SSブログ

セント・ヴァレンタイン2011 [身ぐるみを剥がし隊]

今日2月14日は、全国的に「ヴァレンタイン・ディ」です。
今日一日は会話の中でも、ブログネタでも、ヴァレンタインディにちなんだチョコレートの話があふれている事でしょう。
そう言う・・・我が家でも、こうしてちゃんとありまする。

               ピエール・エルメ1.jpg
こちらは先週末に帰省した息子カップルのお土産です。実際に考えて購入してきてくれたのは、お嫁ちゃんのMさんなのでした。

しかし、この紙袋がまたとてもオシャレ[ぴかぴか(新しい)]
しっかりとした上質な真っ白な厚紙に、雫型なのか花弁型なのかがカッティングされています。それにより中に入っているケースをさりげなく見せている、この効果はなかなかのものですね[グッド(上向き矢印)]
基本は白なのに、サイドのマチの部分は春の到来を思わせる淡いピーチピンクの地に「PIERRE HERMÉ PARIS」 のロゴが上品に入れられています。

ピエール・エルメはフランスのパティシエ、ショコラティエ。
自らの名前を使用し「PIERRE HERMÉ PARIS(ピエール・エルメ・パリ)」を創業。パリ、東京を拠点としてパティスリーショップを展開。また著書も多数出版しているとの事です。

で、「身ぐるみを剥がしてみた!」(ペーパーバッグから出すだけだけど・・・)

ピエール・エルメ2.jpg

「ピエール・エルメ セント・ヴァレンタイン2011」作品の中のマカロンです。
長方形のケースはヴァレンタインにふさわしい高級感溢れる茶色のギフトボックス。

もう一度、「身ぐるみを剥がしてみた!」

ピエール・エルメ3.jpg

2010-11年秋冬の新作「マカロンバルバッド」をはじめ、「モガドール」や「プレニチュード」などのショコラを使用した、人気フレーバー6個を詰め合わせたギフトボックスなのでした。


昨年のヴァレンタインに合わせて、チョイスしてくれたのは「テオブロマ」のチョコレート。
キャラメル風味の生チョコ「パヴェセレクショネ」と、オレンジピールをビターチョコレートでコーティング「オランジェット」の二種類でした。
その画像&また詳しくはこちらへ[次項有]http://hana2009-5.blog.so-net.ne.jp/2010-02-14

昨年の「テオブロマ」のチョコレートにも感じた事。
それはお値段的にもそうですけれど、こうして並べられている様子って正に食べられる「宝石」[ぴかぴか(新しい)]のごとく・・・

エルメがマカロンに情熱を燃やす理由。
それは、間に挟む中身によって味覚や香りの多様性が大きく広げられるからだと言う。
ふっくらと盛り上がったマカロンの表面。
外側のさくさくした歯ざわり、濃厚で甘くて優雅さえ漂うようかに感じられたクリーム。

このマカロンは、銀座三越で買ってきてくれたものです。
「ピエール・エルメ セント・ヴァレンタイン2011」についてはこちらへ[次項有]http://www.pierreherme.co.jp/item/2011valentine/

昨日は一緒に私の実家まで行きましたから、他のものと共に母にこちらも持って行きました。ケースと中身は二個だけね。

え!ケチですって[ちっ(怒った顔)]だって頂いたのは私達、そしてこれ一個がいくらすると思っているの!?なーんてむきになってしまうくらいに、今の私は素敵なものに飢えているのでしょう[たらーっ(汗)]
今回もまた、ただとても美味しかったとしか言える言葉が見つかりません。
高級な材料でもって、技術と手間をかけて作られているのだろうと言う事もですね[グッド(上向き矢印)]

thanks(68)  コメント(38) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 68

コメント 38

らびちゃん

まぁ、さすがのお嫁様ですね^^/
品良く、濃厚で美味しいお菓子は大人には嬉しいですね♪
エルメのお菓子は、ほんとに繊細ですが、質量が少なめなのに
お値段が普通のうん倍なので、私もなかなか手がだせませ~ん^^;
by らびちゃん (2011-02-14 16:32) 

うしさん

HPでは
完売
でも高価なクッキーですね
おいしかったでしょう
by うしさん (2011-02-14 16:56) 

nano

マカロンもホントいろんな種類出てますね(。・w・。 ) ププッ
by nano (2011-02-14 17:29) 

シラネアオイ

美味しそう!いただきます!御馳走さま!!
by シラネアオイ (2011-02-14 18:23) 

perseus

こんばんは。
うわ~これは大人なしかもおしゃれなマカロンですね!?
このようなマカロンは、未だ見たことすらないです(汗)
これは、やはり死守すべき『ごちそう』ですからね。
ケチだなんてとんでもないですよ^^
Mさんのチョイス、good jobですね^^b
by perseus (2011-02-14 18:24) 

デルフィニウム

エルメ@@
わおーーーーー飛んでいきたいw
お届け~です。ニコッ♪(〃'▽'〃)_■(チョコのつもり (。・w・。) ププッ
遅くなりました♪
by デルフィニウム (2011-02-14 20:20) 

月夜空

こんばんわ^^

紙袋、ほんとにおしゃれさんですd(^-^)ネ!
あまり見たことのない紙袋・・・・。
by 月夜空 (2011-02-14 20:43) 

Raccoon

エルメのマカロン!!
素敵ですね!!
羨ましいお土産ですね~~!!
by Raccoon (2011-02-14 21:24) 

hirochiki

息子さんのお嫁さんは、さすがにセンスが良いですね!
紙袋もとてもお洒落だし、マカロンもとっても美味しそう(*^_^*)
実は私も、今年は義兄と甥っ子にマカロンと紅茶の生チョコをプレゼントしました。
(義父は、甘いものがNGなので大好きなお酒にしました)
この記事を拝見して、このように喜んで食べてくれているといいなあって思いました。
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-02-14 21:49) 

hatumi30331

マカロンですね〜。
お洒落なバレンタインですね〜♪
優しい愛がこもってるんでしょうね。(笑)
by hatumi30331 (2011-02-14 22:39) 

馬爺

全国的に流行のヴァレンタインデーですが誰が考えたんでしょうね、本家ではチョコレートではなくクッキーだとか男性からも女性からもプレゼントされるらしいですね。
仕事場でも義理チョコをプレゼントされて喜ぶ人もいれば私みたいに素直に横べない人もいるんです、本当に愛する人からなら素直に横べますが義理で渡されてもね~~~
後のお返しが面倒です。
娘や息子からのプレゼントましてや孫からはいじいじなんて渡されると目頭が熱くなりました。
by 馬爺 (2011-02-14 23:19) 

ユーフォ

ホントお洒落ですね~(^^♪
気品が漂ってきます!
by ユーフォ (2011-02-15 00:12) 

わた

さすがのピエール・エルメです。((φ(・д・。)ホォホォ
投票所のリンクの件、よろしくお願いします。<(_ _)>
全く営業力のないヤツですので助かります。
by わた (2011-02-15 01:58) 

pandan

高級そう〜チョコのマカロン
お洒落でおいしそう〜
by pandan (2011-02-15 05:34) 

hayama55

優しい息子さん夫婦ですね。
高級マカロン、本当においしそうですね!!
by hayama55 (2011-02-15 08:20) 

デルフィニウム

おはようございます^。^
by デルフィニウム (2011-02-15 08:47) 

ameya

わー、おいしそう!!
袋もパッケージも素敵ですね
by ameya (2011-02-15 08:51) 

hana2009

らびちゃん様へ

まぁ、お嫁ちゃんに(って、私のじゃないけれど・・・)様までとは、恐れ入ります。

手が出せないどころか、これを見るまで私。
その名前さえ知りませんでした。
同じピエールでも、マルコリーニはさすがに知っていますけどね。
家に持ってくること事態、猫に小判状態かも(笑)
でも自分では買えないものをもらうのは嬉しい事!正に、大人の味でした♪
by hana2009 (2011-02-15 09:16) 

hana2009

うしさんへ

クッキーではなくて、同じ焼き菓子でもこちらはマカロンなのです。
by hana2009 (2011-02-15 09:20) 

hana2009

nanoさんへ

想像はしていたものの・・・サイトをのぞいて、このお値段にビックリしました!
by hana2009 (2011-02-15 09:21) 

hana2009

シラネアオイさんへ

こうしてお見せしただけですのに・・・まことに恐れ入ります。
by hana2009 (2011-02-15 09:23) 

hana2009

perseusさん、おはようございます。

でしょう!だしょう!
それに私のところに来ると、何かと勉強になるでしょう!って、ドコガダ!

でもそう言う私も、こんなに小さくて高価な焼き菓子は初めてですのじゃ☆
by hana2009 (2011-02-15 09:26) 

hana2009

デルフィニウムちゃん、おはようございます。

愛のいっぱい詰まったチョコを、ありがとうございました♪
これは来月のホワイトディには、何かお返しをしないと・・・って、忘れなかったらですね! ププッ

by hana2009 (2011-02-15 09:29) 

hana2009

月夜空さん、おはようございます。

この紙製のバッグを目にしただけで、もう嬉しくなってしまいました~~!
これだけでも、一生の宝☆なーんてね!
by hana2009 (2011-02-15 09:32) 

hana2009

Raccoonさん、初めまして!

コメント、ありがとうございます。

だから私こうして早速に、自慢してしまっておりますの。
by hana2009 (2011-02-15 09:34) 

hana2009

mhirochikiさんへ

ありがとございます。
彼女は東京のど真ん中のオフィスで働く、バリバリのキャリアウーマンですからね~~
でどうして、その様な人が家の息子と?と言う疑問はあるのですけれど・・・

mhirochikiさんもとっても良いお嫁さんだと思います。
私など買うのも食べるのも自分なので、夫にさえプレゼントせずに終えてしまいました。
それ以上に酷いのは、家でもらったものは全て自分が食べなくては気がすまない。これって、サスガ!って思いません事!!
by hana2009 (2011-02-15 09:41) 

hana2009

hatumi30331さんへ

オシャレとは程遠い我が家なのですけれど・・・こうして時々は、彼女のお陰でオシャレなムードになるのです。

こんなお高いもの私、自分自身では絶対に買いませんとも!
by hana2009 (2011-02-15 09:43) 

hana2009

馬爺さんへ

日本のこの行事、お菓子業界、チョコレート業界の罠に他なりませんね。
それでもやはり、こうして貰ったら嬉しいものです♪
なんだかなぁ~と、フフフの気持ちと両方ですね。
by hana2009 (2011-02-15 09:47) 

hana2009

ユーフォさんへ

外観も中身も、どちらもオシャレ☆
そして、セレブーなムードがプンプンしているって感じました。
by hana2009 (2011-02-15 09:49) 

hana2009

わたさんへ

ご了解頂き、ありがとう存じます。

これには、フッフッフ・・自分の票を伸ばそうとの・・・密かな野望もあるのでございます。意外と負けず嫌いかも!?
by hana2009 (2011-02-15 09:52) 

hana2009

pandanさんへ

威張って言ってしまいますけど・・・
「そう」ではなくて。これは本当に高級で美味しいのです。って、一体何様のつもりなんでしょ(笑)
by hana2009 (2011-02-15 09:55) 

hana2009

ayama55さんへ

仰るとおりに、二人とも優しくていい子達です。

それから、キンセンカの件ですけど・・・
気になってWikiで見てみましたら、
キンセンカは、キク科の植物。別名にはカレンデュラ、ポットマリーゴールドの名前もあるのだそうです。
ただ、私達が夏に目にするマリーゴールドとは少し違うみたいですね。
by hana2009 (2011-02-15 09:59) 

hana2009

ameyaさんへ

ありがとうございます。
ameyaさんは美的感覚の鋭い方なので・・・こんな写真&書き方で、よろしかったでしょうか!?
by hana2009 (2011-02-15 10:01) 

hana2009

nice!を下さった、皆様へ

何時もありがとうございます。

by hana2009 (2011-02-15 10:03) 

じゅりあん

ピエ-ルエルメ、私も頂いてみたぁ~い!
さすがパッケージのセンスも抜群ですね♪(*^_^*)
by じゅりあん (2011-02-15 14:27) 

てんてん

お祝いのお言葉ありがとうございます。
クッキーかと思いました。
おいしそうなマカロンですね~
by てんてん (2011-02-15 15:41) 

hana2009

じゅりあんさんへ

こう言うものは、頂いて食べるものですね。自腹はきりたくないです。
このペーパーバックは、我が家の宝に!なーんてね。 ププッ
by hana2009 (2011-02-15 23:07) 

hana2009

てんてんさんへ

いえ、そのようにお気遣いされずとも・・・・

ホントの事を言いますと、高級過ぎまして・・・庶民の私にはよくわからないお味でした。
by hana2009 (2011-02-15 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。