SSブログ

「おくりびと」の上山コンチェルト館 [2010年9月山形・赤湯温泉]

それ程ワイン好きとか、詳しいなんて言う訳ではないものの・・・旅先で楽しみなもの。そのひとつに地ビールを飲む事や、地元ワイナリーでの購入・見学があります。
赤湯温泉のお隣・上山には、以前からお気に入りとなっている「蔵王スターワイン」のタケダワイナリーがあるのです。

でもその前に、チョッと寄ってきたところがあります。
滝田洋二郎が監督した「おくりびと」は、一時話題となった映画でした。アカデミー賞外国語映画賞も受賞した映画です。
受賞後の上映では・・・他の映画を見に行った時、隣りのシアターから「おくりびと」を見終わったおば様方が大量に退席したところに出会って、ビックリした覚えがあります。
これほどオスカー効果って、あるものだとは[がく~(落胆した顔)]

映画の舞台設定は庄内地方。酒田市や鶴岡市が主な撮影場所ではあるのですけれど。。。
大悟の実家であり彼が生まれ育った場所、大悟と美香の暮らす家としてこの作品に登場する「スナック和」は、上山市内にあるのです。
現在は「上山コンチェルト館」として公開されています。
上山コンチェルト館について、詳しくはこちらへ[次項有]http://www.city.kaminoyama.yamagata.jp/shomu/concerto/concerto_top.htm
小雨が降りだしてきた中、近くの駐車場に車を置いて行ってみました。
あの映画そのものはそれ程好きでもないのに、ミーハーな私[あせあせ(飛び散る汗)]映画館まで足を運んだ方達の事をあれこれ言ってはいけませんね。

それは映画の中のムードとは違い、大きな通り沿いにありました。全体的に汚れた感じ…というか、古い建物の雰囲気はじゅうぶんに感じられます。
コンチェルト館1.jpg
建物内部のシーンは当然、都内とかのスタジオで撮影されたのでしょうけれど・・・
二階までは上がりませんでしたけど、建物内部には活動協力金として1人100円(中学生以下無料)で入ることが出来ました。
大悟=本木雅弘が演奏するチェロが置いてあるのは、お約束です[exclamation]
                       コンチェルト館2.jpg

なぜかその季節でもないのに、桜まで咲いていました。桜はもちろん、造花[バッド(下向き矢印)]
美香=広末涼子が使用していたものと同じ、青いジョウロが店の前に置いてあります。
彼女が着ていたスモックと同じものまで用意されているから、ここではだれでも美香の気分で写真を撮ってもらえちゃいます。て、そこまでする人っているのかなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]
私が館内を見ている間にも、若い数人のグループがお庭で写真だけ撮って帰って行ったそうです。

この後ろが、大悟を美香が出迎えるシーンが撮られた川沿いの道です。
コンチェルト館3.jpg

でもここから大悟が徒歩で行った先が、庄内だなんて・・・ウ~~ンって[ふらふら]、なっちゃいますね~~

そんなことを書いていたら・・・あれ、また長くなってしまいました。
タケダワイナリー編は、また次回にでも[soon]

thanks(35)  コメント(25) 
共通テーマ:旅行

thanks 35

コメント 25

miyata

こんにちは。
ほほう、これがおくりびとの舞台となった家ですか。チェロいいですねえ。なんか楽器ができたらなあといつも思います。チェロも大好きです。
by miyata (2010-09-18 12:14) 

nano

「カメラ台」が何気に微笑ましいです(。・w・。 ) ププッ
by nano (2010-09-18 15:29) 

hirochiki

「おくりびと」は観ていませんが、かなり話題になっていましたね。
その人気は、未だに続いているということでしょうか。
タケダワイナリー編、楽しみにしております(^^♪

ところで、少し前の記事でお話されていた「お茶パフェ」を買ってきて、
今日のお昼に食べてみました♪
甘さ控えめで、お昼ご飯の後でもペロリとイケました^^
(mhirochiki)

by hirochiki (2010-09-18 17:23) 

hana2009

miyataさん、こんばんは。

これは催促をしているわけではないのですけれど、しばらくご自身のブログの更新もされていませんでしたから・・・体調を崩されているのは?と思ってしまっておりました。
私も、日によっては妙にだるかったり、眠かったりします。この夏の疲れが出始めたかと感じる事が多いです。
miyataさんも、どうかご無理をされませんように。

映画の中で二人の住む家のシーン、こちらの家だけが上山なのです。
映画のロケ地を探すのが以下に大変か、なのですね~~
チェロの音色、調べは何とも言えないくらいに快いもの。同感ですわ~♪
これからの秋の夜長に、そっと聴いてみたいですね。


by hana2009 (2010-09-18 22:28) 

hana2009

nanoさんへ

映画の中で、広末演じる美香が家の前の花壇にお水をやるシーンがあるのです。て、私も覚えていませんけれど・・・
そのシーンを撮ったのが、この位置からのようで。上に書きましたように、ここから撮ってもらえば誰もが美香ちゃんですの♪
私、勿論そっと撮ってもらいましたけど・・・とても公開は出来ませーん。ププッ
by hana2009 (2010-09-18 22:35) 

hana2009

mhirochikiさんへ

私も見たのはテレビで放映されたものでした。それで、あまり好きじゃないなんて・・・失礼な話ですね。
私は、その作品のテーマ、主役の二人に対して思い入れが出来ないものですから・・・
おくりびとのロケ地を巡るツアーなどと言ったものもあるのだとか。

私が書いたのは、ベリーパフェでした。
その前に、コンビニスィーツ女王Wさんがお茶パフェを紹介されていたのです。で、私もお茶パフェ目指して行きましたが、あいにく売り切れだったのかなくてベリーパフェを。
あのシリーズは、どちらにしても美味しいものと思います。
私もお茶パフェ、食べるわよ~!



by hana2009 (2010-09-18 22:44) 

perseus

こんばんは。
『おくりびと』はDVDを借りて見ようと思いつつなかなか見る機会
を逃してしまった経緯があります。
今回の記事で再び、見たい気持ちが再燃しましたので、必ず借りて
きたいです。。
実際のロケ地に訪れるなんて羨ましいです。。。
by perseus (2010-09-19 02:21) 

わた

hana2009様もスモックを着て写真撮影されたんですね~。
そういう写真や顔ハメ写真ってなかなか面白いのに、
公開しにくいですよねー。

ちょっとだけ見たいような気もしますけど、逆の立場だったらとてもできないことだし…。
……
あれ?Wさんって、もしてσ(=^‥^=) ミィ?
by わた (2010-09-19 02:28) 

j-yoshi

「おくりびと」の上山コンチェルト館の方が早く聞えて来ました、
私が去年医者に入院していた時かな!
by j-yoshi (2010-09-19 11:37) 

hirochiki

お~、そうでしたね!
どうも、hana2009さんが食べ損ねてしまわれたお茶パフェが気になってしまいました^^
今回はベリーパフェがありませんでしたが、
私も、次回はそちらも食べますわよ~!
それでは、もうちょっとしたら美容院へ行ってきます(^^ゞ
(ヘアカラーをしてもらってきますね♪)
by hirochiki (2010-09-19 14:07) 

hana2009

perseusさん、こんばんは。

他の方へのコメレスでも書きましたが・・・私は、おくりびとをそれほど評価していないのです。
それではなぜここに行ったの?って、なってしまいますけれど・・・
それは通り道であり、ブログネタになりそうだったからと言うイヤらしい思いからかも(笑)

庄内地方を舞台にしたものでは、藤沢周平作品を映画化した「たそがれ清兵衛」や「隠し剣 鬼の爪」の方が個人的には好きなのです。
だからと言って、おくりびとも悪い映画ではないのですけれど・・・・
by hana2009 (2010-09-19 23:00) 

hana2009

わたさんへ

こんなおばちゃんが、まさか~スモッグまでは着ませんわよ~~ジョウロは持っちゃいましたけど。ププッ
ね、そこまではとても出来ないでしょう!?

勝手に女王様に任命してしまいました!
コンビニが、余計でしたわね♪ お許し下さいませ~~
by hana2009 (2010-09-19 23:05) 

hana2009

yoshiさんへ

以前のHPの時に、コンチェルト館へ行かれたと書かれていませんでしたか?

ロケ地の一箇所だけが、上山だったと。
by hana2009 (2010-09-19 23:07) 

hana2009

mhirochikiさんへ

この何時でも買えると言う気軽さが、コンビニの便利さであり、私の体重にとっては敵でもあるのです。

美容院、いいですね。
私もそろそろ伸びてきて、首周りがうっとおしくなってきました。
秋の始まりに、バサッとさっぱりするのは気分もリフレッシュ!!されることでしょう。
by hana2009 (2010-09-19 23:11) 

デルフィニウム

ご忠告 ありがとうございます。
クイズ自体は以前の問題をコピペしたものなので
終了しています。
紛らわしくてすみません。一部訂正いたしました。

ご忠告コメントは申し訳ないのですが
消去いたしました。

バテバテ筋肉痛のDよりw
by デルフィニウム (2010-09-19 23:13) 

tano

「おくりびと」見ていないんです・・・
スモックは恥ずかしくて着れないけど、
観光地によくある、顔だけ出す看板みたいなのがあったら、
私は素通りできません(笑
by tano (2010-09-20 16:20) 

ラン

「おくりびと」みました!
思ったより、重い映画ではなかったですね^^
それより美しい景色に私ははまってしまいました♪

by ラン (2010-09-20 16:44) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

ご忠告なんて・・・そんなに私は出しゃばりでも、おせっかいでもないのです。

昨日は暑かったから、お疲れになったでしょうね。
by hana2009 (2010-09-20 17:26) 

hana2009

tanoさんへ

先日のこまちゃん・・・ご愁傷様です。tanoさんのアイコンも、こまちゃんですものね。
こんな言葉で癒される事はないことでしょうけれど・・・こまちゃんにとっては、きっととても幸せな一生だったと書かれた文章から思いました。

スモックまでは、とてもじゃないけど着られませんよね。
観光地にある顔だけ出す看板、あれのマニアもいるそうですから・・・
そうでしたか・・・tanoさんもですか~~ ププッ
by hana2009 (2010-09-20 17:32) 

hana2009

ランさんへ

庄内・鶴岡の美しい景色をバックにして、人間の生死が描かれた作品でしたね。
私は父親の死は経験しているものの・・・それにしては、他所の人の死体とかはダメなのです。
意外と怖がりなのかもしれないですね。
by hana2009 (2010-09-20 17:36) 

hana2009

nice!を下さった皆様へ

何時もありがとうございます。
by hana2009 (2010-09-20 17:37) 

タケノコ

あのロケ先(店)がこのように記念館になっているのですか。
そのままのほうがいいと思うのですが、どうしてもロケ先はこのような形でPRすることが多いですね。

by タケノコ (2010-09-20 19:50) 

YUTAじい

こんばんは。
地方を活性化する為、悪くはないですが少し寂しいです。
何時も、ありがとうございます。
by YUTAじい (2010-09-20 21:59) 

hana2009

タケノコさんへ

ここの所有者はだれなのかわかりませんけれど、こうなる前はこの建物は無人だったのです。
無人の家がそのままでいたら・・・すぐに廃屋になってしまいますね。
その辺りも含めて、こうして管理されているのかと思います。
ご当地ものが好きな物好きな観光客は私だけではありませんでしたから、これはこれで良いと思います。

それよりも私は、ロケ班が良くぞここを見つけた!と思えました・・・・
by hana2009 (2010-09-20 22:39) 

hana2009

YUTAじいさん、こんばんは。

上の方へのコメレスで書きましたように・・・

私は特に寂しいとは思いませんでしたけれど・・・・

考え方や、受け取り方って、人それぞれですね。
by hana2009 (2010-09-20 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。