SSブログ

金木犀、咲いた。 [徒然]

     キンモクセイ2.jpg
辺り一面に、キンモクセイの香りが漂う季節です。
先週から、姿がなくても・・・思わず周囲を見渡して・・・その姿を探してしまっていた・・・

キンモクセイ4.jpg
キンモクセイは、葉の付け根にオレンジ色の小さな花を密集してつけます。

ちょうど今頃の時期、あちらこちらから甘い香りが漂ってきますが・・・香り だけではなく、集まって咲く小さな花と、濃い緑の葉の対比はとても鮮やかです。


              キンモクセイ5.jpg
4枚の花びらをもつ5mmくらいの小さい花から、甘い香りが漂ってくるのでした。

キンモクセイ3.jpg

家でもこのところ、あまり花をつけない事が何年か続いた。。

しかし、今年はこんなに!

全く気配を見せないでいたと言うのに・・・日曜の夜、突然に気づいたのでした。

キンモクセイ7.jpg

香り高い花を咲かせる花木は他にもありますが・・・秋を代表する香る花木といえば、キンモクセイでしょう。
この花の放つ芳香は日本人に馴染み深いもの。

始め鮮やかな緋色である花は・・・徐々に薄くなり・・・変色し・・・やがては、散る。
最後。あたり一面をオレンジ色の花で染めていくのです。

樹皮の様子がサイ(犀)の皮膚に似て、金色の花を咲かせるので「金木犀(きんもくせい)」の名前で呼ばれるとの事ながら・・・。
           キンモクセイ6.jpg
「金木犀」に対して、白い花色の「 銀木犀」もあって・・・しかし銀木犀は希少のような気がします。香りは弱いのだけれど、銀木犀も好きだな。


キンモクセイ8.jpg
またも最高気温が30度近くまで上がった、昨日でした。

食べて美味しく思えた・・・・新高×豊水と幸水の交配種である梨「あかづき」。
                               キンモクセイ1.jpg
一個が500グラム以上の大玉になる品種は、9月下旬から収穫が始まります。
「新高」と「豊水」を交配してできたものに、「幸水」を掛けあわせて育成された赤梨なのです。

食べてみての感想は・・・
果汁が多く甘味が強いので、かなりジューシー。白い果肉は、シャリっとした歯ざわりをしています。
全体的にまったりとした甘さを強く感じさせてくれる、とにかく甘い梨でした。
thanks(65)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 65

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
まつき

金木犀があるんですね♪ いいなーーー♪
私も植えたい木NO1なんですが、なかなか・・・・^^;
梨も美味しそうですね!(^^)! 
私の一番好きな幸水+新高×豊水ですか?? 贅沢ですね~♪
今日も暑くなりそうですね(>_<) 
by まつき (2013-10-08 08:24) 

hana2013

昨夜の11時過ぎ、何度やってみても記事の保存ができなくて・・・
疲れ切って寝てしまいました。。
ホントにソネボロったら、もう!
by hana2013 (2013-10-08 09:03) 

hana2013

まつきさんへ
家を購入した時に、市から頂いた庭木の中の一本なのです。
金木犀は、結構大きくなりますよ~~
私も酸味の少ない幸水が好き♪
これからの季節は、保存の効く新高ですね。
甘みが強くて、食感としては新高に近いような・・・
今朝も、記事をアップしながら…半分食べました。お腹いっぱいです。
by hana2013 (2013-10-08 09:08) 

サンダーソニア

ついに咲きましたね。今 27度です。今日も暑くなりそうです。
by サンダーソニア (2013-10-08 09:16) 

PENGUIN

金木犀咲いたんですね。花もいいけど、香りがいいですよね。
近所でも咲いてないかどうか探してみます。
by PENGUIN (2013-10-08 09:20) 

assimane

金木犀の香りは、秋を感じさせてくれますね(^^)
by assimane (2013-10-08 10:57) 

NONNONオヤジ

金木犀って、その姿よりも先に、甘い香りで気付かされますよね~。
地面をオレンジに色に染める無数の花びら、くらいの認識しかありませんでしたが、
アップで見ると、ちゃんと4枚の花びらを持つ花の形をしてるんですね~^^;。
by NONNONオヤジ (2013-10-08 14:30) 

nano

爽やかな香りのうちはいいですが・・・・
強烈になってくるとツライかな?ヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2013-10-08 14:33) 

nano

梨も種類が多いですよね~♪
うちは今、いただきものの林檎が
大量に・・・・(。・w・。 ) ププッ
by nano (2013-10-08 15:27) 

くまら

こんなに小さい花なのに香り凄いですよね
我が家の近所で、植えてる家庭の道路、マッキッキになってます^^
by くまら (2013-10-08 16:47) 

oko

キンモクセイ、うちでも咲いてます。
柑橘系の甘い香りが大好きです♪
ギンモクセイは無いです〜
by oko (2013-10-08 17:26) 

hana2013

サンダーソニアさんへ
楽しみに待っていたのに、知らないでいる間に開花をしてしまっていました。
昨日も、今日も、かなりの蒸し暑さです。

PENGUIN さんへ
キンモクセイはなんと言っても開花する日数、香る時期もどちらも短くて・・・
楽しむのでしたら、お早めにどうぞ!

assimane さんへ
○○○の芳香剤だなどと…ムードのない例えをする方がいますけれど。。

NONNONオヤジ さんへ
私も、前記事に書きましたが・・・
キンモクセイは蕾の時から香って、むしろ蕾の頃の方が良い香りを放っているように思えます。
よく見ると、4枚の花弁は意外にも肉厚な感じなのです。

nanoさんへ
白nanoさん、黒nanoさんのダブルとは・・・恐れ入ります。
昨夜は予約投稿も出来ずに、かなりイラついてしまいました。
あかづきに似た品種に、南水と言うのもあります。
リンゴですか。週末に私はみかんを買ってきました。どちらも一足早い味覚が楽しめるものですね♪

くまらさんへ
この温かさでは・・・
家の方でも、まっききになるのも時間の問題でしょうね。
咲き出すまでは長く感じるものですけれど。

okoさんへ
okoちんのお庭にはあると思っていました~♪
銀木犀は、私も滅多に見かけません。


by hana2013 (2013-10-08 17:57) 

ryuyokaonhachioj

金木犀が綺麗に花が咲いてますね。
by ryuyokaonhachioj (2013-10-08 18:20) 

めい

外に出るとどこからともなく金木犀の甘い香りがして爽やかさを感じますね
金木犀には小さい頃の父との思いでがあるのでこの時期は
考え深く香りを楽しんでいます
我が家も昨年植えたのですが買った時は花をつけていたのに
大きく成長したけど今年は咲きませんでした
花芽を付けるのは毎年ではないようですね
では我が家も来年は期待できるかもしれません。待ってみます^^

by めい (2013-10-08 20:22) 

j-yoshi

キンモクセイが凄いですね!
私のところではキンモクセイを捜すのが大変だと思います!
梨の「あかづき」まだまだでしょうね!
by j-yoshi (2013-10-08 20:53) 

れもん

実家にも大きな金木犀があるのでその匂いは懐かしい匂いです。暗い中帰ってきて漂ってくる匂いにほっとしたものです。色も綺麗ですね。好きな樹木です。
by れもん (2013-10-08 21:04) 

hana2013

ryuyokaonhachioj さんへ
あっと言う間に満開になってしまいました。

めいさんへ
まずは100記事達成、おめでとうございます~☆
仰るように…私達の日常には何かしら家族にまつわる想い出、エピソードが潜んでいるものです。
ちょっとしたきっかけから思い出すこともしばしば・・・
心の中の記憶って大事なものですものね。
大きな病気をした私は、だから誰よりも家族と多くの想い出を作っていきたいものと思っています。
めいさんの金木犀が、来年は沢山咲きますように。

yoshiさんへ
あかづきが出回るのは、そちらではまだ先なのですね。

れもんさんへ
金木犀の匂いは、本当に強くて独特なものです。
一週間ほど前から香っていたものの、一昨日の夜に帰宅したら…暗闇の中で、黄色い花々が鮮やかに咲いていたので驚かされました。
by hana2013 (2013-10-09 09:23) 

hatsune

歩いていると金木犀の香りを感じるのですが
お花は探せず。遠くから風に乗って香ってるのでしょうか。
去年も探せないまま終わってしまったんですよね~。
by hatsune (2013-10-09 13:45) 

hana2013

nice!を下さった皆様
ありがとうございました。
by hana2013 (2013-10-10 23:22)