SSブログ

祝・入学おめでとう [電車で・・・]

4月に入っても連日の雨続きながら、ようやく春の到来を感じる季節を迎えました。
先週末でした。雨こそ降らなかったものの、肌寒かった一日。一応ペラッとした春物着用でいったけれど、寒さでコートとストールは手放せないまま[あせあせ(飛び散る汗)] それでも、DEBが目立つってどういう事[exclamation&question]
        入学5.jpg
一人娘であるものの数年前まで、進学先は近くの公立へと親子共に話していました。なので受験対策などとっていなかった。現に小学校でもクラスの半数以上は公立校へ進むそう。
しかしとある中高一貫校の見学説明会に行ってから、中学受験を視野に入れ卒業を迎えたのでした。
入学4.jpg
早朝6時に自宅を出た私達はJRに乗車、しかし何分にもお上りさんである二人ですから、新宿駅の乗り換えでは苦戦!
それでも式の始まる時刻前、最寄り駅には到着。
周囲を見渡しますと、ピカピカの制服を着た新入生と、その父兄たちが横断歩道を渡っていきます。
晴れ晴れと明るい表情で楽し気に言葉を交わしながらの笑顔に、颯爽とした足取りも眩しい。
気持ち良く弾む声も、近くに感じるだけで「これから先の人生に幸あれ」と思えてならない[揺れるハート]
曇り空とは言え人々の気持ちが、街が、春なのですね[ぴかぴか(新しい)]
無事に入学式も終えて、孫娘こっちゃんも中学生となりました。ついこの間生まれたばかり、小学校入学でランドセルを背負って通学していたばかりなのに、「今日はおめでとう♪ 本当に良かったね♪」

入学式、父兄説明会を終えたら下校です。 お昼は適当に入った、餃子居酒屋のランチメニュー。
入学6.jpg
餃子単品ではなくて、春雨サラダ・明太子・ご飯・ワンタンスープに温泉卵のセットです。
焼餃子はとにかく焼きたてなのでハズレなく美味しい。メニューに特別感はありません、温玉を最後にご飯と合わせTKGでお仕舞い。
      puinn.jpg
こっちゃんだけが、デザートに濃厚プリンを食べました。今日の主役ですものね(*゚▽゚)ノ
午後は揃って自宅に戻って、ホッと一休み[眠い(睡眠)]

夕方になって予約した時間が近づいてきたので、息子が配車アプリで手配したタクシーに乗り込む。向かうは新宿3丁目、伊勢丹近くの居酒屋です。
伊勢丹と言えば私、その近くでむかーしバイトをしていたから・・・。
1971年の12月24日、新宿区新宿3丁目の四谷警察署「追分派出所」付近で、黒ヘルグループが仕掛けた、クリスマスツリーに偽装した時限爆弾が爆発。警察官2名、通行人7名が重軽傷を負った事件を思い出しますが・・・。その追分交番がルイ・ヴィトンビルの一部に?それもかなり以前からであった模様。
知らなかったぁ[あせあせ(飛び散る汗)] 新宿も変わりゆくでしたね。
入店したのは、つまんで呑める寿司呑み屋 「サカナウマイ」。
夜4.jpg
本格的なお寿司から他にはないお酒に合うネタまで、手軽に楽しめるとの…寿司居酒屋。
まずお箸袋が「おみくじ」スタイルで、私ひとりが「大吉」[exclamation] だからと言って何も頂けませんでした[バッド(下向き矢印)]
ひと際目立つ・・・エビカニ合戦♪ カメラ必須の鮪のレッドクリフなど・・・サカナウマイのオリジナルメニュー。
夜5.jpg
ビアグラスのイラストがカラフルで楽しい。ひとりだけサーバーから出る日本酒!微炭酸生日本酒を吞みます。
夜6.jpg
しめ鯖を「とろタク」風にアレンジした鯖タク、柚子塩辛、寿司屋のカリカリフライドポテト。
乾杯の後はオーダーする、呑む、食べる、カメラを向ける…忙しさにより、料理名など覚えていられないのさ。
夜7.jpg
店自慢の「極み寿司」の味は無論!見た目の「バエル」メニューの数々。大人気のエビカニ合戦、塩辛バターで食べるやみつき蒸しキャベツは、大人の味!家でも真似できるかも^^ 右端は味も、名前も忘れてます。

「生」でひとまず落ち着いたら、サッポロラガービールいきます♪ 私だけは北海道の地酒の爽やかさを味わう。
夜8.jpg

夜9.jpg
あおさ揚げ出汁卵は、あったかつまみ。帆立・カニ・イクラのせ寿司。春巻きの中身は何?これまた忘却の彼方。
夜0.jpg
名物第2弾!イクラが流れでる・・・マウント寿司。次も店自慢の、本マグロのレッドカーペット。
デキ上がった夫は、またも生で。
夜@.jpg
鮪とオクラを使った和風アヒージョの、ねばねばマグロアヒージョには、フランスパンをオーダーします。ネーミングそのままに、サッパリとした枡からこぼれしらすおろし。
夜.jpg
〆は貝だしと油の旨味を吸った玉子と一緒にシラスを食べる、しらすのふわ玉アヒージョ。なぜか、イカの唐揚げ。
「最後は、〆ラーメンを食べるぞ」の言葉は、どこに? それぞれがこれ以上は無理な模様でした。
新宿の夜を和気あいあいと楽しく過ごし・・・スッカリデキあがった私達、息子一家と別れたこの後、無事ホテルのベッドまでたどり着けたでしょうか!? …という事で続きますね。
thanks(71)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感