雄大な蔵王連峰の裾野に一面広がるぶどう畑。上山は温泉とぶどうの町。
その上山において、日本を代表する本格ワイナリー・タケダワイナリーがワインを造り始めたのは今から100年近くも前の事。
以来「良いワインは良い葡萄から。」をモットーに・・・・自社農園での葡萄作り、ワイン作りに取り組んできたと言う。
私は10年ほど前にある口コミから、国産ワインの中でも評判の高い良いワインがあることを知ったのです。それが、タケダワイナリーの「蔵王スターワイン」。

それからはもう、気になって、気になって・・・・最初に買い求めたものは「蔵王スターワイン」に「蔵王スター・アイスワイン」。
そして一番お高かったのは「レ・フレール・タケダ」。
別にタケダワイナリーさんのまわしものではありませんけれど・・・どれも、いけます!美味しいです#59125;
特にこちらのアイスワインは、カナダやドイツ旅行の時に飲んだ濃くて甘いアイスワインとは違って、食前酒としても大丈夫なほど飲みやすいものなのです。

洞爺湖サミットの乾杯に使用されたタケダワイナリーの「キュヴェ・ヨシコ」は、先代の業績を支えた影の功労者、現会長夫人・良子さんの名前をとって付けられたそうです。
タケダワイナリーのHPは、こちらへ#59098;http://www.takeda-wine.co.jp/

3~4年ほど前、秋田からの帰路に立ち寄った事がありました。ところが、ガーン!お盆期間中とあってワイナリーはお休みでした#59136;
そこで今回、ようやくその時のリベンジが出来たと言うわけ#59028;

ツアー客が訪れるような大型のワイナリーとは違い、全体的にこじんまりとした感じです。
                     
「キュヴェ・ヨシコ」は他の方も問い合わせていましたが品切れです。記念写真だけ撮ってきました#59142;
サミット前後にやってきた問い合わせの数、そしてその時の売れ方は凄かったそう。。。
ワインを販売するところも小さい。係りの方もお一人です。
この方もとてもフレンドリーな方でした、オバちゃんて感じかな。
試飲用のワインを冷蔵庫から次々に出してくれます。次々に進められるまま飲んでしまった私#59120;5~6種類は飲んでしまったでしょうか。

で、結局買い求めたものは・・・「蔵王スターワイン」甘口の白。定番ですからね。

画像は、ハーフボトルです。フルボトルは早速差し上げてしまいましたので・・・・
                             
次のは「蔵王スターワイン アイスワイン」白。

最後の・・・今回の本命「タケダワイナリー サン・スフレ 2009ヴィンテージ」白(発砲)
添加物を一切していない生ワインで、開けたてはわずかに泡立つ微発泡のワインなのです。

こちらはしばらく我家の冷蔵庫で寝かせておいて・・・お誕生日の時か、「a happy new year・・・」の乾杯にあけることにしましょう#59126;

私たちはしませんでしたが、土日は予約をすれば見学も出来るとのことです。