SSブログ
2021・8月千葉県富津息子家族と夏休み ブログトップ

思いがけず千葉・・・「TJKリゾート金谷城」翌朝 [2021・8月千葉県富津息子家族と夏休み]

朝3.jpg
翌朝の息子達の部屋からの眺めです。
好天であれば、目の前に小さいけど対岸の富士山がクッキリと。…のはずが、あいにくの雨模様。これだけはどうにもなりません[たらーっ(汗)]

朝食も、目覚めのジュースからはじまる充実のメニューでした。
海を眺めながらの、気持ち良いひと時♪
朝4.jpg
ご飯・お味噌汁以外にお蕎麦もあり、デザートまで食べるとお腹いっぱいです。
朝5.jpg
子供メニューの内容も品数もあり彩り良く美味しそう、大人でも満足してしまいますね。
マカロニサラダ&生野菜、焼魚・コロッケ?オムレツ、デザート&フルーツ、メロンパン、お蕎麦、コーンスープ、コーンフレークス・・・。
コロナ前は夕食時にデザートバイキングが、朝はデザート&フルーツ・パン・スープやお味噌汁の種類もいくつかビッフェで選べて、ドリンクもフリーとこれ以上の内容であったとの事。
         千葉1.jpg
久しぶりに5人そろってのテーブルです、撮ってくれたのがママさんなので彼女は映っていませんが(^^ゞ

生憎の天候ゆえ、観光も無理のようながら、10時前にチェックアウトしました。
         朝1.jpg
チェックアウト後、フロントチーフさんに撮ってもらった一枚です[カメラ]
あとで聞いた話では、都内に直営の中国料理レストランもあり、そこでも安く美味しい中華が食べられると言います。
夫が現役の頃、何度もお世話になったリゾートトラストが懐かしくなりました。

保田6.jpg
恐ろしい程の曇り空ながらも、部屋からも見えた保田漁港で買い物[るんるん]
先程のチーフのお勧め店「マルヨ商店」、ひっそりと目立たなくて 知らずにいたら見落としてしまいそうな店ですが、「TJK」の仕入れ先はこちらだそうです。
保田7.jpg
「伊勢海老さん、こんにちは」・・・でもおいといて(/ω\)。店先に並んでいたイカ一夜干しに、塩焼き用の太刀魚、鰺の干物を購入。
ここでも宿泊料同様、息子が支払いしてくれました。

一か所くらいは立ち寄りしたいもの、安房郡鋸南町にある人気の道の駅「保田小学校」へ。車で10分と近くもあり、ベタ過ぎる選択です。
保田1.jpg
廃校になった小学校を再利用、開発して商業施設へ。
飲食店、売店と道の駅ならではの構成に、音楽室(簡易スタジオ)、宿泊施設、お風呂と揃っているのが特徴。
保田2.jpg
廃校となった小学校だけに、それらしい雰囲気を求めての訪問ながら、見つけられたのはこれくらいでした[バッド(下向き矢印)]
保田5.jpg
廃校とは思えなく綺麗に作り変えられて、近代的な外観、内装となっていました。
保田小学校の体育館を改装した土産屋さん「きょなん楽市」では、千葉だけにお花が安そうながらも・・・。完全に観光施設そのもの、期待外れの感が強くありました。
thanks(74)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

思いがけず千葉・・・「TJKリゾート金谷城」夕食 [2021・8月千葉県富津息子家族と夏休み]

どんなとこであれお泊りしたら、一番の楽しみと言えば夜の食事です。
お嫁ちゃんからもこちらの食事は美味しいと聞いていたから、余計に期待があったのかもしれません。
それなのに、その前に見てしまったのでした[目]
夕1.jpg
DININGレストラン入り口にも好み次第でと並んでいるのに、ガーン!
右下に書かれている「「緊急事態宣言」発令により、アルコール類の提供を中止します」の文字を[バッド(下向き矢印)]
夕2.jpg
これには相当ガッカリ[たらーっ(汗)] 穏やかな東京湾を眺めつつ、決して穏やかとは言えない私達なのであった┐(´~`;)┌

予約してくれたメニューです。
食べ始めてしまったから写真はありませんが、こっちゃん用の子供メニューも蒸し野菜・刺し身からお惣菜類、海鮮おこわ、デザートまで、私など充分満足をしてしまう立派な内容でした[るんるん]
夕3.jpg
アラカルトメニューとして「旬の朝採れ鮮魚」のお造りの提供があり、ボードの手書きの文字&イラストが良い味出してますo(^o^)o
      夕5.jpg
真鯛の姿造りに、脂ののったアジのお造りと事前にオーダーしてくれました。
      夕4.jpg
ボリューム満点なこの姿[グッド(上向き矢印)]・・・に関わらず、お値段の方は保養所価格で良心的でしょう。
しかしこれだけ揃っていて、お酒が呑めないなんて[バッド(下向き矢印)] 仕方がないので、ノンアルでカンパーイ!
夕7.jpg    夕8.jpg
食べかけてしまってますが、自家製さつま揚げも美味しいに決まってますね。
「壱の段」鉢鮪 ずわい蟹 鰤 帆立 鰹 メイチダイ
夕6.jpg
「弐ノ段」水雲酢 とろろ芋 鮎有馬煮 干瓢細巻き 梅紫蘇竜田揚げ
小メロン西瓜 焼きもろこしテリーヌ 蕗当座煮 糸がき チーズ 松葉串

「参ノ段」炙り魳 サーモンオレンジ砧巻 蛇腹胡瓜 土佐酢 刻みがり
「強肴」牛肉陶板焼き・榎玉葱・蓮根・アスパラ
夕9.jpg
「御 椀」鱧潮汁・素麺・柚子・冬瓜・鮎人参
「蒸物」蓮根饅頭
暖かいものは後からサーブしてもらえます。

「食事」鮑釜飯 赤出汁 香の物
夕10.jpg
「デザート」小玉西瓜・抹茶クーヘン・ストロベリームース・アロエワイン漬け・富士山ケーキ
・・・以上質の良さに品数と、大満足な内容。(記事にするのも大変でした)
お腹いっぱいです!ごちそうさまでした。
隣りとのテーブルの間隔も広々とられていたし、利用者数も制限されているようで、感染対策しっかりの印象を受けました。

食事が終わりスッカリ日も沈んだ後。
「皆でビール、呑もう」って、館内で購入してきた缶ビール持参で部屋へやって来た息子達でした。
どうって事ない会話をしながらの和みの時間。その間、こっちゃんは皆の間を周ってみたり、ベッドに寝転んだり‥と。
愉しく夜も更けていき・・・時にはこのように子供に甘えてみるのも良いもの[グッド(上向き矢印)] そう感じた夜でした。
これで天候さえ良ければ、夕日や、月も綺麗に見えるとか。
また気象予報では「ペルセウス座流星群」が最もよく見られたはずながら・・・。
つづきますね。
thanks(58)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

思いがけず千葉・・・「TJKリゾート金谷城」施設&部屋 [2021・8月千葉県富津息子家族と夏休み]

先月はじめは山間の温泉地を巡ってきた訳ながら・・・その翌週でした。
息子家族から千葉県富津にある、東京都の保養所へ誘われ行ってまいりました。「父の日」「母の日」のプレゼント替わりだそうです。

※「TJK」とは、TJK 東京都情報サービス産業健康保険組合の略。
千葉県富津以外に、箱根にも、その他にもあるそうながら、食事が美味しいので千葉がお勧めと言います。

自宅を出たのは9時半頃だったかと。茨城県内は費用節約の為下道で、途中のファミレスで昼食をとってから高速利用としたのでした。
私は海鮮が色々のった冷製パスタで、美味しかったです。TJK1.jpg夫は何時でも食べられると思われる…カルボナーラで良いと。

千葉市付近からは、京葉道路へ。
tjk.jpg
あらまぁ、スゴイ雲です、どうしましょう? 今回の二日間、自称「晴れ女」の私でも、どうにもならなくて。時にはそう言う事もあると言う事でしょうね。

しばらく走行する内に、海が見えてきました。今にも降り出しそうな空の東京湾ながら・・・。
tjk15.jpg          
息子は皆で横須賀で遊んでから「東京湾フェリー」で金谷へと渡るつもりでいた模様ながら、夫の「横須賀まで行くのは面倒だ。現地集合!現地解散にするぞ!」の一言葉で、こうなりました。
施設まで上がっていく途中にプール。孫娘こっちゃん達は曇り空に負けず、プールで遊んでいるはずです。ここはランチを食べてもリーズナブルで美味しいと、私達の分も心配して頼んでくれると話していたくらいでした。
TJK4.jpg
  

TJK5.jpg
保養所とは言え、思いがけず立派な建物です。入ってすぐにフロント、その前にはコンビニ&お土産ショップあり。
      TJK6.jpg
海に面した前面は広めのロビースペース、フリーで飲めるフルーツジュースが二種類用意されていて、、、例えは失礼ながら、沖縄にある比較的安めのリゾートホテルのような雰囲気でした。 
安くても、リゾートホテルは好きですよ(^_^)

では私の使ったバリアフリールーム、館内に一室のみのレポをしたいと思います。
TJK7.jpg
本館3階の「315」号室?、TJKには本館と、アネックス館とありました。
ユッタリ広くとられた部屋は、入口から全てバリアフリーでした。残念ながら山側ながら、眺望は思っていたほど悪くはありません。
      TJK8.jpg
 
TJK9.jpg
大きくて使いやすい洗面スペースの奥に、トイレ。手前側に洗い場付きのバスルームだったかと。施設内には大浴場しかない為に、このバスルーム付きの部屋でない場合、私が入浴出来なくなってしまうのです。
      TJK10.jpg
照明も点けない前に撮ってしまった、息子達の部屋は一般的な広縁付きの和室。定員5名なのでこちらもユッタリとした感じ、角部屋なのが良いですね。
私達の部屋との間には、自由に行き来出来るドアひとつ。コネクティングルームとなっていて便利でした。
こっちゃんが両方を行ったり、来たりしたように、二十数年前に母息子と4人で泊まりに行った、宮城県鬼首温泉の「リゾートパーク ホテルオニコウベ」では、私がふたつの部屋を往復した思い出が残っています。

TJK11.jpg TJK12.jpg
ティバッグのお茶に、千葉だけに枇杷ゼリー。これって、かつて泊まった木更津のホテルオークラで出たものも同じでした。
浴衣・バスタオル・タオル・歯ブラシと普通に揃っています。

夕食までの一時には、体育館でバトミントンや、卓球と。他にもパットゴルフ、テニスコート、カラオケと言った家族連れ向け充実のアクティビティ。
TJK13.jpg

そうする内に、お楽しみの夕食時間になりましたが・・・。
TJK14.jpg
ひとつだけ、あ~~あ!となる問題がひとつ[exclamation&question]
皆で見てしまったのでした[目] 次回へと続きます。

thanks(66)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行
2021・8月千葉県富津息子家族と夏休み ブログトップ