食欲の秋、行楽の秋。秋に限らず行楽シーズンは、なんとなく気持ちが浮き立つ季節でもあります。
先週末は実家の母をさそい、三人で長野県の軽井沢に遊びにいってきました。
夏とはまた違う魅力を発してくれるのが軽井沢の秋。 一泊でしたけれど・・・今回も四季の美しさを感じることが出来ました。

              
軽井沢では一番の紅葉の名所と言われる雲場池です。透き通った池の周囲は見事な紅葉でした。
この景色を目にしただけで、秋の風景を愛るにはベストシーズンだったのかと思いました。

家から実家を経由しても、たいした渋滞もなく軽井沢に着きました。到着後はまずお昼を食べましょうか。
軽井沢といったらオシャレなイタリアンやフレンチ、ホテルランチをイメージされるでしょうが、私のチョイスは地元の方が多く利用されるお店「献立家弥栄(こんだてや やさか)」さん。
このお店の、クレソンサラダが食べたかったの。
お店のHPは#59098;http://www5f.biglobe.ne.jp/yasaka/index.htm
ところがその目的のクレソンサラダ。
この日はクレソン不足なのかどうか、出来ませんですって#59122;
気を取り直してミニサラダ付きのオムライスを。

出てきたトロトロ卵のオムライスはおいしいものでした。夫の頼んだロースかつ定食もおいしかったそうです。

おなかを満たした後は、国の重要文化財「旧三笠ホテル」まで続く賑やかな旧軽井沢銀座通りへと足を伸ばします。
詳しくはこちらへ#59098;http://kazeno.info/karuizawa/4-kyuu/4-kyuu-1-13.htm
駅から歩くと、結構な歩きでがあります。それでも軽井沢駅近くのパーキングに置いて歩きました。
駅の反対側には、人と車で常に混雑しているアウトレットがあります。
軽井沢のアウトレットは敷地も広く大規模ですが、とにかく渋滞がひどいからずっと以前に一度行って懲りてしまいました。
しかし人の多さでは、こちらも負けていなかった。
一目見て「わぁ、原宿の竹下通りみたい!」って言ってしまいましたもの。。。


旧軽井沢銀座周辺には、別荘族のリゾートライフを支える旧軽井沢銀座商店街。
それから観光客向けのおみやげ店やブティックを中心にしたジャム専門店や有名パン屋さん、モカソフトのミカドコーヒー等、とにかく沢山のショップが建ち並んでいるのです。
家具屋さんからカフェまでいろんなお店が入っているショッピングストリート・チャーチストリートでは前回訪れた時にバッグを買ったことを思い出しました。
この日は、母とお揃いでニットやTシャツを買いました。
二時間くらいあちこちのお店をのぞいたりしながら歩きましたが、とにかく人、人、人でいっぱいです。
旧軽井沢銀座の中央にある軽井沢観光協会と、ちょうど側にあった人力車。


宿泊したのは、会員制リゾートホテルを全国展開しているリゾートトラストの「グランドエクシブ軽井沢」です。
昨年の12月に宿泊した「グランドエクシブ那須白河」が良かったので、今回にしてもこちらのホテルに泊まることが第一の目的と言っても良いでしょう#59125;
夕食をとったホテル内「レストラン アンシャンテ」のステーキカウンターにて#59009;
                                               

次回は紅葉スポットの「雲場池」の様子を紹介したいと思います#59063;