SSブログ

家の連休、始めは・・・ [食]

休み2.jpg
息子の手土産、吟醸酒「房州 のこぎりやま」です。フェリー興業で売っているお酒って、美味しいの?・・・と疑問を感じましたら、ssブログ内のskekhtehuacsoさんが呑まれていらっしゃいました[exclamation]サスガでございます[グッド(上向き矢印)]
夫は日本酒よりも、ビール派です。だから私へのお土産のようながら、これでは私がまるで呑兵衛みたいじゃないの(^^; しかし年齢と共に様々な面でも、日本酒好きな父親に似てきていると実感します。
東京湾沿い、富津市金谷と鋸南町の境に位置する、標高329mの「鋸山(のこぎりやま)」。
千葉へ訪問の経験がおありでしたら、近しく感じる命名です。
内房の醸造所「和蔵酒造」による日本酒は…、房総の海と大地の恵みの味わいを引き立てた呑みやすさ、つい呑み進んでしまう点が難点と言えましょう[あせあせ(飛び散る汗)]
休み1.jpg
そしてママからは(パンヲタですから)、新宿区若宮町「しかたらむかな」のパン二種類。
ネーミングが面白い「お角」。ビビッドなピンク色のカットされた丸パン「いちご」には、いちご果汁、クランベリー、パイナップル、白葡萄、レモン入り。
※数種類の国産小麦と数種類の自家製酵母を組み合わせて、日本の文化に寄り添ったパン作りのお店だそう。
「しかたらむかな」の店名も覚えられそうもないが、、他にも来店の予約になります。
パンのお取置きはお受けしておりません。12時半までの購入は来店予約限定、1枠最大4名さままで入店可能・・・と注意点が沢山あり、ハードル高めな店であるのは、確かですね。

・・・ちなみに、孫娘こっちゃんはご飯が大好き♪ 特に栃木のお米は美味しくて、学校から帰宅後は夕ご飯まで「待て」が出来ずにご飯でお腹を満たす毎日。なーんて嬉しい限り[グッド(上向き矢印)] しかし運動部でもないのに、旺盛過ぎる食欲には驚く!おDEBになったらの心配もあり(゚Д゚)スゲェ!!

連休始めの帰省は他にも予定があって、息子と孫娘の二人、日帰りとなった訳ながら。
最寄りの駅には何時もと同じ時刻に着くとか。そうなれば、まずはお昼です。
またも山菜天ぷら←他の料理が出来ないの??と言われそうですが、マンションと言う名の集合住宅の自宅では、揚げ物を一切しないから喜んで沢山食べます。
休み3.jpg    休み5.jpg
今回はタラの芽、山ウドの葉、万願寺唐辛子、サツマイモに竹輪の磯部揚げ、マイタケ、先日の蛸飯の蛸が残っていたのでその蛸、卒業旅行土産のK国海苔も天ぷらで食べさせちゃう( ̄∀ ̄)
休み4.jpg
こっちゃんはオクラが大好き、そこでフルーツトマトに生ハムでサラダ。相変わらずの蕨に筍煮。

息子が栃木SC応援で留守の間は、爺じと3人で何時ものアピタへ。
彼女のアピタ愛は変わらず、渋谷に住んでいながらクラスのお友達曰く「原宿はもう古い!」ですって。孫娘も「アピタの方が私には合うから良いんだ」と。
前の週は小学校のお友達と行った、よみうりランドへ。この翌日は、新しいクラスの友人たちと来園する約束がしてあると言います。
「じゃあ、お洋服を買わないね」という事で、ショート丈の半袖ジャケットに広がったボトムのジーンズを私から。爺じからは多めにお小遣いも頂き、終始ご機嫌な彼女[るんるん]

これから帰るので少々早めの夕ご飯を、駅近くの「鮨割烹 一濱」さんで。
休み6.jpg
休日の夕刻時間帯だけに、グランドメニューより夫と息子はトンカツご膳。どのメニューも茶わん蒸し付き、大きなトンカツはロースの揚げ具合もジャスト!たっぷりの野菜サラダも下にかくれてボリューミィ! オレンジ色の野菜サラダ用ドレッシングも絶妙な旨さだそうです。
私とこっちゃんは上寿司を選び、どれも2000円以下でした。中トロに、パリパリ海苔巻きのトロ、イクラと言った内容で、お値段的にもお得感があります(^_^)
休み7.jpg

休み8.jpg
食事の後、息子はまたもリュックでお米を背負い、駅で見送りする私達にバイバイして帰って行きました。
何時だって来た時は、慌ただしくて、楽しくて、その分だけ帰った後は寂しくなる。

翌日のよみうりランドでの、お友達とノリノリで楽しんでいる一枚が送られてきました[るんるん]
      gw.jpg
「令和の中一」はどの子も大人びていて、ルックスも可愛い♪ ついこの間までランドセル姿であったなんて、想像も出来ないくらい・・・私達の頃と比較したら、4~5年先へ進んでますね\(◎o◎)/
thanks(66)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 66

コメント 16

skekhtehuacso

ご紹介いただきまして恐悦至極に存じ奉ります。
<(_ _)>
私はカップ酒でした。
アル添酒が好みのワタクシといたしましては、アル添の効果(軽さ・キレのよさ)がうまく働いていたと感じた次第でございました。
by skekhtehuacso (2024-05-07 22:25) 

末尾ルコ(アルベール)

息子様のトンカツ、大きいですね~。とっても美味しそうですが、現在の食の細いわたしだと半分食べられるかどうか。この量を完食できるくらいにならないと筋肉つかないですよね。しかも入院期間の影響もあるのでしょうが、現在胃腸もひ弱なんです。
それにしてもしかたらむかなの来店ハードルの高さは興味深いです。いったいどれだけ美味しいのだろうと、夜空を見上げてしまいそうです(笑)。そして何といっても山菜天ぷら。この季節、これこそ最高のご馳走ですよね。

「そこのみにて光輝く」はまた近々観てみようと思ってます。佐藤泰志の原作も読みましたが、これがまた素晴らしい。そして映画版は現在までの綾野剛の代表作だと言えますね。池脇千鶴も見事だし、こうした映画の高橋和也がまたいいんです。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2024-05-07 23:57) 

hana2024

skekhtehuacso 様へ
早々とお越しくださいまして、私の方こそ真に光栄!恐れ入りましてございますтнайк чоц♪(❛ᴗ❛*人)
酒名、蔵元名等を入れて検索しましたら、skekhtehuacsoさんのブログ記事がヒット!やはり呑まれている‼!と感動と、親しみを感じた次第です。
日本酒が好きなどと言いながら、この私は酒も、ビールも、ワインもどれも味の違いなどわかっちゃいない! バカ舌の持ち主ですので(·へ·)ヨクナイ!
…ついでに、表現力もこのレベルの乏しさでございまする(><)
by hana2024 (2024-05-08 00:26) 

hana2024

末尾ルコ(アルベール)様へ
大きさと言い、厚みと言い、私もきっと半分が良いところではないでしょうか。それに、その前のお昼に天ぷらを二皿揚げておりましたから、それだけで、油にやられてしまうのです。
もう、RUKO様ったら、身体が弱くなったら、心も、気持ちと言った方がよいのかしら?身体と気持ちは一緒なのです。
私、息子嫁のオカゲで都内の、いや全国の名店のパン、焼き菓子と食べておりますけれど。正直、よくわからない!といったところなのです。・・・でも、美味しくないものはちゃんとわかりますので。
ありがとうございます。キッチンにあったものを適当に…これこそ家庭料理なのだから、仕方がないと思っておりますけれどね。
「そこのみにて光輝く」は映画化に際しても、原作にかなり近いと感じられました。
「そこのみにて光輝く」の主要な登場人物4人それぞれが好演、綾野剛、菅田将暉、池脇千鶴、高橋和也は身体も張っていますし。
佐藤泰志の原作の物悲しい雰囲気から、短い北海道の夏を。底辺に生きる人々がそこから這い上がる難しさもよく描いていると感じました。


by hana2024 (2024-05-08 00:47) 

英ちゃん

のこぎりやま て言う日本酒があるのね。
鋸山は登りたくない山です?
結構険しいみたいなので(^_^;)

くらやみとなる夜編は、次回へ?
夜は見に行きません(;^ω^)
まぁ、ケーブルテレビで中継をするからそれを見ます(^▽^;)
by 英ちゃん (2024-05-08 02:40) 

hana2024

英ちゃんさんへ
鋸山と言うくらいだから、登山するには険しさがある模様です。
・・・どちらにしても、私も登山は出来ませんけど。
「くらやみ」の夜編は、なしでしたか。多分、メインはそちらと思われますのに。。それは、残念!
by hana2024 (2024-05-08 11:06) 

まつき

2人だけの帰省と言う事は、ママさんはパンだけの帰省なのですね(^^;
まぁその方が迎える側も圧倒的に気が楽ですよね!
息子さんの応援するチームが栃木なのは、やはり地元愛でしょうか?
今現在住んでいなくても贔屓したくなりますよね~。
お買い物に早めの夕飯と、数時間でも楽しい時を一緒に過ごせば、
その後は気が抜けてしまいますよね。早くまた来てくれますように!
by まつき (2024-05-08 11:16) 

hana2024

まつきさんへ
あの方の言動には私達も色々思うところがありまして、どうしてそこまで自己中になれるのかと?私達の思いは何時も空回りするばかり。不快な事態が重なってから、こちらからお誘いする気持ちがなくなりました(爆)お互いに距離を置いた方が、身のためです(笑)
息子の栃木SC試合サポーターは続いておりますよ。関西での試合では知人には滅多に会えないけど、行けるところは行くと言っております。息子とこっちゃんの栃木愛で、幸せな私達。孫も夏休みはひとりで来られると思うのですけどね~~♪
by hana2024 (2024-05-08 12:15) 

ぼんぼちぼちぼち

おー!タラノメに山ウドの芽の天ぷらとは、羨ましい限りでやす〜
竹輪も、天ぷらにすると、なんであんなに美味しくなっちゃうんでやしょうね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-05-08 15:52) 

Boss365

こんにちは。
「しかたらむかな」神楽坂から近いですね。
「ハードル高めな」感じで購入するのも大変そうで、大変貴重なパンですね。
別件ですが、神楽坂を挟んで逆側に小生友人のパン屋さんあり・・・
庶民的な地元のパン屋さんです(爆)。
孫娘さんですが「ご飯が大好き」は、意外性あり?運動はした方が良さそうですね。
GWに息子さんと孫娘さんの田舎帰省あり、楽しまれ何よりです。
天ぷら等の油モノですが、小生宅でもスペシャル料理で、年に数回程度です(爆)。
揚げたてはホクホクで美味しいですね。
「K国海苔の天ぷら」を確認です(爆)殺菌効果ありかな?ニャイスです!!
アピタで洋服を購入&多めにお小遣い(爆)孫娘さん、終始ご機嫌になりますね。
「鮨割烹 一濱」のメニューをネットで見ましたが、鰻重のコスパも大変良く好感触です。
ところで、リュックでお米を背負う息子さん、お米は何キロかな?体力あり頼もしいですね。
また、孫娘さんこっちゃんの成長、これからも楽しみですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-05-08 16:59) 

tarou

こんばんは、谷戸城跡の桜にコメントを
有難うございました。
家族揃っての食事はにぎゃかで良いですね(^^)v
お孫さんも山菜の天ぷらをたくさん食べてくれた
様で良かったですね。
山には何度も登っているのに「のこぎりやま」と
言う日本酒が有るのは知りませんでした。
by tarou (2024-05-08 20:14) 

hana2024

ぼんぼちぼちぼちさんへ
採取時のタラの芽、山ウドの葉と、どれも食とは結び付かないものなのに。
それなのに、こんな単純な調理方により、一時で美味しくなる不思議!それも季節限定のものといった付加価値つきですものね^^

Boss365さんへ
こんばんは。
パンヲタである彼女、独身の頃はパリの街をママチャリで疾走して現地のパン屋さん巡り、NYも勿論!渡米の目的はパン!
そうしたヲタクさんが選ぶ天然酵母パンて、好きな人にはたまらないのでしょうけれど、私はBossさんご友人が営まれるとの…普通のパン店に並ぶ商品の方が好きです♪
お相撲さんでもないのに、学校から帰ったらご飯でお腹を落ち着かせると聞いて、家の息子だってそこまで食べていなかったものを。恐ろしい~~! 
部活はダンス部を考えているとか、身長は私をとおに越し、体重は同じだから、決してDEBではないと感じますが…。
そうなのです。こんな私が揚げる自宅天ぷらにしても、揚げたてだから、K国海苔の殺菌ですか( ̄∀ ̄) それでも家の夫は絶対食べませんけれど。
「一濱」さんの鰻重はボーナスでも出たら、って家はもう関係ないから、その際は息子に支払いを依頼せねばです!
お米の重量は遊びで計ってみましたら、今回は5キロでした。そこにお餅、電車の中で飲むドリンク、オヤツとそうしたものは全部パパ任せ^^ いずれにしてもシッカリ、でもこれからの世の中を生き抜いていくには、絶対に必要ですもの。希望と先の見えない現代社会、私達はまだ恵まれていたのをつくづく感じさせられます(≧∇≦)

by hana2024 (2024-05-08 20:26) 

hana2024

tarouさんへ
こんばんは。
普段は夫婦ふたりきりで、変わりばえのしない毎日の食事です。
それだけに来ると楽しい、そして帰ると寂しい。
彼女は山菜は食べずに、お芋と蛸、竹輪の天ぷらでした(^O^)
「のこぎりやま」は、東京湾フェリー内での販売みたいでした。蔵元さんのHPにものっていませんでした。呑みやすいお酒ですけれど^^

by hana2024 (2024-05-08 20:34) 

marimo

イチゴ果汁、クランベリー、パイナップルが入った
切り口の赤いパンがものすごく気になります♪
美味しかったですか? 
お孫さんの成長は目を見張るものがありますね。
「原宿はもう古い」ですか~(^-^;


by marimo (2024-05-09 11:53) 

溺愛猫的女人

美味しいお酒をお土産に持って来てくれる息子さん、優しいですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-05-09 12:07) 

hana2024

marimoさんへ
「しかたらむかな」のいちごパン
>美味しかったですか? 
Bossさんへの、コメレス内容の通りでございました。
原宿へは自転車でも10分くらいながら・・・近いだけに、そんなものですよね^^

溺愛猫的女人 さんへ
息子は誰に対しても優しいです。だから孫も中学生になってからもこうして一緒に遊びに来るのでしょう♪ 自身の嫁にも優しいです(><)



by hana2024 (2024-05-09 14:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。