SSブログ

リターンズ山形・・赤湯温泉「ふるさと祭り」 [2010年9月山形・赤湯温泉]

赤湯温泉の守護神である烏帽子山八幡宮の例祭である赤湯温泉「ふるさと祭り」。
この祭りは、毎年9月の第2土曜・日曜に開催されるお祭りだそうです。
                ふるさと祭り1.jpg
私達が見た一日目は・・・三基の神輿がまちを練り歩いて祭りを盛り上げていました。
翌日曜日は「暴れ獅子」と呼ばれる獅子が町へ降り、市内を駆けめぐるのだそうです。

                             ふるさと祭り2.jpg
ノリノリでポーズをとってくれたお姉さん達。見た目は少し怖いけど、カッコイイねぇ[手(チョキ)]

ふるさと祭り3.jpg
少し若い高校生グループだって負けてはいません[手(チョキ)]
華麗で勇壮な女みこしや、元気一杯な高校生や中学生みこしは見物客の目を楽しませてくれるものです。

南陽市はスカイスポーツが盛んで、ハンググライダーの世界選手権が開催されたこともあると言います。ここは日本有数のスカイエリアだそうです。
子供たちが簡単なハンググライダーの体験飛行にチャレンジ中でした。
ふるさと祭り4.jpg
桜の咲く時期にこんなので空を飛んだら、さぞ気持ちが良いことでしょうね[グッド(上向き矢印)]

                ふるさと祭り5.jpg
お神輿が終わると、勇壮で迫力のある暴れ獅子太鼓の演奏が始まりました。

ふるさと祭り6.jpg
太鼓の響きとともに踊るちびっ子達です。ピカピカのお耳を付けたベビーちゃんもノリノリで躍っていました[るんるん]

このお祭りは観光客向けというよりも、地元の皆さんが北国の夏を心から楽しんでいる様子が伝わってくるものでした。
私達のような浴衣がけの観光客の姿は意外と少なく思えます。
それでもせっかくの機会ですもの・・・・思っていたよりも沢山歩いて、目いっぱい楽しんでしまいました。
住んでいるのが郊外ですので、子育ての終わった今。夜にわざわざお祭り見物なんて、本当に久しぶりの事だったのです。


宿に戻ると・・・ひっそりと静まりかえった館内・・・・
松島・夜.jpg

お部屋のテーブルには冷水ポットと、お願いしていたおにぎり&お漬物が。冷蔵庫の中では、大きな鉢に梨とブドウが冷やしてありました。
お夜食.jpg


翌朝は指定した時間になると、またスタッフの方が部屋まで迎えに来てくれます。このスタイルって今、流行っているのでしょうか。
前夜と同じテーブルに、最初にセッティングされるもの・・・それはどこででも出される定番のおかずが少しずつ並んでいるだけなのですが・・・・この綺麗で可愛らしい見た目に、女性は弱いのです。やられちゃいますね。
                      朝食.jpg
温泉卵に、その下は山形名物の「だし」(夏野菜を細かく刻んで味をつけたもの)がのったお豆腐。
だしは夏の冷奴には欠かせないもの。スーパーで見かけたらお豆腐とセットで購入して、以前から家でもよく食べています。
流行のタジン鍋には、大きめにカットされたお野菜がゴロゴロと。朝から、熱々のお野菜がたっぷりと頂けるのはいいですね。
特別に手をかけたとか、凝ったものがある訳ではないけれど、朝も美味しく頂けました。
竈で炊きたてのご飯が、とても美味しかった。山形って、お米は「はえぬき」なのですね。
私はお茶碗の半分くらいよそってもらっただけなのに・・・夫はたっぷりお茶碗に二膳も[がく~(落胆した顔)]
食後は、エスプレッソマシーンがある談話室でコーヒータイム。

明日は最後に、館内にある三ヶ所の貸し切り風呂のレポートをします。
え!?しつこいって[あせあせ(飛び散る汗)]でも、もう少しだけお付き合い下さいね[soon]

thanks(35)  コメント(25) 
共通テーマ:旅行

thanks 35

コメント 25

nano

お祭り姉さん、カッコいいですね♪
by nano (2010-09-16 16:18) 

ラン

山形の旅、読ませていただきました~^^
とても楽しい旅だったのがわかりました。
お泊りになったお宿もいいところですね♪
私もますます山形に行ってみたくなりました!

先日は、「ゆべし」詳しく教えていただいて
ありがとうございました^^
ゆずが入ってるのですね。
私ゆず大好きなので「ゆべし」食べたらはまりそうです!
by ラン (2010-09-16 16:28) 

もももんがが

山形もなかなかよさそうですね^^
方言なまりは強いほうなのかしら?
by もももんがが (2010-09-16 16:37) 

hana2009

nanoさんへ

こういうタイプのお姉さんは、私の身近にはいませんので・・・ヤンキーって言うんでしょ。
この写真は、夫に撮ってきてもらいましたの。
彼女たち、スゴク楽しそうでした~☆
by hana2009 (2010-09-16 17:32) 

hana2009

ランさんへ

こちらこそ、沢山のnice!をありがとうございました。

山形に限らず、宮城も秋田も青森も、東北は素朴で人情の厚いところです。
そう、ゆべしはどこででも売っていますから!

私も、柚子は好きです。
これからの季節、柚子はお鍋に、お料理にと欠かせないものですね。
by hana2009 (2010-09-16 17:36) 

hana2009

もももんががさんへ

山形だけでなく、栃木もそうですけど・・・
若い人は普通に。お年を召した方や、県外に出たことのない方はなまっています。
hanaさんはU字工事とは、違いますからね~~

上のピカピカのお耳を付けて踊っていたベビーちゃんを見た時。私、Yちゃんを思い出してしまったわ。Yちゃんより、ずっと小さかったけれど。
by hana2009 (2010-09-16 17:41) 

にこにこ

まあお祭りまで楽しんでおにぎりと果物
ゆき届いていますね

明日がもっともっと楽しみ?
by にこにこ (2010-09-16 18:18) 

hirochiki

地元の皆さんが楽しまれるお祭り、大勢の人で賑わっていますね!!
暴れ獅子太鼓の演奏も、見ごたえがありそう^^

旅館の朝食の盛りつけは、
ちょこっとずつというのが、またおしゃれで良いですね♪
うちのPも、平日はほとんどご飯を食べないのに、
こういう所へ行くと、3杯ほど食べるんですよ(笑)

「あたたかい心」が感じられる場所・・・
もちろん、hana2009さんのブログも入っています(*^_^*)
言うまでもないことですので、敢えて書かずにおりましたー♡
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-09-16 20:04) 

タケノコ

女御輿があったりと、結構地元の若い方でもりあがっていますね。
今は担ぎ手が居ないところも多いみたいですから。
ちょうどいいタイミングで行かれましたね。
by タケノコ (2010-09-16 22:05) 

SIBA

画像から、お祭りの熱気がムンムン伝わってきますね!(^^)v
私も、11月に温泉行きま~す♪たのしみ!
by SIBA (2010-09-16 22:35) 

j-yoshi

だし・・・尾花沢にはだしを作っている工場があります、
私が小さい頃にはもう食べていたのに・・・
by j-yoshi (2010-09-16 22:42) 

わた

ギャルみこし、威勢があってかっこいいですねー。
見てるだけで、自分も体力使ったような気がして…


お腹がすきました…(;´д`)トホホ
by わた (2010-09-17 02:26) 

perseus

こんばんは。
地元でも秋祭りが開催されつつある時期です。
こういった女性のお神輿もいいですね^^
男性の力強さと女性のしなやかさが対となり
更にお祭りを楽しめそうです^^
by perseus (2010-09-17 03:26) 

ぱんの日

お祭り~♪盛り上がってますね♪
見ているだけでも元気が湧いてきます!

by ぱんの日 (2010-09-17 10:51) 

hana2009

にこにこさんへ

ありがとうございます。

お夜食・・・食べると太ってしまう事がわかっていても、魅力です!
デザートも、お部屋でゆっくりと頂きました。

赤湯温泉は、次回で終わりです。
by hana2009 (2010-09-17 20:53) 

hana2009

mhirochikiさんへ

一週間の疲れでお昼寝をしてしまい・・・コメレスが遅れてしまいました。

ありがとうございます。
私は自分の書きたいことをただ書いているだけ、それにそんなに良い人でもないのですけれど・・・
その様な言葉を頂くと、今後の励みになりますわー♡

家の夫、家ではホントにあんなのでお昼までもつの?と思うくらいしか食べていないのに・・・
でも一泊でも、夫婦して確実に太って帰ってきてしまいます~~

この夜は、思いがけずにお祭りまで見ることが出来て、それもとてもラッキーでした!!


by hana2009 (2010-09-17 21:01) 

hana2009

タケノコさんへ

夫のお休みの関係から先週末となっただけでして・・・ふるさと祭りの日とは思いもよりませんでした。
女御輿や中学生神輿はやはり目立ちます!
地元の方々が心から楽しんでいる様子に、私達まで参加させてもらっちゃいました~☆

by hana2009 (2010-09-17 22:10) 

hana2009

SIBAさんへ

夜の写真て、あまり撮る機会のないものですけれど・・・一応、撮れていますかしら。

秋から冬の温泉。または季節を問わず、温泉は良いものです。
おnewなマイカーでお出かけですね。
旅行は行く前から、そして行って帰ってからも楽しめるものです。気をつけていってらっしゃーい!
by hana2009 (2010-09-17 22:15) 

hana2009

yoshiさんへ

尾花沢に、だしを作っている工場があるのですね。
だしは、今どこででも売っている・・・すっかりメジャーですから。
山形市のマルハチでご飯を食べてから、私は以前に増してだしが身近なものになりました。
by hana2009 (2010-09-17 22:24) 

hana2009

わたさんへ

ギャル神輿って言うのですね・・・ヤンキーなーんて言ったら、ぶっとばされちゃうかも!?
お神輿は見ているだけでも、相当重そうでした。


by hana2009 (2010-09-17 22:27) 

hana2009

perseusさん、こんばんは。

私など、ただ写真を撮って、並べただけですのに・・・
素晴らしい表現を、されますね。

先程夜空を見上げたら、月が半分くらい満ちてきていました。間もなく中秋。そして、秋祭りもすぐなのですね。
by hana2009 (2010-09-17 22:34) 

hana2009

ぱんの日さんへ

本当に楽しげに、皆さんお祭りを楽しまれていました。
それに、私達も便乗してしまいました。私達も、楽しかったです♪
by hana2009 (2010-09-17 22:37) 

hana2009

nice!を下さった皆様へ

何時も、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-09-17 22:39) 

miyata

こんにちは。
だしは、テレビで見てつくってみたところおいしくて、今年の夏食卓の定番になりました(^^)v
by miyata (2010-09-18 12:07) 

hana2009

miyataさん、こんばんは。

沢山のコメントをありがとうございます。

そう、だしは家でも作れるのです。
ただその材料のお野菜を刻むのがとても大変なので、私はつい市販のものを買い求めてしまっております。
何時も道の駅などで採り立ての新鮮なお野菜を買っているのですから、家で作るともっと美味しいだしを頂くことができるのですね。
やっぱりmiyataさんは、立派な主夫さんだと思ってしまいます!!
by hana2009 (2010-09-18 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。