SSブログ

ハクモクレンも咲いた! [徒然]

          雪柳2.jpg
青空をバックにして、真っ白に咲く清楚な花。フワフワッとした白い花弁が、ウエディングドレスを逆さまにしたよう。。

幅広の花が上向きに閉じた形で咲いているハクモクレン。一個ずつ開花している様子は、木に白い小鳥がとまっているようにも見えるもの。
                            
雪柳1.jpg

これまでに・・・何度か、迎えてきた春。
春と言えば、子供の入園や入学式の行われる時期。このハクモクレンが咲く事で、いよいよ春がやって来たと実感したものでした。

雪柳3.jpg
ユキヤナギは弓なりに伸びた細い枝に、小さな白い花を密に咲かせます。

雪柳5.jpg
満開時にはさながら真っ白な雪で覆われたような姿になる…ユキヤナギ。
民家の庭先にしだれるように咲く、この花木は日本原産だから手間いらず。。それはきっと気候があうと言う事なのでしょう。                         雪柳4.jpg

        
家の北側に咲いたクリスマスローズ。
最初は確かピンクだったと思うのだけれど・・・・いつの間にか、白色のクリスマスローズに。
        クリスマスローズ2.jpg
花形もヒョロヒョロ、貧弱なので切り花にして飾っています。

貧弱と言えば、庭で咲き始めた家の水仙も細くて小さくて[あせあせ(飛び散る汗)]
                              雪柳6.jpg
花壇のヒヤシンスと共に花瓶に挿してみました。
どちらも見た目はイマイチながら・・・お部屋で甘く香っています[グッド(上向き矢印)]

三月も半ばを過ぎて、暦の上だけでない…本物の春がやって来た。

これから先は、花と言う花がいっせいに咲き始める。

四季の中で、大地が最も美しく装う季節の到来だ!


・・・ところで、花より団子[るんるん]和菓子屋さんで、夫が買ってきてくれたお土産です。
雪柳7.jpg
お馴染み・イチゴ大福と、道明寺桜餅。奥の「もちごろも」は薄く焼いた皮を裏返して、中に柔らかなぎゅうひと白餡を包んだ和菓子。
どれも皆、美味しかった。ごちそうさまでした。

thanks(60)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 60

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
nano

可愛らしいのから立派なのまで
ホント綺麗に咲き並んでますね♪
by nano (2013-03-25 04:22) 

下総弾正くま

ハクモクレンもユキヤナギもあちこちで咲いてますね(^o^)
なんか一気に色々と花を咲かせたようで…^^;
by 下総弾正くま (2013-03-25 07:02) 

まつき

お庭の水仙とヒヤシンス、色が綺麗ですねーー!(^^)!
お部屋に飾るのには、とてもいいコンビに思えます(*^^)v
クリスマスローズ、色が変わるとはビックリですーー。
今年だけ・・・じゃなくて、もうこの色で行くって感じなのでしょうか♪
by まつき (2013-03-25 08:55) 

Aちゃん

花も綺麗だが、やっぱ和菓子に目が行っちゃう(^^;
by Aちゃん (2013-03-25 09:26) 

ミッチー

ユキヤナギの一輪アップが好きです
by ミッチー (2013-03-25 09:27) 

今造ROWINGTEAM

ほんとだ~。
ウェディングドレスをさかさまにしたみたいで
とてもかわいい花弁ですね(゚ω゚)
by 今造ROWINGTEAM (2013-03-25 10:16) 

サンダーソニア

生地を裏返しにした和菓子を
初めて見たのは金沢のものだったように思います。
百貨店の金沢展の広告に大写しで載って
行列ができました。
アイデアですよね。
by サンダーソニア (2013-03-25 10:19) 

hana2012

nanoさんへ
ここにきて、一気に春なのです。

下総弾正くまさんへ
下手だけど撮りたい写真がいっぱい!書く方も間に合いそうもありません。

まつきさんへ
こんなので・・・ありがとうございます。
ヒヤシンスは毎年、球根を水栽培しているのに、昨年秋は球根を求めるチャンスを逃がしてしまって・・・
北側にあるクリスマスローズは、日陰の身としてひがんでこんな色になってしまったのか。単に肥料不足なのでしょうか?不思議ですね。

Aちゃんさんへ
私と同じですね。甘いものは、毎日でも食べたいの!

ミッチーさんへ
ありがとうございます。

今造ROWINGTEAMさんへ
トップの画像から、何となくイメージしてしまいました。
白いウエディングドレスは季節に関係なく、良いですね♬

サンダーソニアさんへ
金沢は加賀百万石の城下町として、食の文化も栄えたところですね。
こちらのデパートの催事でも、金沢展は人気があります。
そんな高級なものではありませんが、柔らかいぎゅうひと白餡がマッチしていて、こちらも美味しかったです。


by hana2012 (2013-03-25 11:39) 

くまら

桜以外にもどんどんお花が開花してますよね~
by くまら (2013-03-25 13:07) 

がり

青空の白い花びらが映えてますね。
和菓子どれもみなおいしかった!?
まさか一度に召し上がったわけでは・・。^^
by がり (2013-03-25 16:10) 

Hide

ユキヤナギ、こんなに綺麗な花なんですね・・・
初めて見たのかも知れません・・・
いつも綺麗なお花をありがとうございます。
by Hide (2013-03-25 17:15) 

citron

こんばんは。
今年もハクモクレンやユキヤナギが咲く時期になったのですね。
ユキヤナギは家にもありますが枝にいっぱい可愛い花をつけて
満開になるととても綺麗ですね。美しいお花の写真は和みます。
どれも食べたくなるような和菓子ばかり、今もいただき物の豆腐の
ゼリーを食べてました。

by citron (2013-03-25 20:59) 

hirochiki

青空に向かって真っ白に咲くハクモクレンがとても美しいですね。
私も、昨日はユキヤナギが見事に咲いているのを見つけ
思わず嬉しくなってしまいました。
こんな時間ですが、道明寺桜餅を美味しいお茶とともにいただきたくなりました。
by hirochiki (2013-03-25 21:04) 

hana2012

くまらさんへ
海外から?ようこそです。
金沢はこれからでしょうけれど・・・
今いらっしゃるのは、温かなところでしょうか。

がりさんへ
今時分に限ってという訳ではありませんけれど…咲き出す花々の魅力には勝てません。
サスガに私でも、二回くらいにわけたかしら?プッ

Hideさんへ
ありがとうございます。
え?でも、初めてでしたか?
こんなので、恐れ入ります。。

citronさん、こんばんは。
毎年、毎年、春の到来と共に撮ってアップする花々。
その顔触れに変わりはないのですけれど・・・それでも、そのどの子たちも皆愛おしくて。。
お豆腐のゼリーはヘルシーで、サッパリと頂けそうに思えます。

hirochikiさんへ
先日、hirochikiさんのアップされていた・・・青空をバックにしたハクモクレンの綺麗だった事。
この季節は、綺麗に咲いた様子を目にするだけで嬉しくなってしまうものです。
そして花より団子は言うまでもありません。
by hana2012 (2013-03-25 22:31) 

DEBDYLAN

こんばんは。

青空とのコントラクトがステキですね!!
コチラはもう桜が満開になっちゃいました。
少し早過ぎ? ^^;

by DEBDYLAN (2013-03-25 23:27) 

hana2012

DEBDYLANさん、おはようございます。
まだ3月中だと言うのに、ホント早過ぎです。
温かい静岡でしたら、満開からもう散り始めでしょうか。
私も今日は、桜の記事です。
by hana2012 (2013-03-26 08:27) 

hana2012

nice!を下さった皆様
ありがとうございました。
by hana2012 (2013-03-26 08:28)