帰省していた息子のお土産のひとつが、このシフォンケーキ。
新宿駅の売店「東京カレン」にて売られていたもののよう・・・・
購入した訳は特にお勧めとかではなくて、見たら食べたくなってしまったから。

レストラン「ラ・ロシェル」でお馴染み、坂井宏行シェフのシフォンケーキです。
だから黄色い爽やかなパッケージの上に、売りであるブルーの鉄人シェフのマークがペッタンコ#59126;


「身ぐるみを剥がしてみた!」
随分と縦長ですね。見た目はまるでオバケきのこみたい。


カットして食べてみましょう。
切り口が汚くて、失礼しまーす#59142;

焼き上げたシフォンケーキの中心部に、クリームが絞り込んであります。
あまりティラミスの味はしませんが、クリームはいっぱい入っていました。上にはティラミス風にココアがトッピングされてます。

食べてみた感じでは・・・肝心のシフォンケーキの部分が、かなりパサパサ#59136;
スポンジケーキじゃないのだから仕方がありませんけれど・・・少しは、しっとり感が欲しかったな。
クリームは甘さもちょうど良くて美味しいと思いましたけど。フレンチの鉄人の名前の割には全体的にいまいち、いまさんだったよう。。。

フランス語のシフォンを語源としたケーキが、シフォンケーキです。
息子よ!ご馳走様。美味しかったわよ。こうして家で食べる分にはじゅうぶんかと思います。

でも家で普通に食べる分にはかまわないけれど・・・他所のお宅に手土産代わりにはどうかしら???
ふんわりイメージで食べると、少々がっかりされてしまうかもしれませんね。
一応、そちらのサイトも#59098;http://tokyo-food.jp/official/collections/sakai/chiffon_cake/index.html