今週は夫が浜松へ出張しておりました。
私の目の前でいそいそと準備しているその姿に、「いいな、いいな、私も静岡へ行きたいな。」
仕事でとはわかってはいても、そう以前でしたら・・・絶対に一緒に行ってしまっていたことでしょう。
でも帰りには、私と留守番に来てくれていた実家の母とにお土産を買ってきてくれました。

行く前に「何か、リクエストはある?」と聞かれましたが、「何時もどおりで」と言っておきましたから・・・何時もどおりに、お土産は鰻です。
だってこれが一番美味しくて、実用的ですものね#59028;
ただ今回はお馴染み「山吹」さんのものでなくて、鰻の白焼きの製造&卸しをしているところで購入してきたのだと言っておりました。


以前にも地元の方から何度か送っていただいているので、知ってはいたものの・・・白焼きは頭付きなのです。
それには、こんな大きなタレも付いてきました。
一緒にされていた肝は、お豆腐と青みを入れて簡単な肝吸いにします。
白焼きにしても温めてからタレをつけて焼くだけ、とても簡単です。その上、やっぱり美味しい#59125;#59125;

舞阪のシラス屋さんでシラス干しもいっぱい買ってきてくれたから、昨夜は鰻丼にシラスおろしと浜松の味で揃えてしまいました。
             
シラス屋さんでは、海苔の佃煮も。
これは前回のお正月に泊まった時にも買って、値段の割りにはとても美味しかったからなのです。

そうそう・・・時間があったから、春華堂さんの工場へもまた行ってきてしまったそうで#59120;
工場直売店で、お目当てだったブランデーパイの「うなぎパイ V・S・O・P」が置いてあったとの事でした。
V・S・O・Pに付いている「真夜中のお菓子」の、キャッチフレーズが笑えます。
ファクトリーツアーのお土産、今回はミニパイ三枚だそうです。
春華堂さんの工場見学、その時の様子は#59098;http://hana2009-5.blog.so-net.ne.jp/2011-01-20
家には、今のところやっつけてしまわないといけないものが他にも色々あります。
ひとりで一生懸命食べているのですけれど。。。
そこでうなぎパイお徳用袋、V・S・O・Pどちらも「身ぐるみを剥がし隊」活動するのは、少し先になるかと思います。


ちなみに、浜松市のマスコットキャラクターは赤塚不二夫の「ウナギイヌ」。副市長ならぬ福市長の肩書きが付けられているとのことです。
政令指定都市・浜松誕生を機に、浜松市マスコットキャラクターとして「ウナギイヌ」を選定しました・・・( 浜松市のサイトから)  これってどこまでがシャレなのか、微妙な感じがしてしまいますね#59142;