SSブログ

「旬の旨味 富久吉」でランチ [近くへドライブ・市内]

次々と咲くお花。温かで気持ちの良い毎日が続きます。
ネタがない訳ではないのだけれど、書く方が追い付かない私[あせあせ(飛び散る汗)]
あれは先々週だったかしら・・・・、夫とランチしに行った時の事を書きます。

ファミレスをのぞいて一般的に和食は贅沢なものになってしまっている今、家のお気に入りは市内にある「旬の旨味 富久吉」さん。
今年も夫の会社からホテルおせちを頂いてしまったのだけれど、本当は私。ここ富久吉さん特製のおせちの方が美味しくて好き[るんるん]

富久吉1.jpg
前の場所の時は何度か訪問済みながら、新店舗に移転されてからは初めてでした。
この日は、黄砂だったか花粉だったか、スゴイ空の色。

富久吉2.jpg
一時を過ぎていたのに・・・店内に入ると、テーブル席や個室はほぼいっぱいです。
天井から下がる、いくつものフグ提灯。その訳は後でわかりますよ。
そう、ここは個室もあるので・・・家族連れ、子供連れでも気兼ねなく食事が楽しめるお店。
のれんで区切られた、大テーブルの席に案内されました。

土日及び祝日も、1100円~1800円くらいのランチメニューが用意されています。
メニューが豊富で迷いましたが・・・元々フグ料理で有名な店なので、私はフグ御膳だったかしら?をオーダーしました。
富久吉.jpg
届いたお膳の上には握りずしに温かいおうどん、、茶わん蒸しにお野菜の煮物、付け合せの小鉢がふたつ並んで・・・ボリューム満点!
フグ以外にも色々ついてお得ですね。肝心のフグ刺しは、これで一人分です。
適度に厚みのあるお刺身は、素晴らしいビジュアル。コリコリしていて美味しかったです。

富久吉5.jpg

握り3貫に鉄火巻き。煮物は優しく上品な味付け。出汁が効いた茶碗蒸しは、具がたくさん入っていました。
右端の白っぽいのは、白子豆腐だったかと思います。
とても食べきれないと、おうどんは夫の元へと直行して・・・
もうひとつの小鉢は「しもつかれ」、これ初物でした。

しもつかれとは・・・新巻鮭の頭、節分の豆、大根、人参、酒粕、油揚げ等の食材。味付けは醤油・砂糖など。家によって独特の味がある。栃木県ほか北関東地方の郷土食として知られる・・・・しもつかれは非常に好き嫌いのわかれる食べ物です。
現に栃木生まれ栃木育ちに関わらず、家の夫さんは一切口にする事なく、この時も私が二鉢食べました。美味しくて、身体にも良いと言うのに・・・
イチゴにカットしたリンゴのデザートで、もうお腹いっぱいです。

富久吉3.jpg
夫はすき焼き御膳を。ビジュアル的には地味めですが・・・
一人用お鍋の中では、もうすでにお肉が煮え始めてきて・・・これはもう食べる前から美味しい事が保証されているって感じ。
ところが食べ始めたので「どう、お肉美味しい?」と聞いてみたら、「味はごく普通」ですって。
一切れ食べさせてもらうと、確かに普通です[あせあせ(飛び散る汗)]
二人ともこのところ美味しいものを食べ続けているせいなのかも。。

しかしどちらのメニューもタップリなのが嬉しい。
このお店は接客も良くて、店内はバリアフリーで人に優しい造りです。
リーズナブルな割りに、お料理も美味しくて言う事ありません

私達が来店中も、宴会に法事、お祝い事など。客足が絶えることがありませんでした。
変に気どっていないから、子供OKなところも利用しやすいのでしょう。お会計の時にはチビッ子用のお土産が手渡されていましたもの。
一般的な和食から…フグやお寿司、しゃぶしゃぶ・すき焼き、スッポンを始め各種鍋料理などバラエティに富んだ料理が手軽に食べられるお店。これでは人気があるのも納得です。


関連ランキング:割烹・小料理 | 江曽島駅鶴田駅南宇都宮駅





thanks(108)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 108

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
nano

ふぐ!いいですね~ヾ(∇'〃)
やっぱり和食は最高♪
by nano (2013-03-23 03:04) 

hirochiki

休日でもリールナブルなランチが用意されているのは嬉しいですね。
フグ刺しは、これで一人前とは素晴らしい。
しもつかれは、よく耳にはしますが一度も食べたことがありません。
好き嫌いが分かれるとのことですが、一度味わってみたい郷土料理です。


by hirochiki (2013-03-23 06:48) 

oko

わあ〜凄い品数ですね♪
これでランチとは・・・
実は、食器大好きなので、色々な食器に
萌え萌えしておりました♪
by oko (2013-03-23 07:52) 

下総弾正くま

フグ、この前駅弁で初めて食べて大丈夫だったんで、また食べてみたいです(´σ`)
…お値段があんまり庶民的じゃないんでアレですが…(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-03-23 09:08) 

まつき

美味しそうーー! ゴージャスですね~~!
寿司にうどんに茶碗蒸しにフグとは♪
最強のメンバーです!(^^)! 
ランチで1800円だと、私にはちょっとお高いですが^^;、
たまのご褒美に食べてみたいですーーー!
by まつき (2013-03-23 09:29) 

hana2012

nanoさんへ
関東にいると、フグを食べる機会は限られます。

hirochikiさんへ
日曜日にランチメニューがあると、それだけで良いお店だと思ってしまうもの(笑)
しもつかれは、名前だけでも聞いた事がおありなのですね。
食材も味も悪くないものの、見た目がこれって地味過ぎるのです。

okoさんへ
和食は器や盛り付け、添えてあるものも見せるものなので…どうしてもお値段も上がってしまうのでしょう。
でもその分、楽しめますから。。中でも、フグのお皿は綺麗でした♪

下総弾正くまさんへ
毒が怖かったですか(笑)
全くそう言う事は考えていませんでした。
…と言っても、これまでに食べた回数は数えられるくらいです。
しかしこれからは養殖物が出回って、我々にも身近なものになるのかも。。
by hana2012 (2013-03-23 09:30) 

やよりん

豪華なランチですね。
お店の雰囲気も落ち着いている感じで
夫婦の時間を楽しめますね!(^^)!
by やよりん (2013-03-23 09:32) 

hana2012

まつきさんへ
日にちが経ってしまっているから、お値段の方は忘れましたが・・・たぶん、そのくらいではなかったかと。。
茶碗蒸しと果物はいらなかったのですけど、家では私、茶碗蒸しなど作りませんから。
by hana2012 (2013-03-23 09:34) 

NONNONオヤジ

このボリュームで和食ファミレス並みの価格はうれしいですね~(^_-)-☆!
サラリーマンの日頃の昼食には高いかもしれませんが^^;。
by NONNONオヤジ (2013-03-23 09:55) 

hana2012

やよりんさんへ
夫婦も長くやっていますし、二人になってからももう10年ですから。
まぁ、それなりにやっています・・・

NONNONオヤジさんへ
1000円ランチも、結構なボリュームです。サラリーマンランチとしては割高かもしれません。
それでもランチタイムは、人でいっぱいみたいです。

by hana2012 (2013-03-23 10:09) 

くまら

イチゴにカットしたリンゴのデザート??
林檎を苺みたいに??
by くまら (2013-03-23 10:18) 

song4u

リーズナブルで、かつ、すごく旨そう♪
でもhanaさん、食べた分、きっちり運動よろしくね~!^^
え?大きなお世話じゃ?
めんご~。^^;
by song4u (2013-03-23 10:37) 

みうさぎ

お安いんですねぇ
素敵な内装ですわっ
ご馳走さま~(^◇^)

by みうさぎ (2013-03-23 10:59) 

hana2012

くまらさんへ
日本語は正しく使いましょうね。
イチゴにリンゴではなくて…イチゴとリンゴと書くべきでした。

song4uさんへ
通院中の私は、残念ながら運動は無理でした。。
お肉のがついておデブーでも、可愛い私よ♪~なんちゃって!

みうさぎさんへ
美味しかったですけれど。。。
女を捨てて・・・食べるしか楽しみがないのか!?な私です・・ホホホ
by hana2012 (2013-03-23 15:07) 

プースケ

こんにちは(^_^)
フグ御膳は私が好きな料理がたくさん並び、握り鮨や茶碗蒸しも
大好きです。うどんまで付いて食べきれないボリュームですね♪
先週から風邪をひいて具合がよくありませんでしたが、ようやく
回復して食事も美味しく食べられるようになりました(*^_^*)
明日は実家で法事があり手伝いに行ってきます。お昼は会席
料理の仕出しを頼んでいるそうなので、用意が楽です♪♪
by プースケ (2013-03-23 18:21) 

れもん

地図をみて思いあたりました。ふぐ料理ということで気軽には入れないかと敬遠していたけれどランチでこんないろいろお料理を出してくれるなら寄ってみるのがいいですね。おいしそうだし店内の雰囲気もおちついていますね。
by れもん (2013-03-23 19:51) 

hana2012

プースケさん、こんばんは。
関西以西と比べて私の住むところはフグを食す事は希で、どちらかと言うとフグは高級品です。
これ以外にもランチメニューはどれも盛りだくさんで、お得感がありました。
法事も最近は食べに行ってしまうか、仕出しを頼んでしまうので手間暇かからず・・・主婦も安心できますね。
でもせっかく戻った体調です、どうかご無理をされませんように。
いってらっしゃいませ。

れもんさんへ
以前は陽南通りにあった、そうフグの看板のお店です。ここはずっと前から、我が家のお気にいりのお店。
暮れにオーダーするおせちも美味しいので、教えた方にも喜ばれました。
お店の回し者ではありませんけれど・・・スゴク美味しいってほどではないにしても、リーズナブルな割にはそこそこ美味しいのです。

by hana2012 (2013-03-23 22:33) 

j-yoshi

フグ料理はあまり食べた事がないと思います!
特にフグ刺し・・・食べたいなぁ!




by j-yoshi (2013-03-23 23:26) 

DEBDYLAN

こんばんは。

豪華ですね!!
この値段でコレ堪能できるなんてイイなぁ。
普通のレベルがかなり高そう^^;

by DEBDYLAN (2013-03-23 23:58) 

Aちゃん

美味しそうだな~
フグなんてもぅ何十年も食べてません(^^;
by Aちゃん (2013-03-24 05:42) 

ameya

確かに外で和食って贅沢な感じですよねえ。
でも、このぐらいの予算でこんなにいろいろ食べられるのはいいですね。
しもつかれ。。。テレビで見たことあります。
僕の実家は福島南部なんですが、聞いたことないんですよ〜。
美味しそうですね!!
by ameya (2013-03-24 13:04) 

ミッチー

見て食べた気になっていますおいしかった!
by ミッチー (2013-03-24 20:27) 

hana2012

yoshiさんへ
フグは、私も40過ぎて初めて食べました。

DEBDYLANさん、こんばんは。
特別美味しい訳ではないけれど、そこそこ美味しくて、なおかつ手頃なお値段。
グランドメニューも美味しいですよ。

Aちゃんさんへ
それが関西ではごく身近に食すものらしいです。
関東では考えられない。。

ameyaさんへ
全ての世界がそうでしょうけれど、職人さんの人件費。提供する際の手間。
その全て、和食はどれもかかるものです。
以前と比べて、しもつかれの知名度も上がって来ていますね。栃木の旅館にお泊りになれば食べられます。

ミッチーさんへ
ありがとうございます。

by hana2012 (2013-03-24 22:28) 

hana2012

nice!を下さった皆様
ありがとうございました。
by hana2012 (2013-03-26 08:25)