SSブログ

もうすぐ春ですね~♪相模湾の初島へ・・・熱海からもうすでに春 [2011・2月神奈川・エクシブ初島クラブ]

先週末は、タイトルにあるように・・・
相模湾に浮かぶ「日本のハワイ・初島」へ、母と三人で遊びに行ってきました。
立春が運んできてくれた温かさ、その前日からしてすでに春の到来が感じられたものの・・・週末の二日間の、なんと温かかった事[るんるん]

熱海桜1.jpg
上は熱海市のマリンスパ前の公園に咲いていた、熱海桜です。

この時期の熱海や小田原で咲く花イコール梅と思ってしまいますが、熱海桜と言う名前の桜があるのですね。
知らないでいた私達、最初は「河津桜が咲いてる~~!やっぱり暖かいからね~~」などと言っていたのでしたけれど。。。
2分~3分咲きのものから大分膨らんできて見頃となっているものまで、この時期の桜にしてみれば・・・いくら熱海と言え、見事なものと思います[グッド(上向き矢印)]

この日も何時ものように途中実家に寄って母を乗せ、その後は都内を通過して東名高速まで。
都内に入ってすぐ見えた、建設中の東京スカイツリーは随分と高くなってきていますよ。
その先、これまではやたらと時間のかかった首都高。今回も山手トンネル通過によってあっという間に東名高速へと入る事が出来ました。

               熱海桜3.jpg
例年1月初旬より開花する「熱海桜」は、沖縄の寒緋桜(カンヒザクラ)と並んで日本列島で最も早咲きの桜。河津桜より、約1ヶ月早く咲くのだそうです。熱海桜は開花期間も長い種類の桜らしいです。

熱海桜2.jpg
熱海桜はピンクの色が濃くて見ごたえのある桜でした。
ここ以外の場所でも何箇所かで目にしましたので、場所によってすでに満開、見頃となっている熱海桜は市内各地にあることでしょう。

首都圏から一番近い離島「初島」へは、ここ熱海港または伊東港より高速船イル・ド・バカンス号が運航しているのです。
定期船の本数はそれ程多くはありません。余裕を持って早めに行動をしたから、予定していた時刻の便に乗ることが出来ました。

初島へ1.jpg
島へはフェリーで渡ることから、マイカーは熱海港のリゾートトラスト専用駐車場に置いていきます。リゾートトラストの駐車場からは、定期船乗り場までは私の足でも10分弱くらい。
チケットの販売所には、すでにホテルからやってきている案内スタッフの姿がありました。
こちらでまず最初のチェックイン手続きをして、荷物にはホテルのタグを付けておきます。
土曜日とあって、島へと渡る観光客の数は多かったです。

フェリーに乗りこむとすぐ目の前には、熱海のシンボルである「熱海城」の雄姿が。
初島へ3.jpg

そして、そのすぐ下に見えているホテル。
ここは子供がまだ赤ちゃんだった頃、やはり両親と皆で宿泊した熱海後楽園ホテルです。まだ若かった頃が思い出されて、懐かしい思いでいっぱいになってしまいますね。

初島へ2.jpg
初島港へはフェリーに乗り、25分程度で到着。
乗船中も島に到着後も、周り中に群がる大きなウミネコの姿が目を引きました。
フェリーの発着所では定期船の時刻に合わせて、乗客たちを出迎えるホテルからの送迎バスが次々とを運行してきている模様です。

こうして始まったアイランドリゾート・初島での二日間です。
都会の喧騒からは想像もできない、スローでゆったりとした、そしてチョッと豪華な休日を楽しむぞ[ダッシュ(走り出すさま)]
ここのホテルはこれまでにも一度は行ってみたかった所でしたので、ようやく私の念願が叶いました[グッド(上向き矢印)]熱海の専用駐車場に車を止めて船でホテルに向かう、その瞬間から旅の非日常感を味わうことが出来るのでした。
一泊に関わらず・・・今回も撮った写真、書く内容も盛り沢山あります。
このシリーズも長く続くものと思いますが、どうかお付き合いくださいね[soon]


thanks(73)  コメント(20) 

thanks 73

コメント 20

hatumi30331

熱海桜・・見事やね!
初島巡り・・・・楽しそう〜〜♪
うちの方は、ようやく、梅やスイセンが見頃になってきたような・・・。
続きが楽しみで〜〜す!(笑)
by hatumi30331 (2011-02-07 15:00) 

デルフィニウム

hanaさん視点でのレポは楽しそうですねー^。^
by デルフィニウム (2011-02-07 15:28) 

うしさん

熱海懐かしいような?思い出があります。夫が熱海で待ち合わせ棒ホテルd待ってほしいといいますので何ヶ月も前からお宮の松を描こうと絵の道具や下調べをしていざ出発と思ったら。熱海泊は中止(熱海を描いてもつまらんと)大島へ渡る○○旅館で待てとそこは翌日娘と3人で合流するところ。ぷーんとふくれた私を思い出しておかしいです。
by うしさん (2011-02-07 17:14) 

らびちゃん

わ~、週末はご旅行だったんですね~♪
桜がもう満開とは~^^/ちょっと豪華な休日にめっちゃ期待です♪
by らびちゃん (2011-02-07 18:58) 

perseus

こんばんは。
確かに春の足音が聞こえつつあるようですね。
でも、まだ地元では、3歩進んで2歩下がる・・・といった感じでしょうか^^;
この時期の桜って、目で楽しませてくれるものです^^
『日本のハワイ』、確かにそのような感じですね。

by perseus (2011-02-07 19:34) 

月夜空

こんばんわ^^
うわ~~、もう桜見れるんですね^^
こっちは、今は雪祭り始まったので、見れる花といったら氷中花かな^^
桜、お見事です!
by 月夜空 (2011-02-07 19:36) 

mimimomo

こんばんは^^
熱海桜というのは知りませんでした。カワヅザクラとまた違うのでしょうね~
by mimimomo (2011-02-07 19:56) 

馬爺

初島も近くに有りながら行った事が無いんです(ーー;)
熱海には熱海桜、河津には河津桜がもう咲いて居ります、
両所ではもう桜祭りが行われて居ります。
この後は大島桜、そして染井吉野へと移行します。
by 馬爺 (2011-02-07 20:21) 

hirochiki

熱海桜は初めて拝見しました!
私の職場の方で、毎年河津桜を見に行かれる方がいらっしゃって、いつも写真を見せていただくのですが、本当に見事なんですよね。
桜には、やはり青空が似合いますね。
このシリーズも、2月末まで続きそうですね(笑) この後のレポも楽しみにしております♪
(mhirochiki)

by hirochiki (2011-02-07 21:03) 

nano

そちらはやっぱり暖かいんですかね?
こちらではまだまだ雪景色ですヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2011-02-07 22:01) 

ユーフォ

日本のハワイ・・・常磐かと思っていました・・・(>_<)
by ユーフォ (2011-02-08 00:49) 

じゅりあん

初島は、いつか行ってみたいです。
もう桜が!私も河津桜かと思ってしまいそう。(*^_^*)

by じゅりあん (2011-02-08 01:02) 

わた

日本のハワイって羽合温泉じゃなくて、熱海なのですねー。
熱海桜も見事です。
ゴージャスリゾートのこの後のレポートも楽しみです。
by わた (2011-02-08 01:41) 

花火師

初島って行ったことなかったけど、凄くいいって聞いた事ありますよ
by 花火師 (2011-02-08 03:06) 

pandan

暖かそうですね〜桜のピンクっていいですね。
by pandan (2011-02-08 06:20) 

ぷりん

もう、桜が楽しめるんですね~(≧∀≦)
綺麗ですね~☆
by ぷりん (2011-02-08 09:26) 

hana2009

hatumi30331さんへ

今回も楽しんできました。せっかく時間とお金をかけて行くのですもの、思いっきり楽しんだもの勝ちってhatumiさんも思うタイプでしょう。
ここでは、コートは不要でしたね。

デルフィニウムさんへ

同県内なのでご存知かと思っていたのですけれど・・・近すぎて行く機会がなかったでしょうか。

うしさんへ

熱海には、ご夫婦、娘さんとの思い出がおありでしたのね。

らびちゃんさんへ

梅は時機なので期待をしておりましたが・・・まさか熱海で、これ程の桜が見られるなんて!!
チョッと豪華な休日、これは何しろ庶民代表の私が言っている事ですから・・・期待はされませんように。

perseusさん、こんにちは。

我が家の辺りに比べたら、伊豆や熱海・伊東の方はずっと温かなのです。だから勝手にハワイにしてしまっております。
またそこまで行かずとも、横浜も温かだから冬にお泊りに行く事が多いところなのでした。
今日は、もうすっかり冬に逆戻りしてしまってます。
by hana2009 (2011-02-08 12:48) 

hana2009

月夜空さん、こんにちは。

雪祭り期間なのですね。
実は、4日は私達の33回目の結婚記念日でした。だからと言って行った訳でもありませんけど。
私の身体がもっと良くなったら、札幌の雪祭りへ息子夫婦と行く事が出来るかしら・・・その為には、いっぱい頑張らなくてはね!

mimimomoさん、こんにちは。

河津も、家からは結構な距離ながら・・・元気でいた頃は、二月に何度か見に行っております。
だから思わず「河津桜だ!」などと。。。 熱海桜の方が早く咲くのだそうです。

馬爺さんへ

初島は、お近くなのですね~~
これまで私も二月に入ると、はるばると河津桜を見に行っていたものでした。
初島は、ホテルがとても良かったです。宿泊は会員権がなくては出来ませんけれど、お食事は大丈夫ですので一度はどうでしょう!?

mhirochikiさんへ

河津にはこの時機何度か見に行ってはいたものの・・・私も、熱海桜は名前も知りませんでした。
今回も、書くことはいっぱいあります。でも今週末もチョッとありまして~~どうなる事でしょうか!?

nanoさんへ

そちらと言っても、我が家から熱海までは200キロくらいあるのではないかしら。こちらは、ずっと北になるのです。

ユーフォさんへ

>日本のハワイ・・・常磐かと
失礼ですが、これで年齢が少しわかってしまいました。
随分前から、常磐は「スパリゾートハワイアンズ」と呼ばれております(笑)
by hana2009 (2011-02-08 13:07) 

hana2009

じゅりあんさんへ

西湘バイバスや伊豆半島を車で通ると、必ず見えるのが初島ですね。それ以外でも、なんか良さそうな噂が聞こえてきていました。
この濃いピンクの色、小さめの花は、ホント河津桜と同じですよね。

わたさんへ

関西では、羽合温泉=日本のハワイなのですね。ひとつ覚えました!
ゴージャスと言っても、たったの一泊。会員権を持っているオーナーさんでもない庶民の私達ですから、全くどうってことはないのです。

花火師さんへ

行かれた方、ここのホテルに宿泊された方は、満足されるのではないでしょうか。勿論、私も大満足でした!!

pandanさんへ

本当に温かかったです。
ピンク色の桜、一足早く楽しんでしまいました。

ぷりんさんへ

二月に入ったばかりですのに・・・島内でも、この桜は咲いていました。私達、もうすっかり桜を楽しんできてしまいました。

by hana2009 (2011-02-08 13:19) 

hana2009

nice!を下さった、皆様へ

何時も、ありがとうございます。
by hana2009 (2011-02-08 13:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。