SSブログ

実を結ぶ、花を咲かせる [徒然]

この夏撮る機会を逃がしてしまった…白いおわん型のタイサンボクの花。タイサンボクは、泰山木、大山木、またマグノリアの名もあります・・・。

タイサンボク.jpg
花の後の実に、お散歩途中出会えました。
放っておいたら相当な高木になってしまうのだから、白い美しい花は間近には見られないもの。
不思議な形でしょう。中央にあるメシベが大きく膨らんで、こうなる訳?

                             A1339_picture_normal.jpg
そのタイサンボクです。
そうか。
来年から花を見るには、この場所に来たら良いのね。

タイサンボク2.jpg
アメリカハナミズキは早くも紅葉し始めています。
ツヤツヤの鮮やかな赤い色の、実が生っている様子からは…秋の到来が感じられる。。

タイサンボク5.jpg
地に目をやれば、スズランも実を結んでいる。誰?美味しそう!などと思っているのは?


タイサンボク3.jpg
こうして土に植えなくても、その上、水さえなくても花を咲かせてしまうコルチカム。
極端に言ったら、テーブルの上に置いておくだけでも大丈夫なのです。
別名は、犬サフラン。
花がサフランに似ているけれど、サフランではないところから・・・なぜか、頭に「犬」がついたらしいのですけれど。コルチカムは葉もありません。
花が終わって存在していたのを忘れた頃、葉は地表に出てくるのです。

              タイサンボク4.jpg
人知れずヒッソリと咲く風情が・・・・何とも可憐。
ベゴニアに似ているのだけれど、あんな華やかさはないシュウカイドウ。花がうつむき加減に咲いて・・・、そんな様子も好きだわ。
晩夏から秋にかけて咲く秋海棠。 真ん中の黄色い花弁も可愛いらしいです。

そう言えばすでに先週あたりから、外を出歩く度に、キンモクセイの香りが漂っている。
キンモクセイは蕾をつけた時から、独特の良い香りを辺りに放つものなのですね。

…と思ったら、土日留守にして昨夜遅く帰ってきたら、満開の花で彩られていました。
雨降りだったせいか、平年よりも肌寒さの感じられた土曜日でしたから。。…と言う事は・・・キンモクセイの花はたった一日で開花し、満開となってしまうものなのでしょうか。
thanks(56)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 56

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
nano

はーい(⌒∇⌒)ノ美味しそうに見えます♪
by nano (2013-10-07 03:01) 

ryo1216

10/4より、謎のページに自動転送されるようになってしまいました。
自分の環境では、なんとか復旧できましたが、まだ、謎のページに転送される方も多いようです。
この度は、ご迷惑おかけして本当に申し訳ございません。
そこで、下記、新しいページに移行することにしました。

http://ryo1216-2.blog.so-net.ne.jp/

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

by ryo1216 (2013-10-07 03:31) 

ameya

タイサンボクの花って見たことないです。
こんな花なんですね。
ハナミズキの紅葉は早いですね。
キンモクセイもいい香りで、秋が深まっていきます!!
by ameya (2013-10-07 06:42) 

PENGUIN

タイサンボクのお花は初めて見ました。
キンモクセイはこちらもまだこれからです。
by PENGUIN (2013-10-07 08:17) 

まつき

タイサンボク・・・・名前も形も面白いですね^^;
金木犀、蕾の状態でも香るんですね~。
どこで咲いているのか分からず、キョロキョロと怪しげに
歩いておりましたw
by まつき (2013-10-07 08:46) 

サンダーソニア

校庭で 匂いはすれど??つぼみだったのですねw
スズランは危ないです^^;
by サンダーソニア (2013-10-07 10:18) 

citron

こんにちは。
タイサンボクは名前も見たのも初めてのような気がします。
不思議な形しているんですね。ハナミズキはこちらもぼちぼち紅葉
してきてます。秋の代表的な金木犀の香りがもう少しすると風にのって
漂ってきます。散歩していると古来から生育している在来種と外来種
に二分されてきているのを感じます。

by citron (2013-10-07 11:32) 

くまら

タイサンボク、以前住んでいたマンションの隣に植えられていました
香りが凄かった記憶があります
by くまら (2013-10-07 13:50) 

がり

花を愛でてると、季節の移り変わりを感じますね。
なんてかっこいいことを書きましたが、
残念ながら、私はなぜか心に余裕がなく
花を愛でる時間がまったくなくて。
何かが忙しいわけではないのに・・・。 ^^;
by がり (2013-10-07 16:12) 

hana2013

nanoさんへ
あまりにストレート過ぎて、私ったらどうしましょう・・・オロオロ

ryo1216 さんへ
お知らせありがとうございます。
今後は、お引越し先へお伺いいたします。

ameyaさんへ
夏に咲く花は、肉厚の白い花弁が特徴かと。。
上のは、花後に出来た実なのです。

PENGUIN さんへ
あら、あら・・・・
では改めまして、花の方もアップしておきますので・・・
見比べてみて下さいまし!

まつきさんへ
ブログネタとして載せようかと、改めて花の写真を撮ってみましたが・・・
家の近所を出歩くだけで・・・滅茶苦茶香って、この時とばかりに自己主張している感じがしました。

サンダーソニアさんへ
キンモクセイの香りは独特のものだから、香ってくると思わず探してしまう。。それは毎年の事ながら。。。

citron さんへ
こんにちは。
タイサンボクの名前は、こうしてブログをやっていなかったら、その存在さえ知らずにいたかと思います。
キンモクセイにも、在来種と外来種があるのですね。どうやって見分けたら良いのでしょう?
植物の世界の生存競争の激しさは、他の生物以上なのでしょうね。

くまらさんへ
アイコンがまた変わられましたね。
タイサンボクの花って香りがと良いものなのですね。次回であった時に私も、確認してみたいと思います。

がりさんへ
私も以前パートさんをしていた頃は…それも週に3日、一日に3~4時間の短さにも関わらず。。
今同じところを通っても、その頃気づかずにいた事は多いものに感じています。
今は、お散歩プラスネタ切れに備えて・・・って感じですね。


by hana2013 (2013-10-07 17:30) 

j-yoshi

犬サフランの方が覚え易いですね!
我が家の庭にも咲いていますよ!
by j-yoshi (2013-10-07 20:29) 

Aちゃん

タイサンボクは初耳ですが花は綺麗だね。
by Aちゃん (2013-10-08 00:52) 

hirochiki

タイサンボクは、開花するとこんなに華やかなお花なのですね。
蕾も独特な形をしているように思います。
コルチカムは、花が咲くときには彼岸花と同様に葉っぱがないのですね。
それでもこんなにたくましく咲くなんて、私も見習わなければ。
by hirochiki (2013-10-08 05:27) 

hana2013

yoshiさんへ
お庭に植えるから、イヌサフランなのでしょうか?
yoshiさん家のお庭、見てみたいなぁ~

Aちゃんさんへ
誤解をされる方がいましたので・・・お花も載せてみました。

hirochiki さんへ
トップの画像は、花後の実なのですけれど。。。
確かに馴染みのないものだけに、誤解をしてしまうものですね。
コルチカムは家にも以前あったけれど、植物がもつ習性なのでしょう!
by hana2013 (2013-10-08 08:22) 

れもん

スズランの実って初めて見ました。確かに美味しそうだ・・。
by れもん (2013-10-08 21:08) 

hana2013

れもんさんへ
れもんさんは意外にお茶目な方ね♪
小さなスズランは、花も、実も目立たないものですが・・・今度気にして見つけてみてくださいませ。
by hana2013 (2013-10-09 09:27) 

hana2013

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございます。
by hana2013 (2013-10-09 09:27)