ホテルから近いけやき通りまで、「NIIGATA光のページェント」を見に行ってきました。
駅構内をブラブラしながら見に行ってみましょう。
JR新潟駅南口けやき通りでのこの催しは、12月中旬から1月まで上越新幹線最終便の到着に合わせて開催されているものだとか。
真っ白い雪景色の中で光り輝く様子はムード満点と想像されるものです。それで新潟市の冬の風物詩と言われているのでしょう。
(でもそうであれば、私は見に行くことが出来ないわけですし・・・)
このケヤキはまだ木が小さいのです。
点灯そのものも訪れる観光客の数も物凄かった仙台のイルミネーションを、先月すでに見てきてしまっていたから、残念ながらこちらのイルミネーションは大したものに思えませんでした。
              

しかし駅構内を横切って行ったので・・・プラットホームには停車中の見たこともない雪を被った列車の姿が。
列車は旅人を乗せて、更に北へと向かうのでしょう。
旅情が感じられます。「演歌」の世界ですね。
冬の新潟市も良いなぁ#59125;
別に「鉄子」じゃない、私でさえ思わず写真を撮ってしまったくらいでした。

前回の時は、この先の万代橋脇にあるホテルオークラに泊まりました。そこから新潟の夜を代表する繁華街・古町へと繰り出した私達でした。
でもそこまで行かずとも、駅周辺にも居酒屋さんはいくらでもあります。
どこにしようかと迷ってしまうのだけれど、ここはホテルお勧めのところへ行くのが一番と言うものですね。
歩いてすぐの居酒屋「まいど」さんへ#59144;
この店とても小さなお店なのに、ご存知「食べログ」にも一応載っていました。#59098;http://r.tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15010660/


入口がこじんまりしている割に、奥は広いです。最初、カウンター席の先の半個室のようなスペースに通されました。今風に明るくて綺麗で落ち着いた感じです。
でも落ち着きすぎて二人で寂しかったから、カウンターの方に代えてもらいました。

まずは、ハイボールで#58994;
外は寒いけど温かい店内では、ジンジャーハイボールがウマウマでーす。
             

日本海側に位置する新潟、ここは新鮮なお魚を食べなくてはなりませんね。
隣にあるのは、大盛りの魚貝の串揚げ盛り合わせです。
新潟の海の幸・お刺身盛り合わせは、南蛮海老・ハマチ・金魚などなど・・・
蛸のから揚げもこれは食べ始めてしまったところだけど、たっぷり入っていました。


ご存知、高級魚のどぐろは一夜干しを。上品な塩加減、焼きたて熱々でこちらも美味しかった#59028;
この大きくて厚いのは「栃尾の油揚げ」。やはりご当地ものは食べねば!
金魚は、初めて出あったものです。
聞いてみたら・・・金頭(カナガシラ)はホウボウ科の魚で、新潟県ではよく水揚げされているもの。
新潟と佐渡の間はホウボウが多いことで有名、旬は12月から2月の魚だそうです。
そんな話から店長お勧めの、金魚のから揚げも頂くことになってしまいました。
見た目は怖いけれど、お造りもこの骨のから揚げもどちらもいけます。
普通のハイボールを頂いたりして、でも最後に飲んだハイボール・ストロングが効いてしまって、私達は〆のお寿司までたどり着けませんでした。

もうお腹がいっぱいです。
このお店はリーズナブルなお値段の割りに、どれも皆美味しかったです。
同年代の板さん?に冬の新潟の話を伺ったり、お魚の種類の説明を受けたりしてあっという間に時間が過ぎました。
お店の方の接客は丁寧かつフレンドリーで、大変気持ち良く過ごすことができました。
次回また新潟に行くことがあったら、是非とも足を運びたいと思うお店です。


翌朝のホテルの朝食には、最初から期待は全くしていません。だって皆どこもメニュー少な目の無料朝食なのですもの。
この日から4件続けて泊まってみた感じでは、
「コンフォートホテル新潟」はヨーグルトやシリアル、オレンジ&バナナのフルーツもありまあまあ良い方かと思います。

宿泊した感想としては・・・
部屋&居心地の良さ☆☆☆接客☆☆☆立地も☆☆☆。CPも抜群の☆☆☆でした。


さぁ今日、目指すのは更に強力な富山県。
福島から新潟への磐越自動車道もトンネルに次ぐトンネルでしたが、北陸自動車道も負けてはいません。
ここは以前、夏に通ったきりなので・・・その時も随分と寂しい高速道路と思ったものでしたが・・・
左手にずっと見えるのは。かつて訪れた雪の十日町や、豪雪地帯の津南町辺りでしょうか。


ナビではすぐ近くと言うのに、何メートルもの雪の壁で目的地に中々たどり着けなかった記憶があります。

更に進んでから見えてきたのは、よくわからないけれど・・・一昨年の夏の思い出のある黒部や立山の山々なのかしら。


どちらも斜めです。高速走行中に車内から撮った写真でした#59142;

次の富山、ここも特に予定はありません。
それでも出来ることなら、富山湾で捕れる「キトキト」のお魚が食べたいな#59126;