SSブログ

祝・入学おめでとう [電車で・・・]

4月に入っても連日の雨続きながら、ようやく春の到来を感じる季節を迎えました。
先週末でした。雨こそ降らなかったものの、肌寒かった一日。一応ペラッとした春物着用でいったけれど、寒さでコートとストールは手放せないまま[あせあせ(飛び散る汗)] それでも、DEBが目立つってどういう事[exclamation&question]
        入学5.jpg
一人娘であるものの数年前まで、進学先は近くの公立へと親子共に話していました。なので受験対策などとっていなかった。現に小学校でもクラスの半数以上は公立校へ進むそう。
しかしとある中高一貫校の見学説明会に行ってから、中学受験を視野に入れ卒業を迎えたのでした。
入学4.jpg
早朝6時に自宅を出た私達はJRに乗車、しかし何分にもお上りさんである二人ですから、新宿駅の乗り換えでは苦戦!
それでも式の始まる時刻前、最寄り駅には到着。
周囲を見渡しますと、ピカピカの制服を着た新入生と、その父兄たちが横断歩道を渡っていきます。
晴れ晴れと明るい表情で楽し気に言葉を交わしながらの笑顔に、颯爽とした足取りも眩しい。
気持ち良く弾む声も、近くに感じるだけで「これから先の人生に幸あれ」と思えてならない[揺れるハート]
曇り空とは言え人々の気持ちが、街が、春なのですね[ぴかぴか(新しい)]
無事に入学式も終えて、孫娘こっちゃんも中学生となりました。ついこの間生まれたばかり、小学校入学でランドセルを背負って通学していたばかりなのに、「今日はおめでとう♪ 本当に良かったね♪」

入学式、父兄説明会を終えたら下校です。 お昼は適当に入った、餃子居酒屋のランチメニュー。
入学6.jpg
餃子単品ではなくて、春雨サラダ・明太子・ご飯・ワンタンスープに温泉卵のセットです。
焼餃子はとにかく焼きたてなのでハズレなく美味しい。メニューに特別感はありません、温玉を最後にご飯と合わせTKGでお仕舞い。
      puinn.jpg
こっちゃんだけが、デザートに濃厚プリンを食べました。今日の主役ですものね(*゚▽゚)ノ
午後は揃って自宅に戻って、ホッと一休み[眠い(睡眠)]

夕方になって予約した時間が近づいてきたので、息子が配車アプリで手配したタクシーに乗り込む。向かうは新宿3丁目、伊勢丹近くの居酒屋です。
伊勢丹と言えば私、その近くでむかーしバイトをしていたから・・・。
1971年の12月24日、新宿区新宿3丁目の四谷警察署「追分派出所」付近で、黒ヘルグループが仕掛けた、クリスマスツリーに偽装した時限爆弾が爆発。警察官2名、通行人7名が重軽傷を負った事件を思い出しますが・・・。その追分交番がルイ・ヴィトンビルの一部に?それもかなり以前からであった模様。
知らなかったぁ[あせあせ(飛び散る汗)] 新宿も変わりゆくでしたね。
入店したのは、つまんで呑める寿司呑み屋 「サカナウマイ」。
夜4.jpg
本格的なお寿司から他にはないお酒に合うネタまで、手軽に楽しめるとの…寿司居酒屋。
まずお箸袋が「おみくじ」スタイルで、私ひとりが「大吉」[exclamation] だからと言って何も頂けませんでした[バッド(下向き矢印)]
ひと際目立つ・・・エビカニ合戦♪ カメラ必須の鮪のレッドクリフなど・・・サカナウマイのオリジナルメニュー。
夜5.jpg
ビアグラスのイラストがカラフルで楽しい。ひとりだけサーバーから出る日本酒!微炭酸生日本酒を吞みます。
夜6.jpg
しめ鯖を「とろタク」風にアレンジした鯖タク、柚子塩辛、寿司屋のカリカリフライドポテト。
乾杯の後はオーダーする、呑む、食べる、カメラを向ける…忙しさにより、料理名など覚えていられないのさ。
夜7.jpg
店自慢の「極み寿司」の味は無論!見た目の「バエル」メニューの数々。大人気のエビカニ合戦、塩辛バターで食べるやみつき蒸しキャベツは、大人の味!家でも真似できるかも^^ 右端は味も、名前も忘れてます。

「生」でひとまず落ち着いたら、サッポロラガービールいきます♪ 私だけは北海道の地酒の爽やかさを味わう。
夜8.jpg

夜9.jpg
あおさ揚げ出汁卵は、あったかつまみ。帆立・カニ・イクラのせ寿司。春巻きの中身は何?これまた忘却の彼方。
夜0.jpg
名物第2弾!イクラが流れでる・・・マウント寿司。次も店自慢の、本マグロのレッドカーペット。
デキ上がった夫は、またも生で。
夜@.jpg
鮪とオクラを使った和風アヒージョの、ねばねばマグロアヒージョには、フランスパンをオーダーします。ネーミングそのままに、サッパリとした枡からこぼれしらすおろし。
夜.jpg
〆は貝だしと油の旨味を吸った玉子と一緒にシラスを食べる、しらすのふわ玉アヒージョ。なぜか、イカの唐揚げ。
「最後は、〆ラーメンを食べるぞ」の言葉は、どこに? それぞれがこれ以上は無理な模様でした。
新宿の夜を和気あいあいと楽しく過ごし・・・スッカリデキあがった私達、息子一家と別れたこの後、無事ホテルのベッドまでたどり着けたでしょうか!? …という事で続きますね。
thanks(71)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 71

コメント 24

末尾ルコ(アルベール)

こちら高知は朝には雨が止んでいたものの、夕方まで突風が続きげんなり。母とわたしの受診日だっただけに余計にげんなりでした。
それはさておき、こっちゃん様、ご入学おめでとうございます。お小さい頃から貴ブログでご様子拝見させていただいてきただけに、わたしどももそのご成長の早さに驚き嬉しい気分でいっぱいです。そしてランチもディナーも祝祭感溢れるたのしさカラフルさ。素敵な時間をお過ごしになられましたね。それにしても無条件で愛情を注げるって人生で最高に幸せなことですね。こっちゃん様の中学生活が実り多き時間となりますように。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2024-04-09 23:52) 

英ちゃん

入学おめでとうございます。
しかし、夜の宴会は豪華だね(^_^;)
by 英ちゃん (2024-04-10 00:36) 

taekozue

お孫さん、ご入学おめでとうございます。
夜は新宿で豪華なお祝いが出来ましたね^^
by taekozue (2024-04-10 10:08) 

hana2024

末尾ルコ(アルベール)さんへ
おはようございます。
昨日の豪雨では県内でも思わぬ被害が出た模様でした。仕事に出ていた夫も疲れ切っての帰宅。
RUKO様にはうたちゃん様との通院で、車いすへの移乗時など気をつかわれてさぞかしお疲れの事と存じます。また雨の日は病棟内の床も滑りやすく、その辺りもお気遣いをなさったことでしょう。
こっちゃん様だなどと…「こっち」だけで良いのです(笑)
私自身時に以前のブログにさかのぼりますと、彼女がこれ程小さくて、幼くて、しかし健気だったのだ…との感慨をもつものです。
仰られますように、考えるも感じるものもなく無条件で愛おしく愛情を注ぎ満足する対象がいる。そうした家族がいる人生、心から嬉しくて幸せであるのを感じ続けて参りました。
すでに先の見えている我が人生です。そこでお金を遺そうとかは考えませんが、息子らに迷惑をかけず、今回のように楽しい時間を、思い出を作る機会はあるはずですもの。
彼女の人生の節目に同席する事が一度でも多くありますよう、私は私で、頑張って生きて参ります。
お祝いの言葉を、幾度となくありがとうございました。
by hana2024 (2024-04-10 10:33) 

hana2024

英ちゃんさんへ
おはようございます。
ありがとうございます。
居酒屋メニューだけに、豪華とは程遠い・・・私はホテルディナーみたいな落ち着いた雰囲気が良かったのに…これって、欲張りさんかしら(爆)

taekozueさんへ
おはようございます。
お祝い頂き、ありがとうございます。
決して豪華などでは???それでも夜の新宿の街は久しぶりで、若返った気分になれました(笑)

by hana2024 (2024-04-10 10:40) 

溺愛猫的女人

お孫さんのご入学おめでとうございます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
お祝いのご馳走が素晴らしいですね!!!エビカニ合戦!ぜひ食べてみたいです。
私も新宿駅地下街で彷徨ったことがあります。無事にホテルにゴール出来ましたか?


by 溺愛猫的女人 (2024-04-10 10:40) 

hana2024

溺愛猫的女人さんへ
お祝いくださり、ありがとうございます。
「バエル」を狙った珍しいメニューの数々、それはそれで楽しかったけど、上記したように忙しかったのは事実でした。久々の夜の新宿は堪能できたような♪
週末の新宿駅、日曜の池袋と、夫も驚く大変な人出でした。

by hana2024 (2024-04-10 11:36) 

まつき

改めまして、ご入学おめでとうございます。
流石息子さんチョイスの居酒屋さんですね~。
生ビールのグラスの絵に目が行ってしまいがちですが、
豊富なメニューはどれもとっても美味しそうです!
昼に夜にと楽しい時間を過ごされて、最高ですね~。
by まつき (2024-04-10 11:52) 

hana2024

まつきさんへ
またのお祝いコメントを、大変恐れ入りますm(._.)m
でもまつき嬢が進まれたところほど高レベルではない、自宅からの近さが一番であるような。
息子チョイスの居酒屋は楽しいには楽しいが、忙しかったです。
久々の新宿の夜は良かった♪ 街の賑わい、入店客たちの若さに懐かしさを覚えましたけれど。次回はお高くなくて良い、ホテルディナーで願いたい。これって欲張りかしらね^^
by hana2024 (2024-04-10 12:12) 

Boss365

こんにちは。
孫娘さんの中学のご入学、おめでとうございます!!
また、入学式に出席、上京?お疲れ様でした。
「餃子居酒屋のランチメニュー」特別感ないですが、ガッツリ系でいい感じです。
四谷警察署「追分派出所」ですが、背後にルイ・ヴィトンの店舗ありますね。
小生も気付かなかったですが、確実に違和感ある派出所なってます。
ところで、寿司呑み屋 「サカナウマイ」で夕食ですが・・・
結構凝った料理あり、色々食べられていい感じですね。
鮪とオクラの和風アヒージョですが、お味が気になる一品です。
ラストに「・・・〆ラーメンを食べるぞ」の文字ありますが・・・
お腹一杯?飲んで食べて楽しまれ、何よりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-10 12:27) 

hana2024

Boss365 さんへ
こんにちは。
お祝いの言葉をありがとうございます。
孫娘が幼いころは毎回でしたから、月に二度くらいは都内まで車で送っていたものでしたが、車で行くとなると駐車料金の高さが問題でして・・・また夫も高齢となり、都内を走らせるのはもう嫌とか。
夜が外食となれば、私ならご飯を炊き、お味噌汁にお漬物くらいなら短時間での支度が可能。おかずは商店街の買物で済ませてしまうのに…って思ってしまいました。その家、その家のやり方がありますから勿論、口にはしませんでしたけれど。
鮪とオクラの和風アヒージョは、アヒージョそのものがオリーブオイル+にんにくですもの、でもこんなアレンジも可能鵜であるのを認識しました。
ビールに沢山のつまみで、誰のお腹も〆のラーメンが入る隙がなかった模様です(笑) 気楽で賑やかに、楽しんだ一夜でした^^
追分派出所と言えばコンクリート製の、昔ながらの駐在所のイメージが、なんとルイ・ヴィトンに占拠されているではありませんの!
幸いにも学生時代大好きであった伊勢丹は、かつてと同じ姿で建っておりました。

by hana2024 (2024-04-10 13:28) 

yoko-minato

こっちゃんの新1年生おめでとうございます。
流石ですね~!!
行きたい学校に入学出来て良かったですね。
孫たちはどんどん成長していきますね。
新宿当たりの変化はもう私は解らないと思います。

by yoko-minato (2024-04-10 14:53) 

marimo

お孫様のご入学おめでとうございます。
おばあちゃま、おじいちゃまにも新1年生の晴れ姿を
見てもらえるってとても幸せなことですね。
私は中学以降は、親が入学式や卒業式にも来なかったので、
そういう新入学のセレモニーには格別な思い出がないかもです。
(^-^; 
こちらの寿司居酒屋さんは、あふれる系が売りなのでしょうか。
がっつり系のボリューミーな創作寿司料理ですね。
お腹いっぱいになりましたか。
by marimo (2024-04-10 15:30) 

ミィ

お孫さんのご入学おめでとうございます☆
そして東京まで遠征ご苦労様でした!
去年の息子の入学式では、まだコロナの影響もあり
保護者一人、私だけの出席と少々寂しいものだったので
皆で出席お祝いとは羨ましいです。
お孫さんも良い思い出になりましたね^^
by ミィ (2024-04-10 16:18) 

(。・_・。)2k

お孫さんのご入学おめでとうございます
by (。・_・。)2k (2024-04-10 16:25) 

hana2024

yoko-minato さんへ
ありがとうございます。
公立でも充分と考えるのは、地方在住だからかもしれませんけれど。
それでも高学歴イコール親の高収入と言いますので、出来るなら中高一貫校の方が、女子生徒にとっては将来的にはずっと有利とか。
この日も彼女は、卒業した小学校、かつてのこども園のお友達と盛り上がっておりました♪
大丈夫です!私の伊勢丹はかつても佇まい、雰囲気のまま建ち続けておりますので。伊勢丹でのお買い物は大好きであった私です^^

marimoさんへ
お祝いくださってありがとございます。
孫娘のこども園卒園、小学校入学と私達は同席する事が出来て幸せです♪
私は中学以降は、親が入学式や卒業式にも来なかった
え、え~~!そのような状況って、それ程以前からおありになられたとは! 女子生徒のぼっち入学式は想像しただけで泣けてきます。
私の、弟の大学進学時には母が同席を。一応母は昭和20年代は、都内神田の出版社でOLをしていた過去をもつ身ですので。それでも甥、姪の大学修士の際には、80近い身でひとり湯島天神へお参りへ。よくぞ、行った!と弟と話しておりました。
そんな母でも、新宿駅で降りた事がないと聞いて、まだ発病前の身体であった私、一緒に伊勢丹でショッピングを。その際に購入したロングコートは、母の葬儀の際に着用しました。
>こちらの寿司居酒屋さんは、あふれる系が売りなのでしょうか。
がっつり系のボリューミーな創作寿司料理ですね。
若い人向けの、所謂「バエル」系ですね。
>お腹いっぱいになりましたか。
上記した通りでございます。
by hana2024 (2024-04-10 21:02) 

tarou

こんばんは、春の浄瑠璃寺にコメントを
有難うございました。
9体の阿弥陀如来さんは、手が届く距離で
お参りが出来るので、ご利益が一杯です。
入学おめでとうございます、夜は豪華に
お祝いでしたね(^^)v
by tarou (2024-04-10 21:06) 

hana2024

ミィさんへ
こう見えて私、かつては新宿、原宿は、私の庭であったはずなのです(><) それなのに、新宿、息子の住む渋谷と、随分と変わっておりました。
お祝いをありがとうございます。
コロナによるこの三年間の影響、我が家にとっても到底許しがたい大きなものがあるのです。
我が母は、コロナによって殺されたも同然ですし、息子、孫と会えないでいた3年間はとにかく辛かったです‼!
今回は、お祝いくださりありがとうございます♪ 孫娘もノリノリで喜んでいた様子です。

(。・_・。)2k さんへ
ありがとうございます。RUKO様つながりでしょうか。
(。・_・。)2kさんも間もなく、お孫さんが生まれて「おじいちゃん」と呼ばれる日もそう先ではないと思われます。



by hana2024 (2024-04-10 21:13) 

hana2024

tarouさんへ
こんばんは。
夜は豪華に…と言いましても、ひたすら居酒屋メニューを食べて、呑んでいただけでした^^ 
ありがとうございます。
by hana2024 (2024-04-10 21:19) 

そら

改めましてのこっちゃんのご入学おめでとうございます。
素敵なセレモニーのご様子、ホールでのお写真からは、未来への溢れるばかりの希望と、ピリっと緊張した空気感が伝わってまいります。
自分で選び自分で得た場所へ立つことができたこと、この先も大きな糧となられる事と思います。
中高一貫校の教育はとても豊かな時間を得る事が出来るのでは無いでしょうか。
ほんとにおめでとうございます。
hanaさまの愛情溢れる優しい雰囲気の1枚目のお写真、ほんとに素敵。
by そら (2024-04-11 06:26) 

hana2024

そら様へ
毎回のお祝いコメントを、本当にありがとうございます。心よりお礼申し上げます。
仰られますようにこのような機会、次の高校卒業、大学入学、または成人式と私が出席できるとは限りません。
彼女が高校進学への受験勉強よりも、自ら学びたい部門へ目を向けられるのは、幸せな事に思えます。
一応プライバシー重視でモザだらけの彼女ですが、身長はとうに私を超えて、それは勉学の面も当然かと。それでもこれまで以上に個性、知識、知性を伸ばしていけたらと考えます。隣のDEBオバサンは見なかった事に(爆)
そら様とこれ程お話しできたのは、随分久しぶりに思えます。何よりも私は、それが嬉しくてならないのです♪
by hana2024 (2024-04-11 14:13) 

ぼんぼちぼちぼち

そうなんでやす、あの場所、だいぶ前からヴィトンになってるんでやす。
他にも、表通りに有名ブランド店が出来たりと、仰る通り、新宿も変わりつつありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-11 14:33) 

pooh

こっちゃん、ご入学おめでとうございます!
すっかり成長されて、早いものですね。これからの中学生時代、素敵なご友人もたくさん出来るでしょうね。
利用された寿司居酒屋はメニューが多彩で、いいですね。お酒に合うおつまみが色々とあり魅力的です。先月、数年ぶりに夜の食事会に参加して居酒屋へ行きました。楽しく美味しいひと時でした。
by pooh (2024-04-11 20:38) 

hana2024

ぼんぼちぼちぼちさんへ
新宿西口広場に集って、当時の社会、大人たちを批判したあの頃の…長髪の若者たち。
社会人から老人となった(爆)私より上の人々は、資本主義のシンボルのようなあのルイ・ヴィトンビルをどのような感慨をもって見上げているのでしょう。それとも、スッカリ忘れてしまっているのかしら(^^;
新宿と言えば、花園神社、タカノフルーツに紀伊国屋書店でしたのに、ブランドストリートに? 変わりましたか‼!

pooh さんへ
こんばんは。
お祝いのコメントを頂戴しまして、心よりお礼申し上げます。
poohさんとも長く、お付合い頂いていますもの。孫娘の成長にも付き合わせて頂いておりますね^^
生まれてからまだ12年あまり、彼女の人生は始まったばかりも同じ♪ 仰る通り、彼女のこれからの成長ぶりも我々は楽しみに見守っていくつもりでおります。
食材そのものは福岡には及ばないと思われるものの、夜の新宿の街で飲食するなど、次回があるか?どうか? 若き日を思い出した懐かしさと、これが最後となるやもしれぬ寂しさと、複雑な気持ちで過ごした夜でした。勿論、大いに楽しみましたけれど…。
福岡へも、また遊びに参りますよ!(^O^)
本当にありがとうございました。
by hana2024 (2024-04-11 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。