SSブログ

お花見と、残雪と・・・③清里「夢ペンションファニーポケット」 [2024・4月清里~松代~津南]

夕ご飯の開始時刻6時半となって、ダイニングへ向かいました。
壁を飾る絵画、インテリア小物たちのの中で、まじまじ眺めてしまったのが、下の手書きのイラスト数点、他にもあり。
  ポケ8.jpg
常連さんが描いたとの…ファニーポケットさんのメニューたち。福島表磐梯のペンションでも同様のものを見ていました。こちらの食事が気に入って描いたのでしょうね^^

初めに飲みものを決めます。夫はピルスナータイプの生「ハートランド」、私は白ワインで「ここまでお疲れさまでした」[ビール]
ポケ.jpg
鴨肉、フルーツトマト以外は、ボイルやマリネしたお野菜色々。地の素材を活かした前菜となります。
ポケ0.jpg
マグロとホタテ、アボガドのカルパッチョ風は、海苔の上にのせて頂くスタイル。
abo.jpg
それぞれお寿司のネタとしても美味しいだけに、アルコールのつまみにもピッタリな感じを受けました。
この結果・・・アボカドから実生した観葉植物の鉢が屋内にはいく鉢もあった!(^O^)

蕪を裏ごしたスープと伺った気がします。丁寧に作った様子の伝わる、優しい味のなめらかスープ。
ポケ11.jpg
魚料理はサーモンとエビを温熱調理、ソースが美味しくて添えてあるパンで綺麗に食べてしまいました[るんるん]
湯気をたてたプレートの向こうに作った人の顔が見えるような、味わい深いメニューはどれも美味しかった。
         ポケ12.jpg
お口直しのグラニテもありますよ、これでさっぱり♪ 次への切り替えOK!
最後のひと皿は、粒マスタードのせポークソテーに温野菜。
ポケ13.jpg
お肉と一緒に提供されたご飯は、新潟・村上出身のご実家からのものと。ぬか漬けが出るのも嬉しい。
洋風に和のテイストも盛り込んだ創作コースは、奇をてらわない内容、味付けで、本格フレンチまではいかないが、じゅうぶん満足のいく食事です。
ポケ14.jpg
デザート3点盛りも手間かかってます。当然美味しくて、手作りジェラートはもう少し食べたいくらい(^Д^) 「コーヒー、紅茶のどちらにしましょうか」と聞かれ、「コーヒーで願います」・・・オーナーが目の前で丁寧に淹れてくれます。

立ち入ってお聞きする事ではありませんが、某一流企業を脱サラした先のオーナーが1985年に始めたペンション「ファニーポケット」。
これだけの建物、設備投資等考えたら・・・ふたりして「スゴイ資金力ですね!」と言ってしまった程。そのご主人が突然亡くなられて、残された奥様の心中を想像しただけで複雑な気持ちになりました。
同じ状況に関わらず生きて、旅をしている私の姿、どのような思いで見ていらしたのでしょう。・・・しばらくの休館の後「僕はこのペンションで育ちましたから。同じように脱サラで戻ってきて、2018年に引き継いで再開しました」と息子さん。
現オーナーの息子さんも、いかにもペンションオーナータイプ♪ 可愛らしい奥さんは島根の方だそう。
私達も島根は一応訪問済みゆえ、「コナン空港や、砂丘はわかるんですけど、大山は?」「大山も、境港港も、どちらも鳥取です」「でも一畑電車は島根よね」なんて、これも他のお客さんがいないゆえの会話でした。
「宍道湖七珍まではいきませんでしたが、出雲蕎麦、しじみ汁は飲んできましたよ」と言って笑いあいました(≧▽≦)
我々と同年代のママさんに、息子さんご夫婦と3人で再開された宿。家族経営の小さな宿ならではの和やかさにあふれた夜。開始から2時間近く、思いもかけず楽しいひと時を過ごしてしまいました。

温泉ではないけど、ハイテク温泉[いい気分(温泉)] 翌朝に浸かったのは覚えているのですが、夜も入ったのだっけ??
中二階から借りてきたDVDを2本観てから眠くなって、気持ち良く寝てしまったみたいでした[眠い(睡眠)]
      ポケ15.jpg
充分な広さの、何時でも好きな時に入れるお風呂がありながら、結局そう入るでもなく終わる。

このペンションへかけたオーナーご夫婦の思い、受け継がれたのが伝わってくる。ご家族の人柄のにじみ出た丁寧な食事は、朝食も同様でした。朝のダイニングではBGMも流れていた[るんるん]
朝1.jpg
ふわふわの丸パンと、パリっとしたクロワッサン。八ヶ岳の麓で育まれた牛乳はピッチャーに溢れんばあり、カウンターからセルフで。
朝2.jpg
お野菜が沢山摂れるサラダ、ドレッシングがからみ易くカットされたキュウリと、オリーブが目を惹きました。ハム・ソーセージ、オムレツのメインプレート。
オレンジジュースもあります、野菜スープと合わせた、リゾット風メニューも食べて、もうこれ以上は入らない[グッド(上向き矢印)]
朝3.jpg
ヨーグルトと、美しくカットされたフルーツ達。朝の淹れたてコーヒーは、ノリタケのカップで♪
朝4.jpg
朝食時間も静かで気持ちが良かった[グッド(上向き矢印)]
ペンションの建物は修復工事中であったけれど、そうして今日まで大切に守り続けてきたオーナーご家族にとっては、日々の仕事の場。館内も本当に驚くほど綺麗にされていました。
4月1日(月)より一泊で、27600円。そこにアルコール代2000円は別で。ペンションの宿泊料としては高めかなと感じますが、部屋ごとにトイレ、バス付なので。
しかし三泊中で、ここの宿泊料が一番高かったのでした。なんで?…と思ったあなた。後でわかります( ̄∀ ̄)
朝5.jpg
翌朝も良いお天気でした。ファニーポケットさんから出てすぐのT字路からはウッスラながら、大きな富士山の姿が見えたものの、畑の柵があって写真には撮れません。残念なり[たらーっ(汗)]
続きますね。

※曙産業のスライサー きゅうりを3種類のカット(ウエーブスライス ワッフルスライス 細切り)可能なきゅうりウェーブスライサーとわかりました。
thanks(77)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

thanks 77

コメント 18

末尾ルコ(アルベール)

どれも美味しそうで新鮮、色合い綺麗で旅の疲れも忘れさせてくれそうなお食事ばかりですね。サーモンとエビ温熱調理のソースはわたしもパンにつけて食べてみたい。グラニテも気になります。気持ちよさそう。オーナーさんたちとの語らいも素敵な時間でしたね。旅先での心の交流。絶対に忘れられないものです。人間いつだって心と心の触れ合いを求めているものです。
朝食もオーソドックスでフレッシュ。サラダにオムレツ、そしてフルーツと、最強の取り合わせです。


〉思えば40年ほど前には、誰もが普通にフランス映画に触れる機会があった

ですよね。テレビのロードショー番組でもフランス映画、普通に放送してましたし。わたしも土曜か日曜の昼下がりにヴィスコンティの「異邦人」をテレビで観たの、よく覚えてます。今の日本、大ヒットするのはアニメ映画ばかり。これじゃあまったく。
そういえばジュリアーノ・ジェンマ、カッコいいですよね。なにせルックスがいいし、アクションに説得力があります。ただ西部劇もジョン・フォードやハワード・ホークスら巨匠の作品は、ストーリーもひねりがありますし、演出は研ぎ澄まされたものが多いです。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2024-04-21 23:40) 

hana2024

末尾ルコ(アルベール)さんへ
早速にお越し下さり、ありがとうございます。
上のお料理達はお店の・・・とは言えない、家庭的な・・・が付くメニューでしたが、時間、手間共にかかっていると感じられる内容です。…と言いつつ、一番美味しく思えたひと皿は、鮪・ホタテ・アボカドのカルパッチョなのでしたが・・・(笑)
朝食の方が、家ではパン、コーヒー、果物かヨーグルトくらいのせいもあり、ザっと見渡しても満足感が高く思ってしまいました。
六十代でご主人を私と同じような病気で亡くされたご一家。
一組だけの貸切であったから、初めてでも色々とお話が可能であった訳ながら、ママさんの心情を思うと、これまた申し訳なくて・・・。
置かれていたDVDのラインナップは観てしまったものばかりの中、未見の二作「この世界のかたすみに」と、大竹しのぶ・豊川悦司の「一枚のハガキ」。新藤兼人監督の遺作との事でしたが、主演のふたりのワンパターン演技が私は駄目で、ストーリー、描写共についていけなくなり退屈を。途中から眠たくなりました(爆)

そうなのです。
街中の名画座では勿論、テレビ放送でも淀川さん、水野さん(この方は怪しい雰囲気がありましたが)等の番組で、普通に洋画の放送がありましたのに。今のシネコンや、テレビはアニメ一筋で!
1980年代劇場で頻繁に映画を観る機会がもてたのは、息子が小学生になったからだったのです。夫が仕事人間であった為に不在がちの中、その後はふたりで映画館へよく足を運びました。
ジュリアーノ・ジェンマは、スズキのオートバイのCM出演もありました。この日本のテレビのCM出演って、途端に本人の価値が下がってしまう感が強くするのは私だけでしょうか。
A・シュワルツェネッガーなど大スターに関わらず、シュワちゃんと呼ぶ感覚も、なんかなあ~~です。
ジョン・フォードやハワード・ホークスと言った巨匠の撮った西部劇は、恥ずかしい事にほとんど観ていないのです。
マカロニウエスタン、所謂ニューシネマ作品とは一線を画す、正統派の迫力、描写でありましょうね‼!
by hana2024 (2024-04-22 00:58) 

marimo

手書きのイラスト♪
確かにじっくり見てみたくなる感じの仕上がりですね。
お料理もブッフェスタイルとが違って、
やはりきれいに盛り付けて出てくると気持ちも上がりますね♪
サラダのキュウリが芸術的なカット!
こういう風に切れるグッズがあるのかしら?
by marimo (2024-04-22 09:28) 

溺愛猫的女人

うわぁ~食事がとてもステキですね。美味しそう(*^^*)
デザート3点盛りは芸術だわ♡

by 溺愛猫的女人 (2024-04-22 10:15) 

まつき

おぉ~夜も朝も美味しそうですね~!
オシャレなメニューにぬか漬けが出てくるのも好感度が♪
地元の食材使ったり、手間のかかかっているデザートだったり、
これだけ出てこのお値段は、とても良心的に感じてしまいます。
常連さんも手書きのメニューイラストを描きたくなっちゃいますね。
流石、またまた素敵なお宿を見つけられましたねぇ!

by まつき (2024-04-22 10:30) 

Boss365

こんにちは。
壁を飾る絵画ですが、手書きのイラストが良い味出してますね。
何となく当時の雑誌等に掲載されそうなタッチ・雰囲気ある仕上がりです。
夕食ですが、品数多いですね。当時はここまでなかった感じです?
また、お酒の進む前菜料理でもあり、有難いですね。
メインは魚料理ですが・・・
最後のひと皿にポークソテーの肉料理あり、そつない感じです。
デザート3点盛りですが・・・
「手作りジェラートはもう少し食べたい」の文字あり、大変美味しいみたいですね。
ところで「スゴイ資金力ですね!」(爆)正解ですが・・・
バブル全盛期に始めたので、開業は難しくなかったと思います。
その後は色々苦労あったと勝手に推測です。
また、現オーナーの息子さん夫婦も覚悟を持って再開営業された感じです!!
朝食ですが「お野菜が沢山摂れるサラダ」を見ると、大変丁寧で手抜きなしですね。
「リゾット風メニュー」や「美しくカットされたフルーツ達」あり・・・
パーフェクトなペンションの朝食になってますね。
また、二人で1泊2食付きのお値段、3万円に行かないのでお安いかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-22 10:33) 

hana2024

marimo さんへ
料理を描いたイラストは、福島表磐梯のペンション「プチポワ」さんでも。ペンション好きな方がいらっしゃるのですね。
「プチポワ」さんもとても好きな施設でしたが、お仕事に熱心過ぎたオーナーさんが体調を悪くされて閉館されてしまったのです。
そんなビュッフェなんて!?…と言いつつ、翌日の宿泊先は値段に惚れてのそのスタイルのホテル^^ 安さには弱いのです(´∇`)
これはカッターです、お聞きしてきたら良かったかも、後でググってみましょう。

溺愛猫的女人 さんへ
お店で出される料理と比較をしたら、手間と時間をかけさえしたら、私でも出来そうなメニューばかりでした^^
by hana2024 (2024-04-22 11:34) 

hana2024

まつきさんへ
小さな施設でこれからの季節であれば、お庭へ出ても考えられますけれど。ハッキリ言って寛いで過ごすラウンジもないだけに、提供する食事に力を入れるしかない状況と感じました。
それだけに、これは??と言ったメニューもなくて、どこも客目線にたっている理念をお持ちなのが伝わりました。
>またまた素敵なお宿を見つけられましたねぇ!
見つけたのは私ではなく、読んでいるブログの方の真似っこです。

Boss365 さんへ
こんにちは。
家で行くペンションのほとんどは、前菜からはじまり魚料理、肉料理と一通り出てくるのが普通ながら、これも宿泊料金と比例していますね。
全く同い年であるオーナー氏、ママさんと元は〇ンソーさんに勤務されていたとか。息子オーナー曰く「このペンションを始めなかったら、結構な地位までいっていたかもしれません」ですって。
同様にバブル期に自宅を購入した私たち、こんなにちっぽけで、ろくな庭もないのに、当時の一会社員してはかなりの金額でした。私もずっと専業主婦一筋で、でもその時に欲しかったのだから仕方がなかった。
それと比べたら、同い年でもスゴイ‼!と思わずにはいられませんでした。
これだけの建物と設備を大切に、綺麗に維持管理されていたオーナーご夫婦の思いを、息子さんはしかと受け止められたのだと想像しました。丁寧に作る食事と、接客時のほど良い距離感、リピーターさんもきっと多い事でしょう。
北関東以北、北海道内のペンションでは8000円台から泊まれるところはあります。
伊豆高原もペンションの宝庫、そちらは高くなるものの候補に入れております。
それであっても、内容と宿泊料は比例するもの、今回も満足致しました♪
by hana2024 (2024-04-22 11:59) 

Rchoose19

一皿一皿、本当に丁寧にお仕事されてる感が漂います。
美味しいに決まっていますね♪
見た目から訴えてきますよぉ~~~~!
ご家族で運営されていくのはなかなか大変なことですよね。
誰かが欠けると、そこの部分の埋め合わせが出来ませんからね・・
ペンションが流行り始めたころにいい思い出がないので
ちょっと敬遠気味のところがありましたが・・・
大人でも満足できるところもあるんですねぇ♪
by Rchoose19 (2024-04-22 12:51) 

hana2024

Rchoose19さんへ
小規模施設であるだけに、ペンションに泊る場合、リゾートホテルと比較をしたら大いに違ってくる面はあるかと思います。
ご家族で運営を続けられる事は、私達の想像を超えるものがあるのではと。
ペンションではなく、昨年泊った箱根の温泉宿のオーナーも、元は旅行業界に身を置いていた方。それでも始める前に考えていたのと、いざ自分でするとなると全く違っていましたって仰ってましたもの。
また人をつかったら人件費もかかります、その分の利益が見込まれるかと言えば、それはきっと難しいでしょう。
私も昨年夏の北海道では一軒、失敗した!の経験はあったけれど。
今生き残っているところの多くは、こうした良心的で、質の高い施設が多くあると信じて、また開拓していきますね~~♪
by hana2024 (2024-04-22 13:12) 

tarou

こんばんは、角館(武家屋敷と桧木内川堤)にコメントを
有難うございました。
夕食はワインに合いそうな料理が並んでますね(^^)v
デザートも豪華で、コーヒーをゆっくり楽しめそうです。
朝は野菜もたっぷり、フルーツも美味しそうです。
by tarou (2024-04-22 21:08) 

ぼんぼちぼちぼち

オーナー様御家族の私生活のお話しが伺えるのも、ペンションの魅力でやすね!
ぬか漬けが出てくるとは、嬉しいはからいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-22 21:13) 

skekhtehuacso

野菜がどれもみずみずしくて、おいしそうですね。
とくに夕ご飯のぬか漬けと、朝食のサラダとは、見るだけで絶対においしいと断言できますよ。
地方へ行くと、いつも野菜がおいしくて驚きます。
ちょっとした付け合わせで付いてくるトマトやきゅうりのおいしさに感動したり、おひたしの菜っ葉の味が濃くてびっくりしたり。

by skekhtehuacso (2024-04-22 21:35) 

hana2024

tarouさんへ
こんばんは。
山梨だから、甲州ワインですね♪
自宅で適当に淹れているコーヒーとは違い、コーヒーの味わいからも丁寧さが感じられました。朝食も言う事ありません^^

ぼんぼちぼちぼち さんへ
あまり立ち入ってもと思いつつ、一期一会の相手だから話せることがあると思います。
お肉にはご飯が、ご飯にはぬか漬け、合いますね~~♪

skekhtehuacsoさんへ
隣り合って野辺山、清里高原ですもの、季節的には合わなかったけど、これからの季節は間違いなく美味しいはずですね‼!
skekhtehuacsoさんが毎回のように、我が町で途中下車して下さっているのは存じています。
仰いますようにこちらでは野菜は100円、200円~300円程度とリーズナブルな上、産直だから新鮮、美味しいのです♪



by hana2024 (2024-04-22 22:06) 

ミィ

またまた素敵なペンション♪
お料理がまた、盛り付けが美しく丁寧でおいしそうです^^
ペンションの家庭的だけど凝った料理っていいですよね。
貸し切り状態、ゆっくりと楽しい一時を過ごせたようで。
良い息子さんとそれについてきてくれるお嫁さん
奥様も大変だったでしょうが、安心されたでしょうね。
by ミィ (2024-04-23 14:22) 

hana2024

ミィさんへ
外壁の塗り替え期間が延びてしまっていたから、そこをママさんも心配し連絡くださった訳ながら。
シートを被って残念と言っても、何遍も足を運んでいる清里だけに足を伸ばしたいところもなくて・・・お昼寝をしていたら夜!
お店のとは違う家庭的なメニューたちは、どれもその丁寧さが伝わってくるものでした。それだけに、こちらもリピーターさんが多くいる施設のようです。
現オーナーである息子さんも、「妻が付いてくると言った部分は大きかったです」と話されてました。そこでせっかくの建物と設備!ママと3人で再開出来た訳です。家の息子よりも若くてカッコイイオーナーさん、しっかりしる様子がホント良かった。機会があったらリピートしましょう♪
by hana2024 (2024-04-23 15:33) 

tarou

こんばんは、箱根一本桜にコメントを
有難うございました。
新宿から一杯飲みながらロマンスカーは
渋滞が無くて良いですね。
by tarou (2024-04-23 20:51) 

hana2024

tarouさんへ
こんにちは。
家の息子一家はよく利用している模様です。
by hana2024 (2024-04-25 17:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。