SSブログ

「秋分の日」でした [食]

昨日の続きです。
実家の玄関脇では「ローズジャイアント」の大きな花が咲いていました。この花は「マンデビラ」の名で出回る事もあるそうです。
鮮やかな花びら、とても華やかな風車みたいなお花です。そしてツル性のツヤツヤの濃い緑色の葉はトロピカルなムードも満点でした!!
タマサンゴ.jpg
来年は、我家の分も買っておいてくれるとの事。今から楽しみですね[グッド(上向き矢印)]
母は「カラー・唐辛子」と言っていた「フユサンゴorタマサンゴ」。赤く色付いて本物のサンゴ球みたい[ぴかぴか(新しい)]

「秋分の日」であったからか・・・お昼には、ちらし寿司の用意がしてありました。
メインは、ボイルしたウィンナーソーセージに生ハム、ポテトサラダの盛り合わせ。
右端は色々なお豆を使った豆サラダ。
缶入りの水煮の豆に大豆豆、チーズやりんご、レーズンも入れて粒マスタードとマヨで合えたという豆サラダ・・・見た目はいまいちな感じだけど、これも美味しかった。
手軽に出来そうなので、私も今度家で作ろうと思いました。
秋分の日メニュー.jpg
以上、77歳のおばあちゃんの手料理です。
これでも以前は、実家へ行っても料理担当は私の役割であった訳なのですが・・・今は出来なくなってしまったから(私は家では勿論、毎日しています。我家に母が来た時にも私が作りますけど)
実家や他所のお家へ行くと、今は本当にお客様そのものなんです[あせあせ(飛び散る汗)]

お茶を飲んで、お昼を食べて、またお茶して、最後には夕ご飯も。
こちらは撮りませんでしたけど・・・・馬刺しに、牛肉とエリンギ・水菜の炒めもの。
カボチャの煮物に、きんぴらごぼう、長崎のお土産のさつま揚げの焼いたものなど・・・

チョッピリ味見をしてきたのは、韓国でよく飲まれているお酒「マッコリ」。これ、母の寝酒ですって。
濁り酒です、日本でいう「どぶろく」ですね。
                 マッコリって?.jpg
乳酸菌発酵による、ほのかな甘味と酸味が特徴。甘~くて、口当たりがとてもまろやかだから飲みやすかった。
これも買ってみようかな。でもそうしたら、毎晩飲んでしまいそうだわ[がく~(落胆した顔)]

こうして結局夜の8時近くまでのんびり、ゆったりと実家で過ごしてきてしまった一日でした。
80近くなっても一人でしっかりと生きている、親のありがたさも感じた日でした。

thanks(29)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 29

コメント 18

nano

元気なお母様♪ 晩酌(寝酒か)も
健康の秘訣ですかね~(。・w・。 ) ププッ
by nano (2010-09-25 14:53) 

hirochiki

今日アップされた「フユサンゴ」は、
うちが過日アップした「スノーサンゴ」と同じなのでしょうか?
うちの実は、オレンジ色のままなのですが。

hana2009さんのお母様は77歳でお元気とのこと、素晴らしいですね。
私の母は74歳で、私の妹の家族と暮らしております。
お母様の手料理、とても美味しそうですね(^u^)
きっと、hana2009さんがいらっしゃるのを楽しみに、
心をこめて作られたのでしょう♪
私も、母の元気な姿を見ると、とても嬉しくなります。
親って、本当にありがたいものですね。
娘を持って、ひしひしと感じます。 (mhirochiki)
by hirochiki (2010-09-25 15:19) 

デルフィニウム

しっかりしていらっしゃるご様子で頼もしいですね。
by デルフィニウム (2010-09-25 17:04) 

hana2009

nanoさんへ

その通りです。
寝付けないときに一杯の、寝酒だそうです。
初めての私、グラスに一杯だけ味見をしてきました。

健康は勿論。
気の方も基本的には強い、しっかりとしている人なので・・・・今はまだ、一人でも大丈夫かと思いました。
一人暮らしのおばあちゃんは逞しいですよ~ホント! ププッ


by hana2009 (2010-09-25 22:24) 

j-yoshi

韓国の酒・・・マッコリ
私はまだ飲んだ事がありません、
ちょっと試して見ようかな!
by j-yoshi (2010-09-25 22:37) 

hana2009

mhirochikiさんへ

mhirochikiさんのアップされたスノーサンゴを思い出して撮ってきたのですから、同じものかと思います。
この時は当日の朝に連絡をしてすぐに行ったものですから、それにお買い物になど行けない大雨でしたので、家にあるあり合わせだと言っていました。
嬉しい気持ちはきっとあったかと思います。

私の弟は、少し離れたさいたまに住んでいます。そこには母の部屋も用意されてはいますけれど・・・
「一人暮らしをはじめて、もう13年も経ってしまったわ~」なんて弱気な事も言っていましたが、いえマダマダこれからも頑張っていってもらうつもりです。
私が旅先の静岡で倒れた時、それからの長い入院生活中にも、母には随分と助けてもらいました。
今の私は話し相手になることくらいしかないけれど、そんな過去の出来事は忘れずにいるつもりです。

mhirochikiさんのお母様は、お一人になってもう20年前後になられるのでしょうか。
私は子供は息子一人だけしかもちませんでしたが、それでも親にしろ子にしろ、家族の存在って何よりのものとおもっております。
かけがえのない、ありがたい存在ですね。

by hana2009 (2010-09-25 22:44) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

気の強い、しっかりものですから・・・これから先、まだ10年くらいはしっかりとしていて欲しいです。って・・・オイオイ!?


by hana2009 (2010-09-25 22:47) 

hana2009

yoshiさんへ

ほんのりと甘い、飲みやすいものでした。
yoshiさんがもしも、はまってしまったら大変です~
お酒って、癖ですからね。
by hana2009 (2010-09-25 22:50) 

perseus

こんばんは。
お料理、どれも美味しそうですね^^
マッコリはまだ飲んだことがないので一度は
試してみたいと常々思っているのですが、
なかなか願い叶わずの状態です・・・
私もhana2009様のお母様の健康に見習って
寝酒を頑張ります(笑)
by perseus (2010-09-26 00:44) 

miyata

こんばんは。
どうもありがとうございました。感謝と旬と美味を堪能させていただきました。
マッコリは韓国でジンロとともによく飲みました。知人宅の自家製マッコリも忘れられない味です。あれは密造になるんでしょうけどねえ。ソウル近郊の自然公園に出かけたとき、屋台でコチュジャンを汁にした素麺と一緒に飲んだマッコリもおいしかったですねえ。山を下りるときは酩酊してましたけど(^^ゞ
お母さんがお元気でなによりです。
by miyata (2010-09-26 01:08) 

わた

おばあちゃまのごはん、とってもヘルシーで美味しそうですね。
わたしはお豆のサラダがいいです!
(って、なぜか、選んでたりして…。)
by わた (2010-09-26 01:28) 

hana2009

perseusさん、こんにちは。

年とったおばあちゃんが家にあるあり合わせの食材で、サッと作ったものですから・・・

適度なアルコールは、身体にとってはマイナスではないとの事。
私も、何時もそう言って・・・飲んでしまっているのです。
寒さの厳しい韓国のお酒ですから、マッコリはこれからの季節には良いかと思いました。
perseusさんも、お試しを!
by hana2009 (2010-09-26 15:02) 

hana2009

miyataさん、こんにちは。

その様に・・・何度もお礼を言われるほどの事ではありません。それに、こちらが勝手にしている事ですし・・・

ジンロは飲みやすいものですから、私も飲んでいます。でもこのボトルが冷蔵庫から出てきた時にはビックリしました!
マッコリにまつわる楽しい思い出が数々・・・おありですね。
先日のフォションの紅茶のように・・・誰でも何気なく思い出してしまうエピソードってあるものです。

この日は宅急便を依頼してから、実家へと行ったのです。
母は元気!私の分までも? スーパーばあちゃんぶりを発揮しております(笑)
by hana2009 (2010-09-26 15:11) 

hana2009

わたさんへ

母は最初は若いおばあちゃんだったのに・・・一人暮らし歴が長くなって、本物のおばあちゃんになってしまいました。
でもこの時も私、「こうして自分でメニューを考えたり、手先を使ってキッチンに立つことで、ボケなくなっているのよ」なーんて偉そうに言ってやりましたの。
もうどこまで、偉いんだーって感じですけれど・・・

お豆のサラダは、先日お友達と遊びに行った時にホテルのブッフェとかで食べたんでしょうか!?
見た目よりも、美味しかったのです~~
by hana2009 (2010-09-26 15:18) 

hana2009

nice!を下さった皆様へ

何時も、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-09-26 15:19) 

Allora

マッコリはいいですね、以前1回だけ飲みましたがおいしかったです。
でも足が治るまではアルコール類は御法度。早く飲めるようになりたいです^^
by Allora (2010-09-28 21:56) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。

バーバリー 帽子 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-帽子-c-9.html
バーバリー 時計 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-時計-c-8.html バーバリー 腕時計
バーバリー 財布 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-財布-c-1.html
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
by バーバリー アウトレット (2010-12-10 12:01) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
バーバリー コート http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-コート-c-3.html BURBERRY コート
バーバリー ネクタイ http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-ネクタイ-c-5.html
バーバリー バッグ http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-バッグ-c-2.html BURBERRY バッグ
バーバリー ベルト http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-ベルト-c-6.html
バーバリー マフラー http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-マフラー-c-4.html BURBERRY マフラー
by バーバリー マフラー (2010-12-10 12:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。