SSブログ

「ひもの山安」、「えれんなごっそ」でランチ [2011・2月神奈川・エクシブ初島クラブ]

熱海から小田原までの熱海ビーチライン。
この道路は海が一望できるだけでなく、相模湾の海鮮を食べさせるお店や干物店。そして山々に実る柑橘類を売る店が、軒を並べているのも特徴のひとつ。

次に向かった先は小田原・早川港の近くにある「ひもの山安」さん。
小田原の自社工場で干物を加工、販売している会社です。
こちらは地元の老舗店であるだけでなく、漁獲の段階や加工中にキズついてしまったり、サイズに関して規格外れのものを工場直売アウトレット商品として販売しているお得な干物パックがある事で有名なお店。
そう、お土産としてここで激安干物を買って帰ろうと思っているのさ[手(チョキ)]
小田原の駅前店、ターンパイク店、川崎店と三店舗あります。
最も行きやすそうなターンパイク店へと行ってみました。
午後の中途半端な時間に関わらず、日曜とあって大変な車と人の数。店頭で焼いている試食用の干物は、あっという間になくなってしまいました。
そんな事よりも、お魚、お魚[グッド(上向き矢印)]
商品の干物がこれでもかと並ぶ店内も、人でいっぱいだぁ[ダッシュ(走り出すさま)]
こちらのお買得キズパックを、知っている人って多いのね。
お店の場所はこちらへ[次項有]http://www.himono.org/

干物・山安1.jpg
干物店の脇にも、こうしてみかん屋さんが店を出していました。
しかし熱海でもうさっき、おみかんは買ってきてしまっていたのだから・・・
みかんと一緒に買った、黄色いニューサマーオレンジ?これはとても美味しく思いました。
香りが良くて、味の方はグレープフルーツとレモンとユズを混ぜた感じで、さっぱりとしていて美味しい[るんるん]この時期だけの旬の果物なのです。

キズパックはアジとカマスを。それから好きな金目鯛の開きも。
            干物・山安2.jpg
金目はキズではないけど、こちらも大変にお買い得でした。
この店を知っていたから、ホテル内の朝市で買ってこなかったのだ[わーい(嬉しい顔)]
焼いていて思い出したのですけれど・・・山安の干物って、何時も利用している生協の干物だったのでした。
お店や土産物店だけでなく、生協でも取り扱いをしているから・・・あれだけ大量の干物を作って、その過程でキズになってしまうものも出てくるのでしょうね。


おみかんを買って干物も買った事だし、お昼を食べて帰りましょう。
「山安」から、程近い「鈴廣かまぼこの里」。
バイキング、ビュッフェスタイルの小田原鈴廣の地産地消型レストラン「えれんなごっそ」のランチタイムに、まだ間に合いました。
とても広い店内。サイドと店の奥にずらっと料理が並べられています。
えれんなごっそ1.jpg

鈴廣だけに、鈴廣自慢のかまぼこの種類も豊富です。
プレートに、ひと通りとってみます。

えれんなごっそ2.jpg
ご飯は、小田原だけに鯛めし。かす汁と共に。
デザートのスィーツも色々とありました。
チョコがドンドコドンドコ湧き出すチョコレートファウンテンもね。子供でもないのに、マシュマロやバナナで何回もやってしまいました[るんるん]
中でも箱根ビールから作ったビールゼリーが、一番気に入りました。

でも全体的に味の方はいまいちな感じで、一度行ったらもういいかなと・・・
こういうところは子供連れで行ったりして、皆でワイワイと楽しみながら食べるところなのでしょう。

すぐ隣にあるえれんなごっそショップでも、レストランで使われた地元の野菜、箱根ビール各種が販売されています。
ここでは片浦産のレモンを買いました。
珍しい国産レモンが採れるのは沖縄だけではないのです。あまり出回ることはないものの・・・ここ伊豆半島も国産レモンの産地なのです。
えれんなごっそは、こちら[次項有]http://www.elennagosso.com/

今回でようやく今月の旅も、終わり!
であるか、ないかは・・・また、次回に[soon]

thanks(78)  コメント(27) 
共通テーマ:旅行

thanks 78

コメント 27

ふぢた

キズパック!
すごくお得な感じで、ほしいです~
by ふぢた (2011-02-17 17:08) 

うしさん

室戸岬で金目鯛が取れるのですが高くてなかなか変えません。催下のでは金目鯛の出しで作ったうどんをよく食べます。
今日はヘラスシ(ぶりを酢につけて、焼いたぶりの入った酢飯を挟みます。かって着ました。焼くとなぜか普通の焼いたぶりより身がやわらかいです。
by うしさん (2011-02-17 17:47) 

ゆうせい

金目鯛の開き好きですよ~美味しいですよね
チョコレートファウンテン何回も行きたいんだけど
子供が大勢いるときは行きづらいかも^^;
by ゆうせい (2011-02-17 17:52) 

perseus

こんばんは。
たぶんこのお店だと思いますが、つい先日TVで取り上げられていたように思います。
TVに向かって『安い!!』『いいなあ~』とつぶやいていました(笑)
チョコレートファウンテンはTVでは見たことがあるものの、実際には・・・
このチョコ好きにとっては、たまらない食べ方ですよ^^
by perseus (2011-02-17 18:40) 

月夜空

こんばんわ^^
ニューサマーオレンジは、ネーミングからも爽やかさ感じますね^^

キズパック、お得ですd(^-^)ネ!
おいしくて、お徳に購入できるなら、多少のキズは気になりませんよね^^
by 月夜空 (2011-02-17 20:36) 

tano

ふっくらとした身の干物~おいしそうに焼けていますね。
私は干物を焼くのがどうも下手で・・つい焼き過ぎてしまう(T_T
鈴廣さんの直営レストランがあるんですね。
写真、一番左の手前、茶色のペロンとしたのは何でしょう。
パン風かまぼこかな(笑
柑橘類もいっぱい買われて、きっと今頃hanaさんは黄色くなっておられると・・・w
by tano (2011-02-17 20:42) 

hana2009

ふぢたさんへ

アジの干物が8枚で300円ですから、少しくらい身がくずれていてもお得ですよね。
でも一枚だけ頭のないアジさんが!プッ
by hana2009 (2011-02-17 21:38) 

hana2009

うしさんへ

金目の干物は、1枚210円。これも他所で買えば、何倍かはしますものね・・・
金目鯛のお寿司を食べる事も、伊豆に行く楽しみのひとつなのです。
by hana2009 (2011-02-17 21:41) 

hana2009

ゆうせいさんへ

中では、やはり金目鯛の干物が一番美味しかったです。

チョコレートファウンテンは、何となくやってみたくなってしまうもののひとつ。
ランチタイムの最後の方だったから、この時お子さんの姿はありませんでした。
それもあって・・・・チョコは付け放題!!(笑)


by hana2009 (2011-02-17 21:46) 

hirochiki

こういった情報は、やはり皆さんよくご存知なのですね!
干物はもちろん美味しそうですが、ニューサマーオレンジはちょっと酸っぱにがいのでしょうか?
それから、ビールゼリーはビールそのもののお味なのですか?
(mhirochiki)


by hirochiki (2011-02-17 21:50) 

らびちゃん

アジの干物が8枚で300円と!絶対買いですね~^^/
金目も身がほっこりして適度な脂がのっていて美味しいのですが、
私はわき目もふらずアジちゃんに♪
hanaさんが目をキラキラとさせてチョコファウンテンを楽しむ姿を
拝見したかったです~^^♪
by らびちゃん (2011-02-17 21:53) 

hana2009

perseusさん、こんばんは。

テレビで取り上げられたのでしたか!
それでかしら!?
信玄餅の桔梗屋さんのファクトリーショップもよく出ますね。アノアウトレットへも行った事があるのです。
お得なのは、大好きですから。

チョコレートファウンテンを最初に見たのは、海外のホテルだったと思います。
その後はもうチョッとしたホテルでしたら、どこででも。
チョコのお池にドンドコドンドコ湧き出してくるチョコレートって、どうでしょう!!(笑)



by hana2009 (2011-02-17 21:55) 

hana2009

月夜空さん、こんばんは。

このおみかんの名前、ニューサマーオレンジでよいかとは思うものの・・・自信はありません。
でも食感がとても良かった!アッという間に続けて食べてしまいました。

キズパックの干物でも、味は普通のと全く変わらないのですもの、主婦としては買わないわけにはいかないと! プッ

by hana2009 (2011-02-17 22:02) 

hatumi30331

キズパック・・全然問題ないよね!
お得な方がええよねえ〜〜〜♪

しかし、美味しそうなモノが並んでる・・・・。
こういう所は、大好き! パパリんと行きたいよ!(笑)
by hatumi30331 (2011-02-17 22:08) 

hana2009

tanoさんへ

そんな事!上手に焼けていますかしら?何にしても、テキトーな私ですから・・・

鈴廣かまぼこの里には、この他にも別の食堂、市場、売店、ビール蔵や博物館まであるのです。
すぐお隣には金時山もあるから、この茶色いペロンは金時パンと言うネーミングのパンだったと思います。金時ゼリーもありましたよ。


by hana2009 (2011-02-17 22:10) 

hana2009

mhirochikiさんへ

夕方のニュースの合間などに、よくこのようなお得情報が流れますね。
見ながら気になるところはすぐにチェックしてしまう私って、シッカリ者!

ニューサマーオレンジに酸っぱにがさは全くありません。あくまでもスッキリ爽やかなのです。
ビールゼリーは、まさにビール味。これ5~6個食べたかも!でもひとつひとつはとても小さいの。
だから普通なら買ってくる箱根ビールも、今回は見送りました。やるでしょ!!

by hana2009 (2011-02-17 22:17) 

hana2009

らびちゃんさんへ

食べてみたら味の方も悪くなかったのですから、これはもうリピ確実と言うものです。
これまでは網代の魚協とかで買っていました。そこも安かったけれど・・・小田原方面へ行く時には、必ず寄らなくては!

食べて特に美味しいわけではありませんが、あのチョコにくぐらせる時がなんか楽しい♪
私ったら、お目々キラキラでやっていたのでしょうか。
by hana2009 (2011-02-17 22:23) 

hana2009

hatumi30331さんへ

干物のキズパック、お魚の味噌漬けの端っこ。カステラの切れ端。安くて味が良ければ問題なしです。
こう言ったのもすぐに検索出来る、ネットってホントに便利ですよね!

お得なお店や楽しい工場見学。下手な観光地よりも、我が家の旅には欠かせません。
by hana2009 (2011-02-17 22:29) 

pandan

バイキング、ビュッフェスタイルってなんだか
テンション上がりますね〜おいしそう。
by pandan (2011-02-18 06:31) 

ameya

干物にかまぼこ。。。この辺はおいしいものもいっぱいですね。
あー、食べたくなってきました( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2011-02-18 07:27) 

じゅりあん

干物パック・・・ビックリのお値段ですね!
お得に美味しく頂けるのですから、自分や家族が頂くには
キズパックで全く問題無しですよね。(^_-)-☆
上で書かれている桔梗屋さんのアウトレットは私も行ったことが
ありますよ。買ってその場で信玄餅を1つ食べちゃいました。^m^
by じゅりあん (2011-02-18 10:23) 

hana2009

pandanさんへ

何とか元をとろうと、ビールゼリーとチョコレートファウンテンで私も頑張ったのでした!
by hana2009 (2011-02-18 13:40) 

hana2009

ameyaさんへ

干物にかまぼこはなんと言っても、お魚ですから!
日本人は、肉よりも魚って思ってしまいます!これもみな、年のせいでしょうか!?トホ
by hana2009 (2011-02-18 13:42) 

hana2009

じゅりあんさんへ

普段、生協で取り寄せをしている干物と味そのものは全く同じ。形だってそれ程変わらないのです。
家で家族と食べるには、全くじゅうぶんそのものと思います。

桔梗屋さんのアウトレット・・・やたらと混む混むと言われていましたが、私達が行った時はそれ程ではありませんでした。
ただ袋詰めするのが出来ないので、夫に二人分やってもらったのが大変だったくらい・・・
お得は、良いですね~☆
by hana2009 (2011-02-18 13:47) 

hana2009

nice!を下さいました、皆様へ

何時もありがとうございます。
by hana2009 (2011-02-18 13:49) 

デルフィニウム

干物女ですが何か?(。・w・。) ププッ
言ってみたかったのw
はるかちゃんには程遠いDです><;
by デルフィニウム (2011-02-18 15:36) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

参ったなぁ~~
デルフィニウムさんに、いいところ全部言われてしまったわ!
デルフィニウムさんといい、わたさんといい、ワタクシメまだまだ修行が足りんわい。
by hana2009 (2011-02-18 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。