SSブログ

2024年GWは、予定もなく湯檜曽温泉・・・①日光中禅寺湖に、トンカツ浅井 [2024・5月安・近・短なGWで湯檜曽温泉]

    日光h1.jpg
二日目、曇り空を泳ぐ、サエナイ鯉のぼり[バッド(下向き矢印)]
今回の連休は、平日二日挟んでのGW、後半にしても4日間あったから、やはり我慢できない!どこでもいいから出かけましょうと[ダッシュ(走り出すさま)]
日光h2.jpg
急遽決めて、予約を取ったのは群馬・水上温泉の先、新潟県境近くの湯檜曽温泉でした。
行きを金精峠通過としたので、一日目に目にした光景は快晴に映える日光・中禅寺湖です。

日光h3.jpg
自宅周囲のGW期間は、田植え作業の真っ最中。こうした風景はいたるところで見かけるものです。
冬期間深い雪によって閉ざされた、日光市と群馬県利根郡片品村とを結ぶ。県境となる標高2024mの峠「金精峠」。
今年は4月25日開通となり、しばらく通っていなかっただけに「たまには金精経由で行こう」で意見が一致!
日光h4.jpg
しかし日光市内、東照宮付近の混雑は半端ではないとの情報もあり。そこで杉並木通過は一部のみ、一気に「清滝インター」まで高速利用で参りましょう。
※数日前のネットニュースによりますと…5日は朝からよく晴れて気温も上がり、日光市内は8万7000人あまりの観光客で賑わいを見せたとの事。
日光h5.jpg
目的地は、男体山を越えた県境からも、更に先となります。連日言っておりますが、新緑の木々、多様さを見せる緑が目に優しくて、本当に美しい[ぴかぴか(新しい)]
日光h6.jpg
清滝インターで下り国道120号をほんの少し走ったら、中禅寺湖湖畔へと出る。
おお!これが噂の「ホテルリッツカールトン」ですか[目] 我が家には無縁の存在ながら、外からは当然、高級感あふれる内部を見るなどできません。
       日光h7.jpg

金精峠経由へ行くのに、お昼ご飯をどこで食べようかとネット検索していて、ヒットしたのが「トンカツ浅井」さんでした。
中禅寺湖「船の駅」前にある、お肉屋さんがやっているトンカツ屋さんです。併設のお店はカウンター6席のみで、常に行列が出来ている・・・とありますが、ものは試し[exclamation&question] 夫も私も以前より気にはなってはいたが、いろは坂を上ってまで食べに行くのは、どうかなと考えていたのだ(^^)
歩くのが遅い私は先に並んで、夫は「湖畔第1駐車場」(500円 )へ車を置きに行きました。
日光h8.jpg

日光h9.jpg
到着は30分前の10時半、人数をざっと見て三巡目くらいかと思いきや、直前になって横入りする家族もあり、そこから食べ終わるまで約3時間[exclamation] その間に何度か止めようとはするも、せっかくここまで我慢をしたからには、途中棄権は悔しい[たらーっ(汗)] 暇で仕方がなかった私達、すぐ後ろにいた群馬からのライダー兄ちゃん達と夫はバイク談義。
一見して、元〇ンキーであったのはわかったが、話してみるとそれは格好だけで気は良さそうな彼らでした。
空を見上げた私は「飛行機雲」を撮ったりしたが、写っていなくてボツ~~!
日光h10.jpg
1時15分に、着丼して…と言っても、ご覧のようにマヨネーズはカウンターにボン。ソースも市販のテーブルソースのどちらかをかける。
日光h12.jpg
「ソースカツ丼」とオーダーしたはずが「ロースカツ」と間違えていたし、我が声が上品すぎたのかも(*゚O゚*)
夫の方はメンチ&ハムカツ、私にWトンカツがきてしまっただけに、半分近く夫に食べてもらいました。
夫曰く「トンカツは、この前の一濱さんのカツの方が旨かった!」ですって。
80代と思われる老夫婦と息子さんが営む店は、人気店だからと言って、接客の悪さは感じませんでした。

※代表並びをする方多くありますが、マナーを守って下さい。真面目に並んでいる人がいるのだから、何人連れ関係なしに、1席空いたら着席注文を促されます。より多くの方に満たしてもらうために。
家族経営のお店です、もめ事なく、美味しくいただきましょう。…食べログより。その通りと、後から割り込んできた家族連れに対して実感しましたヽ(≧Д≦)ノ

食べ終えて出る時、ライダーさん達には「これからの運転もお気をつけて。お先に失礼します」と声掛けしたら、3人ともキョトンとしてはいましたけれど(/ω\)
並んでる途中で売り切れることも。事実私達が出た時には[右斜め下] この時、まだ1時40分でしたのに。
         日光h13.jpg
人数が限られるだけに、回転は良くない[あせあせ(飛び散る汗)] 平日とかならまだしも、今回のような連休中の来店は止めた方がいいですね!!
途中数人の方がテイクアウトして行かれました・・・オイオイ、聞いてないよ~~[バッド(下向き矢印)]ながら、一度食べたら次はもういいかも。
日光h14.jpg
お腹がいっぱいになったら、湖畔の散策をするのはいかが?山桜が満開です[ぴかぴか(新しい)] 浅井さんの斜め向かいには、息子一家と泊まった宿「湖上苑」さんが。ご飯が美味しい宿・湖上苑、また泊まりたいわぁ♪
駐車場前の「イタリアン・タロー」さん(ここもリスト入り)にも行列あり。お昼ご飯に3時間もかかるとは、恐るべし!大型連休中の日光でしたね[あせあせ(飛び散る汗)]
日光h16.jpg

中禅寺湖、戦場ヶ原は周囲を白根山、男体山など高山で囲まれる高所だけに、戦場ヶ原トイレ横の桜はまだ満開でした。
      日光h17.jpg
湯ノ湖、日光湯元温泉の先に位置する「金精峠」、峠の下を貫くのは国道120号であり、「日本ロマンチック街道」の一部に属する。
※・・・ちなみに栃木~群馬~長野へと跨る道路のこの愛称は、ヨーロッパで著名な街道「ロマンティック街道」=ヴュルツブルク~フュッセンまでの約400kmの街道ルートの真似みたいながら。。ドイツやイタリアを旅した際ガイドさんからうかがった「ローマへ通じる道」とする説も今ではない模様。
峠下の金精トンネル(全長755m)は、標高1840mの高度を貫いている事より冬季間は道路閉鎖となり、およそ4か月ぶりの開通です。

長くなりすぎたので、この続きは次回へ。
thanks(74)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

thanks 74

コメント 12

tarou

こんばんは、長坂牛池の桜にコメントを
有難うございました。
標高の高い中禅寺湖当たりでは、まだ桜の花が
見られたんですね。
金精峠は暫く行ってません、冬季封鎖は終わっ
てドライブが楽しそうです(^^♪
by tarou (2024-05-09 22:28) 

英ちゃん

鯉のぼりを挙げてる家は東京では見なくなりました(^_^;)
鯉のぼりは、子供の成長を願うと言う意味なのに最近はイベントに使われてるのが多いよね(;^ω^)
by 英ちゃん (2024-05-10 00:24) 

末尾ルコ(アルベール)

母が飛行機雲や飛行機が飛ぶ姿大好きで、もちろんユーミンの「ひこうき雲」も大好きなんです。聴くたびに泣いてます。でも写真に撮るのは難しそうですね。

〉後から割り込んできた家族

どうしてもこういう手合いが出てきますよね。割り込み以外でも自分たちのことしか頭にない人間。そもそも礼儀という概念が頭の中に存在しないような人たち。
ライダーさんたちは人柄はよさそうですが、丁寧に挨拶される習慣がなかったからきょとんとしてしまったのでしょうか。

若さに最高の価値を置く社会って底が浅いし結局惨めですよね。誰もが日に日に年輪を増やしているのにその当たり前の事実を見て見ぬふりをし続ける。だから大人の文化が育たないし、いい意味での大人が社会の中にいなくなりました。確かに若いからこそのパワーや魅力は存在しますが、わたしは常に「成熟」の方により大きな価値を置きたいです。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2024-05-10 00:35) 

hana2024

tarou さんへ
おはようございます。
いろは坂を上っていった、そのまた先となりますから。
ここ数日間の寒の戻り、またも、閉鎖か?と思ってしまいました。

英ちゃんさんへ
この鯉のぼりも、お店のものです。
鯉のぼりはあげる場、人手もかかりますからですね。

末尾ルコ(アルベール)さんへ
うたちゃん様は、私と同じですね。幾つになっても子供心を。好奇心を失わずにいる方♡
肉眼ではハッキリ!しかし画像的には、撮れてはいませんでした。
他の方が、これだけ後に列が出来ている日だけに「お子さん連れは難しい」と言われたのに関わらず、その家族のお婆様、無理やりグイグイ割込みしてきました!
夫も彼らは「そういう挨拶に慣れていないんだろう」って。
若いってだけで、その若さは素敵です。
年齢を重ねていく事で人間的な味わいが増して、良いなぁと思える方もいるにはいますけど、非常に少数と感じられるのが実際です。
自らもその一人ながら、型にはまり過ぎて柔軟さに欠ける、言葉がシツコイ、自己中心的。そして何よりも見た目が汚い。
大人の文化の成熟・・・これは百年単位で育てあげるもの。益々幼児化する一方の今の日本では、大変難しく思えます。
それ以前に、私達自体の内面の問題がまずは先かな、との思いをもっております。
by hana2024 (2024-05-10 09:06) 

溺愛猫的女人

こどもの日に空を泳ぐ鯉のぼりを今年は近所で見ることが出来ませんでした。寂しかったです( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2024-05-10 10:34) 

Boss365

こんにちは。
曇り空の鯉のぼり、ちょい「サエナイ」ですが(爆)致し方ないですね。
湯檜曽温泉、中禅寺湖を通過して金精峠のルートみたいですが・・
高速利用で問題なく日光を通過です。
また、車窓から良い眺めあり、GWですが、快適そうなドライブですね。
中禅寺湖のトンカツ屋「浅井」さんですが・・・
「食べ終わるまで約3時間」忍耐力と体力あり、良い事ですが・・・
注文間違い厳しいですね。また、連休中の来店は避けたい感じ、お疲れ様でした。
ところで、国道120号ですが「日本ロマンチック街道」なる程です。
ヴュルツブルクやフュッセンを訪れた事ありますが電車利用でした。
街道ルートの車の旅をしてみたいですね(小生はもう無理かな?)。
また、国道120号沿いにノイシュヴァンシュタイン城みたいなお城あると・・・
完全に?日本ロマンチック街道になりそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-05-10 12:18) 

hana2024

溺愛猫的女人さんへ
地方へ行っても、鯉のぼりを上げ続けているお宅は稀ですから。
増して、都内では公園でくらいなら・・・。

Boss365さんへ
こんにちは。
連休後空模様が崩れる予報でしたが、曇り空が前倒しで広がってきてしまいました。
5日は本当に快晴!いろは坂より上の中禅寺湖周辺の風景の気持ち良さと言ったら…♪
しかし浅井さんでの3時間は、ホント物好きですよね‼!こうしてネタにはなってくれましたけど^^
旅館の夕食は量が多いから、お櫃は軽め、さらっとで良かったものを。
それ以上の時間のロスも避けたい気持ちで「いいですよ」としたので。メニュー価格も観光地価格としては良心的でありながらも、一度経験をしたら、次はなくてもいいかな。
「日本ロマンチック街道」近くにも、超ショボいドイツ村もどきの観光施設はある模様です。
ドイツはハイデルベルク、ローテンブルク、ミュンヘンからフュッセン、ノイシュヴァンシュタイン城コースは勿論、ツアーバス利用でした。 ヴュルツブルクは未訪かと思います。
イタリア観光時には、イタリア国内のローマンロードを「ローマへの道」、「ロマンティック街道」もそうと説明されましたけど。
by hana2024 (2024-05-10 13:34) 

まつき

お肉屋さんがやっているトンカツ屋さんですか~。
それは是非とも並んでみたくなりますねぇ♪ でも3時間ともなると、
根性無しの私には絶対に無理だと感じました(>_<)
>この前の一濱さんのカツの方が
一濱さんは茶碗蒸し付きですもの! 私も3時間かかるトンカツより、
茶碗蒸しの方を選びます!(^^)!
by まつき (2024-05-10 13:57) 

hana2024

まつきさんへ
この行列のトンカツ屋さんは、私も以前から知っていました。
実際に並んで待つとなると、好天の下絶景の中禅寺湖の景色があったから、待てたのかもしれません。
この一週前の一濱さんのカツ、私も食べたのか?覚えていませんけど。
どちらにしても、一度並んで食べて満足したから、二度目はもう結構!
これも、ひとつのネタですね(><)
by hana2024 (2024-05-10 17:24) 

ミィ

ずいぶん並びましたね。それだけ人気のお店なのですね。
ロースカツすごいボリュームですが、オーダー間違えだったようで
旦那様はカツを分けてもらえて豪華なミックス定食になりましたね(^^;
天気もよくて湖畔の散歩が気持ちよさそうですね^^
by ミィ (2024-05-10 17:43) 

ぼんぼちぼちぼち

おぉ!マヨネーズのチューブがどん!のとんかつ屋さん、近ければ行ってみたいところでやす!
マヨラーなので〜
by ぼんぼちぼちぼち (2024-05-11 16:46) 

hana2024

ミィさんへ
温泉旅館の夕食は時間も早め、量が多いだけに、お昼は控えめが良かったものを(^^;
私にWカツで!旦那さんがその分豪華?ミックス定食になっちゃいました(><) 湖畔が目の前、この光景があったから待てたのだと思います。

ぼんぼちぼちぼちさんへ
この素朴を含めて、接客も悪くはありませんでした。
お店の引き戸までカウンターで、待っている客の目の前で食べている人は見られたし、作っていたお味噌汁はお湯にお味噌をバーン、顆粒調味料もお玉で入れちゃう^^  色々な意味でもって面白かったですね。待ち時間がこの半分であったなら・・。
by hana2024 (2024-05-11 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。