船を下りたら、そこはまさにトロピカルアイランド#58942;ハデハデなウェルカムボードの看板が笑えました。
上陸後最初に目指したのは、島の漁師さんが営む初島食堂街です。
送迎バスのスタッフさんに荷物だけは先にホテルのお部屋に運んでおいてもらうよう頼んで、身軽になって参りましょう。
ダイビングスポットとしてここを訪れる人もいるくらいなので、港周辺の海も本当に綺麗なのです。
それに相模湾から朝獲れした新鮮な魚介類、それを目当てに島へと渡る方もいるとのこと。
初島港から歩いて行くと、海鮮料理のお店がズラ~ッと並んでいます。


その中で選んだお店は「さかや」さんです。

並ぶメニューはどれも皆美味しそうで、目移りをしてしまいますが・・・お刺身の盛り合わせに、サザエのつぼ焼きが付く「おまかせ定食」を。


イカのお刺身がぴちぴちでーす#59126;
お刺身のツマは、ここでは島の特産である明日葉なのです。
手長エビ?に、この日の地魚は白身の「メジナ」だそうです。
                

丼ものも食べたかったからイカとサザエの漬け丼も。こちらにはお漬物とお味噌汁が付きます。
マンホールにもあった伊勢海老。これこれ、私の目的はこれなの#59125;
活・伊勢海老のお刺身のオーダーはしなくては#59133;
水槽から出してきたばかりのさばき経てだから、ヒゲがまだ動いてる。
ピチピとした伊勢海老は、甘くてコリッとしていて美味しい#59125;
お刺身を食べた後に頭と尻尾・身の部分の回収があり、それを使った伊勢海老のお味噌汁のサービスがありました。
イカ刺しのゲソのから揚げのサービスもです。

店のおばちゃんやお手伝いのおじさんは忙しい接客中でも気さくに色々世間話をしたり、島の魚についての説明もしてくれます。
壁に「子供店長」加藤清四郎君の色紙もありましたが、こちらにはよく来店するのだそうです。
今見たら、ちゃんとお店のサイトもありました#59098;http://souda.hatsushima-de-asobo.com/sakaya.html

食べ終えて食堂街を下りて来たところ、なにやら騒がしい。


カメラマンや大きなマイクを持ったスタッフに囲まれて歩いているのは、往年の大女優・富士真奈美と吉行和子のお二人。それと、元NHKアナウンサーの堀尾さんはすぐにわかりました。
島へは、チャーター船で来たのかな。
「チョッと見てくるわ」と即リサーチしに行った母。
日テレ系列で毎週日曜朝9:30から放送されている、番組「 誰だって波瀾爆笑」のロケ隊のようです。
するとあのカッコイイ、イケメン君は溝端淳平だったのね。
お母さんたら見に行ってしまったばかりか、強面の富士真奈美に「こんにちは」ですって#59122;
さすがに次長課長の河本が真似する「おみやぁに食わせるタンメンはねえ!」(これって、「細うで繁盛記」の中の富士真奈美の台詞のパロディでしょう)とは言わず、あちらからも挨拶がありました。
送迎のバスは連絡をしたら、すぐに来てもらえるものの・・・島内の探検もしながらホテルへと向かいましょう。