神戸南京町の 「皇蘭」の、肉まんと餃子が送られてきました。
横浜中華街には病気になる前も、ここ数年間にも何度も行っているのですけれど・・・神戸の中華街へは10年近く前に一度だけ行きました。
あの頃まだ大学生だった息子が寝ているうちにふたりで家を出て、大阪に到着後に電話で起こして「今から神戸行きのバスに乗るところだよ~」って言って驚かせましたっけ。
それでも彼は翌日帰ってくるものと待っていたところを私達がその日も帰らなかったから、大変怒った事#59133;

神戸は横浜の中華街に比べたらずっと規模が小さくて、「これだけ~?」ってビックリしたものです。
それになぜかお店に入らずに、多くの人が店頭でテイクアウトしたものを食べている姿にも驚きました。
でもそれは実際に食べてみて納得しました。
私達がリサーチもせずに適当に入ったお店が悪かったせいもありますけれど、美味しくなかったのです。勿論接客も悪くて、一見さん相手の観光地そのものでした#59136;
勿論そのようなお店ばかりではないことでしょう。

冷凍で届いた肉まん、早速昨日のお昼に食べてみました。竹篭のちゃんとした蒸篭もあるのに、何時もこの手軽な電子レンジ用を使ってしまいます#59142;

国内産の材料のみで作られた肉まんは、モチモチした弾力のある皮が特に美味しかった#59125;
ちょっぴり甘めの皮は、中身のお肉によく合っています。量的にも私のお昼ご飯にはピッタリなのだ#59138;

ついでに夕ご飯にも、餃子を。
昨日はお昼寝をしてしまったから、食事の支度が遅くなってしまったのでちょうど良かったわ~~なーんて#59120;
この餃子、中には行っているお肉はミンチではなくてダイス状にカットしてあるのですって。

ニンニクと韮が効いて、こちらだってなかなかのお味です#59028;
他は、茗荷をたっぷりのせた「男前豆腐」の冷奴、レンコンのきんぴら、おナスの漬物、生姜のたまり漬け、お味噌汁でした。

南京町以外にも他に何店舗かあり、関西では結構有名なお店らしい・・・
一般的に広く知られる話として、中国人は食に対するこだわりが強く 「四つ足のものはイス・テーブル以外は何でも食し、空を飛ぶものは飛行機以外なんでも食べる」 と大げさに言い伝えられています。
また世界中どこの国へ行っても華僑が生活していて、中華料理は食べられます。
それ程行っていない私でも、NY、イタリア・フィレンツェ、タイのバンコク、ロンドンなどの中華街、どこで食べても美味しかった記憶があります。
季節の素材や身体に良い調味料を使った和食が一番なのは当然ですが、中華料理も時々は、すごーく食べたくなってしまうものです。

日曜日に実家へ、この肉まんと餃子を持って行ったのは勿論の事です。
お母さんももう食べたかな#59128;