SSブログ

特に変わりはないものの・・・ [徒然]

雨降りの土曜とは一転して、暑さの戻った昨日の日曜日。
午前中にお掃除をして、お布団干しをして、のんびり一休みをしていたら・・・・夫が「○○(私の実家です)へ行こうよ」って。
「え!だって、調子が悪いんでしょ。それに○○には先週も寄って来たばかりなのに・・・・(川越の帰りに、家に頂き物があったのでそれを置いてきたのでした)」
その後、夫が大きなカボチャを6個ももらってきていました。先に家に2個あったから、全部で8個も[がく~(落胆した顔)]
水・木とお世話になっているディケアの看護師さんに皆さんで分けて頂くよう3個持っていって頂いたものの、まだ家の中にはジャンボなカボチャがゴ~ロゴ~ロしてます。確かに邪魔かも[あせあせ(飛び散る汗)]
それに裏庭で毎年出てくる秋茗荷が随分と大きくなってきたので朝のうちに夫が収穫したから、それと他のもの色々を持ってわたしの実家まで行ってくれるのは嬉しいのですけれど・・・そんなに毎週は行かなくてもと思ってしまう[バッド(下向き矢印)]
そう言っているうちに母の携帯へ夫が電話をしてしまって、行く約束をしてしまいました。

先週に続いて、北関東道~東北道へ。昼過ぎに関わらず、北へ向かう下りの車は混んでいました。
好天に恵まれた日曜日だから、日帰りでもチョコッと遊びに行く人が多いのですね。
反対に夜戻ってくるときには、上りの東京方面はどちらの道路も渋滞が出来ていました。
特に遠出するわけでもないのに・・・やっぱりドライブするのは楽しいですね[るんるん]

カボチャを持って行ったら、玄関にカボチャが飾ってありました[あせあせ(飛び散る汗)]3169198
来月の結婚式に参列する時の衣装、私達はすでに決めてしまっていましたげれど、母のはまだ決まっていません。
私が着物が着られずにドレスなので、母と義妹のふたりだけでも着物姿で式のムードを盛り上げてくれるのだそうです。
そこで実家で一休みしてから、母の着る着物を借りに一緒に行ってみることに。
母も一通りの着物類は持ってはいるものの、何分にももう間もなく80歳。手持ちの着物や帯ではあまりにも派手すぎる、そうかといってこれから新たに購入するにも次に何時着るのかその予定もなく。。。
私がネットで検索して調べておいた店舗へ3人で行き、幾つかを見せて頂きました。そこで気に入ったものがあり、それにして決まりです。
「やっぱり、一緒に行ってもらって良かったわ。最近年だから決断力がなくなってひとりだと決められない」ですって。

用事の済んだ後は、実家でのんびり。
3169199
広大な実家の庭に咲くサルビアの花々・・・と言うのはウッソ~![わーい(嬉しい顔)]
実家の庭にもサルビアの花はあるものの・・・こんなに沢山ではありません。リビングから見えるお隣のお庭のサルビア畑でした。
すでに時期を過ぎたとは言え、一面が真っ赤で見事です。
何時ものように夕ご飯を食べてから帰宅して、昨日も無事に終わったのです。

向こうにいる間にもいっぱい食べましたけど、お土産で貰ってきたのは、巨峰です。
県内の大平町はシーズンともなると、首都圏からぶどう狩りやこのぶどうを求めてやってくる観光客で賑わうところ。
その大平町の巨峰です3169200

それと先ほどのオレンジ色のカボチャね。あの色は、まさにハロウィンて感じにピッタンコ[手(チョキ)]
来月のハロウィンへむけて、うちのお玄関にも飾るのです。
thanks(9)  コメント(13) 

thanks 9

コメント 13

j-yoshi

私の家にもカボチャがいっぱいあります!
白、グリーン・・でもオレンジ色のカボチャがありません。
ハロウィン・・・思い出しますね!
by j-yoshi (2009-09-14 23:37) 

emily

おはようございます。
いつもありがとうございますm(_ _"m)ペコリ

ほんと、かぼちゃハロウィンなので、飾っておくと
(ゝ∀・)b グッですねっ。
オレンジ色のかぼちゃで可愛いですねぇ~
おめめや口なんかつけちゃったらそのものですね~(^^)

サルビアも沢山咲いてますねぇー
とっても綺麗です~
by emily (2009-09-15 05:35) 

Baldhead1010

カボチャのことをこちらではボーフラといいます^^;
by Baldhead1010 (2009-09-15 05:53) 

よーちゃん

なるほどっ!
確かにハロウィンにぴったしのカボチャですね~。
by よーちゃん (2009-09-15 12:50) 

Peko

こんにちは~
もうジェットコースターのような気温の変化に「今日は何着よう・・・」と迷ってしまう毎日です。

かぼちゃが8個!って・・・ハンパじゃなく集まりましたねぇ~(笑)
でも、ご主人様とお母様とが仲良しなのは良いですね。^^
ご主人がお母様の携帯に電話して行く約束をする・・・これって我が夫では考えられませ~~ん。^^;

結婚式の衣装も決まり、あとはその日を迎えるばかり・・・ってところでしょうか?^^
一日一日を無事に過ごしてその日に備えてくださいね。^^
by Peko (2009-09-15 13:10) 

hana2009

j-yoshiさんへ

yoshiさんはアメリカ時代にハロウィンの飾りを作られたと、以前おっしゃっていましたね。
この色を見ると思い出されることでしょうね。

家にも緑、白、薄いオレンジと、このほかにもありますわよ~


by hana2009 (2009-09-15 16:06) 

hana2009

emilyさん、こんにちは。

私こそ、ありがとうございます。
飾っておきましたら・・・今朝、早速家を訪れた方が「あ!ハロウィン」て(笑)
私は力がないので彫ることは出来ないから、目や口を貼り付けてしまいましょうか。
by hana2009 (2009-09-15 16:10) 

hana2009

Baldheadさんへ

ボーフラは、こちらでは蚊の赤ちゃんの事を言います。全然違いますね~
by hana2009 (2009-09-15 16:12) 

hana2009

よーちゃんさんへ

ハロウィンはすっかり日本にも定着したものの、盛り上がるまではいきません。
アメリカでは子供達が仮装をして、パーティとかもしてしまうのでしょうね。
家でも、簡単な飾り物をするくらいで・・・こんなものなのでしょうか・・・・
by hana2009 (2009-09-15 16:17) 

hana2009

pekoさん、こんにちは。

何にしても、二人暮らしって食べる量が少ないのです。息子がいなくなってからは、3分の1くらいになってしまっています。

夫と母は仲良しです。と言うか、私の実家はみんな仲良しなのです。
母の古希のお祝いに千葉のホテルに弟家族とみんなで泊まりに行った時も大いに盛り上がりました。
来年は新婚さんも交えて、また行こうかなんて言っています。

途中は省略しようと思って書きはじめたものの、話の成り行きで書いてしまいました。今からこんなに騒いでしまって、どうしましょう。
by hana2009 (2009-09-15 16:26) 

デルフィニウム

コメ入れ忘れました。^^;
サルビアはちゅっと吸うと甘いのですよね。子供のころ楽しみました。
by デルフィニウム (2009-09-16 19:24) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

サルビアの花が、ちゅっと甘いのは知りませんでした。つつじの花はよくやったのですけれど・・・・
子供って年上の人に言われると真似をしてしまいます・・・面白いですね。
by hana2009 (2009-09-18 16:39) 

hana2009

miyataさん、トメサン、

nice!を、ありがとうございます。

by hana2009 (2009-09-18 16:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。