SSブログ

掘りたて筍はいかが~~♪ [食]

先週でした。テクテクと桜の写真を撮りに行って帰宅をしたら、夫が落ち着かない様子で待っていた。
筍1.jpg
今日は知り合いのところで、筍彫りをしてきた。だから、皮をむく前の筍を私に見せてと思って!だって。そうしてから皮むきをする訳ね^^
テレビニュースなどで見る、まだ地面から頭を出す前の筍山。
実際にはホンの少し盛り上がっているなどと見えない?!教えてもらいつつ、盛り上がった地面に鍬を入れ掘り起こした筍だそう。
今はまだ地のものの入手は困難!! スーパーに並ぶのは、先の息子のところへ持参したのも鹿児島産でした。
筍4.jpg
同時にこちらは、小汚く見えるけれど[あせあせ(飛び散る汗)] 
木から採りたてとの原木シイタケたち。大量過ぎて即、干しシイタケへを変身させました。

筍5.jpg
同じ方なのかしら~? 沖縄土産の「ソーキそば」もね。
パッケージに「お菓子御殿」の表記あり、ソーキそばをそんなところで購入って、旅行初心者みたい??って感じを受けましたら、ご本人曰く「40年ぶりくらいの沖縄」との事です。

身体全体に土をまとった、掘りたて、まだ生まれる前と言っていい筍ベビちゃん達ながら…だからこそミリミリと皮を剥ぎ、一刻を争いお料理しちゃうもんね~~[るんるん]
筍2.jpg
一本目は丸のままホイルで包み、高温グリル焼き。これがあったら、呑むでしょ[グッド(上向き矢印)]
ふーふー、ハクハク!独特の香りとほくほく食感で、贅沢に丸かじりするも良し!(^O^)
普通に煮ただけのものでも香り高くて!! これは実際食べてみない分には理解出来ないかも?
山椒の芽も芽吹いてきていました。夫リクエストにより、筍ご飯も当然です。

※新鮮な筍は生食も可能です。でも掘ると同時に甘みが「アク」へと変わり、時間が経つに従って苦味、エグみが強くなる為、収穫後すぐ下茹でしてアク抜きするのが基本。しかしこの丸焼きは、土を洗い落として焼くだけと料理とも言えない一品。

長い冬の季節が終わり、今は一斉に作物、植物が目覚める季節です。
筍7.jpg
旅先で買い求めてきたそら豆も初物だけに、焼き、茹での調理方で楽しむ♪ こちらも同様にホクホク食感です。
右端の茶色いのはスポンジは? これは長野のご当地スーパー「TSURUYA」で購入の、知る人ぞ知る「森のホタテ」ちゃん♪ 見た目は悪いが美味しいの[るんるん](こちらはまた後程)

桜が春を代表する花木なら、チューリップは春を代表する球根植物といえるでしょう。世界中で広く愛される春の花です。
筍9.jpg
人気の高さから多くの園芸品種が作られ、リストでは5000種以上が登録されていると言います。とにかく目立つ、丸いカップ状に開花するのが特徴なり(^O^)
       take2.jpg

take3.jpg
ヒュウガミズキは、マンサク科の落葉低木だそう。淡いクリーム色の開花の時期は周囲からも目立ち、手をかけずともよく育ちます。 雪柳の花の時期は終わりました。

地味な翁草にしても、蕾の開き始めは可愛いですよん♪
ベンチ.jpg
ディモルフォセカ(和名アフリカキンセンカ)には色、形状の似た花が多くありますが、特徴的な光沢のある花びらはいずれも、太陽の光を浴びるとキラキラ輝く[ぴかぴか(新しい)] 
紅白のデージーは、夫が大好きなんですって(*゚▽゚)ノ

秋に植え付けた球根からはチューリップが次から、次。・・・かと思えば、ノースポールはまだ元気です。
ヒヤシンスやムスカリは鮮やかな紫の花色が香って♪ 同じく芳香のある、切り花として人気のフリージアも開花し始めています。
上の筍たちは昨日食べ終えて…とりあえずはホッ♪ ところが今日のお土産もまた、筍さんだ~~!
食べるにしろ、眺めるにしろ、こうも次々・・・、今頃の季節は何かと忙しい[ダッシュ(走り出すさま)]
thanks(73)  コメント(23) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 73

コメント 23

tarou

こんばんは、飛鳥寺の桜と飛鳥大仏にコメントを
有難うございました。
特徴ある、お顔の飛鳥大仏さんでした。
柔らかそうな竹の子、美味しそうです。
掘りたてならば焼いても良いですね(^^)v
by tarou (2024-04-15 22:01) 

hana2024

tarouさんへ
こんばんは。
土の中から無理やり掘り出したのですもの、柔らかそう…ではなくて、実に柔らか!
焼き筍は、掘りたても掘りたてでなくては‼ ものを選びますね。
by hana2024 (2024-04-15 23:50) 

末尾ルコ(アルベール)

筍を様々な調理法で賞味する。本当に豊かなお食事の時間ですね。わたしも筍好きながら、我が家には調理法のヴァラエティは伝わってないのです。お写真拝見するだけで、豊穣な筍の薫りを感じさせていただけます。かたや椎茸は幼少の頃から苦手な食材でありまして、ここでは何も語らずでご容赦を(笑)。
チューリップ中心のアレンジ、カラフルで気持ちも華やぎますね。わたしはまだ切り花をたのしむ精神的余裕がなく、庭で勝手に咲いてくれるジャスミンなどを愛でるくらいにとどまっております。

半熟卵のご指南ありがとうございました。試してみたいと思います。

映画「何者」は観ましたがよく覚えてないんです。朝井リョウは一冊も読んだことないんです。なんか興味を持てなくて。映画「正欲」は評判がいいし、稲垣吾郎、磯村勇斗は好きなのでそのうちに観てみようと思ってます。
それよりも梶井基次郎、坂口安吾のお話を出してくださったのが嬉しいです。どちらも大好き。特に梶井基次郎は生涯フェイバリット作家の一人でして、折に触れ紐解いております。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2024-04-16 00:03) 

英ちゃん

立派なタケノコだね。
しかし、タケノコ堀はやりたくないなぁ(^_^;)
テレビ番組なんかでも良くやってるのを見るけど大変そうだからね(;^ω^)
by 英ちゃん (2024-04-16 01:49) 

Rchoose19

私はタケノコ堀りがしたくてしたくて♪
もう20年以上前からことあるごとに言ってるのですが
一度も機会に巡り合っていません^^;
まずは焼きタケノコで一杯飲みつつ刺身も食べて、
〆にタケノコご飯をワシワシ食べたいです(#^^#)
by Rchoose19 (2024-04-16 07:42) 

enosan

いい筍ですね、穂先の黄色いのが見分けの急所、緑色になると灰汁が強い。
我が家も頂き物の筍が続いています。
大好きだと言うPRが行き届いて毎年あちこちから筍が次から次へと嬉しい悲鳴。内緒でご近所へお裾分け。
by enosan (2024-04-16 08:22) 

hana2024

末尾ルコ(アルベール)さんへ
筍調理のヴァラエティ等と言っても、この程度の内容でして…木の芽が更に多めに出てきたら、木の芽和えも作りたいです♪
シイタケ嫌いは、家の息子と同じ。RUKO様の頭脳は誰より大人であるのに、食の嗜好はお子様のようですね(笑)
卵のレンジで目玉焼きでググると更に詳しい情報が書かれておりますね。
>私はまだ切り花をたのしむ精神的余裕がなく
今のRUKO様はご自身のお身体、うたちゃん様、それに細々とした家事の連続、気分転換の社交場へも行かなくてはならない身です♪
家の中で花を愛でると言った行為は、来春への課題という事で^^
梶井基次郎、坂口安吾とそれ程読んでいる訳でもないです。また現在は更に容易な内容の書籍しか読めなくなってしまっております。
今寝付く前のベッドに置く一冊など、釧路出身の作家・桜木志乃の一冊ですもの。
彼女の作品にしろ、朝井りょうも直木賞作家ゆえ、映画化されているものが多く感じられますが、RUKO様にはきっと物足りなさがある事でしょう!

by hana2024 (2024-04-16 09:24) 

hana2024

英ちゃんさんへ
>タケノコ堀はやりたくないなぁ
私も全く、同感です。手にマメが出来そう!
私達は、食べる専門で参りましょう♪

Rchoose19 さんへ
田舎へ来ないと、観光筍園を別として、させてもらうには人脈が必要ですね^^
家には七輪もありますから焼いて、アルコール、〆のタケノコご飯をワシワシ食べる。その程度は可能のような気がしますけれど。
季節のものだけに今月~5月のGWが精いっぱい!大いに急いでくださいまし!

enosan さんへ
家の方の田舎では一本ごとに、どうしてこれほど?って思えるくらい大きくなるまで放っておくのです(^^;
昨日も早速頂いてきたものの、これからはきっと連日のように頂けそうです。
昨年は食べきれずに、塩蔵筍と、干し筍へと加工して、後で食べましたが香りはありませんでした!
by hana2024 (2024-04-16 09:38) 

Boss365

こんにちは。
「夫が落ち着かない様子」(爆)ですが・・・
「皮をむく前の筍を私に見せてと思って」は、可愛く?有難い夫さんですね。
刺身でも食べれそうな新鮮な筍、大変美味しそうです。
また、原木シイタケを入手!!食べ応えあるボリュームで素晴らしいです。
筍の高温グリル焼きをツマミに一杯、合いますね。筍ご飯、食べたい一品です。
スーパーで皮付きの筍が売られてますが、千円近い?高額値段でビックリしました。
「森のホタテ」ちゃんですが、初見で食べた記憶なし?
えのき茸みたいですが、コスパも良く大変気になる商品です。
ところで「ところが今日のお土産もまた、筍さんだ~~!」の文字あり・・・
筍の保存法?余り聞かないので、調理!!踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-16 10:19) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほどー、筍、ほりたてだからあくぬきする必要がなかったのでやすね。
ほりたての筍、一度食べてみたいでやす!羨ましー!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-16 10:31) 

まつき

堀りたてホヤホヤのタケノコ、良いですね~!
特に焼きタケノコ、これを自宅で楽しむ事が出来るのは、
むちゃんこ贅沢ですね~!
私も一度はタケノコ掘りに挑戦してみたいのですが、
体力ゼロの私の事だから早々にギブアップしちゃうでしょうねぇ(^^;
by まつき (2024-04-16 10:41) 

hana2024

Boss365 さんへ
ブログ的には、掘ってきた状態のものを載せたい!…と、私の文句が想定されたからでしょう^^
刺身でもは、少しかじったらやはり少々のえぐみがあり。
原木シイタケも売り物ではないから、見た目が問題ですが(笑)
果物と同じで、季節ものは日ごとに価格変動が見られる品物です。
しかし一本1000円も出してまで、食べたくはないわぁ(><)
スーパーツルヤの「森のほたて」=えのき茸の下の部分、切り落としですね。これ安価で美味いから、必ず買います。Bossさんもお見かけされたら是非食べてみてくださいな♪
筍の水煮缶、瓶入りもあります。家では昨年、塩蔵筍、干し筍へと変身させましたが、やはり掘りたての生が一番で、比べようもない味と、香りです!

ぼんぼちぼちぼちさんへ
新鮮、産直は野菜、果物、そして筍と、田舎在住の良さと考えます。
それ以外には、何かあるかしらん!?


by hana2024 (2024-04-16 10:59) 

hana2024

まつきさんへ
私も筍を求めて、山歩きをするのは嫌です!
でも夫は探して掘るのが楽しかったらしくて、場所は変われど潮干狩り状態だった模様。
堀りたてホヤホヤの筍ですが、皮をむく、大鍋に糠を入れて湯がく。綺麗にして冷蔵庫に所蔵までやってくれているから、私も調理が可能なのでした^^
by hana2024 (2024-04-16 11:05) 

溺愛猫的女人

立派な筍ですね。美味しそうです(*^^*)
こちらでは1本1000円近くするので手が出ません(T_T)

by 溺愛猫的女人 (2024-04-16 11:18) 

ミィ

旬の物色々♪
我が家も先日筍をいただき、昨日は筍ご飯にしました。
グリル焼きやったことないのですが、すごくおいしそうです^^
木の芽があると映えますね☆
お庭、お花もいっぱい華やかでいいな^^
by ミィ (2024-04-16 12:30) 

marimo

立派な筍ですね!
以前に一度、皮付きのものを購入しましたが、
皮をむいたら本体は結構小さくて、
それを米のとぎ汁で茹でろと言われ
ゴミはたくさん出るし、手間はかかるしで大変でした(≧艸≦)
そら豆は、日曜日にスーパーで見つけて茹でて食べました。
旬の味はいいですね♪
by marimo (2024-04-16 16:19) 

yoko-minato

掘りたての筍・・・美味しいんですよね。
中々手に入らないものです。
早速たけのこご飯と煮たのと焼いたもの。
どれも絶対に美味しいですよね。
小さな筍の矢板のがとても気になります。
食べたいですね~!!

by yoko-minato (2024-04-16 17:09) 

hana2024

溺愛猫的女人さんへ
1000円と言えば、我が家の夕食全部の価格に相当してしまうような。
その分でお肉やお刺身が買えてしまいますね。あと数日間の我慢です!

ミイさんへ
グリル焼きは私も、生を丸ごとは初めての経験でした。何時もはここまで新鮮ではなかったからでした。
丸っと焼く筍のホクホク食感、良いものです♪
山椒の木は、青虫も大好物で、目を離すと樹一本食べつくされてしまうから、今は嫌でも目に付く、玄関先に植えてあります。
お花は大好きなので、暮らしの中に欠かせないのです^^
by hana2024 (2024-04-16 17:54) 

hana2024

marimo さんへ
季節を感じる食べもの、調理は手間暇は欠かせないものですね。
そして、実際に食べられる部分は、ほんの一部!残るのは大量のゴミ。仰る通りです。

yoko-minatoさんへ
一度に大量に採れてしまって、時間との闘いがあり!出荷する、消費するのにも困る。それは農家さんにしても、果物生産者にしても同様なのでしょう。
しかし入手するには、それなりの伝手、関係性がない事にはどうにもなりませんので。
取りあえずの我が家、今から冷蔵庫に寝かせた筍ちゃんをどうにかししてやりましょうぞ‼!


by hana2024 (2024-04-16 18:04) 

taekozue

たけのこご飯、旬を感じられて良いですね。
お庭のお花、たくさん咲いていて綺麗ですね。
by taekozue (2024-04-17 08:47) 

hana2024

taekozueさんへ
筍ご飯はこの時期、幾度となく食べたいものながら。
筍を細かく切る手間。
家は煮た具材をお米と一緒に炊き込む。酢飯にしてから合わせるの二通りの食べ方で、上の画像は酢飯に具のご飯でした。
これからの季節は庭も、お花でいっぱいにしておきたいです♪
by hana2024 (2024-04-17 11:41) 

めりー

高温グリル焼き とってもおいしそうですね☆
こんなにたくさん一度に食材を手にしたら
私ならどうしていいかわからなくなって途方に暮れてしまいます(笑)^^;
パパっと処理されて料理されて お料理上手でうらやましいです♪
by めりー (2024-04-17 13:35) 

hana2024

めりーさんへ
これらの筍たちは、一週間余りで全て食べきってしまいました。そして一昨日貰ってきました二個は、昨夜煮て食べております。
パパっと処理されて料理されて お料理上手でうらやましい
・・・と書かれていらっしゃいますが、私は身体に不自由をもつ身。それもあって実家や、母の施設へもひとりで訪れる事が出来ずにいたのです。
家事、調理と全て右手ひとつ(脳内出血の後遺症で、左半身の機能が全廃)でやっているのですけど、二人家族で家事の分量が少な目。そして料理は頭でするものですから(笑)なんちゃって!脳の機能にも、ここにきて大分衰えを感じておりまするが。
パパっと処理は、かつての万能ウーマンであった母に似たのでしょうね。
by hana2024 (2024-04-17 15:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。