「はるのおがわプレーパーク」に隣接する「代々木深町小公園」の、日曜日の桜です。

ハクモクレンもコブシも、桜の花よりも早く見られるのが特徴ながら・・・長く寒い冬の長かった今年、春は一気におしよせてきました。
都内では先週桜が開花して・・・・先週末の土曜日には、3月と言うのに満開を迎えたのだそう。
一日遅れでしたが一昨日の日曜日、そんな桜咲く東京へ私達も遊びに行ってきました。
元気でいた頃には、思いつくと度々都内や横浜へ遊びに行っていたものの…病気になってからは、どうしても利用するのは車ばかり。
今回のように電車に乗って行ったのは、実に8年ぶりと本当に久々でした。
その上、先の旅行中に転倒。身体の左手首、指、肋骨3本を骨折したコルセット&ギプス姿なのです#59142;
それでも行ってしまうものね#59122;
最寄りの駅からは、新宿湘南ライナーで新宿駅まで。そこからは小田急に乗り換えて・・・


地元栃木では枝にまだ数輪しか咲いていないソメイヨシノ。それが列車に乗って南下すると共に満開状態へと変わり。。
その上沿線脇の空き地では、花桃、レンギョウ、雪柳、紫色のハナダイコン=ショカツサイも見事に咲いていました。


午後のランチの後、せっかくなので少しだけお花見をしたのでしたが・・・
井の頭通りをはさんだ向こう 側には、代々木公園の広大な敷地がひろがっているのです。


予報では雨となっていたのだけれど、どうにか大丈夫。それどころか少し晴れ間もさしてきました。
撮った写真は、どれも見事にピンボケですけれどね#59136;


淡い桜の花色は、やはり青空が似合うと思います。

代々木公園の向かい側。
童謡「春の小川」の歌碑のある「はるのおがわプレーパーク」と対になるのが・・・こちらの代々木深町小公園なのです。
日中とあって子供がワイワイ遊んでいる、この公園広場。その一角には、なんと地下鉄の入り口が口を開けているのだ。
公園名に「小公園」とあるものの、ブランコ、スベリ台、 砂場が揃っている貴重な公園とか。

              
こちらの公園は昨年の4月も、皆でお花見をしているのです。似たようなところで撮ってみました。
http://hana2009-5.blog.so-net.ne.jp/2012-04-09

              
当時まだ生後半年足らずだったベビ子も、こんなに大きくなりました。ママの買ったお菓子が入ったバッグを手に持って歩いています。
身長も伸びてシッカリ、自分の脚でどこへでも行ってしまいそうになる事もしばしば・・・。
大きくなっただけでなく発する言葉は少ないながら、こちらの言う事はほとんど理解してコミュニケーションはOK!もうベビ子ではなく、ママパパを見習って、これからはチビ子として時々登場しますね。子供嫌いの方には迷惑な記事でごめんなさい。

続きます。。