SSブログ

今年も「湘南ゴールド」♪ [食]

今年も来ました!湘南ゴールドの季節です[ぴかぴか(新しい)] 今回は、例年よりも早めに届きました。
ゴールド1.jpg
[ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)]  [ぴかぴか(新しい)]  [ぴかぴか(新しい)]  [ぴかぴか(新しい)]  [ぴかぴか(新しい)]  [ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)]   

この神奈川生まれの黄色いオレンジ「湘南ゴールド」も、以前からお付き合い頂いている皆様には、え、え~~!!また~? いい加減いいよ[バッド(下向き矢印)]・・・って、思われそうですけれど。
      ゴールド2.jpg
爽やかな香りと濃厚な味のゴールデンオレンジを母に、温州ミカンを父として・・・神奈川オリジナルの柑橘ブランドとして、12年の歳月をかけて湘南ゴールドは開発されました。

普通の柑橘類が姿を消す、3~4月の今頃が旬。
見た目はミカンより少し小さめ、色合いがレモン色だから・・・酸っぱいかもなんて思いがちながら・・・シッカリとしている皮付きのままカットして食べると、滅茶苦茶ジューシー♪ 華やかな香りが際立ちます。
それでも今年は時期的に早いから酸味がある! 家で熟させ果肉が少しやわらかになってから食べましょう。そうしたら…爽やかな甘味も感じられます。
湘南ゴールドはサイズが小さいから、こうしてスマイルカットをしたらカプッ、カプッと一度に3個は食べられちゃいます( ̄∀ ̄)

送って下さる方は毎年、小田原の一夜城ファーム近くのみかん農園と契約して入手しているとのこと・・・。可愛い湘南ゴールドが食べられるのは春先のほんの一時期だけなのでした。

夫のバイト先の父兄の方からの頂きものも、紹介します(^O^)!
ゴールド4.jpg ゴールド5.jpg
北海道へ、お出かけされたご様子です。
限定販売缶の「サッポロ黒ラベル エクストラブリュー」に、やわらかまぐろ角煮。
帯広三大老舗菓子店「柳月」の「三方六」の小割ヴァージョン。秋田のお漬物「いぶりがっこ」も。
詳しく聞いていないとの事だけど、「いぶりがっこ」が入っていたから、新日本海フェリー(船内で売っています)利用の旅ではと想像しています。

ゴールド3.jpg
北海道との東西対決を意識してではありませんが、先日「やまや」で、残ったポイント利用にて夫のアルコール類を買いました。そこにプラス目についた「A&Wルートビア」、沖縄でハンバーガーチェーンと言えばA&Wです。店内でオーダーをしたら無限ループで飲めるルートビアは、アメリカ文化の影響から地元のソフトドリンクを代表する存在。
「飲むサロンパス」とまで言われるソウルフルな味わいが、大きな特徴[あせあせ(飛び散る汗)] そこが魅力です! こちらも沖縄の自販機ではお馴染みの「ドクターペッパー」、本土で見かける機会は少な目に感じます。
「エッティンガー・ピルス」は名前通り、原料は麦芽とホップだけピルスナータイプのドイツビールと一緒に。
      hana.jpg
どのような色合いであれ、大地から春を感じて開花をする。自然の生む色合いで咲く、水仙の鮮やかさに叶うはずなどなく思えてなりません。

オマケは、ガラスボールの中で湘南ゴールドと同化をしている、ダッパくん[るんるん]
                あひる.jpg
thanks(77)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 77

コメント 17

末尾ルコ(アルベール)

湘南ゴールド、美味しそうです。フルーツは入院中の食事に1日1回は出ておりました。バナナだと正直がっかりしましたが、あまり食べることのなかったリンゴを好きになりました。退院後はフルーツよりも母が好きな焼き芋をしょっちゅう買ってます。できたてででっかいの売ってるんです。ねっとり甘い紅あかりかホクホクの鳴門金時。

サラ・ブライトマンの歌唱は凄いですね。実は大味な歌手かなあと思ってましたが、ぜんぜん違ってました。凄い。今後いろいろ聴いていきます。
ローラ・ダーンは若い頃はクセが強い感じがして苦手でしたが、わたしも最近の彼女は好きです。それと父親のブルース・ダーン。若き日に西部劇の悪役を演じる彼もいいし、老境に入ってカンヌ国際映画祭男優賞を獲得した「ネブラスカ」もお薦めです。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2024-03-26 00:11) 

hana2024

末尾ルコ(アルベール)さんへ
家から毎年2月に苺を送るものですから、そのお返しとして神奈川名産の湘南ゴールドが送られて参ります。…と言っても数年前からは、チョッとしたスーパーでも並んでいますから、目にされる機会がおありになるかと思いますけれど。
あまり食べることのなかったリンゴを好きになりました。・・・とは、私達にとって以前は高級であったトロピカルフルーツを入手した際のエピソードのようですね。反対にベトナムやフィリピンの人たちには、寒いところの果物りんご=憧れの存在であった…とのエッセイを思い出しました。
鳴門金時は、まさに本場ならではの味わいと想像出来ますもの!私は高知を旅した際には、芋ケンピを大人買いして参りました♪ それと朝市で売られていたサツマイモの天ぷらの美味しさ♪ どちらも忘れられない美味しさですね(笑)
サラ・ブライトマンの歌声は、こうしてPCに向かっていても邪魔にならない。BGMにちょうど良いのです。
それよりも、うたちゃん様はアンドレア・ボッチェリの歌声がお好きだなんて、なんと素敵な八十代なのでしょう!
ローラ・ダーンと言えば、悪役俳優ブルース・ダーンの娘としての認識でしか見ておりませんでした。またはD・リンチの「ブルーベルベット」の役柄とか、若い頃よりも良い顔、演技も変わってきていますね。
「ネブラスカ」ですか。
今日はデ・ニーロが父親役を演じた、ブラッドリー・クーパーの「世界にひとつのプレイブック」を再見しました。やはり良かったです。


by hana2024 (2024-03-26 00:45) 

taekozue

湘南ゴールド、みずみずしくて美味しそうですね。
ドクターペッパー好きなので近くの自販機で買ってきては
たまに飲んでます。
by taekozue (2024-03-26 09:09) 

まつき

大量の湘南ゴールド、眩しすぎます~!
ゴールデンオレンジと温州みかんから生まれたのに色が黄色いのは、
ちょっと不思議な感じがしますが、開発に長い年月が掛かったのだから、
絶対に盗まれたくないですねぇ!!
湘南ゴールドの中でかくれんぼしてるようなダッパくん、
むちゃんこ馴染んでいますね!

by まつき (2024-03-26 10:32) 

溺愛猫的女人

湘南ゴールドのとても良い香りが漂ってきそうです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-03-26 10:57) 

ミィ

たくさんの湘南ゴールドいいですね。瑞々しくておいしそう♪
ダッパくん馴染んでますねw
「飲むサロンパス」すごく興味深いけど、私は飲めないだろうな(^^;
「ドクターペッパー」も苦手な私です。
by ミィ (2024-03-26 11:08) 

hana2024

taekozueさんへ
固くてしっかりした皮に包まれた中の実、それが滅茶苦茶ジューシーで、爽やかなのです♪
都内でしたらきっと売られているはず、お試しくださいな♪
ペプシと同じで、日本人には馴染まなかったドクターペッパー、お近くの自販機にあって良かったです。

まつきさんへ
仰る通りです!日本で買うのは良いけれど、楽して栽培技術だけ真似をして作るのは許せません。あってはならないですね!!
食べていたおみかんがなくなったフルーツボール、ダッパくんを入れておいたその上に湘南ゴールド♪ 記事アップの前に見て、面白い!と撮ってしまいましたのさ^^

by hana2024 (2024-03-26 11:22) 

Boss365

こんにちは。
湘南ゴールドですが「早めに」大量に届いてますね。食べ応えありです。
湘南ゴールドなどの大型の柑橘類ですが・・・
寝かせて?完熟?糖度を上げる事が可能と勝手に推測です。
「送って下さる方」ですが「みかん農園と契約して入手」は素晴らしいです。
大切にして下さい。また、何をお返しに贈るのか?気になります(爆)。
ところで「A&Wルートビア」を小生仲間内では「メンタンコーラ」と呼んでました。
原宿にあったハンバーガー屋さんで初めて出会ったルートビアで大好物です。
今はないこのお店ですが、岩城滉一がよく来ていました(爆)。
ところで、湘南ゴールドと同化のダッパくん・・・
置き忘れないように注意ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-26 11:26) 

hana2024

溺愛猫的女人さんへ
食べている最中は、爽やかさが溢れる湘南ゴールド。それも固い!皮に包まれているからかもしれませんね。

ミイさんへ
すでに10年以上も・・・今頃になると送ってくださるのですが、最近は少々飽き気味で、これは内緒ですが(^^;
沖縄へ行かれたことはないですか。沖縄と言えば遊びの楽しみは色々あるけれど、、沖縄そばに、A&Wのハンバーガーにルートビア、そこにタコライス、ポータマ・・・と、海の美しさにも負けない、食の楽しみが大きな土地です。

by hana2024 (2024-03-26 11:31) 

hana2024

Boss365さんへ
こんにちは。
湘南ゴールドは多分、二月のとちおとめ&スカイベリーへのお返しではないかしら。
家からは6月のサクランボ、8月の梨、9月の新米、12月の大型梨(にっこり)と続きます。先方からもそれは当然‼!
夫が職場で一緒に働いた時期は短いものでしたけれど。
こうした家族ぐるみの関係は長く続くって、本当にありがたいものですね。
小田原の山間に広がる一夜城ファームへは、息子家族と訪問済みですが、温暖な気候と、澄んだ空気と、相模湾の眺めと良いところとの印象が強くあります。
湘南ゴールドビールは、息子がお土産で持ってきてくれた事もあり。
岩城滉一に興味はありませんけど、原宿にあったハンバーガー屋さんですか??学生時代の原宿は、私の庭(爆)、吉田拓郎行きつけだった「ペニーレーン」は知っています。業界人御用達の中華料理店も有名ですけど。
>ダッパくん・・・置き忘れないように注意ですね!?
はい、お留守番をさせないよう、じゅうぶん気をつけて参ります(><)
by hana2024 (2024-03-26 11:49) 

めりー

はじめまして☆
ご訪問頂きありがとうございます♪
湘南ゴールド、存在もしりませんでした^^;
画面からもみずみずしさが伝わってきます^^
もしスーパーで見かけたら一度食べてみようと思いました♪
by めりー (2024-03-26 13:39) 

英ちゃん

湘南ゴールドは、食べた事がありません(^_^;)しょうなんです?
しかし、この前のオフ会で柑橘系のお酒をいっぱい飲んだけどね(;^ω^)
by 英ちゃん (2024-03-26 14:26) 

hana2024

めりーさんへ
こんにちは。
早速にお越し下さるなど、私大変恐縮しております。
お住まいは東京近郊と想像致しますが、数年前より家の方でさえ見かける湘南ゴールド、この爽やかさも是非お試しくださいませ♪
また気が向かれましたら、時々は遊びにいらしてくださいな。

英ちゃんさんへ
オフ会では柑橘系のサワーとか、カクテルをでしょうか?
しょうなんですね^^
by hana2024 (2024-03-26 17:10) 

ぼんぼちぼちぼち

そうそう、スマイルカットも、こういう向きでカットすると、果肉が三角に立つように外れて、一番食べやすいんでやすよね!
それにしても、柑橘類って、つくづく色んな種類がありやすね。交配させやすいんでやしょうね。

by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-26 19:03) 

hana2024

ぼんぼちぼちぼちさんへ
スマイルカットして食べると、手も汚れず綺麗に食べられて良いですよね。
柑橘系だけでなく、スイカも。よくやっていたように四つ割りした後、ざくざく端から切っていくよりも、スイカも中心の甘い部分が均等に食べられるよう、真ん中からスマイルカットすると不公平感のない甘いスイカが食べられるのです。
果物類は梨、りんご、桃、苺も多種類があるようですが・・・。
by hana2024 (2024-03-26 21:32) 

naonao

湘南ゴールド、みずみずしくて美味しそうです(๑´ڡ`๑)
ガラスボールの中で、湘南ゴールドとダッパくんが
見事に同化していますね(≧∇≦)b


by naonao (2024-03-27 18:46) 

hana2024

naonaoさんへ
春に出回る柑橘類はどれも、瑞々しくて美味しいですね♪
湘南ゴールドは、そこに爽やかさが半端なくあります。
>湘南ゴールドとダッパくんが
見事に同化していますね(≧∇≦)b
狙ってのものではありませんでしたけど、チョッと見たら可愛い♪…と、アップ時に画像を加えてみました^^

by hana2024 (2024-03-27 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。