今日は予報通りに、一日雪になりそうです。
三月に入ったからと言って・・・こんなこともある。まだ油断は出来ないものですね。
それを予想して、って天気予報を見ただけですけど#59142;
昨日のお散歩の時に春を少しだけ探して、写真に撮りました。

前日の一日中降り続いた雨で、川の水が濁っています。

そんな川面に身を映すようにして咲いている、一本の菜の花。
先週、ひとりで歩いている時に見つけました。今はまだひっそりとした佇まいながら、この花が川縁をいっぱいにしてしまうのは間もなくのこと。。。

            
可愛いムスカリの花も、ようやく咲き始めました。
薄紫色の変わった形、小さな身体でまっすぐ上を向いて咲く様子は健気ですね#59126;

周囲の枯れ枝に混じって、ここだけパッと鮮やかなのはサンシュユ(山茱萸)です。
まだ芽吹いていない木の枝に、黄色い花がいっぱい咲いている。黄色のこの花は、近づくとひとつひとつが面白い形をしているのが解ります。


ネコヤナギも、春の近づきを感じさせてくれる植物のひとつ。
赤いネコヤナギは以前も家の庭にあったものの・・・切り過ぎたのか、いつの間にか枯れてしまったものです。
もう忘れてしまっていたら、また夫が頂いてきました。
ふわっとしたネコヤナギの花は、可愛いです。

リビングの出窓の上で今、最も威張って咲いているのはヒヤシンスの花。
一個だけの球根から大きな枝が二本も出てきて、良い香りをふりまきながら盛んに#59130;咲いているのです。
外は寒いけれど・・・こうしてささやかに、私は少しずつ春を楽しみ始めています#59125;

昨日は、ハリウッドで「アカデミー賞」の発表がありました。
「タイタニック」の時と同じように「アバター」一色になるかと思いきや、いくつか受賞したのみでそうはなりませんでした。
元夫人のキャスリン・ビグローの方が、監督賞と作品賞を受賞したのは何とも皮肉です。
確かに、映像的には楽しめて優れている「アバター」。
しかし、内容的には目新しいものはありませんでしたもの#59142;それでもこの映画、家族みんなで楽しめるのは事実です。
他の受賞メンバーを見回しても、今回は全体的に地味目な感じを受けました。
ドキュメンタリー賞の受賞作品は、和歌山県の太地町のイルカ漁を告発した「ザ・コーヴ」でした。
この映画の製作者達、また選んだ選考委員は、皆さんベジタリアンなのかしら。
非常に個人的、単純な考えながら・・・この結果には、非常に後味の悪い思いがするのです#59136;