那須白河から・・・またも、遠刈田温泉へ [2009年・12月福島・エクシブ那須白河]

翌日、私達は更に北上して宮城へと向かってしまいました[ダッシュ(走り出すさま)]
向かった先は、前回7月に訪れてとても気に入ってしまった遠刈田の街です。
冬のこの時期は、観光と言っても景色はご存知のように何もない時期。
特に行きたいと思うところもなかったから「こんな時には、温泉ね[揺れるハート]」って、何よりも日帰りでも良いから温泉に入りたい。
宿泊したホテルの大浴場は温泉と言う事でしたが、私だけ入浴出来なかった理由もありましたからね。
私は、いわき湯本温泉かどこか?と迷っておりました。
そんな時、夫の「遠刈田温泉へ行こう」の一言で決まりです。

遠刈田温泉は東北・宮城県仙台市の南部の白石蔵王地域に位置する、スキー場でも名高い蔵王の麓にある温泉地です。
3431617

今年の7月に訪れた時、日帰り、いえ温泉入浴さえしていないに関わらずこの温泉地の人々の温かさ、熱心から、すっかり遠刈田温泉の魅力にはまってしまった私達なのでした。
その時の日記は、こちら(→)
共同浴場「神の湯」で私達が足湯をしている間に、夫が前回と同じく遠刈田の味を堪能して温泉街を楽しく散策できる「遠刈田温泉をまち歩き♪食べ歩き♪」プランのチケットを買ってきてくれました。
ここで少しだけ、温泉街をお散歩します。
3431616
次の画像は、こじんまりとした造りのもうひとつの共同浴場「寿の湯」。
ここのようにいかにも地元の人の為に作られた共同浴場は不思議な魅力いっぱいだから…以前の私だったら絶対に入ってしまっていた事でしょう[グッド(上向き矢印)]
食べ歩きのメニューは、ドーナツ・油揚げ・豚メンチ・ジェラートの4種類。前回とほとんど同じです。
コーヒー&レストランえんそうのマスターさん、この前も感じの良い接客ぶりがとても印象に残りましたが、今回もこんなに良い笑顔出迎えて下さいました。
「夏に続いてまた来てしまいました。ここの温泉に入りたいのと、母にもこんなところがあるって教えてあげたくて…」
そのお隣、喫茶キャロルのママさんも感じの良い方、娘さんが栃木に住まわれているのだとか。
「私も、来週は栃木に行くのです」と、初対面なのにそんなところから話が弾んでしまいました。
3人でジェラートを一個しか頼まない私たちにも、一生懸命に接客して下さいました。

日帰りでも利用できる貸切風呂のあるところは、何カ所かあります。
観光協会でマップをもらって、そのなかで今回は「心づくしの宿 源兵衛」さんで入浴することにします。
こちらは日帰り入浴の場合@800円、貸切風呂利用の場合別途1000円と、観光案内でもらったパンフレットにも書かれていましたけれど・・・
フロントのお姉さん、貸切風呂はOKそして「おひとり800円だけで結構ですよ」って。
日曜日でしたから他にも人の姿はありましたが、貸切風呂はちょうど空いていました。
3431619
ふたりでいっぱいになるくらいの小さめな湯船に、洗い場。でも湯口には温泉の成分がビッシリと付いているから、これは泉質にも期待出来そうな予感がするというもの[手(チョキ)]
こちらは、江戸初期に発見された温泉です。
茶色っぽいお湯、熱めのお湯で、なかなかさっぱりして気持ちの良いものでした。
「大浴場の方も貸切だったわよ」と母。
すっから温まったから、温まり過ぎてしまったから、ロビーで冷たい蔵王の水を飲んで一休みさせてもらいましょう。
帰り際夫が、お姉さんにたずねてみますと・・・館内はバリアフリーで、和室しかない代わりに簡易ベッドの用意はあるのだとか。HPの感じも悪くありませんしね。
遠刈田温泉は、訪れるだれもが気軽に入れる温泉です。
でも次こそは、絶対に、絶対に泊りで来たい~~ところなのです[ダッシュ(走り出すさま)]
東北・宮城は、吹く風も冷たくて、すでに冬の気配がいっぱいでした。
でも、そこでわき出る温泉と、地元の皆さんはこの日も私達を温かく迎えてくださった[グッド(上向き矢印)]
やはり来て良かったなぁと改めて思ってしまうところなのでした。

もう少し時間があったら、前回と同じく秋保温泉の「さいち」でおはぎを(日曜日の朝、こちらのお店とおはぎをテレビで取り上げていましたね)買って帰りたかったけれど、この日はもう時間がなくて残念でしたがそれはパス。
最後に前回食べた同じお店で、白石うーめんを食べてこの旅も終わりました。
私の食べたのは、キノコたっぷりのキノコうーめんだったかな?
3431620
この時、夫が夏にこの店で置き忘れていた帽子がまだ残っているかどうか聞いてみますと、半年近く経つというのにまだ残っておりました。
うーめんでお腹もいっぱい、温泉に浸かったから身体はポッカポカ、しかし何よりも強力だったのは東北の暖かな人情でした[ダッシュ(走り出すさま)]
東北は冬でも・・・本当はとっても暖かいところと思った旅でした[黒ハート]

デルフィニウム

うーめんは食べたことないです。おいしいのかな?
A Merry Christmas to you.^。^
お知り合いになれて楽しいです。
by デルフィニウム (2009-12-24 21:56)

ぱんの日

うーめん、初めて聞くお料理ですね!!
具も沢山で温まりそうですね♪
温泉でもほっこり、うーめんでお腹も満足、いい時間ですね!

メリークリスマス♪よりクリスマスを!
by ぱんの日 (2009-12-25 11:47)

abika

すてきな日帰り温泉は、次は絶対に泊まりたくなりますよね^^
貸切風呂~空いててよかったですね♪
 ↑↑ 私も「うーめん」は、初めてです。 そーめんのような感じでしょうか?
 (※パーチィ~行ってきました^^ 飲みましたね~^^;; まだ頭が重いです^^;;)
by abika (2009-12-25 13:23)

デルフィニウムさんへ

>A Merry Christmas to you.^。^
お知り合いになれて楽しいです。

Many thanks
私も同じで~~す♪

うーめんは、北の麺類ですからね~~
素朴で、シンプルなお味にツルツルな麺、美味しいですよ~~!

by hana2009 (2009-12-25 14:07)

ぱんの日さんへ

おお!ぱんの日さんもお初でしたか。

うーめんと言うネーミングからも、そうめんの仲間なのではないでしょうか。
でももう少しだけこしのある、しっかりとした麺と言う感じかしら。
私も今まではそれほど食べる事がありませんでしたが、今年は続けて食べてしまいました。

>メリークリスマス♪よりクリスマスを!

素敵なフレーズですね♪
でも、我が家はぱんの日さんのようにご馳走もない、さえないクリスマスでした~
by hana2009 (2009-12-25 14:15)

abikaさんへ

日帰りでも、良い接客だったり、ムードの良いところだったりすると・・・今度、次は!って思ってしまいます。
身体の温まり方が半端じゃなくて・・・温泉に入れて本当に良かったです。

abikaさんも、そうなのですか!?
そうめんは煮て食べるとチョッとぐちゃっとした感じになります。その点、うーめんは麺がしっかりしていて、のど越しも良くて・・・
二日酔いで何も食べられなくても、うーめんだったらOKでしょう!
by hana2009 (2009-12-25 14:21)

hana2009

Sazabyさん、ほりけんさん

nice!を、ありがとうございます。

by hana2009 (2009-12-25 14:23)

j-yoshi

今週は雪が私を邪魔してあまり外に出歩けません。
でも、hanaさんから東北の暖かな人情を誉めて頂くと力が出てきますよね!
by j-yoshi (2009-12-25 20:57)

yoshiさんへ

もうすでに雪の中に閉じ込められてしまっているのですね。
これから春まで4カ月近く、長いですね~~

でも本当です。
東北へ行くと、人情は厚く、物価は安くって、良いところだらけですもの。
また、遊びに行きますよ~
今度は山形ですね!
by hana2009 (2009-12-26 17:29)