SSブログ

三笠山と、チューリップスティックケーキ [食]

「カステラ一番、電話は二番・・・♪♪三時のおやつは文明堂~~♪」の文明堂のお菓子って古いかなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]
手土産でもよく頂く三笠山は、昔から変わらない定番のどら焼き。
この商品はこの形から、古今和歌集にある阿倍仲麻呂の歌からとって「三笠山」として販売しているのです。
下は先日頂いた、その三笠山です。
三笠山.jpg
カステラ製造のノウハウを活かした、しっとり、ふんわりの生地。あんこもたっぷり入っているから・・・・目にすると、これぞ本当のどら焼きって感じがしてしまいます。
全体的に大きめなので、食べ応えはじゅうぶん。三笠山は一個でも食べた~~!って気になってしまうものですね。

これからの季節は特に、お茶とどら焼きも組み合わせって食べたくなるものかと思います。
こちらを見て、読んで、食べたくなってしまった方はここをクリック[次項有]http://www.tokyo-bunmeido.co.jp/confectioneries/mikasayama/index.php

次は、チューリップのお菓子を紹介します。
富山県といえば、チューリップ。
そのチューリップをモチーフにしたケーキを、富山のお土産で頂きました。
「チューリップスティックケーキ」です。
チューリップケーキ.jpg
このお菓子は、とにかくチューリップだらけのパッケージが派手で、綺麗[ぴかぴか(新しい)]可愛い[るんるん]
この外見だけでも充分と言う感じさえしてしまう。
こんなの見たら、誰でも買っちゃいます[ダッシュ(走り出すさま)]それくらいに綺麗なのです。
チューリップの花びらを、カステラの生地に練り込んで焼いたと言うピンク色のケーキ。

チューリップ型の可愛いサブレは、これまでにも食べた事がありました。
それが今回は、食べやすいスティックタイプ。
でもまだ食べていないから・・・肝心の味のほうはわかりません。だって他にも食べるものがいっぱいあるのですもの・・・・
地元・富山では、チューリップの花びらをケーキ生地やクリームに練り込んだ「ちゅーりっぷロール」。香りと味がするロールケーキも考案もされているのだそう。色々考えているのですね。

収穫の季節。味覚の秋。食欲の秋。
家にいても、次々に食べものに誘惑をされてしまいます。。。
中秋の名月は今夜でしたね。お団子はないのですけれど・・・買ってくる予定も特にはありません。
thanks(35)  コメント(31) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 35

コメント 31

もももんがが

なんとなく三笠山というのがどら焼きっぽいネーミングのような。。。
もももんががはおいしいどら焼きに出会ったことが無くて、未だに1個も食べれません。
このどら焼きはどうかな~・・・とオモってHPクリック(笑)
抹茶もあるのね!ちょっとこれは・・・お取り寄せけってーい!!
by もももんがが (2010-09-22 14:50) 

nano

スティックタイプのケーキ♪
お手軽でおやつにピッタリですねヾ(∇'〃)
by nano (2010-09-22 15:27) 

hirochiki

「カステラ一番、電話は二番・・・♪♪三時のおやつは文明堂~~♪」には、
思わず笑ってしまいました(´∀`*)
三笠山のどら焼きは、ホントにあんこがたっぷり入っているのですね!
チューリップスティックケーキは、
パッケージも可愛いけれど、中身も見てみたいです♪
それにしても、hana2009さんのおうちには、
甘~い誘惑がいっぱいあるのですね!!
私は、いつでもお手伝いいたしますわよ~(笑) (mhirochiki)
by hirochiki (2010-09-22 16:27) 

hana2009

もももんががさんへ

三笠山は、チョッとしたデパートやショッピングセンターには必ずと言っていいくらいに置いてあります。
ただ抹茶味まであるのは、私も知りませんでした。
だだしこれ一個で、結構お腹いっぱいになっちゃいますから、食べる時間を考えた方が良いですね~~

by hana2009 (2010-09-22 17:15) 

hana2009

nanoさんへ

頂いたものは、SAで買ってきてくれたものみたいです。
運転していても、片手でパクリって感じなのでしょうか~~

私は、このパッケージだけで満足してしまってまーす!
by hana2009 (2010-09-22 17:18) 

hana2009

mhirochikiさんへ

やっぱり古かったみたいですね~~
私、あのクマちゃんのぬいぐるみが尻尾をピーンとさせるシーンまで思い出してしまいました。

三笠山は、中身のあんこも、皮の部分もどちらもタップリコンなのです!

甘いものがいっぱいあるから、今夜はお団子はなしでいきます。なーんて・・もう何年ススキを飾っていないのかしら。
子供が小学生頃まではちゃんとしていたんですけれどね。

by hana2009 (2010-09-22 17:24) 

うしさん

抹茶のみかさやまがたべたい!でもふとるから。
富山にこんなにきれいなお菓子が富山といえば真っ黒い塩辛でしたね
by うしさん (2010-09-22 18:05) 

YUTAじい

こんばんは、
雲の合間に月が見え隠れしてます。
by YUTAじい (2010-09-22 20:28) 

タケノコ

文明堂は長崎総本店と東京などで複数の会社になっているみたいですね。
このCMソングも聴いたことあるのですが、西の方では全く違うバージョンだったりします。

チューリップサブレは形だけですが、中に練り込まれたお菓子もあるのですね。
この派手なパッケージと食べやすそうなスティックタイプが斬新ですね。
by タケノコ (2010-09-22 22:04) 

hana2009

うしさんへ

三笠山も頂きものなので贅沢はいえませんが・・・ここには抹茶味は入っていませんでした。

富山と言えば、私もお魚です。
それでも、この箱にの綺麗さには人目ぼれです!
by hana2009 (2010-09-22 22:35) 

hana2009

YUTAじいさんへ

私も何度か空を見上げてみたのですけれど、外は雨降りです。先程は、雷まで近づいてきてしまっていました。
by hana2009 (2010-09-22 22:38) 

hana2009

タケノコさんへ

私が子供の頃は今ほどはデパートが身近ではなくて、各地の物産展なども開催されていなかったと思います。
だから、カステラと言えば文明堂のカステラ。
三笠山も、そのころからありましたね。
by hana2009 (2010-09-22 22:41) 

ぷりん&りく

ドラ焼き、、フワフワしてておいししょうでしね~~^^v
チューリップサブレ食べてみたいな~~~♪
by ぷりん&りく (2010-09-22 22:46) 

わた

そうそう、これこれ。
こちらの方ではどら焼きのこと、「みかさ」って呼んでます。
なぜか、山は省略されちゃってます。

このあんこで膨らんだメタボなお腹がだ~~いスキです。
by わた (2010-09-23 01:00) 

perseus

こんばんは。
中秋に和菓子を食べたかったのですが、すっかり忘れていました^^;
わた様がかかれているように、私の所でもどら焼きのことを、「みかさ」
と言いますね。なぜ省略されているのか??
そういえば、どら焼き自体、もう数年食べていないかも!?
三笠山、食べたいですね。。
by perseus (2010-09-23 02:38) 

デルフィニウム

三笠の山にいでし月かも・・・お月見にかけた記事ですか?偶然かな?
by デルフィニウム (2010-09-23 09:12) 

Allora

三笠山はドラ焼きみたいな物ですよね。

それより、富山の土産にチューリップのケーキというのは初耳です。
富山県人の私としては、富山土産のお菓子といえば「月世界」。ふわふわと口の中に入れるとすぐ溶けるような少したよりない感はありますが^^)
あとは鱒鮨・蒲鉾・ホタル烏賊・黒作りなどの海産物ですね。

富山の業者さんも色々工夫してるんですね。チューリップを使ったお菓子他にもあるようで、ネットで注文出来たら、一度食べてみます。
by Allora (2010-09-23 09:20) 

ラン

どら焼き、無性に食べたくなることが
あります♪
「三笠山」美味しそうです~^^

by ラン (2010-09-23 10:02) 

miyata

こんばんは。
三笠山は食べ応えがありますよね。チューリップのケーキというのを読んで北陸自動車道をよく走ってる頃を思い出しました。チューリップが有名なんですよね。
by miyata (2010-09-23 18:56) 

ぱんの日

チューリップが有名なんですね!!
パッケージがとっても素敵で飾っておいても
いい絵になりますね。
by ぱんの日 (2010-09-24 10:59) 

hana2009

ぷりん&りくさんへ

三笠山は、フワフワで、しかもしっとりともしていますわよ~~
このパッケージは、超綺麗でしね~
食べる方は、まだ今はほっときましょうか。 ププッ
by hana2009 (2010-09-24 12:18) 

hana2009

わたさんへ

三笠山は、馴染みのある和菓子のひとつなのですね。

ホント、これは相当なメタボ。でもこんなのって嬉しい、歓迎してしまうメタボなのですね。
by hana2009 (2010-09-24 12:21) 

hana2009

perseusさん、こんにちは。

perseusさんと、わたさんは、ご近所さんのようです・・・

山を省略しても通じてしまうから、なのでしょうか。

和菓子は大好きですがその結果が恐ろしいから、私もここ数日は自粛しております。何を食べても、太らない身体の持ち主が羨ましいです~~
by hana2009 (2010-09-24 12:26) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

ありがとうございます。
デルフィニウムさんのコメントを読んで、私もググってみましたら・・・何たる、偶然!!
まさにその通りでございました。

ちゃんと調べもせずに、適当に書いているからなのですね~~
でも、あまり高尚に格調高くなってしまってもいけませんからね。
by hana2009 (2010-09-24 12:29) 

hana2009

Alloraさんへ

どら焼きみたいと言うより、どら焼きそのものです。
かなりポピュラーで、だれもが知るお土産かと思っていましたら・・・

富山と地名には見過ごせないものがおありのようです。
私も富山へ行ったのは一度しかありませんけれど、海産物がとても美味しかった。しかもお安かったですね。
by hana2009 (2010-09-24 12:34) 

hana2009

ランさんへ

甘~い粒あんに、しっとりとしたフワフワの皮。これはもう食べないと!って、なるものです。
今日のように肌寒い日は特に、熱い日本茶で頂くと・・・日本人で良かったなぁ~ってなってしまいますわ。
by hana2009 (2010-09-24 12:38) 

hana2009

miyataさん、こんにちは。

三笠山は関西の皆様、どなたも身近な和菓子のようです。
こういったものにも地域差ってあるのですね。

北陸自動車道は、私は家族3人で金沢と能登半島へ遊びに行った時に通っただけでした。
上り下りとも一車線のみで、路肩に草がいっぱい生えていた事が強い印象として残っています。
それだけ利用者が少なくて、交通量も少しと言う事なのでしょう。
私もチューリップの時期に、行って見たいものと思います。
by hana2009 (2010-09-24 12:45) 

hana2009

ぱんの日さんへ

私が子供の頃は、富山=チューリップの球根栽培が日本一盛んなところって習ったのでしたけれど・・・
とにかく富山県の砺波地方、チューリップの季節はチューリップ畑が綺麗なようです。
これって本当、飾っておきたいくらいに綺麗なパッケージなのです!
by hana2009 (2010-09-24 12:49) 

hana2009

nice!を下さった皆様へ

何時も、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-09-24 12:50) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。

バーバリー 帽子 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-帽子-c-9.html
バーバリー 時計 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-時計-c-8.html バーバリー 腕時計
バーバリー 財布 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-財布-c-1.html
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
by バーバリー アウトレット (2010-12-10 12:01) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
バーバリー コート http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-コート-c-3.html BURBERRY コート
バーバリー ネクタイ http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-ネクタイ-c-5.html
バーバリー バッグ http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-バッグ-c-2.html BURBERRY バッグ
バーバリー ベルト http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-ベルト-c-6.html
バーバリー マフラー http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-マフラー-c-4.html BURBERRY マフラー
by バーバリー マフラー (2010-12-10 12:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。