SSブログ

お花見と、残雪と・・・①一泊目の清里まで [2024・4月清里~松代~津南]

暑くなく、寒くもない、心地良く過ごしやすい季節がやって参りました。季節を楽しみ、次々に咲いて変わりゆく花々を目にする度、その時だけの光景を目的に外出したくなる…この時季。
春休みだから、どこかへ泊まりに行こう!となり行ってきた・・・今月初めの旅日記に、今回からしばらくお付合いを下さいませ。

我が町ではまだ固い蕾であった桜でしたけれど…。
行く0.jpg
これ以上望めない程見事に咲き誇る北斗市の「神代桜」です。福島県の「三春滝桜」、岐阜県の「根尾谷淡墨桜」と並ぶ 「日本三大桜のひとつ」とか。とても平日とは思えない人の多さでした。  4月2日撮影。

この日泊まるのは清里なので、ゆっくり目の出発。ルートも佐久平までは北関東道に合わせて一般道の利用です。
通りがかった足利の町にて。足利と言ったら「ぱんじゅう」[るんるん] 「久しぶりにぱんじゅう食べたいな~~♪」、平日だったから並んで買う人もいなくてラッキー♪
行く1.jpg
看板に手書きのカタカナで「パンヂュウ」と書かれていますね[目]このレトロな屋台で販売しています。
パンでもお饅頭でもない、B級オヤツのぱんじゅう。知ってますか~~?
試しにグーグルでくぐってみたら、北は北海道小樽から南は三重県まで、同じ名前で日本中に似ているものがある様子。 私は夕張の町で、北海道・ぱんじゅうを食べました。
      行く3.jpg
※ぱんじゅうとは・・・UFO型のホットケーキ状の生地・小麦粉を溶いた皮の中に、塩味のついたこしあんがギュッとつまっている。一口サイズの素朴なお饅頭のこと。
5個で200円になっていました。確かずっと以前は同じ5個で100円くらいだったような、でも焼き立てならではのカリッ、ふわの皮、中の甘じょっぱい餡子の味も変わらない。
行く2.jpg
中央にジャスト、店の真ん前に標識・信号機の写った一枚!通過途中に撮ったから仕方ないかな[あせあせ(飛び散る汗)]
すぐ脇の道路一本を隔て日本最古の大学である「足利学校」、「足利氏宅跡」として国の史跡に指定された「鑁阿寺(ばんなじ)」が建っています。
行く4.jpg
また足利と言えばの「渡良瀬橋」。これは定かではないので、もしも違っていたらゴメンね~~。

宿泊先でのおビール&夕ご飯に備えて、通過中の早めのお昼。
行く5.jpg
私も、夫も、なんと!初「王将」でした。王将と言ったら、王将餃子。
行く6.jpg
お野菜多めで肉感なしの王道の味かな? 私オーダーのエビチリ&ライス、夫の王将ラーメンと、可もなく、不可もなし。安くて、早いのが魅力に感じました。

      行く7.jpg
真っ白な雪を頂く山梨側から眺める富士山は、カメラを出すのが遅いばかりにシャッターチャンスを逃してしまい・・・。その前には浅間山の綺麗なシルエットも同様に撮り逃しています。調査係兼カメラ係として失格です( ̄∀ ̄)
そうする内に目の前に広がる、南アルプスの山々が綺麗。
行く8.jpg 行く9.jpg       ファニーポケット.jpg
清里地区内でも「萌木の村」、点在する清里のペンションたちとは少々離れた、別荘地のような場所です。
これからの季節はエントランスからはじまって、豊かな緑に囲まれ、The・ペンションのムードで佇んでいると思われます。(上の画像は旅行サイトからの拝借!)

「夢ペンションファニーポケット」さんは1985年オープン。2018年に長男である現オーナーさんが引き継いでいます。ご長男夫婦と、ママさんと3人で営んでいる、全5室のペンション。
実は外壁がペンキ塗りの最中で、3月末終了のはずが伸びてしまい、全体がシートに覆われている最中です。
数日前にママさんから、その旨のお話で「それでも大丈夫でしょうか」と確認連絡がありわかってましたけれど。  それでも人気のペンションだけに、意外でした・・・
続きますね。
thanks(75)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

thanks 75

コメント 17

Boss365

こんにちは。
北斗市の「神代桜」にお出掛け、ベストな時期・満開風景ですね。
「平日とは思えない人の多さ」みたいですが・・・
昔に比べて大変有名になり?観光地化していると、地元民から聞いています(爆)。
足利の「ぱんじゅう」なので、多分?食べた事ないと思いますが・・・
伊勢のお土産なら、食べている可能性もありかな?
また、写真を見ると似た形状のお菓子は沢山ありそうですね?
パクパク5個ぐらい一気に食べてしましそうです(爆)。
ところで、初の「王将」おめでとうございます。「可もなく、不可もなし」仰る通りです。
それでもビールを飲みながら食事が出来る大変コスパ良いお店で・・・
若い頃は良く出入り?活用してました。
「夢ペンションファニーポケット」の場所を確認、清里ラインですが、結構手前ですね。
また、息子さんが引継ぎ「ママさんと3人で営んでいる」は好感触です。
コスパ良く?アットホームな印象ですが「意外でした」の文字あり・・・
ちょい気になりました?続きが楽しみです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-17 23:29) 

hana2024

Boss365さんへ
こんばんは。
「神代桜」の名前は知っていたものの、武川にあるのですね。
武川村の頃、20年前くらいの武川は、とある事情で訪れておりました。夫に教えられた場所からの眺め、南アルプスの山々全体の眺めがとても美しかったのを覚えています。
今回は山高神代寺桜、以前買って美味しかった武川味噌と購入。初回にはそれ程の観光スポットとなっていなかった気がします。
回りにある駐車場は全て有料、売店、キッチンカーと、三春の滝桜同様、完全に観光地ですね。
泊った「ファニーポケット」さんは各部屋にお風呂付きながら、温泉ではありません。それでも食事が美味しい、接客の温かさからすぐに満室となる人気のペンション、私は以前からマークをしていたのです。
それが理由で、ぱんじゅう、王将共に控えめに食べたのでした^^
ぱんじゅうで、改めてググりましたら…ホントに三重県伊勢市・北海道小樽市・栃木県足利市・富山県滑川市の銘菓と、以前よりも記述が増えていますね‼ 足利ぱんじゅうは息子さんが後を継ぐらしく、以前から話していた「ぱんじゅう御殿」説は当たっているものかと(笑)
そして私達ふたりして、この時が王将デビューでした!
清里も5~6回は訪問済みだから、王道の観光名所で特に行きたいところもなくて・・・そうです。こちらのペンションは例のあの赤い橋、黄色い大橋とは外れたところに建っていました。
ダンディな息子さん夫婦と、私と同年代のママさんと、とっても気持ち良く過ごせた訳ながら、その「意外さ」で、次回へと引っ張りますね(爆)


by hana2024 (2024-04-18 00:00) 

末尾ルコ(アルベール)

先ほど地震かありました。高知市は震度3、高知県西部では震度6だった地域もあったようです。被害がなければいいのですが。震度3でもかなり揺れますし、揺れてる最中はいつまで続くかわからない怖さがありますね。地震の脅威をあらためて実感しました。
ぱんじゅうは知りませんでしたが、こういうのは焼きたてが抜群に美味しいですよね。カリッという食感はこたえられません。近くにあれば日課で買いそうです。
最寄りに餃子の王将、大阪王将両方ありまして、前者の方が安いのでかつてはよく行ってました。お味はおっしゃっる通り、特筆すべきものはないですよね。

桜木志乃は多様な活躍をしているのですね。たまたま「ホテルローヤル」という映画が桜木志乃原作で、なかなかよかったんです。出演が波瑠、松山ケンイチ、余貴美子、伊藤沙莉、岡山天音、夏川結衣、安田顕などなかなか豪華。なんと言っても、大人のおもちゃの卸が生業の男を演じる松山ケンイチがケッサク。テレビではワンパターン演技の波瑠もいつもとまったく違うところを見せていました。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2024-04-18 00:18) 

Rchoose19

見事な桜ですねぇ~~~♪
長生きしてほしいです!
『ぱんじゅう』は初めて見ましたよ~~~。
コロンと可愛い形していますね(#^^#)
by Rchoose19 (2024-04-18 07:32) 

marimo

「日本三大桜」どれひとつとしてみていないので、
いつか見に行きたいものです。いつも人で大賑わいな感じですね。
清里へは、若いころは、デートに、女子旅に?と
年に1回くらいは訪れる場所でしたが、
神戸に転居してからは、なかなか行けない地域です。
ぱんじゅうは、初めて見ました。美味しそうです。
絵本に出てきそうな可愛らしいペンションですね。
でも行かれた時は、ペンキ塗りの最中だったということなんですね。
(^-^;
by marimo (2024-04-18 10:04) 

hana2024

末尾ルコ(アルベール)さんへ
離れた当地では全く感じませんでしたが、自然災害の中でも逃れようのない地震は本当に怖いです。例の南海トラフの前触れでなければ良いのですけど。私の場合はなんといっても東日本大震災時の怖さ、それによって起きた様々な事象には大きな衝撃を受けました。地震後の余震の連続、大津波による東北地方を襲った人的被害の大きさ。原発被害以後の周囲のパニック状況も目のあたりにして、日本はもう立ち上がれないのではないかとまでの心境へ。当時の政権による電力供給の制限により続いた夜の暗さ、人々によるものの買い占め、ガソリンを求めての行列等。
話は変わって、足利のぱんじゅう屋さんは食材に無駄もなく、人気で売れているからか、ご主人ひとりでやっていたお商売に、息子さんも加わっていました。ぱんじゅう一筋で、きっとぱんじゅう御殿に住んでいるに違いない!…行列する様子を見る度に、勝手に想像しているのでした。
かつてインタビューを受けていた桜木志乃の言動から、明るくてアッケラカーンとしている人物に見えました。
以前の通所先のスタッフさんのひとりが釧路の方で、その方より桜木志乃を。またルーニー・マーラ主演の「ドラゴン・タトゥーの女」は観ていましたが、本場スウェーデンではノオミ・ラパスの演じた「ミレニアム」。あのシリーズも彼女からの紹介で「ミレニアム」シリーズ全編を読破した訳ながら、あれは大変読みづらくて苦戦致しました。
相当以前に読んだ「ホテルローヤル」ながら、そうです。大人のおもちゃ屋の登場がありましたね。
私達の年頃の頃はラブホと呼ぶよりも「モーテル」、アメリカのモーテルはそのままながら、あの頃の「モーテル」の言葉は子供心でも色々な想像に結びついて、何と淫靡であったことか。
映画化は未鑑賞だから、RUKO様のご解説内容にこれは観てみたいです。
今読んでいるのは、同じく北海道を舞台とする「起終点駅(ターミナル)」です。
釧路の方に「釧路の幣舞橋から夕陽を眺めるなら、夏の終わり9月近くが良いわよ」の言葉通り、8月末に出かけて、オホーツクに沈む夕陽を堪能したのも、良い思い出へとつながりました♪
人とのつながりって大切ですね。



by hana2024 (2024-04-18 10:05) 

hana2024

Rchoose19さんへ
山高神代寺桜は、現在でさえ相当な古木で、枝ぶりも見事でした!
UFO型のぱんじゅう、大判焼きを小型にしたと言ったら、夢がなくなりますね^^

marimo さんへ
三春の滝桜は倒れる前の、20年ほど前だったでしょうか、母とバスツアーに参加をし見に行きました。高遠の桜も、母と観ています。
岐阜も奥飛騨が大好きで、以前はよく、よく。
桜咲く高山から富山へぬける白川郷、五箇山の合掌造り集落へは数回足を運んでいるものの、淡墨桜は期間が限られるだけに、その内にですね^^
清里の駅周辺の寂れ加減は半端なくて、寂しい気持ちになるものです。
私は小ぢんまりした小規模施設が好きで、先の須崎旅館さんクラスの旅館は旅の最後の新潟で泊まりましたけれど。
ペンションも大好き♪ 北海道では食べ過ぎを防ぐため、旅程の途中でそれぞれ個性豊かなペンションを入れます。
また岩手八幡平の、美食と貸し切り風呂のペンション「ビーバー」さんは気に入って6年続けて行ってしまいましたもの!
福島県内のペンションのレベルも高いですし、今回のファニーポケットさんも了承済みであったから、何らの問題なしです‼!



by hana2024 (2024-04-18 10:32) 

溺愛猫的女人

北斗市の神代桜の枝ぶりが見事ですね。咲き誇る桜の優美さにしばし時間を忘れてしまいそうです。
「パンヂュウ」、美味しそうですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-04-18 11:13) 

まつき

流石三大桜と言われてるだけあって、見事な桜ですね~。
休日ともなると、更に人が多くて写真なんて撮れなそうですね。
ぱんじゅうは知りませんでしたが、生地から美味しそうです。
一口サイズだと、止まらなくなっちゃいそうですが、
お昼が遅くなっちゃうと夕食にも支障が出ちゃいますものねぇ(^^;
by まつき (2024-04-18 11:20) 

hana2024

溺愛猫的女人 さんへ
神代桜につきましては、後日一記事としてアップしますので!
ぱんじょうはご存じなかったようで・・・^^

まつきさんへ
同じく、後日詳細な記事として登場の予定です。
まさか平日であれだけの見物客が訪れているなど!? 休日などたどり着くのも無理なような。
お昼は早めに、軽く・・・おビールをグィッと美味しく呑む、その為の秘訣でございますね。
by hana2024 (2024-04-18 12:25) 

taekozue

三大桜なのですね。見事に咲いていて綺麗ですね。
パンジュウ、ちゃんと中にあんこが入っているのですね^^

by taekozue (2024-04-18 14:27) 

英ちゃん

桜も綺麗だけど喰い物に目が行っちゃうなぁ(^_^;)花より団子
by 英ちゃん (2024-04-18 17:31) 

tarou

こんばんは、大野寺シダレザクラにコメントを
有難うございました。
北杜市は名前の付いた桜がたくさん有りますね、
順番に紹介したいと思います。
パンヂュウ初めて聞くB級オヤツです。
味は人形焼の様かな・・・・
by tarou (2024-04-18 20:32) 

hana2024

taekozueさんへ
三大桜はどれかご覧になられてますか~~
中の餡子と、皮のバランスの良さがとても良いのです♪

英ちゃんさんへ
英ちゃんには、「渡良瀬橋」by森高千里で反応して欲しかったのに~~♪

tarouさんへ
こんばんは。
え?そんなにあるのですか?
ぱんじゅうはご存じなかったでしょうか。
by hana2024 (2024-04-18 21:58) 

ミィ

清里へ旅行いいですね^^
お天気に恵まれ、道中景色も楽しめたようで羨ましいです。
桜も見頃でとても立派!日本三大桜のひとつなんですね。
ぱんじゅうおいしそう♪
ホットケーキもこしあんも大好きな私にはたまりません!
by ミィ (2024-04-19 13:56) 

ぼんぼちぼちぼち

パンジュウ?、、、この店だけの名称ではなく、地域的な名称なのでやすね!
福岡でいう回転焼きみたいなもののようでやすね。
こういうスイーツは好きなので、食べてみたいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-19 18:42) 

hana2024

ミィさんへ
これは一泊目の途中なのです。
でも清里は距離的にも行きやすいから、そして泊まるところも多くあるので♪
>ホットケーキもこしあんも大好きな私にはたまりません!
・・・まさに、その通りです。丸っと小さなホットケーキの中に、こし餡、しかも熱々の焼き立てです^^

ぼんぼちぼちぼち さんへ
私は夕張の町でも、ぱんじゅうを食べました。北海道~南は三重県まで同じ名前で、日本中に似ているものがある。そうです。
回転焼き、大判焼き、同じですね♪
by hana2024 (2024-04-19 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。