SSブログ

別所温泉を散策 [2011・8月山梨・長野・夏休み]

「信州の鎌倉」と呼ばれる別所温泉、周辺にある塩田平一帯を含めて数多くの国宝や文化財が点在しています。少しだけ紹介させていただきましょう。
ここでは身近なところで古寺・古塔、歴史への思いをはせながら、自然の中を散策できるのです。

宿泊先から最も近くにあったのは、「北向観音(きたむきかんのん)」です。
別所温泉1.jpg
長野にある善光寺とは、一対になる厄除観音。
一般に寺社は東か南(極楽浄土の方向)に向かって立つものだが、ここは観音堂も観音像も文字通り北の方角を向き、南を向く善光寺と向かい合うように立てられていることから「北向」の名がつきました。
別所温泉北向かい観音.jpg
まだ早い時間帯に関わらず・・・どこを撮っても、人の姿が入ってしまいます。

別所温泉散歩3.jpg
お盆の時期だけに夏祭りの最中なのですね。
「大湯」「石湯」等の外湯と共にある足湯「ななくりの湯」に、私も足だけ浸かりました・・・トホホ
それでも他にだれもいなかったから、独り占め状態よ!

別所温泉散歩4.jpg
常楽寺、長楽寺(現存しない)と共に、別所三楽寺と称されていた信州最古の古刹「安楽寺」。天長年間(824~834)に開かれ、鎌倉時代に再興されたという歴史ある禅寺です。

           別所温泉散歩5.jpg
当時の建築技術もさることながら、現在まで残るその姿は圧倒的な迫力でした。
境内奥にそびえる国内唯一の八角三重塔は、長野県内で初めて国宝に指定された必見!のものです。
ところが、こちらも現在は修復工事の真っ最中とか・・・残念。
前に泊まった時にも、どちらも見ないまま・・・あの頃は、寺院などには興味がなかっただから・・・
別所温泉散歩7.jpg
代わりに、蓮池を撮ってきましたのさ!?

塩田平の「無言館」「前山寺」へは、5年前の夏に行ってしまっておりましたので。。。
http://plaza.rakuten.co.jp/simarisuu/diary/200608120000/

上田駅から別所温泉駅まで11.6kmの鉄道路線、別所線の別所温泉駅・駅舎です。
別所温泉散歩8.jpg

上田盆地はかつては縦横無尽に鉄路が張り巡らされ、その全長は57.2kmに及びました。そうした鉄路も今や別所線11.6kmを残すのみとなっています。
別所線の廃止論が浮上する中・・・この「丸窓」が特徴であり長く愛されてきた車両も1986年に営業運転が終了してしまい、現在はこのようにして駅の敷地内に展示されています。
別所温泉散歩9.jpg
上田電鉄の前身である上田温泉電軌が1928年に新造した電車です。
新造から廃車まで別所線で使用されており、扉脇の戸袋窓が楕円形になっている独特の外観から「丸窓電車」の愛称で親しまれました。
こんな熱く書いたからといって、別に私は「鉄っちゃん」でも何でもないの。
こちらからhttp://www.uedadentetsu.com/
前回、私達とは往復とも別行動でやって来た弟が乗ったのは、確かこの丸窓電車であったと思う。


夏休み記事は今回で終わり。明日からは、何時もの日記に戻ります。長らくお付き合い頂きありがとうございました。


thanks(75)  コメント(26) 
共通テーマ:旅行

thanks 75

コメント 26

pandan

自然一杯の空気で癒されそうですね。
by pandan (2011-09-07 05:50) 

ameya

丸窓の電車。。。風情ありますね。
こんな電車に載ってみたいです(^_^)
by ameya (2011-09-07 06:35) 

hatumi30331

電車・・・いい感じです。
ひっそりとした空気が伝わって来るね。
誰もいない所で、足湯・・・・・何だかのんびり〜♪
夏休みの旅・・・思い出の1ペ−ジですね。^^
by hatumi30331 (2011-09-07 06:51) 

nano

温泉以外にも見所たくさんですね♪
by nano (2011-09-07 07:52) 

てんてん

古い建物は、柱や梁が太いから大好きです♪
by てんてん (2011-09-07 08:42) 

くまら

一般に寺社は東か南・・・当地の神社
だいたい西向いてるんですが・・・^^;
by くまら (2011-09-07 08:47) 

ake

おはようございます
訪問&nice!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
by ake (2011-09-07 09:18) 

月夜空

おはようございます^^
お寺の前の大きな木が周りを綺麗な空気にしてくれてそうです^^
一対になる厄除観音で守られていたら、安心して暮らせそう^^(最強!)

丸窓の電車、かわいいですね=*^-^*=♪
飾っておかないで、喫茶店にでもしてくれたらいいのになぁ~♪
by 月夜空 (2011-09-07 09:33) 

馬爺

夏休みの行ってられたんですね、これからかと思いましたです、(^_^.)
でもこの北向を参った後に善光寺さんに参るとよしとされているんです、
私も丁度御開帳の時にこちらへ訪れて後の善光寺の御開帳に行きました。

by 馬爺 (2011-09-07 10:15) 

サンダーソニア

今年はハスの花を少ししか撮らなかったなぁ。と。
今は 葉っぱばかりです。
丸窓は船のイメージですが電車もレトロで可愛いっですね。

「タメ」は もう少し早く気がついたらお知らせしますね。
by サンダーソニア (2011-09-07 10:16) 

tonton

こんにちわ。
電車がレトロでかわいいですね!
乗ってみたい~

お寺っていろいろな意味があって建って名がついているんですね~
フムフム勉強になります。

by tonton (2011-09-07 10:54) 

ミッチー

東京から上田経由で長野へ行ったが?いつだったかな
by ミッチー (2011-09-07 11:21) 

まつき

一枚目の写真、抱きつきたくなるような立派な木ですね♪
貫禄があるって言うのか・・・(@_@;)
by まつき (2011-09-07 12:08) 

perseus

こんにちは。
色々と歴史の深いお寺が沢山ですね。
こういった古い建築物の丈夫さ、彫刻の緻密さ、全体のバランス、
どれをとっても、1000年以上前に造られたなんて思えないくらいの仕事ですね。
古い寺社仏閣に行くと、こういった細かい所ばかりに目がいってしまいますw
最後の上田温泉電軌の電車、ものすごく味がありますね。
ノスタルジックな雰囲気が大好きです^^
by perseus (2011-09-07 12:12) 

hirochiki

私も若い頃は、お寺にはまったく興味がありませんでした。
でも、やはり父のことを境に般若心経を覚えたりもしました。
時間に余裕ができたら、友達とお寺巡りがしたいねって話しています♪
こちらの観音様にも是非お会いしたいですね。
by hirochiki (2011-09-07 12:41) 

NONNONオヤジ

ずいぶん前ですが、ぼくも友人と「無言館」に行きました。
巨匠の絵画も素晴らしいですが、明日の自分の命すら知れない
若者達が懸命に描いた絵も心を打ちますよね~。
by NONNONオヤジ (2011-09-07 13:53) 

vientre-dolor

ご訪問&nice! ありがとうございました。
by vientre-dolor (2011-09-07 14:01) 

hana2011

pandanさんへ
別所付近は、鄙びているだけに静かなのです。

ameyaさんへ
この丸窓電車、廃止になる前に私も乗りたかったです~!

hatumi30331さんへ
走っている丸窓から外の景色を眺めてみたいですね。子供みたいに。
別所温泉は以前入浴済みだから別にいいのですけど・・・
この時は、足湯で我慢なのでした。

nanoさんへ
地味なところだけど…見るところは色々とありました。

てんてんさんへ
柱や梁の太さ、それに茅葺き屋根の厚みも魅力です。

くまらさんへ
金沢には数多くの寺社。その中を、くまらさんは沢山行かれていますものね。

akeさん、こんにちは。
こちらこそ、ご訪問くださり…nice!&コメントをありがとうございます。

月夜星さん、こんにちは。
意識しないで撮った、この一枚目の写真。ムードと迫力が出ているって、自分でも改めて思いました。
綺麗に磨いたら、ホントお店になりますよね。
帰りに寄ったSA内に、古くなったこのような列車の車両が置かれているところがあり・・・そこは中で、ご飯(横川の釜飯)を食べられるようになっていました。

馬爺さんへ
善光寺へは何度か行っているのです。
私は別にマニアではないので・・・それ程続けて行かなくても大丈夫です。

サンダーソニアさんへ
車中から撮ったものの、改めて見ると蓮のお花が咲いていますね~~
確かに、丸窓は船のイメージです!展示されているものは、もうぼろぼろサビサビですけどね。

tontonさん、こんにちは。
ここって、軽井沢の別荘からそう遠くないですよ。
こうして記事として書く中で、私も改めて勉強になってまーす!

ミッチーさんへ
上田は、通過点ではないでしょうか。でも立派な駅なのです。

まつきさんへ
抱きつきたくなるなんて、イヤ~ン!・・・オイオイ この木の大きさからも、歴史の長さが伺えますね。
貫禄のよさでは、私のお腹も負けていませんですわよ。

perseusさん、こんにちは。
他にもありましたけど、4日目でもう疲れてきてしまっていたし、特別に寺院マニアでもないものですから・・・
上田城、松本城といい、一度長野へも足を伸ばされたらいかがでしょう。ここまで来たら、金沢、富山、新潟もすぐですから・・・
ずっと前の訪問時。駅まで送った弟は、この丸窓電車に乗って帰って行ったのです。あれからどうなったのか気になっていましたが、こんな姿で再会を果たしました。

hirochikiさんへ
別所温泉は、静かで落ち着きの感じられるところですから・・・
お友達と一緒に旅されるにはピッタリなところかと思います。
その時には、前山寺や無言館もお忘れなくどうぞ!

NONNONオヤジさんへ
まだブログを初めてすぐの頃でしたので・・・今では想像も出来ないほど簡単に書いてしまっておりますが・・・
どの作品も静かな感動がありました。中でも貧しい生活の中で皆働くだけ。家族揃っての団欒と言うものがなかったが故、「これは自分の夢の一時」として描かれた作品が心に残っています。

vientre-dolorさん、こんにちは。
私のほうこそ、ご訪問&コメントを、ありがとうございます。


by hana2011 (2011-09-07 15:20) 

minK

別所温泉には入りに行ったことがあるのですが
ゆっくり歩いた記憶が無く・・・
松本も、ドライブがてら松本城を見ただけ、
安曇野にいたっては、天体観測しに行くだけ・・・

どこもゆっくり歩いたことが無かったです。
勿体ない気がしてきました!!

私も”おひさま”好きなんです!
もうすぐ終わっちゃいますね!

by minK (2011-09-07 15:52) 

まりっぺ

こんばんは
自然の中を歴史深井古寺を巡るなんてエエなぁー^^
「丸窓電車」レトロやね^^
我が家のチビ鉄が飛びつきそうな電車です♪

by まりっぺ (2011-09-07 20:56) 

たもちゃん

日本の美がここにあるっていう感じで素敵ですね。
by たもちゃん (2011-09-07 22:00) 

じゅりあん

列車の丸窓、かわいいですね♪
レトロな感じの電車にピッタリです。(*^_^*)
by じゅりあん (2011-09-07 22:06) 

はなちゃん104M

長野の色々な風景に、癒されました。
誰かにどこか好きな所へ連れて行ってあげる。と言われたら
「長野」と、答えてしまいそうです。
by はなちゃん104M (2011-09-07 22:57) 

beki

満喫されましたね~
拝見していると1ヵ月くらい行ってたのかと思ってしまうほど
濃い内容ですね(^_-)-☆
by beki (2011-09-07 22:58) 

hana2011

minKさんへ
悪い人が一人も出てこない、安心して見られてテンポ良く楽しめる「おひさま」。今月でもうお仕舞いですね。
私も前回の別所温泉では、夜お散歩をしたくらいで・・・特に記憶に残る事はありませんでした。
安曇野は何度か訪れているだけに、一応押さえるところはは押さえてあります。
でも本当は、何もしない、どこへも行かないでノンビリが一番なのですけれど。。。
hatumiさんのところのうなぎパイ。
今年のお正月に春華堂さんの工場見学へ行った時、工場の人に聞いてみたのですけど…鰻の骨&頭の部分がしっかりと入っているとの事でした。味はね???

まりっぺさん、こんばんは
そちらからでしたらお近くに、奈良と京都がありますわよ。その方がどれだけ良いか!?
もし乗車する事があったら…チビ鉄ちゃんが、丸窓のところにくっついて離れないかもしれませんね。

たもちゃんさんへ
お褒め頂いてありがとうございます。

じゅりあんさんへ
ここまでボロボロじゃなかったら、もっと良かったのに~~レトロ過ぎましたね。

はなちゃん104Mさんへ
四季を問わず、ホントに良いところなのです。
だから何度も行ってしまうのね。
今年は予定していないのですけれど・・・毎年、新栗が出る頃訪れていた小布施の町。そこにもいいところがいっぱいあって、はなちゃんも連れて行ってあげたいな!

bekiさんへ
途中にお盆中の実家での事。帰省してきた息子達とのドライブも入っていますので。。。
濃い内容の記事、bekiさんも書いてみませんか!?

by hana2011 (2011-09-08 16:18) 

hana2011

nice!を下さった皆様へ
いつもありがとうございます。
by hana2011 (2011-09-08 16:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。