先週末の土日。息子家族と一緒に、熱海の初島へ遊びに行って来ました。
相模湾に浮かぶ初島・・・そこは東京から一番近い常夏の?トロピカルアイランド#59128;ライバルとなるのは、福島のスパリゾートハワインズだけなのだ。

激しい雨音こそしなかったものの、5時前に起きたら、外は雨降りです。
これから行くのは、パスポートのいらないアジアンリゾートだと言うのに・・・ガッカリしてしまいました#59136;しかしすでに起きて着替えまで済ませている夫は、出かける気満々。
よし。出発だ#59125;ボロロロ…!ってウッソー!
7月に購入したばかりの愛車は順調な走りで、都内へと向かうのでした。
最初の目的地は、船の出る熱海港。距離が近い割には早起きでしょう?
だってまず私の実家に寄って、数日前に採れた新米を置いて。。それから息子家族を乗せていくのですもの。
中心となるのはこの日の主役であるチビ子、そこに私達、パパとママは勿論。
5人編成のバースディ隊は一路、熱海へと向かうのでしたが・・・

静岡県になる、これから行く初島です。相模湾では唯一の有人島だそうです。
予定していた10時半発の高速船は、我々の目の前で「ボォーッ」と汽笛を鳴らして出ていってしまった。。
でも大丈夫、熱海港定期船乗り場へ行ってみたら、11時55分発の船があると言う。

時間が余ったから、温泉街・熱海の風景を楽しんだり…

錦ヶ浦の先へとドライブをしたり・・・

この日泊まるホテルは「グランドエクシブ初島クラブ」。港近くの専用駐車場に車を置いて、あとは海を渡るだけ。
マリンリゾート熱海港の構内にはホテルの専用スペースがあり、乗船前にチェックインOK!スタッフが常駐していますから。。。
一昨年の2月に母と3人で訪問済みなので、私達もわかっているのです。

熱海から初島は距離にしたら10キロだそうですが、イルドバカンス3世号で約30分間の船の旅が始まりました。

飛行機には数えきれないくらい乗っているチビ子も、お船は初めて。
船はあっと言う間に満員となり、仕方なく下の階のスペースに陣取りました。
眺めはほとんどないものの、丸窓の並ぶ様子は旅情を誘うものです。

窓から揺れる波やカモメの姿を目にする度に、チビ子は何度も「あ~」と不思議そうな声を上げるのでした。
ここってあとから気づいたら、乗ってはイケない場所。勿論すぐに下しましたけど。
その後は・・・
持参したオヤツの中から、おせんべいの「ばかうけ」を持って船の甲板へ。カモメさんへ餌やりをしたりして、あっと言う間に到着です。

天国の入口みたいな門をくぐった先は、周囲360度が海に囲まれたリゾートアイランド#59043;
定期船の時刻に合わせて運行されている送迎バスに荷物を預け、お昼にしましょう。その辺りも会員制リゾートだから、便利ですね。
超庶民である我が家がオーナー会員であろうハズもなく・・・夫の勤務先が法人会員となっている関係から使わせてもらっているだけの事。

漁師さんが営む島の食堂街で、朝獲れの魚介を食べる。これも島へと渡る楽しみのひとつなのです。

朝の内こそ雨降りだったものの、秋らしい透き通った空と空気を感じた・・・秋らしいと言っても、本当は何日もない貴重な・・・そんな秋を満喫した二日間でした。
今回も、しばらくお付き合い下さいね。続く・・・