SSブログ

今年も「3月11日」… [徒然]

庭や公園で育つ植物たちは冬の間も季節の変化を敏感に察知して、春に向けて成長し続けています。中でもいち早く春を知らせてくれるのは、黄色い花を咲かせる植物たち。
ロウバイ(蝋梅)、サンシュ、マンサクが咲き・・・
家の庭では水仙が真っ先に開花をし、それからクロッカス、フクジュソウ(福寿草)と続くのです。
季節5.jpg
花々はいずれも陽のあたる明るい場所、または木もれ日の当たる所が適しているようです。

これから先は例年、オージープランツのミモザの花。
春の青空に黄色の可憐な花々が舞い、葉も銀色で明るく美しく、来る春を感じる風情は心浮き立たせてくれる、とても魅力的かつ華やかな植物なのだ[ぴかぴか(新しい)]
・・・おお、それなのに[バッド(下向き矢印)] 夫が昨年秋には必要以上に切ってしまったから・・・家に、ミモザの春はこないかもしれない[たらーっ(汗)]

りんご、苺と飽きたので昨日は、熊本ポンカンを買ってきました。中央のシールが邪魔ですね(≧∇≦)
季節1.jpg
それと和菓子屋さんで、苺大福・草餅・桜ゼリープリンもね[るんるん]
     季節.jpg
使用している器は、先の伊万里で購入した陶器ではありません。
こちらの焼き物は以前のソネブロ時代からお付合い頂いている、京都のお方からの頂きものなのでした[るんるん]
息子さんが陶芸家さんで、我が家の分も焼いて送ってくださった。「黄瀬戸」というこの焼き物は、瀬戸系の窯で焼かれた淡黄色の釉が施されているもの、線刻や印花(肝心の中央が隠れてしまいましたが)等を施した上に釉がけをして焼いた陶器との事でした。
すっかりご無沙汰し続けていますが、お元気で過ごされているものと想像しております。


そう、そう、先週の半ば頃四国を旅行中の弟から、カツオのたたきが送られてきました。
季節4.jpg
「大人の休日倶楽部」から始まり、それ以外のお得なフリー切符企画へも積極的に申し込みしたりして、リタイア後の日々を大満喫している様子。
「あなたは3月がお誕生日でしょう。JR四国から…誕生月の連続3日間JR四国全線と土佐くろしお鉄道全線の特急列車が乗り降り自由となる「バースディ切符」が販売されているわよ」って、先輩ぶって私が教えたのを覚えていたと言います。
そして3月になるのを待って早速、旅をしてきた。連絡時には「新幹線チケットが途中下車可能だから、今はまだ京都にいるんだ」だって。
      季節3.jpg
2月に会った時から「四国4県のお城巡りをしてくるつもり! 3月が楽しみだなぁ~~」だって。羨ましい、少し憎たらしい\(◎o◎)/
でもそのお陰で居ながらにして、本場・土佐の「一本釣り藁焼き 鰹たたき」が食べられるのだから、良い[グッド(上向き矢印)]
私達の食べた・・・高知市名物「ひろめ市場」内の「明神丸」も、この「明神水産」の飲食部門らしい。
過去記事をググってみたら…https://hana2009-5.blog.ss-blog.jp/2015-04-29 あれから、9年も経っているとはね[exclamation]  懐かしい、私達夫婦もまだ若かったんだぁ( ゚∀ ゚)

      季節6.jpg
2011年3月11日14時46分に発生した、東北地方太平洋沖地震。それに伴う太平洋沿岸各地を襲った大津波。福島第一原子力発電所事故による大規模地震災害までも起きた「東日本大震災」。震源地からは400キロも離れた我が地でさえ、これまで誰も経験していない長い激しい揺れによる、犠牲者、民家への被害も多方面で出ました。
ひと晩中眠れぬ夜が明けて、実家で一人暮らしの母、東京都内の息子嫁とも連絡がつき一安心したのもつかの間。その後の電気のない日々、スーパー、コンビニの買い占め、ガソリンスタンド行列など、(自分が経験した訳ではないが)思い出したくない[バッド(下向き矢印)]
震度6強の尋常でない揺れに加えて、数日間は余震も続きました。
あれから13年、あっと言う間と言葉にするのは簡単ですが、それが能登半島の方々にとっては、今現実のものとなっているのです。
記憶に留めて、他人事とはしない。災害時の時々の状況に合わせて、何をしたら良いかを常に考えておく。大切な事に思います。
thanks(74)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 74

コメント 19

SWEET

3月11日です。
主人は定年前最後の勤務先に宮城県を選びました。
仙台での引継ぎが終わり、明日より石巻、気仙沼へ入ります。
地震直後から気仙沼へ向かい見た風景を、13年ぶりにどう感じるのでしょうね。
私も勤務期間中に自分の目で2年間住んだ気仙沼を見なくてはと思っています。
義姉の実家の能登にも向かう予定です。

春の花は黄色から見つけます。
by SWEET (2024-03-11 23:59) 

末尾ルコ(アルベール)

今では津波の映像などみだりに放送はできなくなっていますが、当時はほとんど無規制で放送されました。同じ日本に住んでいて、大きな地震一つでここまでのことになってしまうのかという衝撃は生涯忘れられるものではありません。
3か月家にいなかったものですから、ただでさえジャングルの我が家の庭、無残さには拍車がかかっておりますが、それでも逞しく咲いてくれている花もあります。
昨夜スーパーのですが、鰹のたたき食べました。やはり美味しい。それと最近、昔かるある駄菓子とかあられとかが美味しいく感じられて安上がりです。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2024-03-12 00:19) 

英ちゃん

そう言えば、今年はまだ黄色い花はあまり見てないわ(^_^;)
最近は完全に花より団子になってますΣ(゚ロ゚;)
まぁ、ソメイヨシノを見に行けばタンポポくらいは見れると思いますが(;^ω^)
by 英ちゃん (2024-03-12 01:29) 

tarou

お早うございます、新善光寺(葉山)の桜に
コメントを有難うございます。
良く通る道沿いに有り、桜はたぶん河津桜
かと思います。
フクジュソウの花は、春を感じます。
by tarou (2024-03-12 08:27) 

hana2024

SWEETさんへ
気仙沼、石巻、岩手県内各地もながら多くの犠牲者の出た土地です。
あれから10年以上が経ち、表面上は復興が見えても、被災された人々のお気持ちは決して癒える事がない。
震災の数年後に旅した私、申し訳ない気持ちからカメラを向ける事はしなかったけれど。それでも旅行などしていいご身分ねと言った視線を感じたものでした。こんな事を先に言ってしまうと、 SWEETさんも複雑なお気持ちになられることでしょう。それでも目にされたありのままをお書きになってくださいな。
by hana2024 (2024-03-12 09:53) 

hana2024

末尾ルコ(アルベール)さんへ
大地震、容赦なく押し寄せてくる、家も車も何もかも押し流す津波の映像。そこに福島原発事故と続きましたから、私自身もう日本は立ち上がれないのではとまで思えました。
お留守にされたのが真冬でまだ良かった。・・・良くないですね。
今が旬の鰹です。初・鰹は食べなくては!
今であればお菓子でもなんでも良いです。食べられるものをしっかり食べて、お肉と体力とをおつけになってくださいませ。
by hana2024 (2024-03-12 10:00) 

hana2024

英ちゃんさんへ
>今年はまだ黄色い花はあまり見てないわ(^_^;)
あら、まぁ!?
そうですね。
都心では桜の開花も間もなく、菜の花とのコラボが見られますね♪

tarouさんへ
おはようございます。
河津桜の前に、熱海桜の開花があるものですから、どちらかしらって?
福寿草の花、家のは今年は少な目なのです(^^;

by hana2024 (2024-03-12 10:11) 

まつき

今の季節に咲く黄色い花たち、なんかパワーが貰えます。
私も歩いている途中に探しているんですが、なかなか・・・。
ミモザの春、それはちょっと心配になっちゃいますね(^^;
でもどうしても必要以上に切りたくなっちゃうんですよねぇ。
弟さんの四国4県のお城巡り、むちゃんこ楽しそうです!!
旅の途中で鰹のたたきを送ってくれるなんて素敵ですねぇ♪
by まつき (2024-03-12 10:14) 

naonao

黄色いビタミンカラーのお花は元気をもらえます。
黄色いお花から、小さな春を感じますね(≧∇≦)b 
四国を旅行中の弟さんからの本場土佐の鰹のたたき
の美味しいお届け物、いいですね(๑´ڡ`๑)
by naonao (2024-03-12 10:55) 

Boss365

こんにちは。
クロッカスに福寿草、黄色の花色は春が近付いていることを感じさせますね。ところで「ミモザの春はこないかもしれない」の文字あり、残念です(涙)。弟さんから「カツオのたたき」のプレゼント、鮮度抜群で大変美味しそうなビジュアルです!!また「四国4県のお城巡り」は、興味深く面白そうですね。
2011年3月11日、ボスママは新潟に出張でしたが、新幹線が止まってしまい急遽現地に宿泊。ニャンズと不安な夜を過ごした事を憶えています?「備えあれば憂いなし」ではないですが、パニックにならないように心掛けたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-12 11:13) 

hana2024

まつきさんへ
公園とかだとまだパンジー、ビオラくらいで、これからチューリップが咲きますね♪
毎年載せていたミモザの花、青空をバックにしたあの雰囲気が好きだったのに…。
この前の一月の旅では、琵琶湖周辺の6城巡りで味をしめた弟。四国旅では、高知では鰹と私達が口をそろえて言っていたのもあって、途中で鰹のたたきを発送してくれたものと思いました。
今日は予報通りの雨降りです。気をつけて行ってらっしゃいませ。

naonao さんへ
黄色=ビタミンカラーだけあって、小さくても存在感を放つ花々。ホント春が感じられてなりませんね♪
本場の、「旬」の鰹はとても美味しゅうございました^^
by hana2024 (2024-03-12 11:16) 

hana2024

Boss365さんへ
こんにちは。
先週の散歩途中に、すでに他所のお宅の庭で咲いているのを目撃!
帰宅後にまたじっくりとチェックしましたが、蕾がほとんど出ていないのです。「ミモザの春はこないかもしれない」・・・の通りになってしまう模様は濃厚です(><)
弟が送ってくれた鰹のたたきは、高知でもよく知られた有名店のもの。
表示通りに流水で解凍、中心がまだ凍った状態ながら、食べている間にちょうど良く♪
先の近江、志賀、愛知の6城巡りから、今度は四国4県で、いく城と言っていたかしら? 一応、元日本史教師ですから、大いに楽しんでいる模様です。
ボスママさんご不在で、すももちゃんとのお留守番の一夜。都内もかなりの揺れであった様子。
家の息子嫁は、運よく友達からのメールにより銀座線で帰宅できたと話しておりました。
ボスママさんも不安な一晩であったでしょうが、Bossさんがお帰りになるまでの、すももちゃんはさぞかし心細かったでしょうね。
家の夫も県境近くの那須から、停止した信号をくぐりぬけて夢中で帰ってきてくれました。
家も幸いふたり暮らし、お米の備蓄はタップリコン、その他の食料も買い置きだけで、大勢の人混みに紛れる事はしないで済みました。
ああした人々の心理って?とにかく落ち着いて、その時、その時すべきことをしているのが大切ですね。


by hana2024 (2024-03-12 11:40) 

溺愛猫的女人

松島にいた頃は根雪が溶けるころ、雪の中から姿を表すクロッカスやフクジュソウの花の色を見るとやっと春が来た!!!と嬉しくなりました。
花の色は悲しみや辛さを払拭する力を秘めていると思います。
by 溺愛猫的女人 (2024-03-12 11:51) 

みうさぎ

春春~黄色が目覚めたら春~

by みうさぎ (2024-03-12 12:04) 

hana2024

溺愛猫的女人さんへ
塩釜のお寿司屋さんはテーブルの上まで海水がきたと話していましたが、松島は被害が大きかったですね。
こちらでもくだらない計画停電とやらで、電気が使えず。あの時ほど、春の到来が待ち遠しく思えた3月はありませんでした。

みうさぎさんへ
美容室でカラリングもして、みうさぎさん家も、春がきたかしら?
by hana2024 (2024-03-12 14:03) 

marimo

春を告げるの黄色い花々は元気が出ますね。
太陽の陽を浴びて光ってます♪
饅頭には到底収まらないであろう大きさのイチゴ大福♡
今年はまだ一つもいただいておりませぬ(笑)
3.11のことは何年たっても皆の心に深く刻まれているでしょうね。
大切な方を亡くされた方のお話を伺う度に気持ちがザワザワします。

by marimo (2024-03-13 11:32) 

hana2024

marimo さんへ
陽ざしを浴びた、花色の黄色はとにかく明るくて目立つものですね♪
普通は大福の皮に包まれているいちご大福も、こちらのはほとんどがこのパカッと口開け型なのです。いちごの季節も間もなく終わります、急いで和菓子屋さんへ買いに走って‼!なんちゃって♪

2万人近い犠牲者があったとの東日本大震災です。住む家、お仕事がなくなるのも悲しいけど、人の命に限ってはもう二度と戻る事はありませんもの。残された皆さんが、ご自身を責める事などありませんように。
by hana2024 (2024-03-13 16:39) 

tarou

こんばんは、河津桜の古里にコメントを
有難うございました。
河津桜より熱海桜が先に見られますね。
今年は、見に行ったことのない桜を見に行きたいと
思っています。
by tarou (2024-03-13 21:17) 

hana2024

tarou さんへ
こんばんは。
それは私も以前、2月のはじめだったかしら?熱海港から初島へ渡る際、海岸沿いいっぱいに咲いた濃いピンクの桜=河津桜と思って、「もう咲いている」と誤解してしまった訳ながら。
河津桜の前に、熱海桜なのですよね♪
by hana2024 (2024-03-14 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。