新年二日の夕方には、都内まで息子家族を送って行った私達。
しかし、それだけで終わるわけもなく。。。
新しい年の始まりと言えば・・・すでに恒例となっている、新年の始まりを楽しむ激安気まま旅です。
今年は何時もよりはずっとずっと短いものの、サラッと一泊だけしてくることにしました。

12月の終わりに、「東京まで送って行くだけ、それだけで帰ってくるのは嫌だな。家に戻っても寒いし・・・」と夫。
確かに急に静かになってポツリポツリとしか続かない会話。そうした中、帰ってくる車中の寂しさは言葉になりません。
そうしたらネット中に、馴染みのあるホテルからお得なプランが出ているのを発見!
家から静岡県の浜松市までは、距離的にかなり遠い感じはするけれど・・・夫が言うには都内から4時間みれば到着出来るだろうとの事。
これまで出張や会議等で数限りなく泊まっている、グランドホテル浜松から限定プランが出ていたのです・・・せっかくなのでこの機会に、私達もそのプランにのってみることにしました。

それから昨年開通した新東名にも興味があるから、そちらも一度は走ってみたいのだそう。


都内からまた山手トンネルに入り、御殿場からは新東名をひた走って、予定通りに8時過ぎには浜松に到着しました。
従来の東名高速よりも山間部を走るだけにトンネルの数はやたらと多いものの…走行は非常にスムーズ、走り易かったそうです。

浜松で迎えたお正月は私達、これで3年連続となりました。

浜松市を代表するシティホテルだけに、広い敷地。
本館・新館・別館にレストラン棟もあるなど、レストラン&バーは館内に8ヶ所と結構大きなホテルです。
一応「ニューオータニグループ」だそうです。古いですけどねhttp://www.grandhotel.co.jp/


遅い時間でも賑わう、車寄せ。
12階まで吹き抜けのアトリュウムロビー、シースルーエレベーターのあるシティホテル。ロビー中央に新年を祝うデコレーションがあるのはお約束ですね。
夜の8時過ぎでも、思いのほか大勢の客で賑わっている様子が伺えました。
「山本裕典」君のポスターが館内のあちこちに張られていましたけど・・・。「任侠ヘルパー」で出ていた子ね。プレミアムトークショーと言いながら、@3000円て安くない?


お部屋は「新館TOWER」の6階。
特に希望した訳ではなかったけれど、新幹線の見えるお部屋に泊まれて良かったなぁ#59125;
父母と一緒に初めて浜松に遊びに来た時、夜の食事処でまだ2歳くらいだった息子が「しんかんしぇーん!」と興奮していたのを思い出してしまった。
お部屋やバスルームの広さは当然、ビジホとは比べられませんし・・・ベッドも枕も寝心地の良いものでした。
サスガに疲れてこの後はすぐ二人ともバタン、おやすみなさ~い#59137;

一晩熟睡した後、お部屋から眺めた「初日の出」。二日遅れの初日の出でした。
                 

このフロアーは中二階でいいのかな。
フロアー全体がショールームスペースで、浜松を代表する各企業、スズキ、ヤマハ、ホンダ製品の展示がされています。

そして翌日の朝食バイキングは、お正月だけにおせち料理を堪能。
カプチーノで目を覚まして、浜松だけに「三ヶ日みかん」は食べ放題よ。他には舞阪産のシラスやサクラエビを使ったパスタなども。
@1800円のお値段にしては、まあまあの品数かと思いました。


新年に相応しいおめでたいビジュアル、シチュエーションには萌えるタイプです。…の割りには雑で、汚い盛り付け#59122;


青のりとオカカがトッピングされたお雑煮は、お出汁が効いていて美味しい。
朝食は皆、どれも美味しかったです。
他に通常メニューのパンやご飯、それぞれに合うフードメニューやフルーツも一通りあり・・・。
しかし当然制覇は出来ず。それでも食べ過ぎました。

ホテルでゆっくりする時間はあまりなかったのですが、満足出来た滞在だったように思えます。
夫が私にも一度は泊まらせてやりたいって、言っただけのことはありました。

次は浜松グルメに、いきます。