ホテルをチェックアウト後は、「美らSUNビーチ」、「アウトレットモールあしびなー」等、豊見城市周辺をウロウロ。。
ここは、シークヮーサー専門工場「YONAR'S(ヨナーズ)」さん。
沖縄初である「蛇口から出てくるシークヮーサージュースがいつでも無料で飲み放題!」という素敵なサービスが売りであるユニークなショップなのです。
          
実際のところ一杯しか飲みませんでしたけど。
ショップ奥にある工場で製造された、新鮮な搾りたてをそのまま飲めるシークヮーサージュース。蛇口をひねると無料で飲み放題! という粋なサービスは・・・。
都市伝説」として・・・愛媛県では、水道の蛇口からミカンジュースが飲めるって聞いた事あったけど。同じなのかしら。

機内で呑むお茶やジュースは、こちらで購入を済ませました。


レンタカーの返却後、数駅だけ空港まで沖縄都市モノレール「ゆいレール」に乗車してみます。
今はまだ「首里駅」までしか開通していないものの、快適なゆいレール利用で那覇市内の渋滞を避けるのは良いわね。

こうした、新しい沖縄と。。。
戦後のアメリカ占領下、またそれ以前の…私の見知らぬ・・・那覇の街の様子、人々の姿が写された写真を目にした時は、感慨深いものがありました。
街も人もそれぞれが時代と共に変化して、海の恵みをもとに発展を遂げてきた様子が映し出されていました。


料金的には、2月の沖縄が一番お安い、しかし天候的にはイマイチ。
この後に同じく沖縄へ出かけた息子達の写真を見たら、海の色、透明度があまりにも違っていて…スゴク綺麗でした#59130;
天候だけはどうにもならないけど、くぅ~、悔しい!
本島のみであった今回、本島だけで楽しめるか?心配していたものの・・・
それでも沖縄の海の美しさは変わらなかった。
行く先々にある観光施設など、離島より適度に「俗化」されていた。何よりも・・・人と土地の温かさが優しくて、心地良かった。
これからは、毎年行きますとも。

午後12時過ぎの飛行機に乗って・・・
青よりも青い海。手つかずの自然も残る・・・美ら海、沖縄よ。さらば!


関東が雪マークであったこの日は。
降雪が多い場合は神戸へ、または愛知のセントレアまで引き返すなどと・・・条件付きフライトながら、無事に戻ってまいりました。
          
こちらは乗り継ぎ先である神戸空港への降下中。瀬戸内海の上空です。

一転して、霙降る茨城へ。わかっていたものの・・・さ・寒~い!


もう自宅まではどこにも寄らず。
途中、釜揚げうどんと天ぷらを食べて…お腹もいっぱいです。


・・・で、もうおわかりですね。
言わずと知れた「丸亀製麺」。
・・・次の旅の目的地は、こちらでございます。

出かけたのは2月の初めにも関わらず、思いがけず長引いてしまった沖縄旅行記、こんなにも長くお付き合い頂き…本当にありがとうございました。
しかし気がつけば、3月も終わりですものね。


顰蹙覚悟で、もうひとつ報告あり。
茨城空港から福岡便を利用した・・・旅レポをブログで発信レポーターに選ばれた私は、1万円のキャッシュプレゼントを頂き!

また茨城空港発着の国内線・国際線を利用すると、片道1回の搭乗にあたり、IBR-POINTが1ポイント貯まります。
今なら「茨城−福岡線」がポイント2倍とあり・・・夫婦合算で10ポイント貯まり、これまた1万円のキャッシュバック。
そして茨城県特産品プレゼント。茨城名産の干しいも「玉豊」がドーンと、1・2キロ送られてまいりました。。