北九州市から山口県側へ渡ってから先の距離感、移動にかかる所要時間も大雑把にしかつかめず・・・果たして一泊で周り切れるのか?もっとドタバタするかな?と思っていたものの:::杞憂に終わった。
まさしくザッとながら、萩観光はこれにて終了。早っ!
その代りお昼も食べていない、どこかで簡単にと思いつつ、通り過ぎては振り返って、ああぁぁ~~という感じ。その調子で萩に到着。
その後も食べたのは、夏みかんソフトだけ#59143;それもガッツイテ食べたものだから写真も忘れ、またも途中でああぁぁ~~でした。

こちらのロイヤルインテリジェントホテル・・・名前だけは立派ながら、少しもロイヤルじゃない#59142; お値段なりで我が家にはピッタリなホテルでした。
      
気に入ったのは、宿泊料金の安さ!←毎回ながら・・・そこにすぐホレてしまう私って#59142;
JR東萩駅から徒歩1分と便は良さそうながら、余裕のある方は海沿いの温泉ホテルに泊まってしまうみたいです。
眺望など当然期待出来ません。海近くのホテルに泊まったら、沈む夕日の絶景が眺められますのに。・・・なーんて、日本海と夕陽など飽きるほど見てますよーんだ!
ビジネスホテルなので、レポ記事書くほどではないかと思いつつ・・・この日のお部屋はこちら。


                           
ビジホだからテーブルもソフアーもないし、ベッドがドーンとあるだけ。トイレ、洗面、シャワーブース付き。そう、普通の皆さんは下の階にある大浴場を利用するみたいでした。
バスタオル&タオルはありますけど、アメニティ類も必要最低限。シャワールームは多機能シャワー搭載、数カ所のノズルから出るシャワーが十分に洗ってくれて、バスタブに浸からなくても不便さはありません。
それにしても水回りだけリニューアルした?感はあったけど、殺風景さは否めません。

コスト削減か?と思える部分は目立つのものの、各フロアにドリンクコーナーが設置され好きな時にドリンクを頂ける(新しいビジホには必ずといってよいほど設置されている感じがする)、大浴場が設けられているなど、コスパ面で考えたら・・・。寝るだけにはじゅうぶんなホテルです。

東萩駅の周囲にはほーんと何もありません
駅前の華やかさは全くなし、しかし今の私に、町の中心部まで歩く気力、体力は残ってはいないのだ。
      
駅前にポツンと一軒建つ居酒屋「 おしゃれ茶屋」さん、店名に反して少しもオシャレとは言い難いものの、もうここで良い!
小ぢんまりとした店内、お座席の個室のテーブルに着いて、メニューを開いてビックリ!
これ程海が近いと言うのに、海鮮ものが見当たりません。焼き鳥店だと入店してから私は知ったのだけれど、もう遅い#59142;
     
まずは、とりあえずビール・・・で乾杯#58994;くぅ~~効くわ~~!
     
しかしお通しがキャベツの千切りと言うのも、なんかなぁ#59136;
ヒラソと言ったかしら?のお刺身、隣りは地鶏のタタキだったと思う。

     

     
これは夏みかん焼酎割りだったかな?次は、黒霧もいったものの。。
こちらのお店はまず、照明が暗すぎました。
この後に数品頼んだと思うもののどれも同じよう、使う食器も同じだから写真を撮る気も失せます#59136;
でも不思議なんですよ。地元の常連さんが多いようで、次々来店してくる客あり。気をつかわずゆっくり出来るのが良いのかも?
お馴染み食べログでも、思ったより高評価で驚きました。
全体的にリーズナブルさを感じます。私達が食べて飲んで、支払った金額も安くすみました。
どちらも安さ優先でどこまでも安上がりな・・・萩の夜#59143;
そのお蔭で予定していた観光箇所も周れましたし、後は寝るだけ#59142;

翌朝は簡素なダイニングにて、無料朝食が用意されています。
ご覧の通りの内容ながら。

他に洋食メニューで、手作り焼きたてパン、ジャムは萩夏みかん使用だそうですが、萩産コシヒカリをつかったおにぎり一個で結構です。お味噌汁・サラダにかけるドレッシング等、地元食材を使った地産地消メニューをいただきました。
〆のコーヒー、デザートは缶ミカン#59142; 無料ですから文句は言えませんが、レベル的には低い朝食であったような!?

他に2階のゲームセンターコーナーで、体験スロットマシーンが出来た事ですし、本当に初めての経験なので楽しいのか?楽しくないのか?わからないまま終了#59143;
でもそれなりに良かったと思う事にします。