SSブログ

10月だから・・・チビ子バースディ隊・・・島の味です。 [2013・10月神奈川・エクシブ初島]

前日記の最後の一枚は、初島港のすぐ隣にある島の漁師が営む食堂街。
一大観光地である熱海の発展と共に歩んだ・・・初島の歴史。
高度成長期のレジャーブームにより、島は漁業・農業・観光の島となり・・・首都圏から日帰り可能な距離ながら、素朴な雰囲気を残した離島として貴重な存在となっている模様です。

         、「うえの」さんへ8.jpg
朝、漁に出てその日売れる分だけを獲って、そのまま店先の生簀代わりの水槽に入れておく・・・それが定番のスタイルのよう・・・。
お昼を食べるのはお馴染み食べログで一番人気である「めがね丸」さんと思っていましたが。。お店をのぞいて見たらすでに満席です。
同じようなメニュー内容から、21店舗のどこで食べても同じかと・・・今回は「うえの」さんへINしてみました。

海岸沿いに並ぶ店の造り、店内のムードも同じような感じ。小ぢんまりとした店内は田舎町の食堂の雰囲気・・・お隣のテーブルは釣りを目的に来た方たちなのか仲間うちで盛り上がっていました。

、「うえの」さんへ1.jpg
とりあえずビールで、まずは乾杯!「初島」グラスが可愛い。
新鮮なイカを肝と一緒に焼いたイカの肝焼き。7月の下北で食べたイカのゴロ焼きが「超」が付くくらいに美味しかったので・・・
これは、日本酒が進む味ですね~~…という事で、日本酒のオーダーも。
         、「うえの」さんへ5.jpg
ラベルを見たら、初島も、静岡も全く関係のない銘柄でしたが。。
私は「本日の海鮮丼」。鯵、白身のイサキだったかな?ハマチ、イカ、甘海老といったその日のお薦めがのっています。
、「うえの」さんへ3.jpg     、「うえの」さんへ4.jpg
小鉢に盛られたアラの煮つけ、お味噌汁も美味しい。
夫の「おまかせ刺身定食」は、そこにサザエがプラスされたお薦めであるお造りを中心にした定食。

                             、「うえの」さんへ6.jpg
息子達ふたりは、イカ、鯵、岩海苔に桜えびののった三色の味が楽しめる「どんぶり三昧」です。
これでもかとのった岩海苔が香ばしくて・・・海苔ご飯の大好きなチビ子が喜んで食べていました。食欲旺盛です。

、「うえの」さんへ2.jpg
大きな伊勢えび、ってそれ程大きくはないけど・・・これ食べなきゃ、帰れませんから・・・いそいそとオーダー。はい、ハッキリ言って「ミーハー」ですので。付けあわせは明日葉の葉、温暖な気候を思わせますね。

、「うえの」さんへ7.jpg
伊勢えびはお刺身にして食べた後、必ずお味噌汁にして出してくれるのはお約束。
あら、待ちきれないで先に飲んでしまった人がいますね。
頭の部分から出た良いお出汁、上に浮かんでいる黄色いのはエビのおミソです。伊勢えびはやっぱりウマ~イ!

それから、チビ子用にはイサキの焼き魚を。・・・サッと撮ったから、なんか変ですけど。。
新鮮なお魚料理をお腹いっぱい食べて、皆満足!地の魚はこうしたシンプルな調理方法で、サクッと食すのが一番に思いました。
前回食べた「さかや食堂」さんもそうでしたが…味はどこも変わらないです。

気になる、初島産の伊勢えびとサザエは年中、島の漁協で購入が可能な模様。
伊勢えびは漁師さんがエビ網で、サザエは素潜りで獲ってくるのだそうです。
近海から水揚げされる朝獲れの海産物。それを生きていた姿に近いまま頂く。これぞ真の地産地消!と言えましょう。
そう言えば船で渡る観光客の中に、釣り人の姿を多く見かけましたし。。前回島を訪れた時、ホテルのフィッシャリーナから乗った海中展望船からは沢山のお魚が観察出来ましたので。。
島で一軒のスーパーをのぞいて見た後は、ホテルへ参りましょう。
うえの
昼総合点★★★☆☆ 3.0


関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 熱海市その他



翌日は快晴の空、暑いくらいの陽気でした。
続く。
thanks(78)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

thanks 78

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
ameya

初島にはおいしそうなものがたくさんあるんですね。
そばだけど、一度も行ったことがないし、どんなところかも知らなかったです。
一度行ってみたくなりました。
by ameya (2013-10-10 08:14) 

サンダーソニア

純吟wなかなかの呑み手ですね。

by サンダーソニア (2013-10-10 08:31) 

まつき

おぉ~美味しそうなエビちゃんですねぇ!(^^)!
エビちゃん味噌汁も更に魅力的ですーー♪ 
ビールのグラスもレトロな雰囲気で可愛いですね(*^^)v
メーカー名が書かれた普通のグラスより、ますます美味しく
感じちゃいそうですね~。呑み過ぎちゃいそう^^;
by まつき (2013-10-10 08:37) 

Aちゃん

美味しそうな魚介類だね。
伊勢海老食べたい(^^;
by Aちゃん (2013-10-10 12:12) 

hana2013

ameyaさんへ
熱海、湯河原、また伊豆半島への道中、目には入るもの、そう馴染みのあるところではないかと思います。
海釣りをされる方は、船で島へと渡っていますが。。

サンダーソニアさんへ
息子が飲んだのです。私は一滴も飲めませんものね!?

まつきさんへ
普段のお昼では考えられない、旅先ならではの贅沢な一時。ププッ!
昭和のムードタップリなグラスです。ここはやはりコップと呼ばなくては・・・
そう言えば・・・食堂全体に昭和のムードが漂っていたような。。

Aちゃんさんへ
ふふ、見せびらかしてしまって、ゴメンなさ~い!!

by hana2013 (2013-10-10 15:37) 

nano

海の幸盛りだくさん♪いいですね~ヾ(∇'〃)
by nano (2013-10-10 18:06) 

orange

野菜も新鮮なものは美味しいですが、獲れたてのお魚^^
身が引き締まっていて美味しいでしょうね♬
小さい頃から美味しさを知っていると好きになりますね!
by orange (2013-10-10 23:51) 

hirochiki

日本酒はあまり得意ではありませんが、このイカの肝焼きを食べたら思わず飲みたくなりそうです。
どんぶり三昧は、しっかり満足できそうですね。
伊勢海老の美しい姿もたまりません。
お孫さんもしっかりと召し上がられたようで嬉しいですね。

by hirochiki (2013-10-11 05:25) 

hana2013

nanoさんへ
nanoさんのご自宅も、海のお近くではないでしょうか。

orange さんへ
私が住んでいるのは田舎ですので、お野菜だけはとても新鮮で美味しいのです。
仰る通りです。
息子家族はとにかく食べる事大好き!だからこんなに小さいのに、チャンと味の違いはわかっているみたいです。

hirochiki さんへ
まだ赤ちゃんなのに、肝焼きのイカまで普通に食べていました。
いずれは・・・お酒飲みになるのかな(笑)
漁師の食堂、このローカル感も味わいのひとつに思えます。
by hana2013 (2013-10-11 07:32) 

hana2013

nice!を下さった皆様
ありがとうございます。
by hana2013 (2013-10-13 18:02)