SSブログ

もうすぐ春ですね~♪相模湾の初島へ・・・朝は、簡単でも [2011・2月神奈川・エクシブ初島クラブ]

ホテルの地下1000Mから湧出する、初島温泉です。
露天風呂もある大浴場は入口でフェイスタオル&バスタオルが手渡されるので、部屋からは手ぶらでOKだそう。。。
夫によると・・・ホテル最上階の展望風呂とうたっている割には、それほどの眺望はなかったとか。
しかしそこには、「ホテル館内で使っている水は全て、名水百選にも選ばれている柿田川湧水の水。その地から海底トンネルを通してこちらまで運んでいる」と、表示されていたそうです。
柿田川湧水は静岡県駿東郡清水町あります。http://www.kakitagawa.or.jp/kakita/kakita.htm


朝食は、お得意のコンチネンタルです。
レストラン「オセアノ」は天井が高くて、ロビーから繋がる吹き抜けは気持ちがいい[グッド(上向き矢印)]
ところが周りを見渡しても、皆さんビュッフェスタイルの方達ばかり。
コンチネンタルは私達だけだった模様です。

朝食1.jpg
ジュースを頂いて・・・・簡単なプレートには卵とサラダ、小さなグラスヨーグルト。
焼きたてパンが、ナプキンにオシャレに包まれて登場!!
これでオムレツでもあったら、お部屋でとるルームサービスと同じじゃないかしら。って、そんなの利用した事ありませんけど~~
コーヒーor紅茶のサービスはお代わりも勧められましたし、朝はこの程度でじゅうぶんかに思います[手(チョキ)]

テーブルに、「クリスマス島の塩」が置いてありました。

             朝食2.jpg
クリスマス島とは、キリバス共和国に属する世界最大のサンゴ礁の島。島の特産品として、この天日塩があるのです。
先日、どなたかのブログにこのお塩の事がアップされていたものですから、写真に撮ってきちゃったわ!
写真に撮っただけで、高いから勿論買いませんでした[わーい(嬉しい顔)]

朝1.jpg
リビングから見た、朝の風景です。
曇って見えた空に、青空が広がってきてはいますけど・・・それでも霞がかっているから、対岸の熱海、網代、伊東はぼんやりと。そして、富士山は最後まで姿を見せてはくれませんでした。

チェックアウト前に、外が温かいのでホテル前に出てお散歩を。
ホテル庭園内には濃いピンク色の初島桜の花が咲いている。ここは本当に、ひと足早い春を満喫出来るところなのですね。
                   3朝.jpg
一応、お約束の記念写真もね[カメラ]

これでホテルは終わりです。
でもこの後、「海中展望船NOAH」にも乗って海中散歩もしたのでした。
それは、また後日に[soon]
thanks(79)  コメント(27) 
共通テーマ:旅行

thanks 79

コメント 27

pandan

お塩が気になりますね〜
by pandan (2011-02-11 06:17) 

ameya

なんだか外国のリゾート地のような雰囲気も感じますね^^
by ameya (2011-02-11 06:31) 

らびちゃん

^^お母様とのツーショット♪
仲良し姉妹のようで羨ましいです^^。
快晴だったら、対岸の景色は相当綺麗なんでしょうね。
初島、行ってみたいですぅ~。
by らびちゃん (2011-02-11 12:29) 

てんてん

海中散歩の記事
楽しみです♪
by てんてん (2011-02-11 13:48) 

hatumi30331

お母さんも喜ばれたでしょうね。
良い旅行でしたね。
うちの母は78歳です。 まだまだ元気ですが、足が弱くて・・・旅行に誘っても
なかなか行くと言いません。 近場でまた誘ってみようかな?
この後の海中散歩も見せてくれるの? 楽しみにしてま〜す!
by hatumi30331 (2011-02-11 15:25) 

うしさん

お恥ずかしいコンチネンタルがわからない
コンチネンタルブレックファーストのことかな?

私一度だけ神戸の高級ホテルへおばを連れて行ってとまって。朝ルームサービスをとりました。叔母の自宅へ帰るときタクシーを呼んだらリムジン。こんな貧乏な私がリブジンにおどろいてしまいました。
by うしさん (2011-02-11 17:24) 

hana2009

pandanさんへ

そうなのです。
それで私ったら、写真を!! ププッ
by hana2009 (2011-02-11 18:19) 

hana2009

ameyaさんへ

どの辺りから・・・それを!?
もしかして、私の書いたものからですか(笑)
by hana2009 (2011-02-11 18:21) 

hana2009

らびちゃんさんへ

ありがとうございます。
私は、母が21の時に生まれた子供。と言ったら、年がばれてしまいます。
かつての母と同じように・・・現在、らびちゃんさんのお母様は、大変な日々を送られているのでしょうか。

快晴の時には、伊豆半島の大室山などもはっきりと見えるそうです。
by hana2009 (2011-02-11 18:25) 

hana2009

てんてんさんへ

ありがとうございます。
書く事があり過ぎていて・・・お陰でネタに困る事はありません。
by hana2009 (2011-02-11 18:27) 

hana2009

hatumi30331さんへ

家の母も、今月のお誕生日がきたら・・・同じです。78になります。
本人も、私達も、こうして一緒に遊び歩けるのはこの先そう長くはないとわかっているのです。
だから、私も母も動ける今のうちにね。

まずは日帰りでお近くに。車でドライブでしたら、どうかしら・・・

by hana2009 (2011-02-11 18:31) 

hana2009

うしさんへ

仰るとおりに、コンチネンタルブレックファーストのことです。
写真を見ておわかりかなと、思ったのですけど。
by hana2009 (2011-02-11 18:33) 

perseus

こんばんは。
「クリスマス島の塩」には興味があります。
ミネラルが豊富だとか、何かしらの特徴がありそうですね。
最近は、このような親孝行を行いたいと思うようになりました。
相模湾の少し早い春、いつか両親を連れて行ってみたいものです。
こういったホテルで、ゆったりと話でもしつつ・・・^^
by perseus (2011-02-11 20:26) 

hirochiki

「クリスマス島の塩」が気になります^^
おふたりのツーショットのお写真を拝見して、
私も、母が元気なうちに、また一緒に旅行にでも行きたいなあと思いました。
数年前に、うちの家族と一緒に蓼科へ連れて行った時すごく喜んでいたことを思い出しました♪
初島桜なんか見せたら、大喜びすることと思います^^
(mhirochiki)

by hirochiki (2011-02-11 22:05) 

ふぢた

ビュッフェスタイルって、邪魔くさいところありますもんね。
コンチネンタルはお部屋でします~
by ふぢた (2011-02-11 22:37) 

hana2009

perseusさん、こんばんは。

クリスマス島の塩は、どなたの書かれた記事で目にしたのだったかしら。
それで覚えていたのです。でも高かったから買わなかった!

相模湾まで足を伸ばさなくても、伊豆半島には良いところがいっぱいありますからね~
でも、伊豆&箱根の組み合わせも捨てがたいし・・・って、私には関係ないのに・・・


by hana2009 (2011-02-11 23:24) 

hana2009

mhirochikiさんへ

スープの味などは使うお塩によって、全く違ってきてしまうものです。などとまた私、わかったような事を言ってしまいますけれど。
この際ですから・・・ご自身のブログ内で、クリスマス島のお塩を使ったお料理のアップをリクエストしてしまいます!!

蓼科は、一昨年のGW。この時も、母と三人で私達も遊びに行きました。
温泉あり、美術館ありと、蓼科は良いところですね。
このところ三人一緒が続いてしまっていたから・・・
母は「今回は、遠慮しておく」と言うのを、「だって初島だよ。前から行ってみたい!」って言ってたでしょうと、連れ出したのでした。
今回も、楽しんでいたみたいです♪
by hana2009 (2011-02-11 23:33) 

hana2009

ふぢたさんへ

大勢の人がいるところは苦手です。それに私は、そもそも手が一本しか使えないから、トレーをもって歩けませんし。
お部屋でのんびりとお食事って、贅沢で優雅な時間ですね!
by hana2009 (2011-02-11 23:36) 

りりー

こんにちは!
いつも訪問、nice頂きありがとうございます^^
また、ゆっくり伺わせて頂きます☆
by りりー (2011-02-12 10:37) 

mimimomo

こんにちは^^
朝はバイキングのほうが、量の加減が出来て《朝だけじゃないですが》都合がいいの^^ わたくしも
バイキングがあるときはいつもバイキング~~~♪
お母様、まだまだシャキットお若いですね~ わたくしも見習わなくては^^v
by mimimomo (2011-02-12 11:30) 

デルフィニウム

いいタイミングでしたね。
この連休は伊豆も雪だそうです。
by デルフィニウム (2011-02-12 11:59) 

hana2009

りりーさん、こんにちは。

こちらこそ、ありがとうございます。
by hana2009 (2011-02-12 14:27) 

hana2009

mimimomoさん、こんにちは。

人の考えはそれぞれとは思いますが・・・
私はどちらかと言うと、バイキングは落ち着かなくて苦手なのです。

ホテル側からしたら、手のかからないバイキング客の方が歓迎かと思いますわ。

母はもうおばあちゃんです。でもとても元気、何事にも興味津々で楽しんでくれるから、私達も嬉しくなってしまいます。
by hana2009 (2011-02-12 14:31) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

そうなのです。
とっても温かで、一足早い春を満喫したと言うのに・・・
今週でなくて、良かった!
by hana2009 (2011-02-12 14:33) 

hana2009

nice!を下さいました、皆様へ

何時も、ありがとうございます。
by hana2009 (2011-02-12 14:34) 

じゅりあん

柿田川湧水・・いいですね。
暑い頃に行くと、涼しくてとてもいいですよ。
(ぐるっと歩けます)(*^_^*)

by じゅりあん (2011-02-13 00:36) 

hana2009

じゅりあんさんへ

私は栃木から伊豆半島へと旅行中に、病気でダウンしました。
だから初めの入院先は、沼津の方でした。
柿田川湧水は、近かったですね。

でも辛い思い出があるから、まだあの近くまで行くのはまだ勇気が必要です。
by hana2009 (2011-02-13 17:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。