2023年〆の西九州旅・・・㉓無事に帰宅 [2023・12月~1月九州シュガーロードを行く]

今回で終わります。ようやく迎えたラストで、自分自身でさえホッとしています。
帰宅したのが2024年一月一日でした。そこでトップ画像は、やはり富士山にしますね[ぴかぴか(新しい)] 上に航空機の翼がかかっておりますけど。
「福岡空港」の「御翔印」です。これを見て「長崎空港」でゲットするのを忘れた、近頃やたらと多い忘れもの(´·ω·`) 今後長崎空港を利用する機会は多分ないと思います。 失敗したぁあ[あせあせ(飛び散る汗)]

元旦の道路は空いていました。福岡空港まで一時間かからなかったかと。
初回の福岡での印象が良くて、その後は新千歳、那覇と借りる機会の多いバジェット・レンタカー。ホンダのフィット乗車で長崎から福岡まで582キロ、博多空港で乗り捨て(別途7700円)…トータルで35000円弱。これだけ走っても燃費の良さで、給油は返却時の一度きりですみました。
店舗からすぐに関わらず、最後はターミナル口まで送っていただき、その時のドライバーさんから「事故が多いんですよね。今日の午前中のこの時間でも15件も!その中には死亡事故まであったのですよ。事故が多いと会社側としても車が足りなくなるから困ります」ですって、それを聞いて、初日の長崎市内での市電との追いかけっこ[ダッシュ(走り出すさま)]を思い出してしまい[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
「福岡空港」内には博多ラーメン横丁ならぬ、数店が軒を連ねる「ラーメン滑走路[飛行機]」なる一角があり。
リサーチ不足で美味しいお店がわからないので、とりあえず並んでいる人の多さで「博多一幸舎」に決めた。
唯一無二。「元祖泡系 博多一幸舎」きめ細やかな泡、濃厚な豚骨の旨味と甘みが特徴の「元祖泡系」、麺は福岡で人気の製麺所『製麺屋慶史』が作る、こだわりの細平打ち麺。豚骨ラーメンの本場 博多で味わう渾身の一杯・・・との事。
ここでようやくの朝食兼お昼、ホテルで食べなくて良かった♪・・・と私は感じたが、余程空腹であったのだろうか?夫は替え玉も頼んでいました。濃厚スープの博多ラーメンならではですね(≧∇≦)

ラーメン食べて、お土産も買い、空港ラウンジを使っても、まだ時間があまる。。

それでも、ようやくの搭乗時刻。14時発JAL316便は、翌日の羽田での衝突事故機と同じエアバスA350だった模様。久々のモニター付きシートでご機嫌でありましたけど、もしあの時と同じ状況下におかれたらと考えるだけで本当に怖い。事故の際の乗客、乗務員さんたちの冷静かつ賢明な行動はいかに立派であったろう[グッド(上向き矢印)]
飛び始めて一時間あまりで早くも、小さいながら見えてきましたね[目]
伊豆半島?それとも三浦半島付近でしょうか。  富士山の姿は何枚でも撮りたい[るんるん]
・・・そして、定刻通りに羽田空港到着。
しかし、ここからの道のりが一番長く感じられて、辛かったです[バッド(下向き矢印)]
空港発の地元までのリムジンバスは数分前に出たばかりでした。この時周囲からは「地震」「津波」の言葉が聞こえていたものの、疲れていた私はボオーッとしていて、あれ程の大惨事となっているなど予想もせず。本当に申し訳ない思いでいっぱいです。

そこから2時間近くも待ってからバスに乗車、バスからマイカーへ乗り換えてホッと一息つく。しかし翌日やって来る息子一家の為、買物をしてから帰らなくては。
ただでさえ夜間の8時過ぎで、その上新年の一日とあって営業しているスーパーは限られます。
知らない店の、慣れない売り場を周っての買物って、とにかく疲れますね[たらーっ(汗)]

家は何時になろうと、帰宅をしたら即、荷物は片付けます。だからこの夜寝たのは、翌日へと日付が変わってからでした。
それでも、買ってきたものたちは載せますね[るんるん]
空港で食べた博多ラーメン「博多一幸舎」ラーメンセットに、孫娘の好きな高菜漬け。
今回は行けなかったけど「太宰府天満宮」名物の「梅が枝餅」、ご存じ銘菓「博多通りもん」と。

味の明太子「ふくや」の明太子は、ふた箱。夫が嬉し気に、得意顔で手にしてきた「めんツナかんかん」、「悪いけどそれ、どこでも売ってるし、買った事あるんですけど」…って悪いなぁ~~[バッド(下向き矢印)] 言ってはいけなかった?( ̄∀ ̄)
「梅が枝餅」も空港のは冷凍販売ゆえ、リベイクしたものって・・・本場で頬張る、焼き立て熱々の「梅が枝餅」とは別物(><)

大量のみかんは夫がリュックで、背負って運んできました。こんなのスーパーで買ったものと、そう違いがある訳ではないが、これも旅先ならではの雰囲気にのってと言った感じかな(*゚▽゚)ノ
缶詰のミカンをそのままジュースにしたような長崎名物「金太洋つぶオレンジみかん」缶、キンカンのこのほろ苦さはスッカリ癖です♪

伊万里の道の駅で購入♪ 孫娘が大好きなフルーツグミ色々・・・すました顔で全部自分のものだと持って帰っちゃいました。でもその為に買ったものだから良いのです♪
佐賀銘菓「がばい」丸ぼうろ(ポルトガル語でお菓子を意味する「ボーロ」が語源の南蛮菓子)に、ソフト一口香、佐賀茶、焼きあご出汁、小城羊羹。
家にはお高い伊万里焼だけにささやかに、私と孫娘用のご飯茶碗、夫にはお湯のみ。
道の駅「伊万里」で乗せられて、つい買ってしまった有田焼小鉢たち。落ち着いてよく見たら、民宿とかで使っている器みたいながら、これもまたエピソードを含めた旅の思い出という事で[揺れるハート]
スーツケースを転がして、ミカンの詰まったリュックを背負い、手には「伊万里」「有田」の陶器を入れたエコバッグ。その上、私の身体もフォローしなくてはならないのだから・・・夫には今回も大変にお疲れさまでした(^O^)
長崎街道から九州西部を伝わってきた、歴史と、文化と、美味しい食べ物たち。図らずも今回の旅のルートと重なった形ながら、それは予期せぬ偶然であったと思います。
3か月も前の旅ですのに、これまで長々とお付き合い頂きまして、ありがとうございました。

1月1日の富士山なのですね。それだけでも特別なのに、今年元日の日本に起こった過酷な災害や事故を思えば、言い様のない感慨が湧いてきます。本来寿ぐべき元日にあれだけのことが起こると、ある種運命論の罠に足をすくわれそうになります。それにしてもあの飛行機事故の状況下での乗務員の対応は素晴らしいものでした。
ラーメン、美味しそうです。お腹が空いておれば尚更美味しいでしょうね。
「ボーロ」はお菓子という意味だったのですね。このところ駄菓子に凝ってまして、「そばぼうろ」もそのひとつです。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2024-03-24 00:09)

hana2024

海辺の光景や、富士山の姿は、夫には何時も呆れられてしまうものの、私にとって格別なものなのです。
しかも、それが新たな年の始まりである元旦という事で・・・
しかし、被災された土地の方々にとってみたら、それが抗えない自然災害と言え、何もこの日のこんな時刻にと恨み、つらみをもたれたと想像できます。
能登地方を襲った大地震、そして続いての翌日の航空機衝突事故と、波乱の年明けで迎えてしまった新年。映画化もされたハドソン川への墜落事故にしても、乗客が自らの荷物を持参した事が、避難の妨げになったと言います。今回の対応には日本人のモラルの高さが示されたと感じられてなりません。
豚骨系のラーメン、実はふたりとも苦手でわざわざ食べたいという程のものでなかったけれど、本場博多の街で博多ラーメンに出会ってから、このような濃厚スープの美味しさに目覚めた。博多ラーメンのスープ、細麺の魅力を認識した次第でした。
佐賀の丸ぼうろも、多分以前はもっと砂糖の入った甘いお菓子であったと想像されますが、この購入品は甘さ控えめ、現代風にアレンジがされて食べやすく感じられました。お菓子の味わいも購入者の嗜好に合わせて変えていくものでしょうね。

by hana2024 (2024-03-24 00:41)

英ちゃん

一富士いいね!(翼はご愛嬌って事で(^_^;))
私は飛行機に乗る事はもうないかも知れません?
遠くまで行く時は列車で?(;^ω^)
青春18きっぷもまだ使った事ないしね。
でも各駅停車は辛いな( ̄▽ ̄;)
by 英ちゃん (2024-03-24 00:44)

pooh

博多一幸舎は人気ラーメン店ですので、よいお店を選ばれたのではないでしょうか。
御翔印は初めて見ました!旅の記念になりますね。
素敵なお土産の数々、九州各地の果物を使ったフルーツグミもいいなぁと思います。福岡空港はしばらく利用していませんので、観光や食事に出かけても楽しそうですね。九州旅行の素敵な記事をありがとうございました。
by pooh (2024-03-24 08:58)

英ちゃんさんへ
お得チケットで探したら、飛行機も安く乗れるってあるんじゃないかしら。例えば私が知っているのは、那覇行きの深夜便とか。
青春18きっぷは大昔、息子が小学生の時に一度。あの頃とはシステムが変わりましたけど、全国のJR線の普通・快速列車の普通車自由席、BRT、JR西日本宮島フェリーは乗り降り自由。
家の弟は昨年それを使い、近江八幡~琵琶湖周辺の城巡りをしてきたと言っていました。探したら、旅のツールはあると思います。
by hana2024 (2024-03-24 09:06)

poohさんへ
連日のコメント、それも心優しい丁寧な内容をいただいて、本当に嬉しいです。
博多一幸舎は人気ラーメン店でしたか! 以前に駅近の博多らーめん 「Shin-Shin」で食べた時も、「poohさんが美味しいお店です」ってコメント頂いたのを覚えております。
御翔印は御朱印にあやかってのお商売^^ 御船印もあるんですよ。
マイカー旅でしたらお買い物も、帰りを考えずもうチョッと色々欲張ったものを。関東からですと、九州までのフェリーは横須賀からしか出ていません。
こちらこそ、何時も本当にありがたく思っているのです。
poohさんもお時間が出来ましたら、関東へ。是非栃木へもお出かけくださいませ。
そうした際にはこの私でも、少しは役にたつ事があるかもしれません。
by hana2024 (2024-03-24 09:21)

スーツケースの他にミカンの入ったリュックは重そうですね。
そして神経を使いそうな陶器の入ったエコバッグとはお疲れ様でした。
羽田空港到着後のバスに乗るまで2時間弱も疲れそうですが、
その後の慣れないスーパーまでとは、濃い元日となりましたね。
フルーツグミ、私も先日2種類だけ買いました!
そのうちネタに登場する・・・かもです(^^;
ラーメンは、リサーチ不足との事ですが、美味しそうな当たりの
お店をちゃんと選ばれている感じですね~!! 流石です!
by まつき (2024-03-24 11:27)

溺愛猫的女人

福岡空港の「御翔印」がカッコいいですね(^^)v
本場の豚骨ラーメンはとても美味しそうですね。
by 溺愛猫的女人 (2024-03-24 12:33)

hana2024

私が何も持てない、自分の身体だけで精いっぱいなものですから・・・夫ひとりがスーツケース、ミカンの入ったリュック、手にはエコバック。階段の上り下りには私の身体を支えるなど、その実手が何本あっても足りないくらい。それでも嫌がらずに連れてってもらえるのはありがたい事ですよね^^
田舎だから空港からの帰りの便数が本当に少なくて…。時には羽田利用で行きたくはなるけれど、こうして羽田からの帰りは毎回、不便さを痛感する事に。
特にこの時はお買い物もあり、一週間の不在は何となく家の中が埃っぽくも感じられました。
適当に入ったにしては、当たりであったラーメン♪ ここで並ぶラーメン店はきっとどこで食べたにしても美味しかったとは思いますけど。
まつきさんもグミねたですか、それはお待ちしていますね‼!

溺愛猫的女人さんへ
福岡は街そのものもながら、国内でも屈指の大規模空港ですから!
他のどのものにも言える事ですが、本場で食べる本場の味、それに適うものはないものと思えます。
by hana2024 (2024-03-24 14:34)

tarou

こんばんは、小田原城(お堀の桜)にコメントを
有難うございました。
桜まつりには、出店がいろいろ出てました、
おでんで一杯飲みましたよ!!
博多はラーメン屋さんたくさん有るので、
店選びが大変ですね。
お土産たくさん、お疲れ様でした。
by tarou (2024-03-24 19:19)

Boss365

いきなりの「自分自身でさえホッとしています。」(爆)お疲れ様でした。
「長崎空港」の御翔印を忘れたみたいですが、リベンジ案件ですね。
レンタカーでの事故なく無事返却、何よりでした。また、夫さんの運転ナイスですね。
「元祖泡系 博多一幸舎」の博多ラーメン、食べた事ないですが、美味しそうです。
また、替え玉追加の夫さん、空港まで無事到着し一安心の空腹と推測です。
ところで、お土産の「大量のみかん」ですが・・・
「旅先ならではの雰囲気」あるあるで、小生も似た事ありです(爆)。
伊万里焼のご飯茶碗と湯のみを購入ですが、左側のご飯茶碗が好感触です。
また、有田焼小鉢もを購入ですが、色々あり使い勝手が良さそうです。
また、旅の思い出になりますね。
再度、西九州旅行記のブログアップ、お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-25 12:29)

tarouさんへ
漁港があるくらいですもの、小田原は鮮魚から練り製品、干物も美味しいです。
ラーメン滑走路ですか、考えるまでもなく多くの人が群がっているお店で決まりです!待つ事もなく、熱々の博多ラーメン、美味しかったですよ♪

Boss365さんへ
変換リストに出ない⑳越えの記事は、昨年の北海道周遊旅以来でしたので。
「長崎空港」での御翔印リベンジへは多分参りません。長崎、佐賀共に二度訪問しましたから、次回は東九州の、大分~熊本へ行きたいです♪
送っていただいたバジェットスタッフさんのお話には、本当にゾッと致しました。それでなくても坂の街・長崎、道路整備の遅れなのか?路面電車と一般道路、信号も非常にわかりずらいものでしたから。
自宅近所の博多ラーメン店記事も下書きに置きっぱなしでおりますけど、本場・博多の専門店の鰺には及ばないものと改めて感じました。
以前の志賀島で購入したみかんの美味しさが忘れられずに、また道路脇に「買って帰って!」と置かれたみかんを見ると放っておけないのです(爆)
>左側のご飯茶碗が好感触です。
ありがとうございます。良くわかりました事!!
購入依頼の日々、私がご飯を食べるお茶碗はこれなのでした(笑)
10枚で千円なりの有田焼小鉢は、お漬物、または珍味用にと使っておりますのでご安心を♪
毎回のコメントを、こちらこそ本当にありがとうございました。
これに懲りずに、これからもお読みいただけるだけでも嬉しく思っております。
by hana2024 (2024-03-25 13:55)

tarouさんへ

Boss365さんへ
自宅近所の博多ラーメン店記事も下書きに置きっぱなしでおりますけど、本場・博多の専門店の味わいには及ばないものと改めて感じました。
>左側のご飯茶碗が好感触です。
ありがとうございます。良くわかりました事!!
毎回のコメントを、こちらこそ本当にありがとうございました。
by hana2024 (2024-03-25 13:58)

ぼんぼちぼちぼち

梅が枝餅を外されなかったというのは、解っていらっしゃる!
幼少時、知人や久留米の親戚が持ってきてくれる一番嬉しいお土産が、梅が枝餅でやした!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-25 17:31)

ぼんぼちぼちぼちさんへ
太宰府天満宮の参道に立ち並ぶ、梅が枝餅店とそこに群がる観光客たち。目の前で白い餅、餡子を型に入れて焼き上げる梅が枝餅は本当に美味しいですよね。
それを思うと、空港で販売されているのは仕方がないものの冷凍品なので。
これは夫が手にしてきたものながら、「冷凍だから別物よ」と言ってしまったけど。比較する方に無理があったようですね(><)
by hana2024 (2024-03-25 20:43)