SSブログ

2023年〆の西九州旅・・・㉒「グローカルホテル糸島」夕食&感想、糸島を後に [2023・12月~1月九州シュガーロードを行く]

オシャレな雰囲気が漂うレストラン「太陽の皿」さん。この店は向かいにあった以前の場所から2021年3月、「グローカルホテル」へと移転オープンをしたとの事でした。
夕.jpg
大晦日とあって食事を外で済ませる選択肢など、徒歩圏内に多くない飲食店、食堂、レストランとどこも閉店中とあってなかった訳です[バッド(下向き矢印)] 遠出するのも面倒であった状況はイタイ[たらーっ(汗)] 結果的に仕方なくこちら一択で。それは多分他の宿泊客皆さんも。
5時半からの予約であったと思う。そこでお昼を控えめにした訳でした( ̄∀ ̄)

海と山の幸に恵まれた糸島食材をメインに、フレンチシェフが腕を振るう創作料理の数々・・・!?
夕1.jpg
ビュッフェ台に並ぶ料理の写真は撮りにくいもの、端から端までどこも料理は並んでいたし、隠れているコーナーを曲がったところにも品数は沢山並んでいました。
夕2.jpg
当然、ライブで調理するミニステーキ、フリッター、パエリア、ピッザ等…作りたてが次々提供されます。
量だけでなくてブログ的にも画像がもう少し欲しい気持ちはあったものの、他の方からしたらそうした行為って迷惑でしょう。
夕6.jpg夕5.jpg
こちらは取り分けた一部。
私は白ワインをグラスでオーダー、夫は+1200円で呑み放題プランにしました。
      夕3.jpg
ブイヤベース風スープ、右の野菜寿司は、夫が取ってきた一皿。何時もながら、わかってないわ(°д°) 初めからこんな炭水化物まつりしていたら、種類が多く食べられないではないか[バッド(下向き矢印)]
夕7.jpg
ホールスタッフさん達も皆さん親切で、リゾットとか、グラタンとか熱々出来立て料理提供の際には、必ず声をかけてくれました。
夕8.jpg
パン、デニッシュ、フルーツやミニケーキなどのデザートの並ぶケース。
夕4.jpg
初めに取ってきて美味しかったメニューも、次に行った時にはなくなり、別メニューとなっていました[あせあせ(飛び散る汗)] 最後の方はデザートも、サラダも皆一緒って、こうした汚さが嫌い…ってオイオイ よく言うわ^_^;
夕9.jpg
ビュッフェの食事は落ち着いて食べられないせいもあり、どうしても満足度が下がる原因となるみたいです。
メニューは一品一品、丁寧に作られているのですが、並ぶ中には多少の作り置きがあったと思われました。
地元のありふれた食材をシンプルに調理で良いから、むしろその方が嬉しい♪ これ!って思える味がいくつかあったなら、、心踊る料理が出ると…おのずと印象が違ってきますものね。
結果的には何度かお替りして、お腹はいっぱいになったのですが・・・

翌朝の提供もビュッフェのみとの事から、朝食は頼みませんでした。だって当然メニューは同じようになる。夜メニューとかぶると想定されましたもの(^-^)

※追記しますね。
ホテルの食事については好みや、賛否両論あるものと思います。
沢山の種類が並んでいて、好みのメニューが選べて沢山食べられる。このスタイルは好き(家の夫も、そのタイプです^^) 私は自分のペースで取りに行けない、盛り付けが汚い、そこが好きになれないだけ、個人差は大いにあるのはわかっています。
ビジネスホテルチェーンで人気のトップスリーは、ドーミーイン、東横イン、スーパーホテルとの事ながら。一見豪華で美味しいものが揃ったドーミーインの朝食、他のホテルと比較をしたら充実の内容、味と感じるものの、その分宿泊料もドーミーインは他より高めだから。
出来るだけ安く泊まって、なおかつ美味しい食事の提供を求めるなんて本当に図々しい希望であるのはわかっています。それでも何時か、どこかでそうした施設に出会えれば…との思いは持ち続けています。・・・などと言いつつ、来月の予定でも朝夕共にビュッフェのところを一泊入れてしまいました。理由は安かったから!
宿泊料は安く、食事は素敵なムードで食べたい。そんな都合の良いところなどある訳ないのに、あくまでも私個人の希望と感想だから、その辺り大きな心で読んでいただきたいです。

一晩経ったら年明けして、新年の1月1日です。
夕0.jpg
事前決済済みなので、ドリンク代のみを支払い、チェックアウトしました。
12月31日から一泊、宿泊費が20400円。
そこに夕食(ビュッフェ)7600円、朝食はつけず、夕食時のドリンク1700円を合わせて、年末年始のハイシーズン価格と考えたら、安く抑えられたと思います。

泊ってみての感想を書きますと・・・、
ハード的にはこじんまりとした、リゾートホテル?(豪華さはゼロですが)、清潔感に溢れているし、居心地も良かった。それにしても私の場合不満の要因のひとつは、やはり食です。
呑む、食べるのループで酔いもまわった夕食に関しては・・・やはり物足りない感じがしました。
6連泊目とあって、外で食べる食事に飽きてきた…のも、理由のひとつであったかも[たらーっ(汗)]
個人的な感想を出来るだけ率直に、記憶に残った部分を書いておきました。

      朝.jpg
糸島では宿に泊まっての帰路にも、観光スポットはあります。
福岡中心部まで車で40分ほど、今や福岡のリゾートとして名を馳せる糸島。名前に島がついていますが島ではなく、福岡県北西部に位置する半島です。
朝1.jpg
サンセットロード=県道54号の海岸線を走る絶景ルートをドライブして福岡方面へと向かいます。この道路沿いには美しい夕日が見られるスポットが数多くあり・・・玄界灘に向かって、最もよく知られているのはここ、糸島の海に浮かぶ鳥居が目印!「桜井二見ケ浦」と「夫婦岩」。
朝3.jpg
「日本の渚100選」にも選ばれ、岩の間に沈む夕陽は絶景との事です。この日もここだけは。記念撮影スポットとして人の姿がありました。
桜井二見ヶ浦はパワースポットとしても有名で、縁結びや夫婦円満のシンボルともいわれているそうで・・・2024年の我が家は平和?、安泰かしらね?
      朝4.jpg
南国のヤシの木揺れるおしゃれなカフェも、年明け早々でどこもオープンしていません。
観光シーズンを外したこともあって、道は空いているし、遊んでいる人の姿もほとんど見かけない…。
      朝6.jpg
土地のグルメを堪能はしなかったけど!また恋愛成就にご利益があるとの「櫻井神社」も。今日は寒くてその気になれません!
海の透明度が高くて非常に綺麗なので、浜辺をのんびり散歩出来たら良いが、強風でそれも諦める。
朝7.jpg
悪天候のせいでこんなだけど[あせあせ(飛び散る汗)] 糸島は海辺の海水、ビーチも綺麗なんです。その辺りが好まれる理由かもしれません。
透明度もあって、出来るなら実際目にした綺麗さを伝えたかった[ぴかぴか(新しい)] 不満も書きましたが、ゆっくり泊まった旅の最後、〆に海の光景も味わえて良かった。
次回で、帰りますね、
thanks(74)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

thanks 74

コメント 15

末尾ルコ(アルベール)

一見種類も実に豊富、絢爛豪華なお食事に見えますが、ビュッフェ形式ということもあり、お味の方ももうひとつご満足ではなかったのですね。残念。せっかくの旅行、お食事もどこか非日常を感じさせてくれる特別な美味しいインパクトがほしいところですね。
景色の方も気候のためにもうひとつご堪能できなかったご様子。それにしても真っ白な鳥居っておもしろというか、景色の中でやや浮いてる感もあります。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2024-03-22 00:14) 

taekozue

糸島は半島なのですね。
鳥居と夫婦岩、よりパワーを頂けそうですね。
by taekozue (2024-03-22 08:56) 

hana2024

末尾ルコ(アルベール) さんへ
それぞれの味はそう悪いものでもなく、極普通であったと思います。
費用を抑えつつ、満足感を得たいなどと・・・ただの欲張りなのです^^ 美味しくて素敵な食事を求めるなら、もっとそれなりの料金を支払いなさい…ですよね。 天候の悪さも一週間の内には1~2日あっても仕方がないです。
この白い鳥居ですね、私も初回には違和感をもちましたが、海と空がもう少し明るく、晴れていたら、ここまでではないのですけれど。。

aekozue さんへ
糸島はこの西側へもずっと広がっている土地です。でも以前に訪問済みでしたし、行ってもカフェなどのオープンは期待できないしで止めておきました。
私の初詣は、ここ「桜井二見ケ浦」と「夫婦岩」となりました!
by hana2024 (2024-03-22 09:19) 

Boss365

こんにちは。
ホテル内の「太陽の皿」さんのビュッフェですが、品数多く大変充実している感じです。
また、ライブで調理された温かいモノあり、抜かりはない印象です。
「夫が取ってきた一皿」(爆)お腹が空いていたと推測です!!
ホールスタッフさんの声掛けもあり、タイミングを逃さない感じ、何よりです。
デザート類も充実してますね。
デザート&サラダの盛り付けですが、ビュッフェならではの風景です(爆)!!
追記ですが「その分宿泊料もドーミーインは他より高めだから」仰る通りです。
宿泊と食事の関係、色々あり難しいですが・・・
最終的には価格が重要な妥協点になりそうです?
ところで、年末年始のハイシーズンですが、コスパ良い価格で宿泊・過ごされた感じます。
「外で食べる食事に飽きてきた」これまたあるあるですね。
「桜井二見ケ浦」と「夫婦岩」を観光・・・
「白い鳥居」に多少違和感ある感じですが、仏教が伝わる前の本来の姿みたいです。
強い陽射しと青い海にジャストフィットしそうです。
悪天候みたいですが、年末・大晦日の西九州旅・糸島を堪能ですね!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2024-03-22 11:04) 

まつき

とても種類豊富なビュッフェですね~!
ビュッフェは取りに行くのが超面倒だけど、気に入ったメニューを
何回も食べられるのが魅力的に思えちゃいます。
1200円で飲み放題と言うのも素敵ですねぇ♪
元日から「桜井二見ケ浦」と「夫婦岩」、これは縁起が良さそうです!
by まつき (2024-03-22 12:01) 

溺愛猫的女人

こんなにいろいろな料理が!?すごいですね。飲み放題に惹かれました。
by 溺愛猫的女人 (2024-03-22 12:33) 

hana2024

Boss365さんへ
こんにちは。
冷静な目で見たら、温かいもののは暖かく、サラダ、果物は冷えた状態での提供・・・は、市販品がテーブルに並ぶだけのへたな温泉旅館と比較をしても悪い内容ではなかったようですね^^
美味しい食事が頂きたかったら、もっと料金を出しなさいという事。ただし、こちらも普段は夜のコースメニューがあるのですが、宿泊客の多さから対応が無理と考えて、夕食もビュッフェ一択となってしまった模様です。
家の夫は炭水化物系が好き♪ わざわざキッズコーナーから焼きそば、ナポリタンを取ってきては「じゅるじゅる」している姿(笑)には、「コスパが悪い!」と言いますと、「こう言うのが好きなんだ」ですって(爆) 食の好みは人それぞれなので仕方がありません。
ビジホの人気トップスリーは全て宿泊済みながら、どこも料金並みで、それ以上を望む方がムリというものでしょうね。
Bossさんのご指摘通りです!年末年始のハイシーズンで、朝食なしであっても3万円で抑えたこちらのホテル。…と言うか、6泊とも雲仙をのぞいたら、我ながらいずれもセイカイであったと思います^^
鳥居=朱色のイメージをもつ私達ですが、仏教が伝わる以前の本来の鳥居、仰る通りでございました。お教えくださって、ありがとうございます。

by hana2024 (2024-03-22 12:40) 

hana2024

まつきさんへ
1200円で呑み放題が付けられる、小さいとは言えホテル内と考えたら良心的な価格に思えます。
イタリアン?フレンチ?だけに…和食系のなかったところ、お刺身のないところが私の不満につながったのかもしれません。
「桜井二見ケ浦」と「夫婦岩」で、元日の初詣をすませてしまいました。私ってしっかりしてる~~(><)

溺愛猫的女人さんへ
実際は、この数倍並んでいたのでしたけど・・・その贅沢さを目で楽しむ。これもビュッフェの楽しみのひとつかもしれませんね。
呑み放題は私も付けても良かったけれど、旅先での連日の飲酒から、この日は控えめにした訳でした。

by hana2024 (2024-03-22 12:50) 

ぼんぼちぼちぼち

長年旅行してやせんが、以前利用した中では、東横インの印象は良かったでやすね。
えっ?!この安価でこんなに良いホテルなの?!って。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-22 18:19) 

tarou

こんばんは、大寒桜(大船フラワーセンター)に
コメントを有難うございました。
ビュッフェスタイルの食事は、食べたいものを
好きなだけ、良いですね(^^)v
桜井二見ヶ浦、白い鳥居が良いですね、沈む夕日を
見たくなります。
by tarou (2024-03-22 20:05) 

hana2024

ぼんぼちぼちぼちさんへ
全国のどこへ行っても、駅の至近距離に建つ東横イン。それがどこへ行っても同じ内装、設備、備品と同じだから、出張族には安心なんですって! 私が利用した時には、朝ご飯に海苔巻き、お稲荷さんがありました。
福岡時代のぼんぼちさんも、海水浴とかで糸島方面へも来ていたのではありません?

tarouさんへ
男の人は盛り付けとか拘りがないだけに、ビュッフェにも抵抗がないかと思います。
前日の天候がもう少しよかったら、夕陽を眺めに来ても良かったようでしたが・・・。しかし玄界灘の一月の風は冷たいですね。

by hana2024 (2024-03-22 23:55) 

ミィ

ビュッフェ、好きなものを好きなだけ食べられるのは良いのですが
食べられる量も減ったし、あとはやっぱり落ち着いて(運んでもらって)
食べたいという気持ちも強くなり、ここ数年はめっきり行かなくなってしまいました。
でも、一つ気になるビュッフェがあって、少しでも食べられるうちに
行かないとと思っている所です。
旦那様、いつまでもわんぱくというか若々しいですよね。
炭水化物祭りに吞み放題、それにチョコも、健康面に問題はないのでしょうか?
私はすでに色々と気を付けないといけない数値になってきてるのでうらやましい限りです><
by ミィ (2024-03-23 17:19) 

pooh

こんにちは。
ビュッフェの料理は品数もあり、サラダなども良さそうですね。
最近は以前に比べると小食になってきたことや、自分で盛付けると綺麗な見た目にならないこともあり、ビュッフェでない方が好みです。
それでもお手軽に宿泊したい場合はビュッフェ料理の宿を選ぶことがあるのは我が家も同じです。
実は太陽の皿さん、行ったことがあります。以前、古民家レストランで営業してあった際に利用しました。お店の方たちが感じがよくて、地産地消な感じの料理が良かったなぁと思い出しました。
by pooh (2024-03-23 20:13) 

hana2024

ミィさんへ
私と同じ考えの方がいて、とても心強いです。
食べられる量も減った・・・と仰るけど、ミィさんはずっと若いのですから。
しかし落ち着いた状況で、綺麗な状態のプレートで食べたい気持ちは全く同感です。
・・・と言いつつ、来月早々行く長野のホテルは宿泊料の安さを優先!朝夕共にビュッフェの施設にしてしまいました。
美味しいもの、素敵な雰囲気は当然好みながら、安さにもとても弱い私です(><)
家の夫さんはすでにお爺ちゃんながら、喫煙はするものの、沢山食べる割には健康診断の数値はとても良いのです。
私が大きな病気後の問題ありの身体だから、彼にはこれからはもっと面倒をみてもらいませんと^^ 私より絶対に長生きしてもらわないと困るのです。
だけど今のところは明るく、元気な爺ちゃんなので頼もしく思っています。これノロケなんかじゃないですよ。

poohさんへ
こんばんは。
pooh さんはきっとご存じなのではと思いつつ、やっぱりでしたね♪
レストラン内のムードは違いますけど、ホール担当のオジサンも新メニューが登場の度に、各テーブルに声をかけるなど接客も良かったです。
poohの召し上がったデザートビュッフェはとても美味しそうですのに…アセアセ
この時は夕食の選択肢がとにかくなかったために、人も多くてじっくり選べなかったのも理由のひとつだったかもしれません。
櫻井神社の絵馬には、桜の印が押してあるなど良い感じですね。
ただ30,31と続けて御朱印を頂いてしまったものですから、初詣は「桜井二見ケ浦」と「夫婦岩」ですませてしまった訳なのです^^
こんな天候、真冬でなかったなら、、、前回の訪問ではまさにレジャースポットと感じた糸島、良いところと思っております。



by hana2024 (2024-03-23 21:50) 

marimo

「太陽の皿」さんのビュッフェでいいなぁと思ったのは、
ブイヤベース!なかなかブッフェメニューで登場しないですよね?
具の海鮮も取り放題なのかしら?
ブッフェは、好みもあると思いますが、
私個人的には朝食ならOKですが、夕食はゆっくり食べたいですね。
蓋がついているとはいえ、沢山の方が歩くだけでも不衛生にも感じますし( ̄▽ ̄;)
でも、ハイシーズンなのに、宿泊費がとても安いのはありがたいですね~!
「桜井二見ケ浦」と「夫婦岩」の白い鳥居も初めて見ました。
白もこうしてみると、とても神々しいですね♪
by marimo (2024-03-25 10:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。