まだ梅雨明けしていないに関わらず、何となく雨の降らなかった先週末。
その二日間にあった事について書きます。

土曜日、息子が彼女を連れて帰省しました。
来月には入籍、10月挙式をするのですから、もうすぐ彼のお嫁ちゃんになる人です#59130;
結婚式についての打ち合わせそれと私の実家の母への挨拶も兼ねたものでしたので、ふたりは新宿からは高速バスに乗って、私の実家で待ち合わせをしました。
それに合わせた私達。
帰宅してからすぐに夕ご飯が食べられるように朝のうちに食事の支度をして、こちらからも高速の東北道に乗ってむかいましょう。

その前に立ち寄りをした野菜の直売所。
旬の枝豆や、夏野菜に混じって並んでいた。
夫が「懐かしいなぁ~まだ、こんなの売っているんだ」って。
「瓜?」って聞いたら「子供の頃に食べただろ、プリンスメロンだよ」と。
プリンスメロン・・・まず、このネーミングがなんとも言えませんね。
網々のメロンなどはフルーツ専門店に並んでいるのを見るだけ、そんな高級なメロンとは一線を引く、あの頃誰でもが普通に食べられるメロンの代表。
そう言えばまだ私達が子供の頃の昭和30年代、家の近所の農家でも軒並みこのプリンスメロンを作っていましたっけ。
一世を風靡して、メロンの新時代を築いたメロンです。
         
冷蔵庫で冷やして翌朝食べてみたら、味のほうは予想通り・・・甘みが少なくて、どちらかと言えばさっぱりとした、懐かしいとしか言えないものでしたが・・・・

実家では埼玉に住む私の弟も来てくれて、若者達と顔合わせをしました。
その後は母の用意してくれたお煮しめやサラダ、オードブルの盛り合わせ、私が行ってから作ったトマトとチーズのイタリアンサラダ、出前のお鮨などで、ちょっとした宴会気分となったのです。
みんなで良く飲み、良く食べて、初対面にしては盛り上がったかな#59028;

その後夜、我家に帰宅してからも、またもビールを。
おつまみは、すぐに食べられるようにしておいた紫たまねぎと人参を合わせた牛肉の南蛮漬け、ホタテのカルパッチョ、サツマイモのミモザサラダ、軽井沢ハムのチョリソーのソティなど。

夕食がすんだ後、息子は夜の街へ彼女さんとお出かけ。
ここは餃子の町として有名ですが、世界の「なべさだ」を生んだジャズ#59126;の街、そしてカクテル#58993;の街でもあるのです。
行きは私も夫の運転で一緒に送って行きましたけれど、U字工事が栃木の竹下通りと呼ぶオリオン通りが土曜の夜だからか思いのほか人が多くてビックリしました。
何時もだったら夜の9時を過ぎると、極端に人通りが減ってしまって、だからやっているお店も少ない。
お友達と夜食事に行った後、次に行くお店が何時も決まってしまっていたくらいでした。他にどうしてもない時には、ファミレスとか・・・・
この街も日本中の都市と共通する、個人商店の営業が続かずにシャッター通りばかりとなってしまっている現実があるのです。

そうそう、ここはテレビCM「なっちゃん」の新ヴァージョンの、撮影#58999;でも使われているのです。
私にとっても以前は毎日のように通っていたところ、でも夜通りがかったのは本当に久しぶりの事でした。
7月とは思えない、涼しい風が気持ちの良い夜です。

何だか長くなってしまったから#59142;昨日の日曜日の事はまた明日にでも書くことにしましょう。