国内で3番目に国立公園として指定された「大山」。
中国地方第一の秀峰を中心に・・・その後、蒜山、隠岐島、島根半島、三瓶山地域が追加されて・・・「大山隠岐国立公園」になったとの事。

          
米子市内から・・・大山へと向かう。周囲の街路樹も紅葉していたから・・・。この分では、大山の紅葉にも間に合うかしらね?

                       
そうする内目の前に現れた全貌。・・・中国地方最高峰の山、大山です。自然と歴史に彩られた・・・この山の標高は1729メートル。     


上っていく間、車窓から目にした・・・山麓の木々。





色づいたブナ林と、青空と雲と・・・ハッキリとしたコントラスト#59130;




途中通りがかった・・・数か所のビューポイント。そこだけは平日とは思えない、多くの人の姿があるのです。
皆さん、紅葉風景を求めてやってきているのですね。

近県でも最高峰を誇るだけに、いたるところで様々な光景を望めました。

          
下の放牧場から、山の天辺付近を眺めてみた・・・。
山頂付近は当然ながら、山肌の上半分はすでに終わってます。(11月4日撮影)

大山は別名「伯耆富士」とか。その名前にピタリと当てはまるところと思えました。
しかしこの形、ムードは、我が県にある日光の男体山にもソックリなのです。

               
多くの牛が放牧されている・・・・牧歌的な風景。イメージ通りの建物、置物#59120;

そして、これです。
このソフトクリームを求めて行ったのだ!なんてね#59126;
              
生乳たっぷりの「みるくの里特製 ソフトクリーム」は一日に4500本も売れると言われる・・・大山の味。
これは是非必食すべし!
滑らかでクリーミーな口どけ、味わいはまさに「食べるミルク」でした。ソフトクリーム目当てにやってくる人が多いのも頷ける味です。
夫は大山乳業の「大山バナナミルク牛乳」を飲んでいました。
以前食べた、大山乳業の生クリーム使用の「白バラ・ロールケーキ」は・・・しっとり食感のスポンジ生地、強いミルクの風味が美味しかった。それを覚えていたものだから・・・


こんな大自然の中で生まれる・・・白バラ牛乳。
そして、遮るもののない高台から見下ろす風景に・・・ホッと一息。
こんな風景を眺めながらだから・・・その分美味しく感じるのであろう#59125;

大山まきばみるくの里アイスクリーム / 大山町その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.5




真下に広がる、市街地。中海。日本海の遙かなる水平線までも一望。
大山町から米子、境港にかけて・・・弧を描く海岸線「弓ヶ浜」など、眼下に広がる光景は美しいの一言に尽きました。

紅葉のスポットとしてはそれ程ではなかったものの・・・天空の、絶景パラダイス大山でありました。
展望スポットからは、大パノラマのロケーションを満喫した!
「大山」をリアルに実感出来た一日。

こうして毎回、旅の記録はささやかにUPしていきたく思っています。
・・・と言う事で、今回の旅日記もあと二回。#59120;