SSブログ

2023年〆の西九州旅・・・⑰伊万里の夜は、ステーキだったけど [2023・12月~1月九州シュガーロードを行く]

「伊万里グランドホテル」宿泊プランにセットされていた、4店舗から選んで使用する5000円分の食事券。暮れも30日とあり、営業していないお店の方が多かった為です。
無論、5000円では全く足りませんが…。ホテル近くの、ステーキ店「つじ川」で利用することに。
入店して案内されたのは店中央の、大きく長い鉄板カウンター席。
つじ川1.jpg
オーダー後すぐに、サラダとコーンスープ。ステーキ用のたれ&岩塩と。

サラダを食べ始めたばかりというのに、目の前ではオーナーなのか?早くもエビが焼き始められてしまう。それも無言で(@_@。 とにかく、焼き始められる。
つじ川3.jpg
スープは急いで飲んだが、なんか市販のものっぽい味[バッド(下向き矢印)]
伊万里ではよく知られた、お肉の名店らしくて、常連さんらしき賑わかな会話が聞こえてきます。

私達には「ガーリックは大丈夫ですか」、ここで初めて声を聞いた気がした。
つじ川2.jpg
こうしたカウンター席って、天ぷらにしろ、ステーキにしろ、会話しながら調理、食べる状況を楽しむのでは?
ロンドンで以前に食べた際も、簡単な単語にしても客を楽しませようとするお喋り、ショー的なパフォーマンスがありましたけれど。沖縄でもそうでしたけどね。
・・・ところがこのお店、私達が高い伊万里牛のオーダー客でなかった。そんな理由から?
それと一見の観光客だったから、この程度の接客なのかな(´Д`;)

エビ、お肉、焼き野菜と手をつけていないのは、サラダとスープで忙しかったせいでした[あせあせ(飛び散る汗)]
     つじ川4.jpg
「食べログ」の口コミでは、「マスターの軽快なトークと、美味しいお肉・・・」と言う方のもありましたが、それは相手次第ですか?メニュー単価の違いによってのもの?
つじ川6.jpg
食事が終わり次第、食器は即下げられていき、デザートへと。
早く帰って欲しい様子が自然に伝わってきて、なんとも嫌な感じです[バッド(下向き矢印)] これ、僻みからのもの!?
      つじ川.jpg
観光客だからと軽視する接客態度はいけませんよね[たらーっ(汗)] それはいずれ客が離れる、そんな形で返ってくるのではないかしら?

さて、翌朝のチェックアウト後は、、
ホテルで頂きました4000円分の「伊万里まるごと周遊券」を使わなくてはと、道の駅「伊万里ふるさと村」へやってまいりました。
1 神社.jpg
伊万里市の特産品、丸ぼうろや、逸口香、うれしの茶・・・と色々お買い物も済んで、お陰で孫娘へのお土産まで無事ゲット!
その際スタッフさんに、「この辺りで御朱印がいただける神社はありませんか」と尋ねたところ。
「それでしたら、先日〇〇明恵さんが「還暦祝い」で訪問された、白山神社が近いですよ」と教えてくださったから。

「伊万里白山神社」です。九州には白山神社はほとんどなく、常駐の宮司さんまでいらっしゃるのはここだけだとか。
国道202号伊万里バイパスの「道の駅伊万里」から300m程、井手野の地に鎮座していました。
奥へ向かった夫が、ひとりのおじ様と戻ってきました。その方がどうやら準備前の宮司さんらしくて、「まだ全く準備していないものですから、チョッとお待ち下さいね」と、急いで墨をすり書いてくださいました。
神社3.jpg
長久2年(1041年)、松浦党の祖である松浦久がこの地の凶賊征伐の戦勝祈願のため、加賀国の白山比咩神社を勧請したのが始まりらしいです。
階段の先にあった「拝殿」への参拝は、省略してしまいました。
神社2.jpg
人の姿もなく静か、境内は良く手入れをされた神社です。忙しい中でも、御朱印の対応をして頂けました。
      神社4.jpg
買い物を済ませて、伊万里の街で御朱印も頂きましたが、それでも時刻はまだ12時。この日泊まるのは佐賀市で、すぐお隣です。
だけど、これから何をする? どこへ行こうか? ノープランの午後なのであった[あせあせ(飛び散る汗)] 

そこで思いついたのが、例のところでした。 続きますね。
thanks(78)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

thanks 78

コメント 13

英ちゃん

5000円あれば、2時間飲み放題付きの宴会が出来ます(^_^;)
今は物価高だけど居酒屋はまだ安いお店も多いです。
by 英ちゃん (2024-03-10 01:37) 

末尾ルコ(アルベール)

この接客ぶり。災難としか言いようありませんでしたね。そもそも接客以前の問題で、目の前にいる人の感情に対する想像力がなければ、人間として大きな欠陥ありとさえ断じてもいいのではと思います。つまり目の前のお客が当惑しているのにそれにきづかない、あるいはきづいても対処しない。これでは人間として失格とさえ感じてしまいます。
A病院へ入院中不快だったことのひとつは、食事配膳後10分経つか経たないかくらいの時間で「終わりましたか」と様子を見にくるんです。早く片付けたいという気持ちばかりで患者の食事時間を疎かにしている。大変不愉快でした。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2024-03-10 02:23) 

hana2024

英ちゃんさんへ
>5000円あれば、2時間飲み放題付きの宴会が出来ます
それは都内の居酒屋だからでしょう。
ここ地方では、すでに年内営業をやめてしまっていたお店がほとんど。
そして5000円の料理って、皆冷凍のイメージがします。

末尾ルコ(アルベール)さんへ
店側がなにかしら勘違いをしている、黙っていても客は来るとの考えから、こんな態度に。オーナーとその家族、一人くらいは真面な感覚であって欲しく思いました。
そのA病院も、入院しているのはどこかしらが悪い患者であるのに。不具合を抱えていて、そんなに早くご飯が食べられる訳ないではありませんか!
どちらの場合も、人を人として見ていない。快く食を楽しもうとする相手の気持ちを考えない、
人間としての想像力、思考の欠如が見られて情けないです。
by hana2024 (2024-03-10 09:34) 

溺愛猫的女人

ええええっ!?それはどんなに料理が上手でもガッカリですよね( ̄▽ ̄;)
昔々、代官山にあったイタリア料理のお店がドラマで使われたらお客さんが増え、価格が上がり量が減り味が落ちて1年後には閉店してました。
by 溺愛猫的女人 (2024-03-10 10:47) 

Boss365

こんにちは。
ステーキ店「つじ川」問題ありですね。
鉄板カウンター席はワクワクする場所なのに、横柄?気配りのない接客に残念です(涙)。
綺麗に勢揃いの品々ですが、素早く焼い影響ありの集合写真、納得です。
ところで「伊万里まるごと周遊券」で孫娘さんのお土産購入、何よりです。
また、伊万里白山神社を参拝&御朱印を拝受・・・
おじ様・宮司さんとも話が出来何よりです。
また、ノープランの午後ですが・・・
「例のところでした。」何だろう?楽しみです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-10 11:25) 

まつき

食べ終わった食器をなかなか片付けてくれないのも嫌ですが、
さっさと片付けられるは更に嫌ですねぇ。
どんなに美味しい料理でも接客一つで悪い印象しか残らないのに。
それに比べて、神社を教えてくれた道の駅のスタッフさんは、
とっても親切に感じちゃいますね!
by まつき (2024-03-10 11:47) 

tarou

お早うございます、日光東照宮(眠り猫)に
コメントを有難うございました。
有名な割には、小さな猫ですね。
宿泊プランに用意された、ステーキハウスは
お酒を飲みながら、ゆっくり食事が出来るお店で
無かったのは残念でしたね。
by tarou (2024-03-10 13:05) 

ぼんぼちぼちぼち

謳い文句である「マスターの軽快なトーク」もなく、しかも、早く帰ってほしい感を出すなんて、ほんとに嫌でやすねぇ。
観光客は1度しか来ないから、という内心からなんでやしょか?よろしくないでやすね。
今の時代、こうして、そんな事実はすぐ、パーッと広まってしまいやすよ、っての。
ちなみに、あっしが、鉄板を挟んでの軽快なトークを楽しませていただいたのは、八王子に在る「うかい亭」でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-10 13:23) 

hana2024

溺愛猫的女人さんへ
わかりやすい例えをありがとうございます。
美味しいと言っても肉を焼くだけ、私が焼いても美味しいです^^
勘違いしている様子は見苦しい、しかしこちらはせっかくの一夜、ガッカリでございました。

Boss365 さんへ
こんにちは。
他店が多くお休みに入っている中で、グループ客、家族連れの予約が入っていたのかもしれません。でも私達も予約後に行った訳でして、それ程忙しい状態であれば受け入れなければ良いだけの事です。
お寿司や天ぷらと同じで、目の前にきたら食べる。そこが美味しいと言うのに・・・外食をした事がないのかしら?
思いがけず頂いてしまった「伊万里まるごと周遊券」、伊万里焼は一応前日買ってしまっていたから、ここではお土産品の購入に充てました。
足元だけ足袋に草履姿であった、伊万里白山神社の宮司さん。
せっかくの訪問者を待たせては悪いとする、とても気持ちの良い応対でした。
ステーキ店でガッカリした分を、翌朝の愛情たっぷりのホテル朝食、道の駅のスタッフさん達、神社宮司さんの親切ぶりで癒されました。
午後の行き先ですが…受けた説明をほぼ忘れてしまったものですから、どう書いたら良いものか、今は試行錯誤中です(><)



by hana2024 (2024-03-10 14:27) 

hana2024

まつきさんへ
これでも、それなりに出歩いている私達なので、色々な食事シーンを経験済みです。次の料理まで忘れているのかしら?ってくらい待たされるのもイライラするけれど、待ってましたとばかりに食器が下げられる。次が即、出てくる・・・そんなところは、どう言う店なんだ?の疑問が残ってしまうものです。
その点、道の駅のおば様たちの明るい事、私も「明恵さんはお綺麗でしたか」と聞くのを忘れてしまいましたけど(笑)

tarou さんへ
こんにちは。
彫りもので、彫るにも彩色するにも、どちらも小さい方が難しいとは覆われますけれど・・・。
食事も呑みも、どちらもゆったりと良い気分の中でこそ、美味しさもかんじるものですね♪

ぼんぼちぼちぼちさんへ
観光客だから、一見だからと甘く見るのは、素人です。それは音楽、演劇、映画・・・と全てに言える事。
他にも「食べログ」評価において、☆1~2の方は数人。我々同様の目にあったのでしょう!
八王子の「うかい邸」は名前だけ、敷居の高さを感じられなかった模様!それこそ、プロ意識、プロの仕事ですね!
箱根の「ガラス美術館」は、チョッと微妙さがありました。



by hana2024 (2024-03-10 14:49) 

marimo

観光客こそお店の評判を全国区に広めてくれる
大事なインフルエンサーなのに、残念な対応でしたね。
去年京都御所近くの高級鉄板焼き店へ行った際には、
目の前でいろいろ説明しながら、肉を焼いてくれましたよ。
派手なパフォーマンスはありませんでしたが、
次のお料理のタイミングは、ちゃんと頃合いを見計らってくれました。
ただ、おなかがいっぱい過ぎて、全部食べきれなかったのが心残り(笑)
良い対応をしてくれたお店なら、次の機会にも立ち寄りたいと
思うものですよね。

by marimo (2024-03-11 09:34) 

ミィ

分厚いステーキがなんともおいしそう♪
とせっかくのお料理なのに、不愛想な接客でせわしなく
食べさせられたら、ちゃんと味わう事もできませんね><
その後の神社での忙しい中での親切な対応が、余計にしみますね。
by ミィ (2024-03-11 13:09) 

hana2024

marimoさんへ
私にも目の前で焼くステーキ店の経験はない訳ではありません。
沖縄と言えば夜のステーキ、またロンドン観光後のステーキ店でも美味しく、楽しくいただけましたし…。
軽井沢のホテル・グランドエクシブのステーキコーナーも、母と3人で呑みながら、美味しく食べた思い出が残っているのです。
だからこそ、この店の接客のあり方については、疑問を感じたのでした。

ミィさんへ
ただ出せば良いというものではない、雰囲気は大切ですものね。
ホテルが良かった分、こちらの相手を見ての態度が目にあまった訳でっした。多分、もう二度と行く事などないけれど、黙っているのも悔しい(笑)
道の駅のスタッフさん達の優しさ、構内に出店していた洋品店で夫はニットセーターを購入、他に有田焼も買ってしまったという。
神社の宮司さんも偉そうな態度の人でなくて、良くしていただきました♪

by hana2024 (2024-03-11 14:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。