SSブログ

完熟いちごも!! [食]

昨日は、建国記念日でお休みでした。
それにしても、朝起きてから日暮れまでの一日中・・・・雪が降る。雪の一日でしたね。


二月の雪.jpg

こんな景色を見ながら・・・・

それでも、出かけて行った先は。

県内、益子町にあるJAはが野 益子観光いちご園。

栃木はここ数年、いちごの生産量日本一の県となっています。
ここはイチゴハウスが111棟も立ち並んで、敷地面積は3万坪で東京ドームが丸ごと入ってしまう程の広さ。
他にも、レストランや地元の野菜・果物を売る直売所が併設されているのです。
JAはが野 益子観光いちご園さんの場所は[次項有]http://www6.ocn.ne.jp/~nyohou/

いちごを購入する為、送る為に、毎年この時期になるとこちらまで来ている私達。
こんな雪の中でも、結構多くの人の姿がありました。
ハウス内では時間無制限でイチゴ狩りを楽しむ、家族連れの姿も見られました。

益子観光イチゴ園.jpg
ずらっと並ぶ、トチオトメさんたち。
遠方まで送るため用のいちごと、すぐに食べる用の完熟のものと、いちごは分けて売られているのです。それにジャム用の小粒なものもね[るんるん]
反対側には、イチゴのお菓子やスナックが売られているコーナーもありました。
お世話になっている何人かの方宛にお送りましょう。

そして、家用にも。

二月のイチゴ.jpg

新鮮な完熟のいちごを、食べた事はありますか?

もうすぐ、ヴァレンタイン・ディ。ヴァレンタインにはチョコと一緒に、いちごもいかがでしょう!?

thanks(77)  コメント(39) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 77

コメント 39

わた

ぅあああ!きれいなイチゴですね。完熟とちおとめ!
完熟するとつぶれやすいからこちらの方ではまず買えませんー。いいなぁ。

賞品の件、了解いたしました。
お骨折りいただきありがとうございます。ご協力にとっても感謝しています。
いろいろとお手数をかけますがよろしくお願いします。
by わた (2011-02-12 14:44) 

hatumi30331

そっちも雪降ったね〜〜。

完熟おとめ!?
美味しそう〜〜〜〜!!
いちごの季節やねえ〜〜♪ うちの孫も大好きで〜す!

もしかして・・・・身ぐるみを剥がし隊に賞品ですか?
うわ〜〜〜〜!楽しみですね〜。(笑)

by hatumi30331 (2011-02-12 15:02) 

perseus

こんにちは。
良い色ですね~
完熟のトチオトメ、さぞかし甘いのでしょうね^^
いちごには色んな食べ方がありますが、やはりそのままの本来の
味を味わうのが大好きかな^^/
by perseus (2011-02-12 15:26) 

nano

綺麗なイチゴ~♪美味しそうですねヾ(∇'〃)
by nano (2011-02-12 17:21) 

オールドママ

わぁ~!美味しそうなイチゴ(^v^)

毎年3月に家族で舘山寺のイチゴ狩りに行きます。
ここのイチゴもとても大きくて甘いですよ。
私は酸っぱいのが苦手(><)
でも、ここのハウスものだけは食べられるんですよ(●^o^●)
by オールドママ (2011-02-12 19:51) 

Julia

こちらも雪でした。

イチゴ・・・美味しそうです(^^)
練乳をかけて食べるのが大好きです♥
by Julia (2011-02-12 19:55) 

hirochiki

新鮮な完熟イチゴ、とっても美味しそうですね!
私は、久能山の苺狩りに行ったことがあります♪
もう、これでもかと言うほどしっかり食べてきましたよ(笑)
私は、そのままいただくのが一番好きなんです♡
それにしても、栃木がいちごの生産量日本一の県とは、失礼ながら存じませんでした。。。
ところで、そちらは、今日も雪の一日だったのでしょうか?
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-02-12 20:41) 

馬爺

お~~漢書苦栃おとめは美味しいですね。
栃木県が日本一の苺産地でしたか、静岡も負けてはいないですこちらは紅ほっぺ
と云う種類が小1年位前から栽培されて出荷もとちおとめに次ぐ出荷量です。
紅ほっぺは大きな実と甘さが特徴です。
何だか営業しているみたいですみません(^_^.)
でも雪の中ハウスまで行くのは大変でしたでしょうね、思う存分食しましたか?
by 馬爺 (2011-02-12 21:32) 

j-yoshi

おいしいトチオトメ・・・みんなで食べました!
雪がまだたくさんあるのにイチゴを食べられるとは思いませんでした。
どうもありがとうございました!


by j-yoshi (2011-02-12 22:37) 

うしさん

いちごがすこしやすくなりました。
練乳とともにあっという間になくなります。こちらはポンカンの季節ですがやはりイチゴに手が出ます
by うしさん (2011-02-12 23:06) 

tano

1枚目の雪の写真があるから、よりイチゴの赤さが引立ちますねー
こんな冬の日のハウスは別世界だったことでしょう。
キラキラピカピカのいちごがおいしそう♪
パックに入ったいちごばかりなので、
本当に「新鮮な完熟のいちご」って、ずっと食べてないです・・・
by tano (2011-02-12 23:47) 

じゅりあん

新鮮な完熟いちご、サイコーですね!
子どもの頃は練乳や牛乳が必需品でしたが
静岡のいちごも美味しいので、そのまま頂いてばかりです。(*^_^*)
by じゅりあん (2011-02-13 00:33) 

pandan

真っ赤な完熟いちご食べたいです。
by pandan (2011-02-13 06:44) 

月夜空

おはようございます^^
雪ふりましたか^^;

いちご、おいしそう~~
あ~たべたくなっちゃったw


by 月夜空 (2011-02-13 09:12) 

hana2009

わたさんへ

県内にはこのトチオトメ以外にトチヒメと言う品種もあるのですが、もっと真っ赤かで完熟のトチヒメは、その完熟ゆえに自らの重みで潰れてしまう・・・
何時でもどこでも食べられるようになったイチゴにも、奥の深さがありますね。

お骨折りいただき・・・などと、お若いのに難しい言葉遣いをされて偉いのですね。
私など年齢だけはいってはいるものの、このような語彙を思いつきもしません。
残念ながら、今回のオマケは↑ではありませんの。もっとショボイものなのよ!
by hana2009 (2011-02-13 17:06) 

egg

タイトルから・・・ずっといつ出てくる? と思いながら読みました。

でたーーー美味しそう。
by egg (2011-02-13 17:06) 

hana2009

hatumi30331さんへ

積雪は大したことありませんけれど、昨夜まで降り続きました。
晴れた今日も、日陰にだけはまだ少し残っています。

見た目の可愛らしさもあって、子供はいちごが大好きですね。

残念ながら、賞品はお米だけでした。
by hana2009 (2011-02-13 17:10) 

hana2009

perseusさん、こんにちは。

この赤さは、春の到来を感じさせるものですね♪

日本のいちごは、たぶん世界一甘くて美味しいのではないでしょうか!?
だからこのままで、パクッと食べてしまうに限りますね。
by hana2009 (2011-02-13 17:14) 

hana2009

nanoさんへ

見た目通りに、甘くて美味しいいちごなのでした!
by hana2009 (2011-02-13 17:15) 

hana2009

オールドママさんへ

浜名湖の舘山寺ですね。
先月の新年早々に、あの辺りは通りがかりました。
みかんだけでなく、いちごも美味しいのですね。
私も、酸っぱいいちごは食べられません。
by hana2009 (2011-02-13 17:18) 

hana2009

Juliaさんへ

雪の降り続く寒い連休初日でした。
それでも最後の今日だけは、ようやく晴れてくれました。

今年も、甘くて美味しいいちごを食べて幸せです。
by hana2009 (2011-02-13 17:23) 

hana2009

mhirochikiさんへ

久能山へは、まだ子供が小さかった時に行きました。
季節が夏だったからか、ロープウエーに乗った後でイチゴシェークを飲んだ事が思い出されます。
静岡もいちごの本場ですものね。
でも日本一の座は、静岡、福岡をおさえて栃木なのですよ!!
by hana2009 (2011-02-13 17:28) 

hana2009

馬爺さんへ

紅ほっぺの名前は、私も聞いた事があります。

静岡の方でしたか。
何だか営業しているみたい・・・結構ではありませんか!
私もついついアピールをしてしまうのです。

by hana2009 (2011-02-13 17:31) 

hana2009

yoshiさんへ

お電話に続きまして、ご丁寧に恐れ入ります。
ご家族が沢山ですのに・・・お腹いっぱい食べられましたでしょうか。
春は間もなくの事。お互いにもう少し頑張って参りましょう!
by hana2009 (2011-02-13 17:34) 

hana2009

うしさんへ

産地で求めても特にお安くなる訳ではありませんが・・・
何しろ新鮮な上に、美味しいですからね!
by hana2009 (2011-02-13 17:36) 

hana2009

tanoさんへ

トップの写真は、益子へ行く時必ず通りがかるところ。
北海道のように広々としているので、以前より大好きなところだったのです。
ありがとうございます。

採ったいちごも、首都圏の店頭に並ぶまでには何日かかかることでしょうから・・・完熟を食べるのは難しいでしょうね。
by hana2009 (2011-02-13 17:42) 

hana2009

じゅりあんさんへ

本当ですね!
じゅりあんさんも静岡の方でしょうか。
先月、今月と続いて、私は遊びに行ってますよ
随分と甘くなっているいちごは、そのまま食べてもとても美味しいです♪
by hana2009 (2011-02-13 17:45) 

hana2009

pandanさんへ

はい、お口をア~~ンして!とはいかないですね~~
by hana2009 (2011-02-13 17:47) 

hana2009

月夜空さん、こんばんは。

関東でも、金、土と続いて降りました。
積雪はそうなかったから・・・後で困る事はありません。
でもこうして、少しずつ春がやってくるのでしょうね!
by hana2009 (2011-02-13 17:50) 

hana2009

eggさんへ

サムーイ写真から、始まりましたからね~~
最後のいちご、美味しそうでしょう!!
by hana2009 (2011-02-13 17:52) 

らびちゃん

綺麗なイチゴ~♪
完熟はイチゴ狩りでしか味わえないですよね。
例年家族でイチゴ狩りに出かけますが、ちぎりたてを頂いてしまうと
スーパーで買えなくなっちゃいますね^^;
by らびちゃん (2011-02-13 21:03) 

ameya

栃木はいちごの本場ですものね〜。
ほんとに美味しそう。それにきれい。
甘酸っぱい香りがしてきそうです
by ameya (2011-02-14 07:07) 

pandan

連休は寒かったですね。
by pandan (2011-02-14 07:13) 

hana2009

らびちゃんさんへ

究極の産直いちごになりますので・・・こういうのを食べ続けるいると、ホントスーパーのいちごはもう食べられない。買う事が出来なくなります。
実験君も、いちごは好きですか!
by hana2009 (2011-02-14 22:12) 

hana2009

ameyaさんへ

ameyaさんは、ご存知でしたか!
見た目が綺麗で美味しそうなだけでなく、味の方も言う事ないのです。
香りもスィートなのでございます~~
by hana2009 (2011-02-14 22:16) 

hana2009

pandanさんへ

何度も恐れ入ります。
今日も寒くて、ブルブルです~~
by hana2009 (2011-02-14 22:18) 

hana2009

nice!を下さった、皆様へ

何時もありがとうございます。
by hana2009 (2011-02-14 22:19) 

hayama55

うひゃー、こりゃまたおいしそうですね。
とっても色鮮やかで、たまりませんわん!!
by hayama55 (2011-02-15 08:29) 

hana2009

hayama55さんへ

たまりませんか~~!?
それは大変に、お気の毒な事で・・・ ププッ
by hana2009 (2011-02-15 13:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。