SSブログ

FAUCHONの紅茶 [食]

秋分の日の昨日は、一日中強い雨降りの日。
特にすることもなくて、家にふたりで閉じこもっていても仕方がありません。そこで夫と、私の実家へ遊びに行ってきました。
お彼岸なので本当はお墓参りと言いたいところなのですけど、あの雨ではそうもいかず肝心のそちらは省略してしまいました[バッド(下向き矢印)]
今日と明日は、実家ネタです。

フランスの高級食料品店フォション(FAUCHON)は、どなたでもご存知の有名店です。
日本では70年代頃「アップルティー」で一躍有名になり、日本の家庭でもあの香りを楽しんだことから現在までフォション人気はずっと続いていると思われます。
今更とは思いますが・・・・
フォションの紅茶にはプレーンだけでなくて、花びらをつかったフラワーフレーバーのコレクションもあります。

母がフォションの紅茶を入れてくれました。
フォション.jpg
なんかパッケージが違うなぁと思ったら、リニューアルをしたみたいです。
フォションと言えば、黒地に金色の派手なロゴ。それとショッキング・ピンクのカラーも!
こちらの缶の色もまさにそう。四角から丸くなって、スライド式でこちらの方が開けやすそうです。
写っている「ハピネス」は「幸せ」というネーミングの通り・・・ふたをオープンしただけで、まず見た目から楽しめます。
上質な茶葉に矢車菊・ひまわり・紅花の花びらが入って、赤・黄色・紫の彩りを添えています。
缶を開けた瞬間に、「綺麗~~」[ぴかぴか(新しい)]と思ってしまいました。
いやみのないフルーティーなやさしい香りがして、お砂糖などいれなくても美味しくいただけました。
矢車菊や紅花といった花々の香りが、お茶の風味をより一層高めることになるのです。
一緒に、これも同じくフォションのアーモンドサブレを[グッド(上向き矢印)]
上品で軽くて美味しいサブレは、紅茶に合いますね[るんるん]さすがです~~何枚でも食べられます。
もう一個あった黒缶、そちらの中身はストレートな紅茶でした。

下のが我家にあるフォション、こちらはお馴染みの金缶です。
                      フォション2.jpg

ここチョッといやらしくも、プチ自慢[わーい(嬉しい顔)]
もう10年近くもまえになりますが、母とFAUCHON のマドレーヌ本店へ入った事がありました。
午後のアフタヌーンティと洒落込んだ訳。
しかしそれでなくても物価の高いパリです、何もかも高かった!
オーダーしたものは結構良いお値段だったかと思います。私達の後に入ってきた外人客、(私たちのほうが外国人[あせあせ(飛び散る汗)]なのですけれど)メニューを見ただけで出て行ってしまいました。
私の英単語を並べただけの片言の言葉でもちゃんと通じました。
そこで飲んだ紅茶や食べたお菓子類、よく解らないけどやはり一味違っていたように感じました[ぴかぴか(新しい)]
それと思い出すのは、おトイレの綺麗さ。そこに居た中国人の係りのオバサンに母の分と一緒にチップを少し渡した事も思い出となりました。。。

紅茶は普段ほとんど飲まないので、プレーンなものにしてもあまり味の違いがわかりません。
それでも普通の紅茶もフレーバーティも、フォションのものは安心という感じ。
薬っぽい感じじゃなく、自然な気がするのです。
女性に人気のフレーバー、誰もが知る有名ブランドだから、贈り物などに無難で適していると思えるもののひとつなのですね[グッド(上向き矢印)]
フォションのジャム、あまり知られていないけれどコーヒーも美味しいです。
ちなみに真っ赤なパッケージのエディアールは同じくパリ・マドレーヌにあって、マドレーヌ寺院界隈は地元でも特にグルメスポットのようでした。
緑色をした缶の紅茶、フォートナム&メイソン本店はロンドンにあるイギリスのブランドなのです。









thanks(29)  コメント(24) 

thanks 29

コメント 24

にこにこ

紅茶だけの贅沢をしています缶入りのダージリン
by にこにこ (2010-09-24 12:26) 

hirochiki

昨日は、ご実家でゆっくりされたようですね♪

FAUCHONの紅茶は、最近飲んでいません。
上品なお味で美味しいですよね(^^
リニューアルした缶は、色も素敵ですねぇ☆

それにしても、hana2009さんは、本当に色々な所へ旅行へ行かれていますね。
私も、娘が大学を卒業したら、遊びたーーい!
あと3年間は、質素に暮らします(^^ゞ  (mhirochiki)

by hirochiki (2010-09-24 12:57) 

ラン

こんにちは♪
「フォション」っていうんですね。
よくお店の前は歩いたことがあるので
金の缶は記憶にあります!
高級そうだな・・・とみとれながら
家で安い紅茶を飲んでます^^

by ラン (2010-09-24 13:30) 

nano

私は珈琲党ですが、たまにいただく紅茶も
美味しいですね~♪
by nano (2010-09-24 14:14) 

もももんがが

へ~フォションにコーヒーがあるなんて知りませんでした。
ちなみにフォションの紅茶も飲んだこと無いんですよね。缶は家にあるのに・・・。
なんだかもったいなくてそのまま1年くらい経過してる。やばい(汗

by もももんがが (2010-09-24 15:44) 

デルフィニウム

あー やっぱり美味しいものに囲まれてますね。
紅茶を入れて面談する高校の先生を思い出しました。
一人づつどの子にも出してくださるのです。

by デルフィニウム (2010-09-24 20:09) 

hana2009

にこにこさんへ

ダージリンて、茶葉の種類のひとつではありませんか。違うかしら?
by hana2009 (2010-09-24 22:07) 

hana2009

mhirochikiさんへ

実家では母が一人で暮らしていますので・・・昨日はそのお喋りの相手をして参りました。
そして結局、夕ご飯までゆっくりと食べてきてしまったのです。

私はコーヒーの方がどちらかと言ったら好みなのですけれど、年に何度かは紅茶の頂き物もあるのです。
そんな~~!、これで終わりです。これ以上はどこも知りません。
でもこれまでに海外へも行っていたからこそ、今のこうして家に閉じこもりの生活にだって耐えていけるものかと思うのです。
旅行は行ける時に行くもの。チャンスを逃してしまったら終わりですから。
mhirochikiさんも、その時には世界へ羽ばたいてくださいね!!
私達も一時は、「私は五大陸の女♪」なんてフレーズを言い合っていたものでしたけど。。。
by hana2009 (2010-09-24 22:18) 

hana2009

ランさん、こんばんは。

デパート内のフォションコーナーの前のことかしら・・・

この缶の中には、紅茶の葉がびっしりと詰まっています。だから沢山飲めるのです。決して高くなどはないかと思います。
by hana2009 (2010-09-24 22:22) 

j-yoshi

紅茶は私の息子が好きで飲んでいます、
でも、紅茶はいつもコンビ二から買って来るので安いやつです。
by j-yoshi (2010-09-24 22:27) 

hana2009

nanoさんへ

雨降りに閉じ込められた家の中で、静かに飲んだからでしょうか。
昨日の紅茶は美味しかったです。お紅茶と、「お」を付けてしまいたくなるくらいに。 ププッ

私も、コーヒー党ですけれど・・・毎回、紅茶を買ってきてくれるお友達が居て。きっと彼女自身が紅茶党なのでしょうね。
だから飲まないまま古くなってしまう紅茶が溜まってしまいます。
by hana2009 (2010-09-24 22:27) 

hana2009

もももんががさんへ

フォションには、コーヒーもあるのです。私が買ってきたのはインスタントでしたけど。
軽くてお土産にはピッタリでした。
フォションの他に、ゴディバのコーヒーも美味しいわよ。
パートで働いていた時に職場で、ゴディバのコーヒーが流行った事があったのです。
その時には海外へ遊びに行く人が順番に、ゴディバ・コーヒーを皆の分買ってきたりしました~~

上のコメントに書いたように、紅茶の頂き物もありますが・・・半分くらいは実家へと持っていってしまって・・・残り半分は我家もほったらかしって感じです。
by hana2009 (2010-09-24 22:34) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

上のは、実家で飲んだ紅茶ですから。
我家には美味しいものなんか、特にはありません。

十五夜でもお団子も買えなかったくらいですもの・・・
by hana2009 (2010-09-24 22:37) 

hana2009

yoshiさんへ

あのカッコイイ息子さんがですね~! 
一人紅茶を飲むなんて、素敵です。カッコ良すぎですね!

今年、おあいした時に、紅茶をもって行けば良かったのですね~~
これは覚えておきましょう!
by hana2009 (2010-09-24 22:41) 

わた

黄色や金色の物を西側に置くとよい、と風水に凝ってる友だちに聞いたので、うちの西側に壁には一部このフォションのキンキラの缶の壁が出来ています。
たま〜に、にゃんこに崩されます。
by わた (2010-09-25 01:10) 

perseus

こんばんは。
フォションという言葉を恥ずかしながら初めて聞いたのですが、
金色の缶を見て何か認識できました。それくらい有名な紅茶
なのですね^^
ここ数日は急激に寒くなってきたので、ホットティーも良いですね^^
百貨店に探しに行ってきます^^
by perseus (2010-09-25 01:57) 

ぷりん&りく

私も、、けっこういろんな紅茶飲むの好きでし~^^vv
今は選ぶだけでも楽しいでしよね☆
by ぷりん&りく (2010-09-25 11:08) 

hana2009

わたさんへ

キンキラの缶の壁はアイデァですこと!
そんな事少しも思わずに・・・こんなのいらないや! って先日捨ててしまったばかりだわ~~
もっと早く、教えてくださいね~

両面テープでガッチリ!! はまずいかしら?


by hana2009 (2010-09-25 14:09) 

hana2009

perseusさん、こんにちは。

男の人だったら少しも恥ずかしいなんて事はないです~~
家の夫など、何を食べても、何を飲んでも、名前を覚えようなんて気は全くありませんから。
興味がないって事なのでしょうね~
フォション?なんだそれ?って感じなのです。

特にお勧めをしているわけではないのですけれど・・・デパートに行けば、必ず置いてありますので。
by hana2009 (2010-09-25 14:14) 

hana2009

ぷりん&りくさんへ

たった今、ぷりん&りくさんのところでキュートなペアカップを見てきたばかりです。
私の目までが、ハートになってしまいました~~

おふたりで紅茶を飲む一時、新婚さんならそんな時間も楽しいのでしょうね~!
by hana2009 (2010-09-25 14:17) 

hana2009

nice!を下さった、皆様へ

いつも、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-09-25 14:19) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。

バーバリー 帽子 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-帽子-c-9.html
バーバリー 時計 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-時計-c-8.html バーバリー 腕時計
バーバリー 財布 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-財布-c-1.html
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
by バーバリー アウトレット (2010-12-10 12:01) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
バーバリー コート http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-コート-c-3.html BURBERRY コート
バーバリー ネクタイ http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-ネクタイ-c-5.html
バーバリー バッグ http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-バッグ-c-2.html BURBERRY バッグ
バーバリー ベルト http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-ベルト-c-6.html
バーバリー マフラー http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-マフラー-c-4.html BURBERRY マフラー
by バーバリー マフラー (2010-12-10 12:02) 

MATO


いつまでも何かを待ってるだけで未来は変わらんだろjk。今のままの人生に満足してるのか?

ちょっとは行動してみる気、ある?
QOL(Quality of Life)上げたいなら試してみれば
http://end02jt.nippon.charitie.info/end02jt/
by MATO (2011-04-03 06:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。