それ程ワイン好きとか、詳しいなんて言う訳ではないものの・・・旅先で楽しみなもの。そのひとつに地ビールを飲む事や、地元ワイナリーでの購入・見学があります。
赤湯温泉のお隣・上山には、以前からお気に入りとなっている「蔵王スターワイン」のタケダワイナリーがあるのです。

でもその前に、チョッと寄ってきたところがあります。
滝田洋二郎が監督した「おくりびと」は、一時話題となった映画でした。アカデミー賞外国語映画賞も受賞した映画です。
受賞後の上映では・・・他の映画を見に行った時、隣りのシアターから「おくりびと」を見終わったおば様方が大量に退席したところに出会って、ビックリした覚えがあります。
これほどオスカー効果って、あるものだとは#59122;

映画の舞台設定は庄内地方。酒田市や鶴岡市が主な撮影場所ではあるのですけれど。。。
大悟の実家であり彼が生まれ育った場所、大悟と美香の暮らす家としてこの作品に登場する「スナック和」は、上山市内にあるのです。
現在は「上山コンチェルト館」として公開されています。
上山コンチェルト館について、詳しくはこちらへ#59098;http://www.city.kaminoyama.yamagata.jp/shomu/concerto/concerto_top.htm
小雨が降りだしてきた中、近くの駐車場に車を置いて行ってみました。
あの映画そのものはそれ程好きでもないのに、ミーハーな私#59142;映画館まで足を運んだ方達の事をあれこれ言ってはいけませんね。

それは映画の中のムードとは違い、大きな通り沿いにありました。全体的に汚れた感じ…というか、古い建物の雰囲気はじゅうぶんに感じられます。

建物内部のシーンは当然、都内とかのスタジオで撮影されたのでしょうけれど・・・
二階までは上がりませんでしたけど、建物内部には活動協力金として1人100円(中学生以下無料)で入ることが出来ました。
大悟=本木雅弘が演奏するチェロが置いてあるのは、お約束です#59138;
                       

なぜかその季節でもないのに、桜まで咲いていました。桜はもちろん、造花#59136;
美香=広末涼子が使用していたものと同じ、青いジョウロが店の前に置いてあります。
彼女が着ていたスモックと同じものまで用意されているから、ここではだれでも美香の気分で写真を撮ってもらえちゃいます。て、そこまでする人っているのかなぁ#59142;
私が館内を見ている間にも、若い数人のグループがお庭で写真だけ撮って帰って行ったそうです。

この後ろが、大悟を美香が出迎えるシーンが撮られた川沿いの道です。


でもここから大悟が徒歩で行った先が、庄内だなんて・・・ウ~~ンって#59124;、なっちゃいますね~~

そんなことを書いていたら・・・あれ、また長くなってしまいました。
タケダワイナリー編は、また次回にでも#59063;