上山市方面から楢下宿方向を目指すところにあるのが、「丹野 こんにゃく番所」。
帰路は米沢も通るのだから・・・今回も米沢牛と言いたいところながら・・・
今回は、お腹にも、お財布にも優しいこんにゃくにしましょうか。
前夜、宿でこんにゃく番所の話をしましたら・・・ツアー客も多く訪れるところなので予約した方が良いかどうかを、私達に付いたスタッフさんがわざわざ問い合わせてくれたのでした。

このお店はこんにゃくの販売がされているだけでなく、ヘルシーなこんにゃくを使った本格的な懐石料理やスイーツの頂けるレストラン・カフェもあるのです。
しかし見たところ、どちらもお座敷です。出来ない事はないものの・・・他の方の視線を受けながらそうすることは気の進まないこと#59142;
お腹も空いていない事だし、ここでは簡単にこんにゃくを買って玉こんを食べてお家に帰りましょう#58974;



辛子たっぷりの玉こんにゃくに、甘辛のお味噌が美味しい餅こんにゃく。
客でごった返す店内で、ちゃんとお茶も出してもらったのは少し驚きです#59125;
ここは立ち寄った割に、玉こんを食べて、いも煮(パックになっているいも煮は温めるだけで食べられるもの)を買って帰ってきたというだけであまり意味がなかったような・・・・・

その前の赤湯のお店で、すでに玉こんにゃく&玉こん用のタレも買ってありましたしね。
連休中に家でやってみたら、ちゃんと美味しい玉こんが出来ました#59028;
この他にも、このスーパーではいろんなものを買っちゃいました。
それとせっかくのフルーツ王国・山形へ遊びに行ったのですもの・・・この季節の果物は買いたい!! 可愛い真っ赤な、おりんご。
                      

私は大好き#59126;生のフレッシュ・プルーンも。そのお隣は・・・何か色々な事を想像させてくれちゃう#59142;二股に分かれているツインのプルーンちゃんですよ。

最後に東北道に乗る前に福島のフルーツラインでこの夏最後の桃を買って、本当にお終い。右側の黄色い桃って、珍しいでしょ。

この旅も、ようやく終わりです。最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。

今夜は中秋の名月とあって・・・まあるいものばかりを並べてみました~~なーんて、ただの偶然なのですけれどね#59125;