SSブログ

2023年〆の西九州旅・・・㉑最後は「グローカルホテル糸島」 [2023・12月~1月九州シュガーロードを行く]

「糸島」といえば言わずと知れた福岡県のThe観光地[ぴかぴか(新しい)] 大都市・福岡に隣接しながらも県内屈指のオシャレ、人気のリゾート&観光スポットです。
・・・だからという訳ではないですが、旅の最後となる大晦日は静かなところで、ゆっくり過ごそうとの思いで決めたホテルでした。
ホテル.jpg
チェックインまで駐車場から、併設のレストランでランチする福岡マダム達の様子を眺めて待ちます。主婦であれば忙しい一日であろうに、満席近い状況から「ここって、美味しいのかな?」って思ってしまう。
ホテル1.jpg
オープンして2年ほどの施設だけに白を基調として、どこもモダンで清潔感が漂います。時間になったのでフロントでチェックイン。
ホテル2.jpg
入館したら入ってすぐのスペースは「ブック&カフェ」です。ここはロビーラウンジであり、旅に役立つような糸島に関する雑誌にガイドブック、フリーペーパーも置いてありました。
ホテル3.jpg
         
客室は二階以上となり、私達は「405号室」を案内されました。
       ホテル4.jpg 
部屋は一言でいえばシンプル、更に良く言ったらスタイリッシュ?
ホテル5.jpg
お隣が九州大学キャンパスだけに窓からは海ではなく、普通の野山の光景が広がり格別感は全くありません。
      ホテル12.jpg
ワイドサイズのデスクはリモートワーク用?受験生向きなのかも?洗面所が部屋の中にあり使いやすい仕様です。
ホテル7.jpg
簡単なクローゼット内に金庫、タオル地スリッパ、バケージラック等揃って。機能的と言えなくもない。
トイレとバスは、セパレートになっています。洗い場付きのバスルーム、シャワーも最新式のものでした。
ホテル9.jpg
チェックイン時に手渡された、おみくじ飴、女性には「雪肌精」の化粧パック。上下セパレートのワッフル地パジャマ。洗面台のアメニティグッズ、ふかふかのタオル類と過不足なく揃えられています。
ホテル10.jpg
テレビ下に収納された冷蔵庫・電気ケトル・ボトルウォーター・グラス類も収納されていました。
ホテル14.jpg
糸島ブレンドのドリップコーヒーパックに、お茶は八女茶。

また温泉ではないけれど、ホテル最上階には男女別の大浴場があります。
ホテル13.jpg
入口のラウンジスペースには、何種類かのフリードリンク、駄菓子屋さんのようなガラス瓶にはおせんべい、ラムネ、グミと可愛い小菓子が入っていました。どれも部屋に持ち帰りできます。
ホテル16.jpg
どうせ使わないからと、専用のカードキーは受け取らず仕舞いながら、せっかくだから様子を覗いてみれば良かった。
ホテルから1~2分との温浴施設「伊都の湯どころ」無料チケットも頂き、夫だけ歩いて浸かりに行きました。

館内では地元福岡の彫刻家の作品、ステンドグラス、水彩画など、館内アートが随所に見られます。
ホテルから近い「元気くらぶ伊都・伊都の湯どころ」内の伊都ダイニングでの食事もお勧めとありましたが、大晦日の為に早めに営業終了となってしまうから。また周辺幾つかの居酒屋もこの日の営業はなし。
夕食は館内の「太陽の皿」でとるしかない状況でした。
一気に書いてしまいたかったけれど、長くなってしまったので、次回へと続きますね。
thanks(84)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

thanks 84

コメント 17

Boss365

こんにちは。
「糸島」をググってみたら「南の島を思い起こさせるコバルトブルーの海や白い砂浜の海岸線・・・」の文字あり、仰る通り「人気のリゾート&観光スポット」みたいですね。
グローカルホテル糸島ですが「モダンで清潔感が漂い」地方では大変お洒落な感じです。
お部屋ですが「更に良く言ったらスタイリッシュ?」(爆)ニャイス表現です!!
落ち着いた色調で端正な作り、大変機能的で無駄がない感じです。
ところで「伊都の湯どころ」のHPをチラ見ですが・・・
色々あり1日楽しめるスパ・温泉施設な印象でした。
また、大晦日の営業ですが、地方だと「早めに営業終了」あるあるですね。
そうなると、ホテル内のお店・施設が大変重要になって来る感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-19 20:59) 

hana2024

Boss365さんへ
こんばんは。
福岡を初めての訪問時、入った居酒屋のオーナーさんが糸島の方で、糸島豆腐を食べたのを覚えております。
その際のコメントで、福岡のsong4uさんがとても喜ばれてコメントを下さった。初・福岡で、「一日目から糸島の地名が出るなんて!」と仰られてました。
songさんもお元気ですと良いのですけれど。。
飛行機は飛ぶ、地下鉄はある、高速道が縦横に走る・・・大都市・福岡の大きさに驚き、そこから3~40分で青く澄んだ海、オシャレなカフェ、お店の立ち並ぶ糸島エリアなのです。
そうした中でお手頃価格、真新しさに惹かれて泊まったのが、今回のグローカルホテル糸島です。
私は全く足を運ぶことなく終わってしまった「伊都の湯どころ」でしたけど。温泉そのものは大したことなかったとか^^
仰る通り…年末年始旅で食べそこねる直前までいったのは、これまでにも数回!地方へ行くと、漁師さんもお休みで船が出ないから、ブリが食べられないとか。酷い時は道の駅まで休業していた事さえありましたもの。
ホテル内の夕食ビュッフェは、ビュッフェ自体が好きではない事もあり、チョッと不満の残る内容でした。
by hana2024 (2024-03-19 22:10) 

末尾ルコ(アルベール)

大晦日をホテルで過ごすのも素敵ですね。わたしはご存知の通り年越しは病院で、さらに続く三が日の朝食が最悪だったのはいまだ怒りが収まりません。
「X」なのですが、ポルノ映画の雰囲気を醸成しようという演出で、エグくくどい展開に支配されており、気分よく観ることのできる作品ではないですね。この映画のミア・ゴスも魅力的とは言い難い。ただ、あのおばあさんはミア・ゴスが一人二役でやってるんですよね。このあたりに監督との企てを感じます。
で、「パール」ですが、これが同じ監督かと驚くほど作風が違います。ストーリー展開もキレがよく、美術もカメラも見事です。RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2024-03-20 00:15) 

まつき

おぉ~なんとシャレオツなフロントでしょう~(@_@)
外観も室内もどこもかしこも洗練された感バリバリです。
コーヒーもお茶も特別感があって良いですね。
大晦日を非日常な空間で過ごすなんてゴージャス過ぎます~。
by まつき (2024-03-20 10:28) 

溺愛猫的女人

ステキなホテルですね~(*^^*)
一日中、本を読んでゴロゴロして過ごしてみたいです。
by 溺愛猫的女人 (2024-03-20 14:31) 

hana2024

末尾ルコ(アルベール)さんへ
RUKOさんにとり忘れられない12月からの入院生活は、ご本人にとってホント最悪としか言いようがない。同様の経験をしているだけに、大変よくわかるつもりでいます。あの頃の不快な経験は忘れようにも、忘れられない。施設側にしたら日常茶飯事であっても、身動きも出来ず、自らの思うようにならない事柄の連続! 自分で出来たら、人になど頼まない。出来ずにいるからお願いするしかないのです・・・その辺り、本当に心の底から腹立たしい事ばかりでしたもの!
映画「X」は、思わせぶりな演出に、ご都合主義のシーンばかり。ミア・コスが時間をかけて老婆に変身し演じた…辺りのあざとさ!とにかく、後味の悪さのみの残った一作でした。
「パール」の作風の違い・・・見てみたい気もしますけれど、今はチョッとその気にはなれずにおります。
by hana2024 (2024-03-20 18:12) 

hana2024

まつきさんへ
>シャレオツなフロント
ですか(笑)
全体的にはですが、肝心の部屋はケチったばかりに狭かった!でも寝るだけですものね(><)
このホテルは若い人にウケる要素が多い、またこんな大晦日でなかったら夕食もコース料理が食べられるのですが・・・夕ご飯がイマイチ、イマニで私的には不満が残りました。

溺愛猫的女人さんへ
ベットで本を読んでゴロゴロ・・・には静か、誰にも邪魔されないから適しているかと思われます。だけど猫様のいない生活の寂しさには、果たして耐えられますかしら?

by hana2024 (2024-03-20 18:21) 

tarou

こんばんは、吾妻山公園の菜の花と桜に
コメントを有難うございました。
今年もこれから、楽しめると思います。
糸島は行って見たい所です、モダンなホテルが
有るんですね(^^)v
by tarou (2024-03-20 21:57) 

サンダーソニア

お久しぶりです
関東で内陸地震のニュース 大丈夫ですか?
by サンダーソニア (2024-03-21 09:16) 

hana2024

tarouさんへ
こんにちは。
糸島は未踏でしたか、オシャレリゾートエリアだけに、ホテルもそれなりで、今後もっと増えるのではないでしょうか。

サンダーソニアさんへ
わあ‼!お久しぶりです^^
サニーさんこそ、体調は変わらずでしょうか。
こうして訪問して下さるだけで、とにかく嬉しいです♪
時々でいい、少しずつブログも再開されるお気持ちはないですか。
昨日はお彼岸の中日とあって、弟と夫と3人でお墓参りに行ってきました。母が亡くなって早くも一年と4か月、住む人のない実家へは足も遠のきます。
それでも、この春から自由人となった弟とお喋りしたり、ほとんどが遊ぶことながら^^ 今のところは私も、マイペースでやっております。
今朝ほどの地震はいきなりドスン‼!でしたので、驚きました。夫からと、大阪から都内の自宅に帰ってきている息子からも心配しての連絡がありました。都内は全然だったとか。

サニーさん家も子供たちが成人なさって、ご主人様とのふたり暮らしも間もなくではありませんか?
気が向きましたら、是非ブログ再開を。お待ちしていますね~~♪



by hana2024 (2024-03-21 11:59) 

ぼんぼちぼちぼち

スタイリッシュでかっこいいホテルでやすね!
開業してまだ2年ということなので、どこもかしこもピカピカでやしょうね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-21 13:00) 

ミィ

モダンでクールなおしゃれなホテルですね☆
今時な感じと思ったら、オープンして2年との事で納得です。
「雪肌精」の化粧パックとワッフル地のパジャマはいいな♪
by ミィ (2024-03-21 14:57) 

hana2024

ぼんぼちぼちぼちさんへ
大晦日から元旦への宿泊とあって、古いビジホは避けたい気持ちで選んだホテルです。館内はどこも清潔、綺麗でしたよ♪

ミイさんへ
糸島の地域そのものが、今時な感じで福岡からチョッと足を伸ばしてドライブするという土地柄みたいです。
大晦日でなければ、地元のレストランやカフェの営業もありましたけど。
小さなところで、女性の心をつかむホテル、大浴場も一応覗いてみたら良かったと後になって気づきました♪

by hana2024 (2024-03-21 16:41) 

marimo

明日が人気の観光スポットだけあって、最新設備ですね♪
ホテルを選ぶときに、なるべくトイレと浴室がセパレートな
ホテルを探しますが、なかなかないのが現状。
さらに大浴場付きのホテルもポイント高いですね♪
調度品も施設内の家具も統一感があってとてもお洒落ですね♪
お部屋に持ち帰れるお菓子があるのも嬉しい♡



by marimo (2024-03-21 17:17) 

hana2024

marimo さんへ
こちらのホテル、開業からまだ日が浅いだけあり、内装、設備共に新しく感じました。
私もビジホであっても、トイレと浴室がセパレートタイプの方が良いです。
>さらに大浴場付きのホテルもポイント高いですね♪
それを理由の一つにしてホテル選びをされる方は多いです。ビジホチェーンで一番人気は、ドーミーインだそう。大浴場に、夜鳴きそば、朝食が美味しい…点で人気だそう。
ひとりでお風呂に入れない私に、大浴場のあるなしは無関係なのです(^^; 
また朝食のレベルは高いけど、その分宿泊料金の設定が高め! コロナ渦後の旅行支援により宿泊客が一気に増えた時、ドーミーイン系列のホテルはどこも通常の倍近い宿泊料金となっていましたもの。ドーミーイン=共立メンテナンスは、そうした会社。私的には☆野同様、良いイメージをもっておりません。
もち帰れるお菓子は、どれも子供だまし程度の駄菓子です、でもお茶する時のお供にはなったかしら!?
by hana2024 (2024-03-21 21:02) 

yoko-minato

年末年始にかけての旅行・・・いいですね~!!
大晦日の日の宿は静かにゆっくり過ごしたいとの
想いで決められたとのこと。
ビュッフェに関しては人それぞれでしょうね。
私はあまり食べられないので自分に合わせて
食べる量を選べる・・・そんな理由でビュッフェは
好きなのです。
選ぶときにはあまりにもありすぎて困ってしまいますが
食べたいものだけ少しずつお皿に入れて、
一番最初は必ずスムージーやヨーグルト類を取りますね。
それにしても旅はとても気分転換になり楽しいですよね。
by yoko-minato (2024-03-23 09:20) 

hana2024

yoko-minatoさんへ
主婦にとり(大した仕事をしていない私だけど、これでも一応は主婦^^)一年で最もする事の多い年末年始時期ながら、そのすべてを放棄して出かけてしまう。これほど楽な事はありません。
>私はあまり食べられないので自分に合わせて
食べる量を選べる
・・・そうした理由で好まれる方もいらっしゃるのですね。
そうなのです。種類が多すぎてどれを食べようかと迷う、それなのにいざ口にする時目の前にある料理の貧相さにガッカリする!
日々変化に乏しい毎日の中で、知らない土地、初めての光景、そして経験も刺激になります。

by hana2024 (2024-03-23 15:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。