私達が先に、ネオオリエンタルリゾート八ヶ岳を予約した事によって・・・
甥と姪が「夏休みの旅行はおばあちゃんと一緒にしたい」と、弟家族も同じところに宿泊する事になりました。
実家では度々一緒になる事はあるけれど、弟家族と今回のように宿泊をするのは、まだ大学生であった家の息子も参加した千葉県小湊のホテル以来なのです。
母の古希(こき)を祝った記念の一泊旅行でした。
まだ幼かった甥と姪にはそれが楽しくて、忘れられない楽しい思い出になっていると言います。

今回は別々に予約をしたのだから・・・泊まるコテージは離れていても仕方はないものの、夜の夕食だけは一緒にとりたいとの希望は伝えていました。
チェックインを済ませた弟達がやって来たのは、私達のすぐ隣・隣接するコテージ。施設側の配慮があったものと思います。
チョコチョコと行き来が出来るものだから私も見に行ってみたら、露天風呂付きではないけれど新しいコテージでした。
ところが都内の私立K高校の甥は、昨年春の新入生歓迎会でここに泊まりバーベキュー&キャンプファイヤーを経験済みだったとか。。。

ホテル棟のレストランへ夕食をとりに行きます。

食前酒・先づけ、前菜から始まって…この夜の私は、地ビールで。煮物椀に、お造りは間八とぼたん海老。


中とろ炙り鮨、岩魚の塩焼き、甲州ビーフのしゃぶしゃぶ、鱧の天ぷら。


最後は、鳥もつ煮。前日の釜飯が、この日はとうもろこしご飯に変わっています。
これが意外に美味しくて・・・家に帰ってきて即、真似してしまいました。今の季節にしか作れないものですものから。
デザートのフルーツ盛り合わせまで、どれも美味しく頂きました。
メニューは前日より少しだけ良くなっていました。ごちそうさまです。


本当に満腹、気持ちまで満腹、満足です。
この夜は子供も大人も、楽しい時間をもてました。

食後、母と姪の二人はホテル棟の大浴場を利用して・・・
私はお部屋に戻ってテラスの露天風呂に入りました。静かな夜です。
この時も星空は見えなかったけれど、微かな樹木の匂いを感じながら・・・こんな時には、日常から離れた幸せを感じますね。

朝食はよくあるブッフェスタイルのもの。
予想よりも静かだった夜のレストランと比べて、これ程多くの人が宿泊していたのですね。
別荘隊などと…書きながら、二泊してこの日は帰ります。
のんびりとまではいかないけれど、家のものと違って宿でとる食事って、どういう訳か飽きてしまうもの。だからこれくらいでいいのです。


最後に周辺のお散歩をして、さようなら。
この別荘地内は泉郷の施設と、お隣の新潟からいらしていたオーナーさんもそうでしたがご自分で所有するオーナー別荘の建物が混在している模様。

           
そしてそれは、こうしたお庭を見ると一目瞭然。花好きなオーナーさんのお庭に咲く花達です。

今回初めて経験したコテージで過ごすリゾートスタイル。自然環境に恵まれたこのような過ごし方も、時には良いですものに思えました。カビの匂いさえ気にならなければ・・・

三日目、母と弟家族は長野の別所温泉に泊まると言います。
特に行きたいところ、目的もなかったから、松本観光をした後は帰宅する予定でいた私達でした。


しかし「せっかくの機会だから、この後も一緒にいよう!」との言葉から、すっかりその気になってしまた私。
さすがにお盆シーズンだけに、もう空室はなかったものの…「同じ部屋でよければ、今夜も一緒に泊まろう」って。その旨弟が、宿に連絡して決まりました。
諏訪湖SAで、別所温泉の宿泊が決定!


諏訪湖SAからお馴染みである、諏訪湖の眺め。
周囲に建ち並ぶのは、上諏訪・下諏訪温泉のホテルや観光施設。緑色に染まった湖の湖面がよく見えます。


これで別荘隊は解散ながら、この後は別所温泉隊ですからね~~!